給料が激減し、今、副職をしてくれてなんとかしのいで
います。
夫34歳。下がりに下がり、月給16万。
副職3万~10万。切り詰め、今は、1万~6万ほど、
それでも貯金ができています。
現在、貯金700万。都内在住。

しかし、私が出産を控えているため、副職を減らしていきたいと
最近言っています。
確かに、副職は義叔父の警備会社で、夜中勤務のため、
生まれてから、夜中いないのが不安でもあります。
しかし、里帰りをするのでもうすぐ地方に帰る予定ですし、
生まれたら、もっとお金がかかるので、16万だと、とても
生活ができません。
副職については、現在、会社が休みを多くいれて調整中のため、
認めています。
現職が休みのときにいれているし、それでも週休1~2日、
警備仕事は現職よりも体が楽だと、夫自身言っています。

はじめての子育てだし、いろいろ考えがあるのでしょうが、
こどもが生まれたら、仕事量を増やしたりする男の人が多いと
思っていたので、心配です。
ただ、ふたりだけの生活もあとわずかなので、地方に帰る前に
楽しく過ごしたいという思いもあるんだと思いますが。

私も、こどもに手がかからなくなったら、働くつもりでいますが、
夫は、会社がもとに戻っても副職は続けるつもりだし、保育園料も
かかるし、負担が多くなるだろうから、俺がなんとかするよと
言ってくれています。しかし、言動が違ったりするので、
考えが楽観的で甘く思えてなりません。。。

周りの友人は、ほとんどが30万以上稼ぐ人ばかりだし、いろいろ
考えてしまって、夜、眠れないほどです。
なかには、借金を繰り返すご主人、浪費癖から、生活費を
あまり渡さないひと、家事、育児を全くやらないひとの話も
聞きますが、いつか目を覚ましてくれれば、経済力があるので、
そのほうがましなのかな~とも最近思います。
夫は、無駄遣いはしないし、真面目で、家事も協力的で、
優しい人です。
夫いわく、借金があるわけでもないし、貯金もあるし、
きついながらも、貯金に手をつけてるわけでもなく
むしろプラスにしてる。
不安がってもしかたないと言っています。
お金の話になるとかなり機嫌が悪くなり、怒ります。
自動車の製造業なんで、今後も見通しがついていませんし、
もともとそれほどよくありませんが、転職は全く考えて
いないようです。
夫は、家事もよくやってくれるので、子育ても協力的だと
思います。私が読んでいる育児書をみたりと、今からはりきっている
様子もあります。
しかし、私としては、嬉しい反面、経済面にこそ、もっと
目を向けてくれないかと思ってしまいます。
頑張ってくれているのはほんとに感謝してますが、
この先、不安です。
貯金もあるのに、私が心配しすぎているのでしょうか?
なんとか夫に副職を減らそうとかじゃなくて、もっと
経済面に力をいれようとしてもらいたいです。
なにかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

借金がなく、蓄えがあるから、不安になるのかもしれません。



我が家は借金があり、貯金はほんの少しで、
病気になったらどうしよう??と思います。

しかし、不安はないです。
どん底にいるからだと思います。

お金があると、今度は減らないだろいうか?という心配が出てくるようなので、普通だと思います。

それと自分より不幸な人と比べて、自分の幸福を感じるということは、
本当の幸せではないような気がします。
人の家庭の収入を考えること自体、不健康かもしれません。

こんなことは、昔の人間しか教えてくれないので、
仕方がないことだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、今はどなたも厳しい状況なんですね。
人と比べるのはよくないと反省します。
病気にならず、健康でいることにも感謝しないとですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 04:03

確かに子供が出来たら今よりもお金がかかります。

金額からして不安になるのは分かります。

でも現在でも貯金が出来ているとの事なので、その分プラス児童手当で、子供にかかるお金はしばらくは大丈夫だと思います。

誰しも、安定した生活が常に出来るとは限りません。何かあった時の為、貯金が必要ですよね、それも出来ているようですし、現在の支出状況も含め、きっと金銭面でしっかりしていらっしゃる方でしょう。

今は旦那様のお尻を叩くばかりでなく、内助の功となってあげたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
貯金は、住宅購入のためと、こどもにあてたいと
思い、頑張ってきたので、なし崩しになくなってしまうのが
こわくて。
しかし、プレッシャーばかりかけていたら夫にも申し訳ない
ですよね。内助の功、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 04:01

どう考えても心配のしすぎです。


立派な旦那さんだと思います。
大切にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配しすぎといわれると、正直ホッとします。
第三者からみるとそういう風にみえるのですね。
私は頭がガチガチになっているようです。
感謝の気持ちをわすれないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 03:58

あなたは「経済」と結婚なさったのですか?。


これからのこともありますし、不安がる気持ちもわかりますが、あなたが結婚したのは「人間の男性」です。
ますはそのことを「当たり前」とか「何言ってんだ?」とか思わないで、よくよく考えること。
そうしないと、将来円満な生活どころか「破綻」の二文字だって見えてくるかもしれませんよ?。

結婚生活といえども、夫婦関係といえども、それは「絶対契約」でもなんでもないのです。
あなたも愚痴も言うし、不安も仰る。
それは相手だって同じです。
だからこそ相手に「将来の保障」というものを、ただあからさまに突きつけても、相手にプレッシャーを与えるだけです。
これは得策では有りません。

互いが「人間同士」という上でのお付き合いをしていかないと、相手の弱い面を見過ごしてしまいます。
弱い面をリカバーすることが、パートナーの重要な仕事のひとつでもあります。
互いの「いいところ」をみて結婚されたのでしょうが、それは同時に「悪いところ」も引き受けた、という「暗黙の了解」でもあります。
これからもどんどんと「目に付くところ」は出てきますが、それに角を生やしても、尻を叩いても、良好な結果は得ることは出来ませんよ。

人が人と関係を結ぶのは、それがどのような関係であれ「育みあうこと」に違いないのです。
結婚生活も同じです。
もっと「人間を見る」ことを優先させた生活を送ってください。
それは夫婦関係だけにとどまらず、育児にとっても大変に重要なこととして、将来現れてくるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭ではわかっているものの、生活がかかっていると
どうしても不安が先立ちイライラ相手にあたり
プレッシャーをかけてしまう自分がいます。
反省しなきゃですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 03:56

心配しすぎです(笑)



たぶん、あなたは今妊娠中で動けないので、なお不安感が増してるのでしょー

旦那さんは現実に動いてるから不安はないのです。
「俺が何とかする」と言ってるんだから、その気持ちを消沈させないよう、あなたが上手く光をあてなきゃいけません。

あなたがあまり不安がってたら、それ旦那さん察知して
「なんだ?オレを信用してないんか?」ってなると
たぶんやる気無くします。

今は二人の大切な赤ちゃん誕生を一緒に喜び、経済的な事は
現実に赤ちゃんを見たら、そのような真面目な旦那さんは
子供の為に!ってやる気起こしますよ。

それにあなたも赤ちゃん生んで、数年たってから少しずつ働いてもいいし、旦那さんはもっと働くはずです。

だって今だって副職までもしてる人なんだから
そこを信じてあげましょうよ。

男ってホント、大変ですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配しすぎですか?ちょっと安心しました(笑)
確かに俺が何とかするといってるのを消沈させないように
感謝の気持ちをもって、接するべきですよね。
夫を信じて私も頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 03:53

初めまして 二児の母です。



何が心配なのかな?
って思います。
子供はお金が掛かる事には間違いないのですが 乳児に毎月3万掛からないです。
3万,4万掛かるのは 幼稚園入園してからです。
年齢が増すごとに 中学生になれば 毎月5万以上は掛かります。
でも 貴方達には 当分先になりますから そこまで不安になる必要も無いですよ。
光熱費も 親元で行動ですよね。。。
年齢が増せば 個人部屋でしょうけど。

もっとどっしり構えましょうよ~。
どうにかなる! って。
貯蓄がゼロでも無いし。
そんなに不安でしたら 前年所得で家賃が決る公団の申し込みをしておいたらどうですか?
ダンナ様に経済力と言うのなら 貴方が働いたらどうですか?
本業もやり、副業もやり、、、でも貴方はまだお金の話をする と
ダンナ様は 家に居たく無いって思ってしまうと思いますよ。
内職だってあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます。
こどもにどのくらいお金かかるのか、未知の世界なんで
余計不安が多かったのですが、数年はそれほど
かわらないんですね。この不景気が少しでもよくなっている
ことを祈りたいです。 私も数年で働くつもりで今は、
資格勉強中です。もっとどっしり構えないとですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 03:49

