MacにWindowsも入れて、1台で両方使えるようにしたいと考えているのですが、その場合、OS毎にセキュリティソフトを入れないといけませんか?
それともOSが違っても同一パソコン内では1つで有効でしょうか。

共存させる方法として、Boot Campを使用しようと思っていますが、WindowsをMacの1ソフトとして起動する方も検討中です。

あと、お勧めのセキュリティソフトも教えて頂きたいです。
出来るだけ、安くすむ方向で…。
もちろん、安くても不具合が起こるようだと困るので、実際に使っている方の声が聞きたいです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1つのパッケージで3台までインストールできる製品もありますが、質問のケースではそれぞれのOS向けのセキュリティソフトを購入する必要があります。


「Mac OS」 と 「Windows」 は全く異なるOSです。セキュリティソフトは、OSの上に乗っているため異なるOS間で共有することはできません。

私は、Mac・Windows で同じメーカーのセキュリティソフトを使わないことをお奨めします。
セキュリティソフトはウイルスなどの脅威を定義するデータを定期的に更新する必要がありますが、更新の度合い・対応する脅威については各社様々です。A社では対応しているがB社では対応していない、その逆のケースもあります。ですので1社の製品だけでセキュリティを固めると、脅威の種類によっては手遅れになる事も考えられます。
とても重要なデータを個人で扱っているのであれば、そうしたマイナスリスクは避けるべきと私は思います。たいしたデータを扱っていないから大丈夫と仰るのであれば、1社の製品で揃えてしまっても良いかもしれません。操作方法など共通している部分が多く覚えやすいプラスリスクもあります。

おすすめの製品は、Mac向けではあそこかあそこになるでしょうし、Windows向けでは好みの問題ですし…むずかしいです。
とりあえず、
Mac OS:Norton Internet Security for Mac
Windows:ESET Smart Security
あたりをお奨めしてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
なるほどと思いましたので、ご忠告に従いたいと思います。
ご紹介頂いたソフトを、早速調べてみました。
どちらも良さそうな印象を受けました。
試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 23:53

PCのOSをそれぞれ起動すると判りますよ、ウィルスソフトが1つしかインストールされていない場合は最初にウイルスソフトをインストール

されたOSではウイルスソフトも起動及びウイルススキャン出来ますが、別のOSを起動した場合ウイルスソフト自体のファイルがないか起動もスキャンも出来ない筈ですからこちらも改めてインストールしないと駄目ですから有償ソフトでしたらもう1つライセンス購入することで使用出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフトはインストールしたOS毎に有効なのですね。

お礼日時:2009/05/24 23:45

>OS毎にセキュリティソフトを入れないといけませんか?



そうです。
1つのOSにつき1ライセンス必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりそれぞれに必要なんですね。

お礼日時:2009/05/24 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング