ZZR1400にカプラーを取り付けています。
 ただし、アースは フレームに接続して、バッテリーに流すような形になっています。

 この状態で、カプラー経由でバッテリーに充電器を接続して充電しようかと思っているのですが...
 問題ありますか?

A 回答 (2件)

充電方法というか充電器によって、要は充電の電圧と電流によっては問題となるでしょう。



受電電圧が高い場合、バイクの電装品を壊す懸念が有ります。 
急速充電など電圧が結構高いことと、キーオフでもバッテリーとつながっている電装品が有ったりするので。

充電電流が大きく、バッテリーまでの配線容量以上の電流を流すと、問題です。 ヒューズが切れるとか火災になるとか。

充電するバッテリーに対応し、電圧制御のある充電器なら問題ないでしょう。
(充電時にキャップを開ける必要のあるバッテリーの場合、キャップをどうするかは別の話として)
    • good
    • 0

間にヒューズが入っているのなら、ヒューズの容量以上の充電電流が流れたら当然ですがヒューズが切れます


万一ヒューズを付けていなかった場合、細い電線に急速充電の大電流を流すと加熱・炎上する危険があります
低容量のトリクル充電器で補充電をする、というレベルなら実用的に問題はないでしょう
急速充電はバッテリーに直で指定のケーブルを繋ぎましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのワンピースの柄は千鳥格子でしょうか?

URLのワンピース(ブラックトーンのほう)の柄は千鳥格子でしょうか? 千鳥格子の定義が良く分からないです…
パッと見千鳥格子に見えたんですけど、よく見ると違う気がします。
http://www.dholic.co.jp/Nshopping/GoodView_Item.asp?Gserial=665330

千鳥格子のウールのロングコートを持っているのにこのワンピースを買うのはいつも同じような柄を着ているイメージになってしまうでしょうか?
添付画像が私の持っているコートです。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらは変形千鳥格子だと思います。

千鳥格子柄をアレンジして作ったタイプだと思います。

デザインも用途も(ワンピとコート)で違いますし
柄の大きさも異なりますから、余り気にしなくて大丈夫だと思います。

続けて着ると確かにばれますが、
基本的に大丈夫だと思います。

ご参考になれば幸いです。

QZZR250 バッテリーについて

二週間ほど前、青と黒のツートンカラー(1992年式)のZZR250の中古を購入しました。
しかしバッテリーが古かったのか上がってしまい、新しいバッテリーを購入したのですが、
サイズが大きくて入りません。
1992年式のZZRって、バッテリーの型番はYTX-9BSでいいのですよね?
なにか自分が勘違いしてるのでしょうか?
一応バッテリーの購入元のURLも張っておきます。
分かる方いたら教えてください。

http://world-walk.my.shopserve.jp/SHOP/ytx9-bs.html

Aベストアンサー

追加

あれだけだと解りにくいので・・・

開放式のYB9の数字を開放式のYTXに当てはめた結果全く違う大きさになった結果です、従って質問者が買った物は93年の12月以降の物にも大きくて使用できません。

YTX-9BSはBJ250Aやザンザス当たりで使用されています、その他にも有りますが質問者のバイクには結果的に搭載は無理です。

Qめんない千鳥

妻とするめんない千鳥花野みち    後藤比奈夫

この句の「めんない千鳥」の意味が分かりません。
句の鑑賞をお願いします。  

Aベストアンサー

[参考URL]が示す長いページの上から 1/3 辺りを読んでみてください。

また、http://asarum.at.webry.info/ が示すページの真ん中辺りも参考になろうかと。

>俳句集「めんない千鳥」より
>   手をつなぎやりたやお花畑見ゆ
>   妻とするめんない千鳥花野みち

参考URL:http://blog.so-net.ne.jp/tukino87momo/archive/200607

QZZR250とZZR400

もうすぐ中免をとる予定で、あわせてバイクを買う予定です。
僕の友人の薦めるところではZZR250か400らしいのですが、
実際見てみて、姿勢が楽そうだし、見た目も好きなのでどちらかにしよう
と考えています。
どっちの方が僕の使用目的にかなっているか、皆様の意見を聞かせてください!

・長距離走れる(一度名古屋~栃木間を走りたいのですが・・・(!))
 250だと400より不便さを感じるものなのでしょうか?
 どのように不便さを感じるのでしょうかね??

・荷物を運ぶ
 両方ともフックがついていたりするのですが、これはどの程度使えるのですか?
 バッグや袋は運べないですか(サイドバッグなしで)?