はじめまして。

私も同じような思いをしました。
でも、お願いですからダンナさんを追い詰めないでください。
初めてのお子さんであなたも出産、育児に不安もあるでしょうが、ダンナさんだって同じです。彼に出来ることは(極端に言ってしまえば)お金を稼いでくるだけです。それが不振なのは彼が一番よくわかっているのです。辛い時だからこそ笑顔で頑張らないと!不安だ、不安だと言われてばかりでは怒りたくなるのもあたりまえです。今は頭がいっぱいかもしれませんが、お子さんが生まれたらそれどころじゃないですよ!あまり深く考え過ぎると、育児などが重なった時ノイローゼになったりします。まわりと比較して不安になるのではなく、もっと前向きになった方が良いですよ。優しい真面目なダンナさんを持ったあなたは幸せです。あなたが頑張ってくれるから助かる!と言ってあげてください。感謝されるとうれしいものです。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ思いをされたとのことすごく励みになります。
夫にも申し訳ない気持ちでいっぱいではあるものの
マタニティブルーにもなり、つい追い詰めた言い方になって
しまい、反省ばかりです。
感謝を忘れず、もっと前向きに頑張らないとですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 03:42

いろいろとお金がかかりますが、旦那様だって、子供が生まれたら、いろいろな部分で変わります。


でも、もっとお金がなくて、子育てをしている若い方はたくさんいますよ。
今のあなた方の貯金額と働いている環境(副職を含めて)いいと思いますよ。
初めての出産で、何かと不安でお互いピリピリ状態だとは思いますが、いろいろと悩んでは、出産に良くはありません。
今は出産のことだけを考えてください。
それからですよ。
貴方様の文章から察するところ、優しい旦那様ではないですか?
貴方が好きで結婚して、旦那の子供を生むわけですから、旦那様を信じて、元気な子供を生んでください。
今は、旦那の仕事のことや金銭面のことではなく、第一優先は、あなたの出産です。
いろいろと考えてしまったら、体に良くないです。
なので、まずは出産です。
それから、いろいろとお互い悩んでください。
でも、子供がうまれれば、子供の笑顔で、悩みなんてなくなりますよ。
元気な子供を生んでください。
いいアドバイスではありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれこれ考えるのは、出産によくないのはよく
わかっているものの頭をよぎり、不眠になっています。
夫はとても優しい人だし、感謝もしてます。
今は、元気なこどもを生むことだけに集中するように
気持ちをもっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記に当てはまる自民党(元?)国会議員は?

・経歴:区議(下町エリア)~都議~国会議員

・大臣経験2回

・自民党の国会議員もしくは元国会議員

果たして・・当てはまる国会議員はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

他にもいるかも知れないが 深谷隆司氏 は該当者の一人。

1963年 台東区議会議員当選
1969年 東京都議会議員当選(台東区選出)
1972年 第33回衆議院議員総選挙で衆議院議員に初当選(旧東京都第8区)
1990年 第2次海部内閣で郵政大臣に就任
1995年 村山内閣改造内閣で自治大臣・国家公安委員会委員長に就任

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E9%9A%86%E5%8F%B8

Q再婚妻です。夫の連れ子中1の息子について悩んでいます。どうも、夫が貯金

再婚妻です。夫の連れ子中1の息子について悩んでいます。どうも、夫が貯金している貯金箱からかなり頻繁に小銭を抜いているようなのです。妙に高額のお菓子とか買ってきます。本人に何となく聞いても逆切れします。妹が不在の時、妹の貯金箱もチェックしているようです(本人が妹の部屋を出た後、移動していた)。夫は、気づいているけど黙認しているようです。これってどう思いますか?ばれなきゃ抜けばOK、言われればやってないと言い張って逆切れ、夫が貯金箱に手を触れる時、顔をそむけるし、妙に「お父さんががそうゆうこと言ってるの?」としつこく聞いてきます。これって、親として見過ごして良いことでしょうか?勉強が良くできるわけでもないし、自分の手でお金を稼がず、取ればいい、というふうに歪んで育ちそうで、心配です。大人になった時どうなる事でしょう。過去、小2か小3位の時、お金があるに自分の貯金が減るのが嫌だから、という理由で万引きをして、お店に謝りに行ったこともあります。よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お金に関して心配ならば、貯金箱自体を置かなきゃいいと思います。
お金を抜けるような貯金箱を置くと言う事は、父親が「抜いてもいいよ」と言ってると同じだし
抜いてるのが分かっても、父親が叱ら無いのは「抜いても構わない」と暗黙で了解(父と息子)してる
事になります。

こと、お金に関しては、非常に繊細で難しいものです。
現実に、あなたが現場を見て注意したとしても、ただ逆切れされたら、あなたの今後の立場がありません。
それを知ってるとしたら、父親の役割です。

信頼しあえる家族ならば、お金をその辺に置いてても、手をつけないのが普通です。
でも、あなたの家は違うんだから、現金を見えるとこに置かず、徹底的に隠す事です。
どこにお金があるか、わからない状態にしておくことが、盗みを防ぐことになります。

Q【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?本業があって本業で大成功を収めて富と時

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか?

