手をつなぐ育成会は、年会費は、いくらかかりますか?教えて下さい。私は、6月から、手をつなぐ育成会には、入りたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

http://www.s-ikuseikai.jp/ikuseikai5.html
静岡は4000円です。
http://ohno21.net/house/
刈谷は2500円です。
http://www.sapporo-ikuseikai.or.jp/guide.htm
札幌は6000円です。

地域によってバラバラなので確認するしかありません。

この回答への補足

奈良県の、手をつなぐ育成会は、年会費は、いくらかかりますか?交流会費と、参加費は、いくらかかりますか?市町村に、よって、金額が、変わります。

補足日時:2009/05/25 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 20:11

>奈良県の、手をつなぐ育成会は、年会費は、いくらかかりますか?交流会費と、参加費は、いくらかかりますか?市町村に、よって、金額が、変わります




ネット上には全く情報がありません。
お聞きになるしかありません。

この回答への補足

私は、大和高田市内に、住んでいます。大和高田市内の、育成会に、入らないと、いけないんです。

補足日時:2009/05/26 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口腔外科専門医について

現在歯科医院に通院しており、その歯科医院では抜歯は原則口腔外科専門医が行うといわれました。

そこで口腔外科専門医について調べたら、歯科医としての認定、医師としての認定があるようなところは理解しました。

質問は、
(1)歯科医
(2)口腔外科専門医である歯科医
(3)口腔外科を扱う専門医でない歯科医
(4)口腔外科専門医である医師
(5)口腔外科を扱う専門医でない医師(外科医?)
では、口の中の治療として扱える領域は異なるのでしょうか?

昔聞いた不確かな知識ですと、親不知の抜歯で歯茎から出ていないものは外科だと聞いたことがありますが、歯科医では法的に扱えないのでしょうか?

あくまでも、扱える範囲についての質問です。
治療をお願いするかどうかは、扱える範囲の歯科医・医師の中から患者が考えるものだとは思いますので、腕が良い=専門医であれば、専門医へお願いする人が多いことでしょう。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外科学会の認定歯科医師および医師
2)歯科大学の口腔外科学講座に所属して口腔外科を専攻している歯科医師(口腔外科学会の認定要件をまだ満たしていないので認定医ではないが、認定医となるために研修をしている)
3)歯科大学の大学院口腔外科学講座を修了した歯科医師(通常は認定医となっているが、まれに認定医の登録をしていない場合がある)
4)歯科治療を行える医師であって、大学の口腔外科学講座に所属し、口腔外科の治療を専門的に行なっている者

などがいます。


歯科医師に関しては現在の認定医制度では扱える範囲に差はありませんが、専門的に行っているかどうかは経験の差になります。

たとえば私は完全に埋まっている親知らずの抜歯を行うのは、1年に1本か2本程度です。しかし、大学病院などに所属して口腔外科を専門的に行っている場合は、近隣の歯科医院から親知らずの抜歯が紹介されてくるので、最低でも年間200本以上は抜きます。

特に名医ではなくて、ただ単に大学病院で親知らずを年間200本以上抜いている、卒業2年目の歯科医師と、年間1本しか抜かない卒業20年の私とで、親知らずを抜くのはどちらが上手だと思いますか?

誰が考えても、卒業20年より、年間200本の方が上手だと思いますよね。

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外...続きを読む

Q生活保護世帯の自治会会費徴収について

総会資料を見たら会費集金総額が会員総数に1戸分不足していたので、質問したところ、生活保護世帯なので徴収できないとのことでした。
(もちろん総会では明確な返事は無くあとでの内々の回答でしたが...)
これってどこかおかしいのではないのでしょうか。
厳しいようですが、必ずしも入会が義務づけられているわけでもない任意団体なのだから、退会してもらうか、あるいは減額等の処置をするか何らかの対応をしてゼロということは無いようにしたほうがいいと思うのですが。
なおこの会員は役員をやっており(組長)その手当ては支給されています。
 
※当自治会規約には、会員は年会費を定められた期日までに一括して納付するということと、収める年会費金額について記載されており、それ以外は会費について記載されておりません。

ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

生活保護行政上では、自治会費分が余分に上乗せされるとか、収入から控除されるというのはあり得ません。なぜなら、自治会(町内会)に入っていなくても生活できますし、自治会(町内会)に加入するしないは個人の自由だからです。

ですから、自治会(町内会)費を徴収するしないは、該当自治会(町内会)の規約の問題です。
質問者さんも言われているように退会してもらうか、もしくは会費減額や免除の規定をつくって適用するか、でしょう。

それから、質問とは直接関係ないことですが、生活保護受給者の場合、いかなる収入でも福祉事務所に
申告する必要があります、よって、その組長さんは手当分を収入として福祉事務所に報告する必要があり、その結果保護費が調整(収入分からいくらか控除した額を減額)されることとなります。

Q整形外科の認定意と専門医の違いは?

