プロが教えるわが家の防犯対策術!

白鳥の生態について調べています。
白鳥は冬になるとシベリヤから日本にやってきます。
私は長野県の諏訪湖の近くに住んでいますが、毎年白鳥が飛来してきます。
なぜ諏訪湖に来るのか知っている方いたら、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



●白鳥はもっと南の湖(九州や沖縄)にも行くのですか? 行かないとすればなぜですか?

九州や沖縄には定期的な渡来はないです。渡りは危険を伴う行為ですので、必要以上に長距離を渡ることはないのでしょう。シベリアの繁殖地から、結氷しない水面のあるそれなりに近い場所まで南下すると、本州の日本海側や中部地方などになるのでしょう。こういった越冬地が豪雪などで越冬に不適になった場合には、通常越冬しない西日本の太平洋側まで南下することはあります。例えば2005~6年の冬は日本海側の越冬地が豪雪で、たくさんのハクチョウ類が普段は越冬しない南のほうまで南下しました(下記リンク)。

http://www11.ocn.ne.jp/~bird-30/tori06-2.html

●白鳥は海にも降り立つのですか? 降り立たないとすれば、なぜですか?

越冬地として淡水であることが必須というわけではないですが、波が激しい外海に降りる例はほとんどないのじゃないでしょうか。習性だからというしかないかも知れませんが、開けた静かな水面が必要なのでしょう。あと、ハクチョウ類の餌であるマコモといった水草は淡水のものです。海水であっても静かな水面の内湾などで越冬している場所はあります(下記リンクの大湊湾は海水ですが水面はごく静かな場所です)。

http://www.pref.aomori.lg.jp/culture/kentennen/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
つまり、飛ぶ距離として丁度いいという事でしょうか。
僕は気温だと思っていました。あまり温かいところは好まない生き物かと。
たいへん丁重なお答えをありがとうございました。
脚本に役立てたいと思います。

お礼日時:2009/05/26 06:47

すみません。

No. 3, 4のものです。食物について淡水に生えるマコモのことを書きましたが、大湊などの海水面で越冬するハクチョウ類が何を食べているのかよく知りません。海水に生える水草も食べるのかも知りませんが。
    • good
    • 0

前のお二方もおっしゃっていますが、ご質問の趣旨はどこにあるのかちょっと曖昧に感じます。

ふたつ可能なお答えをしてみます。

【1】「なぜ諏訪湖に来るのか」=諏訪湖に来るメリット
ハクチョウ類の繁殖地であるシベリアは冬の間は水面が結氷して、餌を採ることができません。ハクチョウが安全に過ごせる広い水面が結氷せずに冬の間残っており、かつ餌がある(餌が雪に埋まったりしない、あるいは人間によって給餌がされている)場所まで南下する必要があります。そのような場所のひとつが諏訪湖である、ということです。
多くの個体が毎年同じ場所で越冬するはずですが、繰り返し来るメリットははやり安全で餌のあることが過去の経験からわかっていることにあるのでしょう。

【2】「なぜ諏訪湖に来るのか」=どのような方法で諏訪湖にたどり着くのか
渡り鳥がどのように渡っているかは難しい研究テーマのようですが、体内時計という時刻を知る仕組みがあり、星座や太陽の位置と時刻から方向がわかると言われています(たとえば南下するためには朝は太陽を左に見て飛ぶことが必要で、夕方は太陽を右に見て飛ぶことが必要ですので、時刻が分かっていることが不可欠です。もちろん鳥が人間のように考えて判断しているのではなく、本能的にそれができる、ということと思います)。こういった方法で目的地の近くまで来たら、あとは人間がやるのと同じように、付近の地形等の目標を覚えていてたどり着くのではないかと考えられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。わかりやすくたいへんためになりました。
質問を単刀直入にしようとして、曖昧になってしまったかもしれません。わかりづらくて申し訳ありません。
この回答でもうほとんど充分なのですが、もう少し違う聞き方をしてもよろしいでしょうか?
白鳥はもっと南の湖(九州や沖縄)にも行くのですか? 行かないとすればなぜですか?
白鳥は海にも降り立つのですか? 降り立たないとすれば、なぜですか?

この回答を元に、地元の小さなラジオのドラマのセリフに混ぜようと思っています。都合が悪いようでしたらお返事ください。

お礼日時:2009/05/25 14:56

 白鳥は大型の水鳥ですから大きな湖や川に飛来するのは自然なことではないでしょうか?


 日本では諏訪湖だけに来るというのでしたら話は別ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まったくの素人ですいません。
諏訪湖だけではありませんが、降り立つ湖のひとつに諏訪湖を選ぶ理由を知っていたらお教え願えますか?

お礼日時:2009/05/25 14:46

他の場所にも沢山来ます。


なぜ諏訪湖に来てはいけないのかその理由を教えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白鳥に関してはまったくの素人ですいません。
来てはいけないのではなく、来る理由を知りたいのです。
単純になぜ毎年諏訪湖に降り立つのか。飛んでいて、湖が見えたからではないと思うので、諏訪湖に来る理由を尋ねました。
ちなみに、他の場所とはどがあるのか、よろしければお教え願えますか?

お礼日時:2009/05/25 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!