長文で失礼します。

都内で働いている36才です。
現在の仕事は三年目です。
最初は契約社員で入り、一年後に正社員と言うことで入社しましたが実際社員になれたのは二年後でした
社員になる前に給料があがるとの事でしたが実際は7000円下がりました。ボーナスが多少上がり社員になりましたが契約社員とほとんど変わりません。
現在手取りが15万で二、三年経てば契約社員の時と同じ給料になると言われましたが考えると昇給が年2000円ぐらいで自分も40になってしまいます。このままでは定年までいてもたいして変わらない感じです。

私は片親で親ももう若くないので最近仕事も首になってしまい新しい仕事を探していますがなかなか見つからないようです。
それで給料を半分入れているのですが上記の給料で保険など色々支払いなどをすると毎月4万から5万ほどしか残らず貯金も厳しく結婚もしたいですがこれではとても無理です。

仕事もお金も休みも曖昧過ぎていまだによくわからず他の人の仕事を盗みながらなんとか毎日やってきました。

上司もいい加減ですぐ突発してしまったり休み、遅刻も多いです。
こちらは一度も遅刻も休みもしたことないのですがそういうのを見て金銭的もありますが他の上司からお前は仕事をやってないように言われたりでもやる気もなくなってきて最近不眠症で人と関わったりが苦痛になってきました。
通勤時間も片道二時間ぐらい掛かりますがそれも体調も良くないので辛いです。
仕事場も相談できるような人もいません。

最近以前に辞めた仕事場から連絡があり契約社員ですが戻ってこないか?と打診がありました。
給料は今と同じぐらいですが上がって行きますし頑張れば社員なれそうです。
まだその仕事場の人とつき合っている知り合いなどもいるので人間的にはある程度わかります。
家からも30分ぐらいで近いです。

この条件なのですが現状で行くべきでしょうか?転職すべきでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かに金銭面も大事ですが、仕事をやる上でもっと大事なことは、仕事の環境状況ややりがいです。


貴方の人生は一度きりです。
やはり、充実した日々が送りたいですよね。
今の貴方はどうですか?
下を向いて仕事をしていませんか?
今の自分に問いかけてください。
もっと自分自身が輝けて、前向きに働ける環境があるなら、転職を視野に入れるべきでしょう。
親も今の貴方をみていているより、明るく笑顔でいる貴方をみていたにちがいありません。
最終的には、貴方自身が決めることですが、私自身は、転職もいいのではないかと思います。
いいアドバイスではないですが・・・。
人生一度きりですから、後悔のない選択をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね
いつも家で愚痴を言ってしまっているので心配させてしまっています。
言い出したいのですがいつも先の仕事の話題やこの先の事を言われたりで余計言いづらくてまいってますがタイミングをみて言いたいと思います
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 08:53

せっかく正社員になれたわけですから、もう少し頑張ってはどうでしょうか。

契約社員であれば、1年で終了されてしまっても文句はいえないので。

 ただ、家から近いというのは魅力ですね。通勤時間に往復3時間の差になりますので、身体の負担も違います。慎重に考えて選ぶしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員になれたまではいいのですがこの先良くなることはありえないので退職を考えてるのが正直な所です
会社もなくなりそうな感じです。
年齢も年齢なので四十ぐらいで会社がなくなりクビとかも困ってしまいますので動ける最後の機会かと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大手企業の契約社員満期5年

