給料が激減し、今、副職をしてくれてなんとかしのいで
います。
夫34歳。下がりに下がり、月給16万。
副職3万~10万。切り詰め、今は、1万~6万ほど、
それでも貯金ができています。
現在、貯金700万。都内在住。

しかし、私が出産を控えているため、副職を減らしていきたいと
最近言っています。
確かに、副職は義叔父の警備会社で、夜中勤務のため、
生まれてから、夜中いないのが不安でもあります。
しかし、里帰りをするのでもうすぐ地方に帰る予定ですし、
生まれたら、もっとお金がかかるので、16万だと、とても
生活ができません。
副職については、現在、会社が休みを多くいれて調整中のため、
認めています。
現職が休みのときにいれているし、それでも週休1~2日、
警備仕事は現職よりも体が楽だと、夫自身言っています。

はじめての子育てだし、いろいろ考えがあるのでしょうが、
こどもが生まれたら、仕事量を増やしたりする男の人が多いと
思っていたので、心配です。
ただ、ふたりだけの生活もあとわずかなので、地方に帰る前に
楽しく過ごしたいという思いもあるんだと思いますが。

私も、こどもに手がかからなくなったら、働くつもりでいますが、
夫は、会社がもとに戻っても副職は続けるつもりだし、保育園料も
かかるし、負担が多くなるだろうから、俺がなんとかするよと
言ってくれています。しかし、言動が違ったりするので、
考えが楽観的で甘く思えてなりません。。。

周りの友人は、ほとんどが30万以上稼ぐ人ばかりだし、いろいろ
考えてしまって、夜、眠れないほどです。
なかには、借金を繰り返すご主人、浪費癖から、生活費を
あまり渡さないひと、家事、育児を全くやらないひとの話も
聞きますが、いつか目を覚ましてくれれば、経済力があるので、
そのほうがましなのかな~とも最近思います。
夫は、無駄遣いはしないし、真面目で、家事も協力的で、
優しい人です。
夫いわく、借金があるわけでもないし、貯金もあるし、
きついながらも、貯金に手をつけてるわけでもなく
むしろプラスにしてる。
不安がってもしかたないと言っています。
お金の話になるとかなり機嫌が悪くなり、怒ります。
自動車の製造業なんで、今後も見通しがついていませんし、
もともとそれほどよくありませんが、転職は全く考えて
いないようです。
夫は、家事もよくやってくれるので、子育ても協力的だと
思います。私が読んでいる育児書をみたりと、今からはりきっている
様子もあります。
しかし、私としては、嬉しい反面、経済面にこそ、もっと
目を向けてくれないかと思ってしまいます。
頑張ってくれているのはほんとに感謝してますが、
この先、不安です。
貯金もあるのに、私が心配しすぎているのでしょうか?
なんとか夫に副職を減らそうとかじゃなくて、もっと
経済面に力をいれようとしてもらいたいです。
なにかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

借金がなく、蓄えがあるから、不安になるのかもしれません。



我が家は借金があり、貯金はほんの少しで、
病気になったらどうしよう??と思います。

しかし、不安はないです。
どん底にいるからだと思います。

お金があると、今度は減らないだろいうか?という心配が出てくるようなので、普通だと思います。

それと自分より不幸な人と比べて、自分の幸福を感じるということは、
本当の幸せではないような気がします。
人の家庭の収入を考えること自体、不健康かもしれません。

こんなことは、昔の人間しか教えてくれないので、
仕方がないことだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、今はどなたも厳しい状況なんですね。
人と比べるのはよくないと反省します。
病気にならず、健康でいることにも感謝しないとですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 04:03

確かに子供が出来たら今よりもお金がかかります。

金額からして不安になるのは分かります。

でも現在でも貯金が出来ているとの事なので、その分プラス児童手当で、子供にかかるお金はしばらくは大丈夫だと思います。

誰しも、安定した生活が常に出来るとは限りません。何かあった時の為、貯金が必要ですよね、それも出来ているようですし、現在の支出状況も含め、きっと金銭面でしっかりしていらっしゃる方でしょう。

今は旦那様のお尻を叩くばかりでなく、内助の功となってあげたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
貯金は、住宅購入のためと、こどもにあてたいと
思い、頑張ってきたので、なし崩しになくなってしまうのが
こわくて。
しかし、プレッシャーばかりかけていたら夫にも申し訳ない
ですよね。内助の功、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 04:01

どう考えても心配のしすぎです。


立派な旦那さんだと思います。
大切にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配しすぎといわれると、正直ホッとします。
第三者からみるとそういう風にみえるのですね。
私は頭がガチガチになっているようです。
感謝の気持ちをわすれないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 03:58

あなたは「経済」と結婚なさったのですか?。


これからのこともありますし、不安がる気持ちもわかりますが、あなたが結婚したのは「人間の男性」です。
ますはそのことを「当たり前」とか「何言ってんだ?」とか思わないで、よくよく考えること。
そうしないと、将来円満な生活どころか「破綻」の二文字だって見えてくるかもしれませんよ?。

結婚生活といえども、夫婦関係といえども、それは「絶対契約」でもなんでもないのです。
あなたも愚痴も言うし、不安も仰る。
それは相手だって同じです。
だからこそ相手に「将来の保障」というものを、ただあからさまに突きつけても、相手にプレッシャーを与えるだけです。
これは得策では有りません。

互いが「人間同士」という上でのお付き合いをしていかないと、相手の弱い面を見過ごしてしまいます。
弱い面をリカバーすることが、パートナーの重要な仕事のひとつでもあります。
互いの「いいところ」をみて結婚されたのでしょうが、それは同時に「悪いところ」も引き受けた、という「暗黙の了解」でもあります。
これからもどんどんと「目に付くところ」は出てきますが、それに角を生やしても、尻を叩いても、良好な結果は得ることは出来ませんよ。

人が人と関係を結ぶのは、それがどのような関係であれ「育みあうこと」に違いないのです。
結婚生活も同じです。
もっと「人間を見る」ことを優先させた生活を送ってください。
それは夫婦関係だけにとどまらず、育児にとっても大変に重要なこととして、将来現れてくるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭ではわかっているものの、生活がかかっていると
どうしても不安が先立ちイライラ相手にあたり
プレッシャーをかけてしまう自分がいます。
反省しなきゃですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 03:56

心配しすぎです(笑)



たぶん、あなたは今妊娠中で動けないので、なお不安感が増してるのでしょー

旦那さんは現実に動いてるから不安はないのです。
「俺が何とかする」と言ってるんだから、その気持ちを消沈させないよう、あなたが上手く光をあてなきゃいけません。

あなたがあまり不安がってたら、それ旦那さん察知して
「なんだ?オレを信用してないんか?」ってなると
たぶんやる気無くします。

今は二人の大切な赤ちゃん誕生を一緒に喜び、経済的な事は
現実に赤ちゃんを見たら、そのような真面目な旦那さんは
子供の為に!ってやる気起こしますよ。

それにあなたも赤ちゃん生んで、数年たってから少しずつ働いてもいいし、旦那さんはもっと働くはずです。

だって今だって副職までもしてる人なんだから
そこを信じてあげましょうよ。

男ってホント、大変ですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配しすぎですか?ちょっと安心しました(笑)
確かに俺が何とかするといってるのを消沈させないように
感謝の気持ちをもって、接するべきですよね。
夫を信じて私も頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 03:53

初めまして 二児の母です。



何が心配なのかな?
って思います。
子供はお金が掛かる事には間違いないのですが 乳児に毎月3万掛からないです。
3万,4万掛かるのは 幼稚園入園してからです。
年齢が増すごとに 中学生になれば 毎月5万以上は掛かります。
でも 貴方達には 当分先になりますから そこまで不安になる必要も無いですよ。
光熱費も 親元で行動ですよね。。。
年齢が増せば 個人部屋でしょうけど。

もっとどっしり構えましょうよ~。
どうにかなる! って。
貯蓄がゼロでも無いし。
そんなに不安でしたら 前年所得で家賃が決る公団の申し込みをしておいたらどうですか?
ダンナ様に経済力と言うのなら 貴方が働いたらどうですか?
本業もやり、副業もやり、、、でも貴方はまだお金の話をする と
ダンナ様は 家に居たく無いって思ってしまうと思いますよ。
内職だってあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます。
こどもにどのくらいお金かかるのか、未知の世界なんで
余計不安が多かったのですが、数年はそれほど
かわらないんですね。この不景気が少しでもよくなっている
ことを祈りたいです。 私も数年で働くつもりで今は、
資格勉強中です。もっとどっしり構えないとですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 03:49

はじめまして。

私も同じような思いをしました。
でも、お願いですからダンナさんを追い詰めないでください。
初めてのお子さんであなたも出産、育児に不安もあるでしょうが、ダンナさんだって同じです。彼に出来ることは(極端に言ってしまえば)お金を稼いでくるだけです。それが不振なのは彼が一番よくわかっているのです。辛い時だからこそ笑顔で頑張らないと!不安だ、不安だと言われてばかりでは怒りたくなるのもあたりまえです。今は頭がいっぱいかもしれませんが、お子さんが生まれたらそれどころじゃないですよ!あまり深く考え過ぎると、育児などが重なった時ノイローゼになったりします。まわりと比較して不安になるのではなく、もっと前向きになった方が良いですよ。優しい真面目なダンナさんを持ったあなたは幸せです。あなたが頑張ってくれるから助かる!と言ってあげてください。感謝されるとうれしいものです。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ思いをされたとのことすごく励みになります。
夫にも申し訳ない気持ちでいっぱいではあるものの
マタニティブルーにもなり、つい追い詰めた言い方になって
しまい、反省ばかりです。
感謝を忘れず、もっと前向きに頑張らないとですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 03:42

いろいろとお金がかかりますが、旦那様だって、子供が生まれたら、いろいろな部分で変わります。


でも、もっとお金がなくて、子育てをしている若い方はたくさんいますよ。
今のあなた方の貯金額と働いている環境(副職を含めて)いいと思いますよ。
初めての出産で、何かと不安でお互いピリピリ状態だとは思いますが、いろいろと悩んでは、出産に良くはありません。
今は出産のことだけを考えてください。
それからですよ。
貴方様の文章から察するところ、優しい旦那様ではないですか?
貴方が好きで結婚して、旦那の子供を生むわけですから、旦那様を信じて、元気な子供を生んでください。
今は、旦那の仕事のことや金銭面のことではなく、第一優先は、あなたの出産です。
いろいろと考えてしまったら、体に良くないです。
なので、まずは出産です。
それから、いろいろとお互い悩んでください。
でも、子供がうまれれば、子供の笑顔で、悩みなんてなくなりますよ。
元気な子供を生んでください。
いいアドバイスではありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれこれ考えるのは、出産によくないのはよく
わかっているものの頭をよぎり、不眠になっています。
夫はとても優しい人だし、感謝もしてます。
今は、元気なこどもを生むことだけに集中するように
気持ちをもっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング