e------------------------------------------------------------]
h------------------------------------------------------------]
g------------------------3--3-------------------------6--6---]
D--3---3--3--------------3--3---6---6--6--------------6--6---]
A--3---3--3--x--x--x--x--1--1---6---6--6--x--x--x--x--4--4---]
E--1---1--1--x--x--x--x---------4---4--4--x--x--x--x---------]

これ見てもちょっとわからないので質問します。
xのところはどう弾けばいいのでしょう?
またどんな意味ですか?

A 回答 (2件)

原曲は何度も聴いた事がありますけれど

楽譜では見たことないので自信がありませんけれど(汗)
ご質問の「X」の部分は左手のフォームは変えずに
軽く弦に触れた状態で弾くブラッシングというものではないでしょうか。

右利きの場合ブラッシングの時は右手は一気にガッと弾く感じで
でも手首に力を入れ過ぎず、
後はアップとダウンのピッキングのリズムが
バラバラにならないようにに気をつけられればいいと思います。

自分で出された音とCDの音を何度も聴き比べてみられれば
似たような感じで弾けるようになると思います♪

私もちょっと練習してみますね(汗)
    • 0

弦を押さえつけずに触れた状態で弾きます。

押さえつけなければ、もろに触っていても大丈夫です。触れ方、アンプやエフェクターのセッティング/種類で音の出方が変わるので、いろいろ試してみたらいいと思います。
    • 0