ただいま転職活動をしています28歳女です。
事務系の仕事を志望しているのですが
今は派遣が幅を利かせていて、大企業はほとんど正社員の募集はありませんよね。良くて契約社員とか。
でも、大手企業では契約社員で勤務しても満期5年というところが多いように思います。
どうして満期5年なのでしょうか?
私はできるだけ長く勤めたいと思っているので、契約社員5年満期という意味が分かりかねています。
女性は5年間勤め上げる人が少ないからでしょうか?
その企業側の意図は一体どういったものなのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年という期限は、企業側が「契約更新の期待権」を発生させたくないからです。
「契約更新の期待権」を簡単に説明しますと・・・
契約社員がある会社と契約更新を継続して繰り返したとします。何年も(何回も)契約更新を繰り返した場合は、契約社員側に「次も当然契約更新してくれる」という期待が発生し、それが法的な権利としても認められるというものです。
言い方を変えますと「何年も継続して契約更新したのだから、今更契約終了なんていやだ!!」と契約社員が訴えた場合、企業側が負ける可能性が高いということです。
負けた場合は「雇止め」できませんので、実質的には契約を永続するか正社員として雇用する必要があります。
ではこの「何年も」というのが何年かというと、判例から概ね5年と良く言われています。
そういう意味から、5年以上は契約更新しないという会社が多いのです。

Q厳しい言い方をすると派遣社員や契約社員の契約打ち切りも自己責任なのでしょうか?

さまざまな意見があると思います。
「格差」が問題になり騒がれていると思います。
正社員になれない人
ネットカフェ難民
ワーキングプア
などマイナス面が多くあると思います。

しかし、非正規雇用で働く幅が増えたとは考えられないのでしょうか?ある程度勤務時間に融通が利くと思います。それに、パートやアルバイトよりは賃金は良いと思います。

非正規雇用者の全員が雇用体系に不満を持っているとは思えないのです。マスコミは非正規雇用者の生活を取り上げ悲劇みたいに放送しているように見えてしまいます。実際にそうかもしれませんが全員が全員ではないと思います。親と同居をしている、伴侶がいるなど事例は沢山あると思います。

これからの社会情勢は正社員が減りますます契約、派遣が増えると思います。そして格差社会がますます広がると思います。正規雇用、非正規雇用と議論する事も少なくなるような気がします。

何が言いたいのか分からなくなりました。
正社員でもワーキングプアや長時間労働が騒がれています。時給換算すると非正規雇用と対してそうかわらないかもしれません。雇用体系の違いで人を評価するのは難しいと思います。

さまざまな意見があると思います。
「格差」が問題になり騒がれていると思います。
正社員になれない人
ネットカフェ難民
ワーキングプア
などマイナス面が多くあると思います。

しかし、非正規雇用で働く幅が増えたとは考えられないのでしょうか?ある程度勤務時間に融通が利くと思います。それに、パートやアルバイトよりは賃金は良いと思います。

非正規雇用者の全員が雇用体系に不満を持っているとは思えないのです。マスコミは非正規雇用者の生活を取り上げ悲劇みたいに放送しているように見えて...続きを読む

Aベストアンサー

私から一言いわせていただけば、
「雇用の多様化は実現した。しかし、時間賃金の低下を伴っての多様化であるから、これは労働者にとってのメリットは限りなく低い」
ということです。時間賃金の低下を伴わない(経営幹部候補等の付加価値部分は除きます)多様化であれば労働者にメリットがありますが、伴っているのですから、雇用側にとって都合がよい制度にしかなっていません。
しかもその「多様化の成果」をフルタイムで使用し、あまつさえ連日数時間の残業を強要して従わない者を不利に扱うなどといった事態に至れば、これは多様化ですらなくなってきます。

以下は蛇足ですが、

漫画誌「モーニング」の今週号(11/27発売)の「エンゼルバンク-ドラゴン桜外伝」にこんなセリフが載っていました。
「人って自分のことしかわからないのよ」
「想像力はあっても、それって本当にちっぽけなもので、わかったような気になるのがせいぜい」
手元にないのでうろ覚えですが、こんな感じだったと思います。

漫画は女性の登用に関する男性の意識についてのセリフですが、非正規雇用についても、正社員からみて理解が進まないという点は共通するものがあります。質問者さんのような疑問を持たれる方は、ごく普通にたくさんいますよね。だけど、そのような方が働いている職場、それってかなり「まとも」な会社、言い方を変えればモラルある職場が多いのではないかと思います。
モラルある職場では、確かに「切られる方にも原因がある」と言えなくもないでしょう。例えば以前居た会社は、「正社員登用あり」で採用した契約社員は、1~2年普通に働けばきちんと採用していました。派遣の人に残業を強制することもなければ、残業しなければマイナスに評価することもありませんでした。
そういう職場から見たら、登用されない人に問題があるし、派遣には派遣のメリットがあるように思えるわけです。でも、そういう前提を完全に裏切られている職場というのもたくさんあるわけで、そこがどういう状況であるか、どれくらい多いかというのは、そこにいる人にしかわかりませんよね。

すべての状況を完全に理解し把握している人などいません。
必要なのは、自分が「わかってない世界がある」ということを自覚することでしょう。
質問者さんも揺れ動いているんだと思います。問題提起して、質問文を考えているうちに、いろいろなところに思いがめぐりつつあるのかなと。
その感覚を大事にしていただく人が増えれば、社会は善くなっていくんじゃないでしょうか。

私から一言いわせていただけば、
「雇用の多様化は実現した。しかし、時間賃金の低下を伴っての多様化であるから、これは労働者にとってのメリットは限りなく低い」
ということです。時間賃金の低下を伴わない(経営幹部候補等の付加価値部分は除きます)多様化であれば労働者にメリットがありますが、伴っているのですから、雇用側にとって都合がよい制度にしかなっていません。
しかもその「多様化の成果」をフルタイムで使用し、あまつさえ連日数時間の残業を強要して従わない者を不利に扱うなどといった事...続きを読む

Q現在のパートor契約社員が5年以上働くと

法律変わりましたよね
現在のパート、契約社員が5年以上働くと、長期で契約期間の定めのないパート、契約社員になるのか
それとも正社員にしないといけないのか
どちらが正しいですか

Aベストアンサー

パートでも、雇用期間のさだめのある、有期契約の方ですね。

法改正したH25.4.1以降からはじまる雇用期間から起算して、更新5年を超えた時点で希望すると、雇用期間以外の労働条件はかわらず、期間の定めのない労働者となります。早い話、更新手続き不要の雇用契約となります。

以上が、今回の労働契約法の法改正。

それには労働条件の改悪は認められていないが、逆に正社員になるかは、勤め先の規定によりますので、法改正とは関係ありません。

Q正社員、事務で給料20万ってどうなの? 24の女です。 今まで派遣や契約社員でしか働いたことが

正社員、事務で給料20万ってどうなの?
24の女です。

今まで派遣や契約社員でしか働いたことがなく、まず正社員で働くことに不安があります。

そこで正社員、事務で給料20万ってかなりの責任や仕事を押し付けられる激務なのかと不安をかかえています。

紹介予定派遣で紹介され6ヶ月後正社員登用予定です。それでいま返事をどうしようかとても悩んでいます。

・仕事内容は基本的に総務事務。
労務管理窓口、社内申請書の窓口業務全般、資料作成、稟議書作成、経費精算、振込み手続き、伝票処理、小口現金管理、備品管理・発注など

・休みは基本的土日祝休みだけど、
おそらく祝日のある日は土曜出勤

・1人事務で同じ業務をしている女性はいない、ひとりでもくもくと業務をし、アットホームという雰囲気はない

【気になる点】
・退職する方からの引き継ぎが2ヶ月あるんですが、それが終わると私1人で仕事を回さないといけない状態。
・1人事務になり、他に私のする仕事をする人はいない状態で女性は事務所に1人

◉一番気にしているところ◉
正社員後の給料やボーナスがあまりにも高すぎて責任が重く激務なのではないかとかなり不安です。
給料が20万でボーナスが4.7ヶ月分など…。
事務なのに給与が高すぎる気がして。