 それ以外にもオススメのバイクがあればお願いします。

あと、今原付に乗っているのですが、自賠責保険は新しくしなければいけないですよね?どのくらいするのか教えていただけるとありがたいです。

質問事項が多くて恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ZZ-Rですか。良いバイクですよね。
新旧含めてラインアップは250,400,600,1100,1200ccがありますが、
基本的なカテゴリーは、長距離巡航に適した「ツアラー」に属します。
防風のカウルが着いていて、ポジションも比較的楽です。
長距離走行に使われるのでしたら、ご友人も的確な判断をされていると思いますヨ。

さて、候補は250と400ですよね?
二台とも知り合いが乗っていたので乗ったことがあるのですが、
やはり何と言ってもお勧めは400です。
250は男にはちょっと物足りないです。
まず車体が小さい、細部の作りがチープ、パワーがない、軽すぎる
ということで、300km以上の高速道路の旅には余り向かないと思います。

逆に400は400ccとは思えないほどの車格があります。
まさに、重い、デカイ、熱いというKawasakiの代表車種です。(笑)
ちなみに、400ccには旧車の「K型」と現行の「N型」があります。
K型は安いけどもう10年ほど前のバイクになるので色々ガタがでるかもしれません。
N型は高いけど球数も豊富で選び放題でしょう。

名前はZZ-Rと同じですが、250と400のエンジンは別物です。
乗り味も何もかも全く違います。似ているのは外観だけです。
ご友人の話を全て鵜呑みにされすぎると、本人の好みもあるので
「こんなはずでは・・・」と言うことがあるかも知れません。
そのご友人に付き合って貰って、いろいろとバイク屋を巡ってみると良いと思いますヨ。
その他ツアラーにはSUZUKIのRF400などもありますが、今一不人気車種です。(笑)

あと、ZZ-Rなら普通にバッグをシートにくくりつけるのには問題はありません。
勿論網網ネットを買う必要はありますけどね。
自賠責は排気量によって違います。(下記のHPでも参考にしてみて下さい)
任意保険は、会社、年齢などによって値段が違いますのでこれも一概には言えませんが
とにかく、対人は無制限にして於いた方が良いと思いますよ。

素敵なバイクに巡り会えることを祈っています。
それでは。

参考URL:http://www.kyoeikasai.co.jp/GAKUSEI/j2.htm

ZZ-Rですか。良いバイクですよね。
新旧含めてラインアップは250,400,600,1100,1200ccがありますが、
基本的なカテゴリーは、長距離巡航に適した「ツアラー」に属します。
防風のカウルが着いていて、ポジションも比較的楽です。
長距離走行に使われるのでしたら、ご友人も的確な判断をされていると思いますヨ。

さて、候補は250と400ですよね?
二台とも知り合いが乗っていたので乗ったことがあるのですが、
やはり何と言ってもお勧めは400です。
250は男にはちょ...続きを読む

Q千鳥格子のセーター

並太一本取りの裏編みで千鳥格子のセーターを編みたいのですが、適当な編み図が手元にありません。

ネットでも探したのですが、なかなか見つかりませんでした。

千鳥格子模様のところだけでも分ると助かるのですが。
どなたかよきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

○○●○
○●●●
●●●○
○●○○
私の知っている千鳥格子はこれなのですが
問題は 裏編みを希望されていることですね。
編みこみで裏編みっていうのが存在しないのではないでしようか?

実際編んでみたのですが どうも私には無理な事のように感じました(^^)

並太1本で上の編み図だと細かくなりすぎでしたら縦横倍にされても良いと思います。
また千鳥格子のイメージが違うようでしたら お手持ちの洋服などから 好みの千鳥格子をみつけ方眼に描く方法も良いでしょう。

いろいろ試し編みしてみてくださいね☆

Qバッテリーの寿命について...

2ヶ月前に中古のディグリーを手に入れたのですがバッテリーがあがったような感じです。
前オーナーに聞いたところ3ヶ月前にバッテリーを新品にしたとのことでした。〔計5ヶ月経過〕
手に入れてから2ヶ月間、毎日通勤で片道10分と週に2度程片道30分の往復に使っていました。
ずっと絶好調だったのですが昨日の朝セルを回すと「キュルル...」と一瞬だけ回りNランプもヘッドライトも消えてしまい、その後押しがけでもうまくかけれず、なんとか一瞬だけ蘇った瞬間にセルでかかりました。が、夜にはまた同じ症状でした。今朝はNランプさえ灯きませんでした。
おかしくなる前日も往復1時間半のドライブに出かけたのですが過去ログを読んでも 毎日乗ってたらバッテリーは大丈夫そうなのですが、やはり片道が10分では短すぎるのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?
ちなみにバイクはホンダ XL250 ディグリー 91年式 セルスタートのみです。
初心者でただいまバイク勉強中です。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

症状 昨日エンジンがかかってからウインカーをつけたとき点滅速度がものすごく速かったのですが

回答 バッテリーに充電さないと発電電圧が上る場合に発生する事が考えられます(バッテリー不良、配線はずれなど)

症状 10分ほど走っていて減速したときに急にエンストしてまたランプもつかずエンジンもかからない状態になりました。走ってる最中でも接触不良になるとエンジンは止まってしまうものなのでしょうか

回答 バッテリー以外の部分の配線の接触不良も考えられます。

症状 一回目はバイクを左右に揺らすと少しだけバッテリーが復活したので

回答 バッテリー液が殆ど無い状態であり得ます。

色々と症状があり、実物を見ないと判りません、お役に立たずですね

Q千鳥格子のパンツを持ってます。

千鳥格子のパンツを持っているのですが上の服装はどういうのにすれば合うか迷ってます。
靴も迷ってます。
千鳥のパンツは白黒でチェックみたいになってます。
柄物なんで地味な方がいいですよね・・・

Aベストアンサー

柄物には無地を合せるのが原則ですね。
千鳥格子の場合には、柄物のなかではおとなしい印象ですが、それでも上着にチェック・ストライプ・プリントなどは避けたほうがいいでしょう。

色については、モノトーンの柄ですから、大体の色は合います。
ただ、白黒チェックは全体にグレーに見えますので、グレーに合せにくいグリーン、茶系は避けた方がいいでしょう。

ご質問者は、男性ですよね?
ジャケット(替え上着)を考えているのなら、紺の(無地)ブレザーが定番で一押しですね。
カジュアルなブルゾンやセーター類なら、青系・赤系・黄系あたりの無地物でしょう。

色の濃淡で言えば、カジュアルなら地味でなくても合いますけど、ジャケットなら落ち着いた濃い目の色になりますね。

Qバッテリーの充電

バイク(12V 50cc モンキー)のバッテリーが、上がってしまいました。充電器が無いため、乗用車(12V)でやろうとしています。いいのでしょうか?

Aベストアンサー

カーショップで12V用の安い充電器を購入した方がよいと思います。
安物は充電電流が低く、バッテリーへの負荷が少なくなります。
ただし、安全機能が充実していないので過充電には注意を怠らないように。
もちろん時間はかかりますが車にも使用できます。
バッテリーは古いものでない限り、じっくりと充電すればかなりの容量に回復します。
ところがでかい充電器で一度に充電するとバッテリーの寿命を縮めてしまいます。

乗用車の電源から引いても、充電容量との関係が十分に把握された状況なら良いのですが、訳がわからない状態ならばやめておきましょう。
乗用車のバッテリーの持つ容量が原付のバッテリーへの負荷となってかかる場合を考えると、過負荷になる恐れがあります。

Q千鳥町から西馬込駅までの距離について

通勤の関係で都営浅草線沿線に住みたかったのですが、東急池上線・千鳥町駅 すぐ近くに住むことになりました。
地図上で見ると、千鳥町から浅草線の西馬込駅まで自転車で行けない距離ではないと思いのですが、実際はどうでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国道1号線を走る様になりますね。

池上本門寺裏から環七に掛けて、ゆるい坂道ですが、ここは歩道が狭くて人をすれ違いのも大変ですので、実際の距離より時間がかかります。
車道を走るにしても、この辺りは車速が速いので要注意です。

ただ、西馬込駅周辺では、自転車を止める場所が限られていますので、撤去される可能性が高い場所です。
駐輪場も少ないので事前に確保してくださいね。

Qモーターバイクバッテリー充電

バッテリーが1.2mAで5~10時間充電がスタンダードで、5mAで1時間急速充電のバッテリーですが
チャージャーが12v 8mAなのですが、このような場合は何時間を目安に充電を行えばよろしいでしょうか?バッテリータイプはYTX12-BSでカルシウム バッテリーです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バッテリー 1.2mAで5~10時間充電 5mAで1時間急速充電

チャージャーが12v 8mAなので 充電できません

オーバーチャージは 密閉バッテリーは 厳禁です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報