整形外科を探していましたら、
ドクタープロフィールに下記の二通りの記載がありました。
「日本整形外科学会認定医」
「日本整形外科学会 専門医」
このふたつ資格の違いを教えてください。

Aベストアンサー

同じですね。
認定医の呼称変更して 専門医となったそうです。

日本整形外科学会のHPの記事をご覧ください。
上部の“Topics”→ 旧topics → 2000/07/06の記事

参考URL:http://www.joa.or.jp/jp/index.asp

Q婦人会に出来れば入りたくないです

折角の住んでいる場所だけど、婦人会を理由で引っ越すのは変ですか?
夫にそれは変だと言われました。
確かに引越しってそれだけではどうにも出来ない一大イベントです。
ちょっと理由があって、やはり婦人会にまで入る程の心の余裕が無い事を知りました。だからどうしても辞めたいのです。
夫はそれに賛成してくれました。どう動いてくれるのか解りませんが。

ところで今住んでいる場所は夫の実家の近くなので、婦人会を辞めると意思表示したら義理両親から嫌われてしまうと思いますか?
私は微妙にそこが不安です。
やはり嫌われるより、何も告げずに家を出た方が良いのか悩みます。

Aベストアンサー

こんにちは。
婦人会という名前ではないけれど、似たようなものはあります。
なかば強制的に加わっていますけど、中には入っていない人もいるので、ちょっと環境は違うかもしれませんね。
引っ越しは大袈裟なのかどうかは、一概に言えないと思います。
それこそ婦人会が原因で家庭不和になったり体調や精神状態までおかしくなるんだったら引っ越したほうがいいと思いますし。。。
今住んでらっしゃるのは賃貸でしょうか?お子さんはいらっしゃるのでしょうか。
そのあたりも、簡単に引っ越せるかどうかの基準になりますよね。

義理のご両親には、きちんと話しておいたほうがいいですよ。
仮に、引っ越すことになっても、訳も知らずに・・となるより、話してほしいと思うはずです。
義理とはいっても、ご主人のご両親なんです。少しは頼ってみては?
お義母さんは同じ女としてあなたの気持ちをわかってくれるかもしれませんよ。

Q医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人

医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人っていたりします?外科でも内科でも耳鼻咽喉科でもいける!みたいな人。

Aベストアンサー

そりゃいるさ。そんな細分化していられない田舎の診療所とかでは一人で全部だよ。

QEメールによる理事会を規約の臨時理事会と位置づけたいが・・・?

Eメールによる理事会を規約の臨時理事会と位置づけたいが・・・?

当組織は「権利能力なき社団」と言われるもので、理事会を有しています。
理事会は毎月定例の理事会を開催していますが、緊急の議題や協議すべき議題が多いときは臨時理事会の代わりにEメールによる理事会(E理事会)を行っています。

このE理事会は議題と期限を明示したものを理事にEメールで送付し、Eメール上で議論をし議決するものです。Eメールのキーボード操作が余り出来ない理事が幾人かいますが「賛成」、「反対」の入力は全員できるようです。何人がE理事会に参加しているかは確認していませんので分かりませんが、返事の数で把握しています。しかし、返事が少数の場合もありますが、それでも「反対」の意思表示がないなら「賛成」したものと見なす様にしています。

ただ、理事会について規約には次のように規定しています。
1)理事会は、定期的に会長が招集すること。
2)会長が必要と認めたとき、又は理事の3分の1以上から請求されたときは、30日以内に臨時理事会を招集すること。
3)理事会は、理事現在数の3分の2以上の者が出席しなければ、議事を開き議決することができないこと。
4)理事会の議事は、前項の出席理事の過半数をもって決すること。

などが明記されています。しかし、E理事会のことについては、規約には何もありません。
IT時代ですから、E理事会があって当然と思いますが、やはり規約にないのが気になります。
これで、定例・臨時理事会と同じ効力を持たせて、執行事業やその予算及びその他物品購入の承認などをE理事会でも行っていますから、気になります。

Eメールによる理事会を規約の臨時理事会と位置づけたいが・・・?

当組織は「権利能力なき社団」と言われるもので、理事会を有しています。
理事会は毎月定例の理事会を開催していますが、緊急の議題や協議すべき議題が多いときは臨時理事会の代わりにEメールによる理事会(E理事会)を行っています。

このE理事会は議題と期限を明示したものを理事にEメールで送付し、Eメール上で議論をし議決するものです。Eメールのキーボード操作が余り出来ない理事が幾人かいますが「賛成」、「反対」の入力は...続きを読む

Aベストアンサー

#1の補足です。

 法的な問題点については「法律」カテで尋ねたほうがいいと思いますが、実務的観点からいうと、規約では理事会を会議体と位置づけているのにたいし、E理事会の実態がその条件を満たしているかどうか気になります。

 今は問題になっていないようですが、議決が無効であると提訴された場合、果たして対抗できるでしょうか。たとえば議事録の署名や保管はどうなっていますか。議決の際の本人確認はできていますか。

 安全策として、規約改正を急ぐのは当然として、過去のE理事会決定議題を改めて正規の理事会で確認しておくことも考えられます。

Q奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか? 整骨院や整体では

奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか?
整骨院や整体ではなく、整形外科で探しています。

Aベストアンサー

http://www.ozaki-seikei.com/ 尾崎整形外科医院様のご挨拶にあります。この地区は、全体的に、殆ど口コミがありませんので、評判はわかりません。

Q子ども会のクリスマス会できぐるみを着る事になったのですが・・・・

来月、子ども会のクリスマス会できぐるみを着る事になったのですが、動物等のきぐるみはレンタルをしている業者もいろいろあるようなのですが、キャラクターもの・・・・・アンパンマンや、ドラえもん、キティちゃんなどのきぐるみをレンタルしている業者はあるあるのでしょうか???
皆さん教えてください(>×<)

Aベストアンサー

私もやりましたね、ジャムおじさん。
保育所を訪問して、保母さんから業者を紹介してもらいました。

Q「手の外科」でおすすめの病院、先生を教えてください

「手の外科」でおすすめの病院そして 医者をご存じでしたら教えてください !
今年の冬に機械のローラーに手が巻き 込まれ大怪我をしました。手首の骨折 、指の授動術、手の甲の皮膚移植手術 と4回 しましたが、癒着と拘縮がひど く指がよく動きません。 主治医はもうこれ以上は望めないと 言うのですが…
他の先生の意見も聞いてみたいと思っ ています。どうかよろしくお願いいた します。

東京都在住なので東京、埼玉でいくつか調べてみましたが…
高月整形外科病院、埼玉成恵会病院埼 玉手外科研究所、慶応義塾大学医学部 整形外科、東京大学医学部附属病院

Aベストアンサー

大変な怪我をしましたね。

私の家内はある病院での手首の腱鞘炎手術が失敗し激痛が続いていましたが、慶応大学整形外科で再手術を受け助かりました。
この時の主治医(講師)が手の専門医として詳しい説明をしていただきました。とてもいい先生です。
この方は現在東京赤坂に専門医院を設立(下記)しております。是非ご相談された方がいいと思います。

http://www.moto-akasaka.jp/doctor/

Q学生マンションの自治会費徴収について

 最近、自治会員にならない学生マンションや単身者マンションが増えて自治会費が減少してきました。この場合、あなたの自治会ではどうされているのですか?又、どうすれば良いのですか?ちなみに私は自治会役員です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も町内の役員をした事がありますが、マンションやアパートの
学生、独身者は町費(自治会費)は、半額にしてマンション、
アパートの大家さんから徴収してもらい、2ヶ月置きに大家さん宅に集金にいきました。
ゴミの収集の世話など町内での仕事を説明し、徴収してもらうことを
承知してもらいました。もっとも大家さんは管理代に含めばいい事なので
それほど、問題は生じませんでした。
今も新しく建物ができますと、多くの問題が出てきますね。
町費を使うことが多くなってきますね。
一般の家庭が月に300円としたら。、150円程度ならいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報