私の地域では事務、正社員でも15万あり土日祝休みであれば良いほうです。しかしそこを大幅に超えて総額20万なんて、なにか裏があるのかという不安がありすぎます。

みなさんどう思いますか?
率直な意見をお願いします

正社員、事務で給料20万ってどうなの?
24の女です。

今まで派遣や契約社員でしか働いたことがなく、まず正社員で働くことに不安があります。

そこで正社員、事務で給料20万ってかなりの責任や仕事を押し付けられる激務なのかと不安をかかえています。

紹介予定派遣で紹介され6ヶ月後正社員登用予定です。それでいま返事をどうしようかとても悩んでいます。

・仕事内容は基本的に総務事務。
労務管理窓口、社内申請書の窓口業務全般、資料作成、稟議書作成、経費精算、振込み手続き、伝票処理、小口現...続きを読む

Aベストアンサー

>正社員後の給料やボーナスがあまりにも高すぎて責任が重く激務なのではないかとかなり不安です。
給料が20万でボーナスがなど…。
事務なのに給与が高すぎる気がして。

そうでしょうか?
このクラスの月給、ボーナスだと、中小企業よりは大企業クラスに近いかなと。
従業員1000人を超えれば大企業、というくくりですが、でもとびきりの大企業、ではないと思います。
心配しなくても、20万からいろいろ天引きされますよ。税金、厚生年金、組合費その他もろもろ。
そのうえもしあなたが財形貯蓄など、ある程度高めの給料天引きの預貯金をすれば、手取りなんて15万以下になるでしょう。
また、ボーナスは年間の支給額が4.7ヶ月分なのだと思います。
仮に6月、12月に支給されるとして、2で割ると2.35ケ月分のボーナスとなりますね。
これもボーナスが全くでないところに比べたら、素敵なことかもしれませんが、3か月分出るところ、半年分出るところ、上には上がもっとますよ。
それにボーナスもちゃんと税金ひかれますから。残念ながら。

全国展開している一般企業ですと大卒の初任給の平均月収は19万円くらいです。(もっといいところはもちろんありますよ)
ただ、地域差もありますし、会社の規模もありますので、相談者さんのおっしゃる15万円くらいの企業もあるでしょう。

正社員雇用ということで、月給も賞与もそれなりにきちんともらえる待遇になるということは、給料分がんばりましょう、ということです。
正社員と契約社員、アルバイト、パートでは求められるのが違います。
裏があるとかどうとかではなく、求められる仕事への正当な対価だとうけてみてはいかがですか?

ですが、入ってみないとわかりませんよね。
2か月の引継ぎ期間にたくさん実務能力を身に着け、頑張ってみてください。
仕事内容の対価として「給料がこれじゃ物足りない」と思えばステップアップのための転職をすればよし。
なんだかもらいすぎて申し訳ない、と思うのなら「ラッキー」なことではないでしょうか?

>正社員後の給料やボーナスがあまりにも高すぎて責任が重く激務なのではないかとかなり不安です。
給料が20万でボーナスがなど…。
事務なのに給与が高すぎる気がして。

そうでしょうか?
このクラスの月給、ボーナスだと、中小企業よりは大企業クラスに近いかなと。
従業員1000人を超えれば大企業、というくくりですが、でもとびきりの大企業、ではないと思います。
心配しなくても、20万からいろいろ天引きされますよ。税金、厚生年金、組合費その他もろもろ。
そのうえもしあなたが財形貯蓄など、ある...続きを読む

Q5年で契約終了の契約社員は?

5年で契約終了と言う契約書にサインした契約社員は5年でスパッと切られちゃうわけ?
注意書きでその後正社員登用の場合もありって書いてある場合でもほぼ正社員になれる可能性は無いって考えるべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

5年で契約終了です。
注意書きで記載している正社員登用については、次の転職先が見つかるまでの腰掛けとされることを防ぐためです。

もちろん契約社員から正社員へ登用された事例もありますが、大半の契約社員は契約期間満了に伴い終了です。

また上限を5年としているのは
5年以上契約社員として雇用した場合は正社員への転換することが法律で定められているためです。

契約書の内容からは正社員への登用をちらつかせておきながら、あなたを正社員にさせる気は無いように思えます。

こういった不利な労働契約はなるべく結ばず最初から正社員として雇ってくれる会社を探したほうが賢明です

Q契約社員の給料はなぜ正社員より高いのですか?

タイトル通りなのですが、契約社員の給料は、なぜ正社員よりも高いのですか?(僕が見たのはIT業界の求人です)
しかも、10万円くらい高いと思うのですが(金額は会社にもよるのかもしれませんが)なぜこんなに高いのですか?
社会保険などが無いからですか?
そうするとまた疑問が出てくるのですが、なぜ契約社員は社会保険が無いのですか?
今まで正社員しか考えたことが無いので、すごくビックリしたのと疑問に感じます。

どなたかお願いします。教えてください。

Aベストアンサー

おはよう。早起きのオジサンです。

普通会社に入ると、健康保険(介護保険)・失業保険・国民年金(厚生年金)、それに国税・地方税など、びっくりするくらいの額をしっかり引かれて、給料がでます。
たぶん貴殿の言っている「契約社員」はそれらの全部もしくは一部を自分で役所に行って自分で支払いや手続きをしている人を指していると思います。
年齢にもよりますが、10万円差は大げさではありません。

加えて、契約社員は将来を保証する必要がない(必ずしもそうではないが)ので、その分多少、上積みされているようです。
つまり、正社員20歳の場合、その人が50歳になったときにも給料を払えるように、20歳のときにもらえる対価の一部を50歳になるまで会社はキープしておくのです。
契約社員は20歳のときにもらえる対価をそのままもらえます。そのかわり、50才になったときの保証はありません。
いずれにせよ、正社員以上の能力がない限り、長い目でみれば契約社員は不利です。留学等を予定していて、数年だけ手っ取り早く稼ぐ目的なら有利かもしれません。

お金が全てではありませんが、就職は一生を左右するかも知れません。御健闘を祈ります。

おはよう。早起きのオジサンです。

普通会社に入ると、健康保険(介護保険)・失業保険・国民年金(厚生年金)、それに国税・地方税など、びっくりするくらいの額をしっかり引かれて、給料がでます。
たぶん貴殿の言っている「契約社員」はそれらの全部もしくは一部を自分で役所に行って自分で支払いや手続きをしている人を指していると思います。
年齢にもよりますが、10万円差は大げさではありません。

加えて、契約社員は将来を保証する必要がない(必ずしもそうではないが)ので、その分多少、上積...続きを読む

Q今の契約社員は法律で5年働けると言うが

今の契約社員は5年働けると言いますが、これは5年が終わったらキッパリ切られてしまうんでしょうか
それとも仕事を認められて正社員になれる事があるのでしょうか?
それとも5年の間に資格を取って違う会社へ転職・・・しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

会社が正社員にしたいと思う人材は5年を超えても契約し、本人が言い出せば良しそうでなくとも会社から誘いをかけるけれど、いらない奴に対しては正社員にしろなどと言い出さないうちに、どんどん5年未満で交代させるとかになりそうな規定ですね。
5年以上契約したい場合は、そんな事言い出さないという裏誓約書をとるとか。

Q土日休みの仕事から、土日休みの仕事へ転職するには?

土日休みの仕事から、土日休みの仕事へ転職するには?


みなさん、教えてください。

実は、「営業事務」のような説明を受けて入った「営業アシスタント」が、完全テレアポの営業でした。
テレアポは私が避けていた職種なので、唖然としました。社員として入社しました。

すぐに辞めたい!と思いましたが、生活のこともあり、辞められなくて、三日目突入しています。
そこで、続けながら転職活動をしたいのですが、
私は「事務」の仕事に憧れて就職活動をしてまいりましたので、事務の仕事につきたいです。

しかしながら、事務は土日休みでして、私の今の会社も土日休みです。
続けながら、土日休みの企業にめんせつへ行くことは、やっぱ不可能ですよね?

一回辞めてから、…となると勇気が要ります。

(ちなみに、今の会社は、みなそのように勘違いをして入ってきてしまう感じで、二日ぐらいで辞める人が多いです。今日も一人辞めました。)

皆さんが私の状況だったら、どのような方法をとりますか??
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私なら、面接時に聞いていた話しと違うとダダを捏ねると思います。

現実的に考えると収入は欲しいので働きながら転職活動ですね。
終業時間は何時まででしょう?場合によっては平日就職活動できますよ。お住まいの地域によりますが、ハローワークが平日夜間と土曜に開庁しています。
ご確認ください→http://www.mhlw.go.jp/kyujin/shisetsu.html

土日も営業している会社でなければ、面接の土日対応は難しいと思われます。

Q現在のパート契約社員は5年後に切られる?

法律変わりましたよね
5年間勤務しているパート、契約社員は長期で雇わないといけないってやつ
じゃあ5年後にパート、契約社員ってガンガン切られていくんでしょうか
そんなに会社って甘くないよね

Aベストアンサー

3年だつうてるのにおまんは人の話を信用せんのか?
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
第14条 労働契約は、期間の定めのないものを除き、一定の事業の完了に必要な期間を定めるもののほかは、3年 (次の各号のいずれかに該当する労働契約にあつては、5年)
を超える期間について締結してはならない。

ユタカサービス事件 東京地裁 h16
1年間の契約更新を7回更新した労働者(66歳)が雇止めとなったが、裁判では、これまでの契約更新が形式的に行われたに過ぎないことと、定年が75才とされていた事・・雇止めは権利濫用だとする原告の請求を認めた。

自警会東京警察病院事件 東京地裁 h15
被告病院と原告医師との研修契約につき、労働基準法第14条の上限を超える契約期間を定める労働契約は、同法13条により契約期間が1年間(※法改正前)に短縮され、この期間の経過後も労働関係が継続された場合は、黙示の更新(民法629条1項)により、期間の定めのない労働契約として延長されるとされた。

日立メディコ事件 最高裁 s61
2か月雇用を5回更新した臨時員の傭止めに当たっては、解雇の法理が適用されるべきであるが、・・
(※法改正前)

3年だつうてるのにおまんは人の話を信用せんのか?
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
第14条 労働契約は、期間の定めのないものを除き、一定の事業の完了に必要な期間を定めるもののほかは、3年 (次の各号のいずれかに該当する労働契約にあつては、5年)
を超える期間について締結してはならない。

ユタカサービス事件 東京地裁 h16
1年間の契約更新を7回更新した労働者(66歳)が雇止めとなったが、裁判では、これまでの契約更新が形式的に行われたに過ぎないことと、定年が75才とされていた事...続きを読む

Q旦那と休みが同じ仕事→休みの違う仕事に転職(長文です)

現在、旦那と同じ土日休みの事務職の仕事(パート)をしていますが、平日休みの仕事(正社員で接客業)に転職しようと考えています。
しかし、休みがずれることで、旦那や家族とのコミュニケーション不足になり、家庭が気まずくならないか、不安です。

同じような状況を経験した方、旦那と休みがずれているが、こうやって生活しているよ、という方々の体験談をお訊きしたく、投稿しました。

東北に嫁いで子供1人、旦那の実家は歩いて1分ほどにあり、旦那は事務職で手取り20、私は10くらいです。

転職の理由に、

・現状だと収入がギリギリで、収入を増やして貯金、帰省費を賄いたい
・私の母は関東にいて(一人暮らし)定期的に帰省したい
◎母も若くないし、あと10年すれば70歳、子供ももあと10年すれば、中学生になる→なので、あとこの10年のうちに、定期的に帰省したい
・一番かわいい今の時期に、自分で帰省費を作り、子供を連れて帰省したいし、自分も地元の友達に会ったりしたい

旦那の稼ぎは生活費(光熱費2.0、ネット0.7、ガソリン代2.0、家賃5.5、保育園費2.3、ケータイ1.0、車ローンと保険4.0、奨学金返済2.0等々)でほぼ0になります。
残りの私の10は、食・雑費6.0、奨学金返済1.3、旅行積立費1.0、ケータイ0.7、貯金1.0 という感じで消えます。