国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。

役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。

それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。

どう思いますか?

国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思い...続きを読む

Aベストアンサー

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視するようになっていますし、ひも付き企業との監視も厳しくなっています。

また、利権問題については、これは野党議員側にも問題があって、国会の決算審議会を大事にしないことに理由があります。予算審議会以上に審議時間を掛け、丁寧に審議し、不適切な支出は停止・返却させる規定を適切に守れば、利権問題は減少します。ただ、これは野党の方は予算執行の現場調査や会計監査院報告書の精査などなど、国会活動を真面目に行う必要があると云うことを背景に都合が悪いことが多いようで、それで野党議員側も決算審議会をお座なりにします。

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視する...続きを読む

Qそれでも浮気をする夫をどう受け止めたら?

以前こちらに質問をし、沢山の方々にアドバイスを頂き、浮気をしていた夫を受け入れようと思いましたが。。。
夫の海外勤務が決まり出世コースに喜んでいましたが、私は夢だった仕事についたばかりで経験をつむまではどうしても続けたいので、話し合った結果、とりあえず夫1人で赴任先へ行ってもらうことにしました。ただそこは浮気相手の女の子の住んでいるところ。以前から何度も出張で行っていました。
出発前までメールなどで時々連絡を取り合っていたようでしたが、もう会わないと言っていましたし夫婦の関係もよくなってきたのでそれほど心配していませんでした。夫とのセックスにも抵抗はありましたが求められれば答えました。ところが出発の当日、夫がその子の連絡先をメモして財布に入れている所を見てしまいました。
これはやはりまた関係を続けようと思っているという事ですよね。。。?
今まで何度も、その子とは別れた、家族が一番大事、と言っては別れていなかった事がバレ、を繰り返し、でも今度は本当に浮気を後悔しているように感じたのに。。。
でも、自分の夢を優先する私がいけないのでしょうか?
夢を諦めて、浮気をし続ける夫について行くべきなのでしょうか?
私のやりたい事をやらせてくれているのだから、夫にも好きにさせればいいのでしょうか?
夫も、可愛い子供たちと離れて暮らす寂しさを我慢しているのだから私もそれくらい受け入れるべきなのでしょうか?
夫に、「時々連絡を取り合ってるのはなぜ」と聞いた時にこのようなことを言われました。(私の質問への答えはなしです)
夫は年に7回くらい短期で帰ってくる予定なのですが、帰ってきた時どう接したらいいのでしょう?
私より10も若い子と浮気をしているのなら私とセックスなんてしなくていいのではないでしょうか。
それから、浮気相手の女の子は結婚適齢期なのですが、妻子ある人とどういうつもりで付き合っているのか知りたいのです、遊びなのか一緒になりたいのか。
もしその子がいつか一緒になりたいと思って付き合っているのなら、夫は本当にひどいことをしています。私は、相手の子が夫との結婚を望んでいるのなら離婚してもいいと思えるのですが、それはおかしいことでしょうか?

以前こちらに質問をし、沢山の方々にアドバイスを頂き、浮気をしていた夫を受け入れようと思いましたが。。。
夫の海外勤務が決まり出世コースに喜んでいましたが、私は夢だった仕事についたばかりで経験をつむまではどうしても続けたいので、話し合った結果、とりあえず夫1人で赴任先へ行ってもらうことにしました。ただそこは浮気相手の女の子の住んでいるところ。以前から何度も出張で行っていました。
出発前までメールなどで時々連絡を取り合っていたようでしたが、もう会わないと言っていましたし夫婦の関...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問を読んでいないので、経緯がよくわかりませんが、
うーん、難しいですよね。
私だったらどうするんだろうって思いました。

まず確実にいえるのが、旦那さんを一人で行かせてしまうと
旦那さんは浮気をするでしょう。
連絡先を持っていくのをみなくてもそれくらいは推察できます。
考えてもみてください。
異国で一人、奥さんもおらず、ばれる可能性がほとんどない。
しかもその彼女とは、奥さん、家族に対して申し訳ないとおもって別れようと思ったが、
そんな家族も見ない毎日であれば、
どのような時に思い出すでしょうか。
意思の弱いものだと思います。人間なんて。そして、
寂しさとはたやすくそんな行為にさせてしまうのです。
間違いなく、浮気相手の彼女も寂しい人なのです。
だから妻子ある人でも自分の方を向いてくれる相手を求めるのです。
そして、旦那さんも頼られる存在である事が喜びなのです。

家族が一番大事。
これは本当の気持ちだと思います。
でも、別の場所では忘れるんですよ、たぶん。

あなたともセックスをするでしょう。
そうしなければ、浮気を隠せないからです。
どれほどの密な関係か分かりませんが、
その関係を自分から終わらそうとしない限り、
その関係を保つために嘘をつきます。
それがばれるたびに、
こちらは痛く傷つき、不安要素が増えます。

私も悩んだ時に、友人に言われました。
もうそうなったら”愛比べ”なんだよ。って。
どっちがより旦那さんを愛しているか。

私がこれを読んですぐに思ったのが
旦那を一人で行かせて、もし、彼女が妊娠でもしたら・・・
旦那さんは彼女を選んでしまう気がします。
あなたは夢もあり、仕事もある。
自分がいなくても十分生きていけると判断するからです。

あなたに夢を諦めては欲しくないですが、
その可能性も考えてみてください。
そのときに、旦那さんを失っても構わないと思うのであれば、
浮気ぐらいは目をつぶって、別居してもいいのかもしれないですね。

あなたが夢を捨ててまで、彼と一緒に行く決断をしたら、
さすがにあなたの本気さに気付き浮気をやめるかもしれない。
ごめんなさい、他に方法がわかりません。

近くにいても浮気をする人はしますから、
それが単身で元カノがいるところだったら
それは免れない事だけは、あなたも分かってると思います。

あなたは愛しているんですね、彼の事。
だから、相手が結婚を望むなら離婚してもいいと思えるって思うの、
私は理解できます。
それも素直に話してもいいかもしれないですね。
私は旦那に、『子共がいないのならば、別れてあげれるのに』
って言った事ありますよ。
旦那はそんなつもりないよ。って驚いていたけど、
好きな人が別の人なのに、
何で一緒にいなければいけないの?って思いましたから・・・
やっぱり難しいですね、でも上手い方向に行ってもらいたいです。

うやって考えると、内田裕也と樹木きりん夫婦ってすごいですよね。
いつも思います。余談でした♪

前の質問を読んでいないので、経緯がよくわかりませんが、
うーん、難しいですよね。
私だったらどうするんだろうって思いました。

まず確実にいえるのが、旦那さんを一人で行かせてしまうと
旦那さんは浮気をするでしょう。
連絡先を持っていくのをみなくてもそれくらいは推察できます。
考えてもみてください。
異国で一人、奥さんもおらず、ばれる可能性がほとんどない。
しかもその彼女とは、奥さん、家族に対して申し訳ないとおもって別れようと思ったが、
そんな家族も見ない毎日であれば、
ど...続きを読む

Q国会議員・党員の給料と税金の関係など

(1)国会議員の給料は、われわれの税金から支払われているか?(2)国会議員を落選したら、党員の場合は、党から給料が支払われるのか、この場合、党自体の財源は寄付金か?無所属の場合は、給料なしになるのか?(3)国会議員なのにタレント業をやっていいのはなぜか、国会議員の給料とタレント業の給料の2重取りでいいのか?(4)一度国会議員になったら、年金が支払われると聞いたが、死亡するまで支払われるのか?国会議員をやめた人たちは国会議員の年金でくらしているのか?(5)国会議員の給料はわれわれの税金から支払われているとすると、国会議員は公務員なのか?(6)天皇関係で1つ、皇太子妃マサコ様の療養のため、この前外国に旅行に行ったが、その費用はやはりわれわれの税金が使われているのか?詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

(1)国会議員の報酬は国から支払われています。
(2)某党が大敗した時に出た話として、落選議員に月いくらか払うという記事が出てましたね。一般的に再起を図る時に全部手弁当では人がいなくなると思うので、大きな政党であれば、一定程度の給料は政党から支払われているというところが妥当な回答かと思います。その財源はNo3さんが答えているとおりです。
(3)国会議員は国家公務員法の適用除外になっていますので兼業禁止ではなかった筈です
(4)議員年金は在職10年以上が要件です。死ぬまで支払われます。
(5)参考URLのとおりです。国家公務員というのが一般的な考え方のようです。
(6)皇室の方の費用に関しては皇室経済法に定められています。これにより皇室財産は国に属するのですが、皇室にかかる費用も国が負担することとされているため、全て国が支出していることになります。

参考URL:http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column058.htm

Q主婦のみなさん、副職ってされてますか??

専業主婦のみなさんや、妊娠などで現在お仕事をされていない方に
ご質問です!

現在東京に住んでいる私ですが、ゆくゆくは主人の地元の北海道に越すことになっています。
北海道は大好きな土地ですし、彼の故郷です。特に不満や不安はありません。
ただ物価が安く、東京よりも彼の収入も減るようです。

生活するのに困っているわけではありませんが
余裕があるなら将来のために貯金もしたいし、たまにデートくらいできたら。。。くらいに考えています。

妊娠したら否応なく働けなくなりますし、その期間働ける仕事や
家で出来る仕事とか、色々考えています。
それとも妊娠したら副職どころじゃないのでしょうか^^;

今までは簡単なウェブデザインなどを副職にしていますが
私もプロではないので、知人の店のHP作成が主で収入も安定しません。
他に女性で副職をされてる方っていらっしゃいますか?
良かったら色々教えて下さい。

Aベストアンサー

北海道在住の主婦です。 

以前、自宅で副職としてWEB修正の仕事をしていたのですが、
膨大な量のデータを加工して頂けるお金は何百円単位、という
感じでした。北海道ではそのような求人自体珍しいので、
すぐ飛びついたのですが、相場が安定していないせいか、
物凄く安い単価でしたね~…辞めてしまいました。
あと、知人で副職を持っている人は、補正下着販売とか化粧品販売です。これはよっぽど興味ないと難しいですよね。

ちなみにですが…
我が家は主人、私ともに北海道出身なのですが、主人の仕事の関係で2年ほど東京に住み、今年の春に北海道に戻ってきました。
帰ってきてまず驚いたのは、2年前から比べての仕事の無さです。
No.2さんが書かれているように、事務系はコールセンター以外、
殆ど空きが出ません。
最初に「主婦です」と書きましたが、本当は一日も早く職に就きたいのですがなかなか難しい…といった状況です。
ちなみに東京在住時、事務職に就いていたのですが、そのころの
お給料と北海道のお給料の相場を比べると2/3以下です…(泣
もちろんその分、物価や家賃も安いんですけどね(^д^;)

北海道在住の主婦です。 

以前、自宅で副職としてWEB修正の仕事をしていたのですが、
膨大な量のデータを加工して頂けるお金は何百円単位、という
感じでした。北海道ではそのような求人自体珍しいので、
すぐ飛びついたのですが、相場が安定していないせいか、
物凄く安い単価でしたね~…辞めてしまいました。
あと、知人で副職を持っている人は、補正下着販売とか化粧品販売です。これはよっぽど興味ないと難しいですよね。

ちなみにですが…
我が家は主人、私ともに北海道出身なのですが、主人の仕...続きを読む

Q国会議員は多いのか?

国会議員は多いのか?

ここ最近、「国会議員の数が多すぎるので、減らしたほうがいい」という話を聞きます。

しかし、本当に国会議員は多いのですか?

外国(アメリカなど)と比較したら、日本の割合は多いのですか?

本当に国会議員は減らしたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国        1.90     535
   http://masami-kodama.jugem.jp/?eid=1654

 ちなみに、下位のグループの日本以外の国は、連邦制である事も注意してください。
 (日本の国家議員と地方議員の間に相当する、連邦議会の議員達が別に存在している。)

 なお、国会議員の数を減らすと言う事は、少数派や地方の細やかな意見を国政に反映する機会を捨てると言う事ですから、本来はあまり好ましく有りません。
 (可能な限り多くの議員を持つ事が、民主主義の理念に沿っているとは思います。)

 予算との兼ね合いの問題ですが…。

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国     ...続きを読む

Q夫が家事をしない人でも仕事を続けられますか?

結婚していまして 小学生3年生子供が一人です。

夫が 家事を一切しない人なのですが、
同じような環境で 9時から5時までのお仕事されている主婦の方
いらっしゃったら どんな感じかおしえてください。

そうなると子供は 6時ごろまで学校に預けなければいけませんし、
大変ですか。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

9時から5時までの仕事をしております。
通勤は30分強なので夕方6時くらいには帰宅できます。
夫は家事はほとんどしません・・日曜日の朝ごはんは作ってくれますけど、平日の帰宅は9時前後ですかね・・・・

料理洗濯掃除は私がしますが、なんとかなりますよ。
料理は1時間もあればできます。お惣菜はなんだか高くてもったいないので買っていません。
コロッケや餃子は手間がかかるので土日の時間があるときに、平日の料理は炒めたり煮たりのメインディッシュとサラダか付け合せ、そして味噌汁かスープとたいしたものは作りませんが、十分ですし、私のお弁当まで作ってしまいます。(会社の電子レンジであっためれますので)

掃除は狭い家ですので、普段はフローリングの床をクイックルワイパーで毎日拭くくらい、たまに掃除機をかけるくらいですかね。

洗濯は毎晩し、夜部屋干しし、翌朝晴れていれば外に干します。

夫は何も手伝わないですが、少々部屋が散らかっていようが、食事がシンプルだろうが気にしない人です。
一人暮らしの時はすごい部屋に住んでいましたからね・・・今の家はきれいな部類なんでしょう。

子どもは学童にあずけていますが、3年生くらいだと塾にいったりとか、部活をするようになるでしょうし、6時くらいに帰れるのであれば、なんとかなりますよ。
8時すぎにしか帰れないとなると、かなり大変ですけどね。

冷蔵庫、洗濯機、掃除機はもちろんのこと食器洗い機まである現代の家事・・まったく問題ありません。
ま、要領は必要ですけどね。

9時から5時までの仕事をしております。
通勤は30分強なので夕方6時くらいには帰宅できます。
夫は家事はほとんどしません・・日曜日の朝ごはんは作ってくれますけど、平日の帰宅は9時前後ですかね・・・・

料理洗濯掃除は私がしますが、なんとかなりますよ。
料理は1時間もあればできます。お惣菜はなんだか高くてもったいないので買っていません。
コロッケや餃子は手間がかかるので土日の時間があるときに、平日の料理は炒めたり煮たりのメインディッシュとサラダか付け合せ、そして味噌汁かスープとたいしたも...続きを読む

Q【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】 【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板

【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】

【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言
http://netgeek.biz/archives/63078

麻生太郎も麻生セメントの社長だし国会議員は副業OKなのかな?

学校の先生は公務員なので副業が禁止されているのに、なぜ国会議員は副業出来るのだろう?

国会議員って公務員じゃないってことかな。

Aベストアンサー

過去質問にあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/570146.html

むしろ、選挙で当落があり。業務に従事するという形でないので、議員は本業扱いにはならないのです。

Qおかずがあるのに副食品を勝手に持ってくる夫

こんにちは、ご覧いただいて有難うございます。
長くなってしまいますが、お付き合いいただけると嬉しいです。

結婚1か月の新米夫婦です。
共働きですが、食事は基本私が担当しています。

先日夕食時、おかずをひと口も食べないうちから夫が冷蔵庫の鮭フレークを持ってきて
ご飯にかけて食べていました。
私の実家ではそういった副食品(ごはんですよ、ふりかけなど)はおかずが少ないときや
ないときの補助として利用するという意識だったので、軽くそのことを言いました。
そのときは彼の実家ではそうではないこと、おかずに不満があるわけではないこと、
環境が違うんだと言われました。

いったんは納得できないながらもそうなのかな…と思ったのですが、
それが続くとやはり辛くて一度食事中に泣いてしまいました。
何度かどうしたの?言わないとわからないと言われましたが、私が答えられないでいると
溜息をついて不機嫌そうにしていました。(これは悪かったなと思っています)

それから色々な人に聞いてみたり調べてみたりして、そういった「おかずがあるのにふりかけ」
的な問題はよくあること、それを普通のことだと考える人も多数いることを知りました。

しばらく悩みましたが、それでもやっぱり嫌だと思ったので、昨夜
・一生懸命おかずを作っているのに、全く食べないうちから勝手に違うものを持ってこられると
 自分のおかずでは不満といわれているような気がして悲しいこと
・人が何かを作ってくれたときに、無断で別の食品を持ってくるのはあまりいいことではないと
 私は感じること
・おかずを食べてしまってご飯が余ったときやおかわりのときなら構わない、
 せめて一言断ってくれれば気持ちは違うこと
を伝えました。

夫からの返答としては
・そういうつもりではないから「自分のおかずでは不満」というのは思い込み
・自分の実家ではこうだったという話はしないでほしい
・おかずも食べてるのだから問題ない
・じゃあ自分が食べたいという気持ちは我慢しなければならないのか?
というものでした。
私が同じように「ではあなたがしたいと思ったことは、私は辛い気持ちも我慢しなければ
ならないの?」と聞いたところ、「それってそんなに大事なことなの?」と聞かれました。

そんなつもりじゃなければ、相手が不快に思っても「思い込み」なのか?
私が泣くほど嫌だと伝えているのに、自分の食べたいの方が優先なのか?
一言「そうだったのか、ごめんね」と言うこともできないのか?
といった気持ちがふくらんで、
「私が泣くほど嫌だって言ってもしたいんなら、もう好きにしたらいい」
「もうご飯なんて作らない」
と言ってしまいました。そこからは喧嘩になってしまい、今日に持ち越してしまっています。

一回目のときにきちんと嫌だと思うことを伝えて話合えなかったこと、
泣いたり黙ったりで話にならない状況だったことは私が悪かったと思います。
ただ、この先もこんな調子ならお互いに思いやりなんて必要ないのかな…と
思ってしまいとても悲しいです。

皆様から見たらよくあること、お互いに五十歩百歩のことを言い合っているのだと思いますが、
私も意地になってしまい、どうしたらよいかわかりません。

要領を得ない相談となってしまい申し訳ありませんが、
こういったときはどうしたら良いかご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。
実際に起きているおかず問題の方でも、
根本的な気持ち面(どちらかが嫌だと思うことをどうすべきか)のご意見でも構いません。

もちろん私にもいけなかったところはいくつもあると思いますので、
ご指摘頂ければと思います。

最後に、長文にお付き合いくださってありがとうございました。
よろしくお願いします。

こんにちは、ご覧いただいて有難うございます。
長くなってしまいますが、お付き合いいただけると嬉しいです。

結婚1か月の新米夫婦です。
共働きですが、食事は基本私が担当しています。

先日夕食時、おかずをひと口も食べないうちから夫が冷蔵庫の鮭フレークを持ってきて
ご飯にかけて食べていました。
私の実家ではそういった副食品(ごはんですよ、ふりかけなど)はおかずが少ないときや
ないときの補助として利用するという意識だったので、軽くそのことを言いました。
そのときは彼の実家ではそうではな...続きを読む

Aベストアンサー

なかなか生真面目に考えておられるようなので、再登場(笑)


一般常識に照らし合わせても、私の感覚のほうが
おかしいということなのでしょうか…。
「不快に思うほうが間違い」という根本的な部分での
問題に、少し戸惑っています。

あくまでたとえ話としてですが、nesty7さんの考え方を極端にすると、ふりかけのみならず出てきた食事以外の全ての調味料もダメになってしまいますよ。
なぜかと言うと、出てきた料理の味を変えるものだから。
そこまでは思ってないでしょ?それが普通だからです。だったらなんでふりかけだけダメなの?って話になります。
そもそもふりかけと調味料の境目ってどこですか?固体かどうかですか?液体かどうかですか?
ふりかけも一種の調味料とも言えますよ。
正直、私はそんな事考えた事もありません。っつーか、気にしたこともありません。
こう考えると、いかに些細な事かがわかります。



うまく言えないのですが、例えば
友人なり知人なりが家に来て食事をふるまってくれるとしたときに、
「納豆が食べたい気分!」と思えば勝手に納豆を出してきて
食べるのでしょうか。
もしも「それはしないよ」と考えるのであれば、それは根本に
「それは作った人に失礼だから」という意識があるからでは?と
思うのです。
それは個人の自由で普通のこと、というのであれば、
そういう時にも当然持ってきて食べるということですよね。
それが当たり前、ということなのでしょうか。
そのように考える私自体が間違っているのでしょうか…。

ご自宅に友人や知人の方が来て食事を振舞ってくれる・・・なかなかナイスな質問で(笑)
私の解釈ですが、たとえ自分の家であっても、他人が食事を作ってくれている場合、そこは他人の領域だと思います。
つまり、自宅だからといって、あまり勝手な行動(納豆食べるetc)は普通しませんし、するべきではないですね。
これは作った人に失礼というよりは、他人だからしないのが普通ですね。
どうしてもしたけりゃせめて一声かけてから、かな。
そしたら何で私の食事の時はって思いますよね。これは自分の領域だと思うからです。
旦那さんにとっては、奥さんの作る料理は自分の領域なんです。気兼ねする必要はないんです。
奥さんの作る料理を他人の領域のように感じて、そういう事をしない人のほうがいいですか?
旦那さんの実家で食事をする時は自由にそういう事をしているのに、自宅で食事をする時は一切そういう事をしない旦那さんだったら、疑問に思ったり悲しくなったりしませんか。
旦那さんは奥さんの料理だから、それをするんです。それが出来るんです。
ご結婚されてまだまだ日が浅いので、頼れる知識といえば自分の実家の事になると思いますが、よその家はこんな感じなんだ。面白いなと思って、それを取り入れ、時には修正し、新しい自分達の形を作っていけばいいんではないでしょうか。

なかなか生真面目に考えておられるようなので、再登場(笑)


一般常識に照らし合わせても、私の感覚のほうが
おかしいということなのでしょうか…。
「不快に思うほうが間違い」という根本的な部分での
問題に、少し戸惑っています。

あくまでたとえ話としてですが、nesty7さんの考え方を極端にすると、ふりかけのみならず出てきた食事以外の全ての調味料もダメになってしまいますよ。
なぜかと言うと、出てきた料理の味を変えるものだから。
そこまでは思ってないでしょ?それが普通だからです。だったらなんで...続きを読む


人気Q&Aランキング