アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

少し前から天下りに関してニュースなど取り上げられています。

そこで、1つ疑問が起きました。
ニュースなどで見る度に国会で民主党(野党)が自民党(与党)を攻めている風景を良く見ます。

そこので質問の内容ですが、
もし与党が民主党に変わった場合は自民党が民主党を攻める側に変わるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

はい、よいご質問ですね。

民主党が政権を取るのは難しいと思いますが、政権を取ったら当然、公約(民主党のいうところのマニフェスト)は守らなければなりません

そればかりでなく、自民党政権時に民主党が追及した事案も追及されます。民主党はこれまでにも自民党のスキャンダルを追及した直後に、同じ用件でのスキャンダルが民主党にも発覚するという「民主党ブーメラン伝説」があります。

天下り禁止に関しても、官僚のアドバイスなしでは法案すらまともに作成できませんから、民主党政権下において、有効な天下り禁止法案など可決されるベくもありません。天下りは利権としてではなく、行政のベテランが必要とされる分野で、適切な権限や賃金にての雇用であれば問題ありません。

天下り全面禁止はスッキリしているという意味ではよいのですが、民主党ならではの、思慮の浅さを感じます。民主党は旧社会党と大して変わりません。当然、政権は担えません。
    • 0

民主党が政権をとれば、天下りを全面的に禁止する

法律を作るはずです。そうすれば天下りはほぼなくなるでしょうから、
野党である自民党は天下りに関して民主党を責めることはできません。
    • 0

>もし与党が民主党に変わった場合は自民党が民主党を攻める側に変わるのでしょうか?

無理だと思います。
理由は、「自民党議員よりも、民主党議員のほうが、勉強している人が多いから」です。
民主党議員は野党なので、質問にあるように国会で政府を追及しようとすると、各省庁から提出されたデータを自分達で検証し、またその根拠も自分達で集めなければなりません。
これに反して与党議員は、各省庁からデータや反証を提出してもらうことに慣れてしまい、利益供与もあり、いいなのになってしまっています。変われないでしょう。

この回答への補足

kawakawakawa13様早速のご回答ありがとうございます。

回答に関してわからない所があります。
質問を2点ほどよろしいでしょうか?
■質問1
「(1)与党は勉強しないけど、野党だと勉強をする」なのでしょうか?
それとも「(2)与党、野党関係なく自民党は勉強しないけど、民主党は勉強している人が多い」、(1)、(2)のどちらでしょうか?

■質問2
(1)だった場合、野党が与党になる為にはいろいろ勉強したり情報に関しての検証し、与党の弱点を探す。与党になってしまえば勉強や検証はしなくなる。

(2)だった場合、民主党が与党になった場合自民党は、民主党が行おうとする事に関しての検証などするわけもなく民主党の思い通りになってしまう。

このような政治社会になってしまうのでしょうか?それとも別の見方があるのでしょうか?

政治に関して今までほとんど無頓着であった為記載している事が意味不明な事があるかもしれませんがご指摘して頂ければと思います。

• 0