転職すると、手取り15くらいになり、ボーナスも2年目からはでるようです。
なので、現状より増えた5万で帰省と貯金にあてようと思っています。
子連れの帰省は新幹線で往復3万ほどで、隔月か3カ月に1度は帰省したいと考えています。

そこで、質問なのですが、上記の欲求は私の願いであり、旦那にしてみれば現状通り年2回(夏季、年末年始)帰省出来ればいいだろうという考えです。(しかしその帰省費は母に出してもらっています)
旦那と旦那の家族は、私には今の仕事を続けてほしいと思っています。
それも、ずっとではなくてもいいけど、子供が小さい今のうちは、ということのようです。家族の休みが同じほうが、子供にも良いし、今いる職場が地方では安定した職場なので、辞めないでほしいという考えです。

でも、私は上記に記載した

・母も若くないし、あと10年すれば70歳、子供ももあと10年すれば、中学生になる→なので、あとこの10年のうちに、定期的に帰省したい

という理由を第一に転職を考えています。
でも、旦那や旦那の家族(義母)の言うことも分かります。
ちなみに旦那とその家族は、もし転職しても、協力しないという姿勢ではなく、最大限サポートするけど、今の方がいいのでは?という考えです。

なので、転職する可能性が高いのですが、休みがずれることで、旦那や家族とのコミュニケーション不足になり、家庭が気まずくならないか、不安です。
同じような状況を経験した方、旦那と休みがずれているが、こうやって生活しているよ、という方々の体験談をお訊きしたく、投稿しました。

帰省とういう条件がないご家族でも、休みが違っても家族円満で過ごしている方のお話を聞かせて頂ければ幸いです。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
宜しくお願いします。

現在、旦那と同じ土日休みの事務職の仕事(パート)をしていますが、平日休みの仕事(正社員で接客業)に転職しようと考えています。
しかし、休みがずれることで、旦那や家族とのコミュニケーション不足になり、家庭が気まずくならないか、不安です。

同じような状況を経験した方、旦那と休みがずれているが、こうやって生活しているよ、という方々の体験談をお訊きしたく、投稿しました。

東北に嫁いで子供1人、旦那の実家は歩いて1分ほどにあり、旦那は事務職で手取り20、私は10くらいです。

転職の理由...続きを読む

Aベストアンサー

休日が違っても朝晩に顔を合わせないのですか?
休日が一緒じゃないとコミニュケーションが取れませんか?


家族間が気まずくなると思われてるようですが大丈夫ですよ。
年間に一日たりとも休日が重ならないとは考え難い。
職場のシフトや旦那の有給消化でなんとか「同じ休日」は作れる。

ちなみに我が家は私が営業や運輸業で土日祝休みは殆ど無し、カミさんは事務パートで土日祝は休み。
でも朝に顔合わせた時や夕食時(私の帰りが遅いので一人で食べる時)に一緒に食卓に着いて色々話をします。
休日は会社業務や仲間内と相談して土日祝にも休みを貰ったりしましたよ。
その時は家族で温泉に行ったりショッピングに行ったりと楽しめましたよ。

質問者サマが一人で悩むより、質問内容を旦那さんに話して協力してもらうのが望ましいですね。
今の仕事で良いじゃないかってのは旦那さんなりに考えるトコが有るのでしょう。
そこを説得しないまま転職しても「しこり」が残りますよね。
貴女も旦那さんも納得して初めて協力しあえるのですから。


貴女も新しい仕事に慣れたころには「シフト」などで休日を作れるはずですよ。

休日が違っても朝晩に顔を合わせないのですか?
休日が一緒じゃないとコミニュケーションが取れませんか?


家族間が気まずくなると思われてるようですが大丈夫ですよ。
年間に一日たりとも休日が重ならないとは考え難い。
職場のシフトや旦那の有給消化でなんとか「同じ休日」は作れる。

ちなみに我が家は私が営業や運輸業で土日祝休みは殆ど無し、カミさんは事務パートで土日祝は休み。
でも朝に顔合わせた時や夕食時(私の帰りが遅いので一人で食べる時)に一緒に食卓に着いて色々話をします。
休日は会社業...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報