「水郷日田」といえば、我々40代、以上の方々は「すいごうひた」と習ったと思いますが、近頃はアナウンサーまでが「すいきょうにた」と言ってるみたいですが、どうして、変わったんでしょうか?それとも「すいきょう」が正しいのでしょうか?変わったのであれば変遷を知っている方、ぜひ、教えてください。

A 回答 (3件)

 回答番号:No.2補足:


 九州の方はどうもにごらないで(濁音ではなく)、発音することが多いのでしょうね。
 “すいこう”ではおかしいですね。そうすると、“すいきょう”ですかね。
 “すいきょう”でも、“水郷”への漢字変換はできますね。
 私たちには真に違和感が有りますが。
 地元がそう決めたのなら、仕方ないけれども、いったい何時、なんという文人の、どんな言葉が契機になって、そう決めたのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご丁寧に調査もいただき、感謝します。是非、日田の人たちに聞きたいものですね。

お礼日時:2009/05/23 10:37

 どうも普通名詞としては“すいごう”のようですね。

私も“水郷”の“すいごう”と認識してきました。
 参考:http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E6%B0%B4%E9 …
 地元の読みと地元以外の読みとが異なることがありますね。
 http://www.hosp.go.jp/~zenshoen/も“ぜんせいえん”と読んでいる場合もあります。
 http://www.mlit.go.jp/tochimizushigen/mizsei/miz …
 ここではある文人の発したことばを契機として、・・・とよみとれますね。
 自治体がそうだというなら、そうなのでしょうが、伝統ってものが有りますし、なんと“酔狂”なともいってしまいますからね。
 地名やものの名前はやはり安易な変革は困りますね。
 差別のことばとしてことば狩をしても、どんな言葉も発する人の気持ちで差別用語にもなるし、そうではない文化の表示のためのことばにもなるものですので、水が澄んでいるから“すいきょう”とは“酔狂”ですね。もしそうなら。
    • good
    • 0

http://www.mlit.go.jp/tochimizushigen/mizsei/miz …

地元では スイキョウ が正しようです。

地名と 世間での一般的なものとは 別ですから。

別の地域での 水が豊かな水郷は スイゴウです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。地元がそういってるのであれば仕方ないですね。私も佐伯(さいき)の人間なので”さえき”といわれると、ちょっとむっときますが、そんな感じなのでしょうか?

お礼日時:2009/05/23 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあやめまつり(潮来、佐原)の観光スポット

 6月中旬にクルマで柏周辺から
あやめまつり(潮来、佐原)へ行く予定なのですが

・現地には何時に到着するようにしたらよいでしょうか?

・駐車場情報

・柏~佐原、潮来周辺の観光スポット
(食事etc)

・その他 情報ありましたら

Aベストアンサー

遠くから遠路はるばるありがとうございます

地元というほど、近くもないのですが、今日水生植物園にいってきましたので、

あやめはまだまだ見ごろではないようです。(中旬ごろがやっぱりいいかな)夜いくのも意外といいですよ
開園時間はNo1さんのURLに書いてあるので、それにあわせられれば良いかとおもいます。

場所は、まわりが田んぼだらけの辺ぴなところです。
食事も、佐原まで出なければ、場所すらありません
駐車場はいけばすぐわかると思います。(只でした)

近くで有名なところは、
香取神宮(桜のころは大変にきれいです、山まで淡い桜色に染まります・・唯、みごろは一週間程しかありませんが、
あとNo1さんもいっておられますが、佐原の街並み、プラス、伊能忠敬記念館ぐらいでしょうか。

参考URL:http://www.city.sawara.chiba.jp/menu/index/frbunkakankou.html

Q「節操がない」ににた言葉で

みさかいない。等
あなたは○○○ないの様に使う言葉ありませんか?
くだらない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかりました! きっと、これです。
「しだらない」

Q関東の「あやめまつり」の情報

 6月に関東圏行われる「あやめまつり」の情報を
知りたいのですがお願いします。

 自分で調べた所
・潮来、佐原、手賀沼(我孫子)が見付かりました。

 その他の場所で開催される
「あやめまつり」情報をお願いします。

・場所、期間、HP

※場所は、千葉、東京、茨城、埼玉限定で

Aベストアンサー

東京都葛飾区水元公園

水元公園花ショウブ祭り

http://www.katsushika-sangyo.or.jp/kanko/event/syoubu/maturi.htm

http://www.hana300.com/hanash.html

よく開催される「あやめ祭り」の”あやめ”とは
この花菖蒲のことを指すことが多い。
昔の人が花菖蒲とあやめを間違えて、祭りの
名前にしてしまったらしい。 (本文より)

Q吽牙(ごうが)の意味をおしえてください。

書物を読んでいると吽牙(ごうが)と言う単語がでてきました。手持ちの辞書で調べたところ、吽呀(いんが)「ほえること」と載っていたのですが、この意味と同じ意味なのでしょうか、外の辞書に当たってみてもどうしても分からないので漢字に詳しい方ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 “吽”は“阿吽”の“うん”ですね。“いん”という発音にもなるのでしょうかね。
 わたしの字書では、本音はこう”である。漢書東方朔傳に、“吽牙”という語あり、「ほえ、犬がかみ合ってほえる」。とあります。
 でも、“ごうが”ではなく、“こうが”とあります。
 “いんが”とはありません。
  
 “阿吽”は仏教用語の使用となっての発音だといいます。、“阿”が口を開きてのおと、“吽”が閉じての音であるからだそうです。
 “阿吽=あうん”は、ヒンドゥの“ア・ウ・ム”からきていると存じます。
 狛犬さん、“あ・う・ん”は神社だと思ったら、なんと仏教の中のことなのですね。どうしてお寺に少なく、神社に多くなっているのでしょうね。
 阿吽は、“あ・う・ん”の当て字のようですね。
 ですから、吽呀を(いんが)とは読むことは、どうなのかはわかりmせん。吽呀という字を(いんが)と発音することばはこちらの辞書にはありませんでした。
 そして“吽”が口を閉じて唸る音のようですね。

Q関東のあやめまつり

関東南部に住んでいる者です。
あやめを見に行きたいのですが、関東でおすすめのあやめまつりを開催している所を紹介して頂きたいです。
佐原のあやめ祭りに行きたいのですが、ここは場所的に遠いので、行けそうにありません。
他にお勧めがありましたら教えてください。
お土産屋さんがあったり、食事が出来たり、賑わいのある所が希望です。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

あやめと菖蒲は違うのでしょうが、菖蒲でしたらいろいろあります。

葛飾区で、堀切菖蒲園。
http://www.katsushika-kanko.com/3_katsushika/3-2menu.html

同じく、葛飾区の水元公園。
菖蒲祭りの季節ですね。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/view041.html

町の名前が菖蒲町だったのですが、合併して久喜市となりました。
菖蒲のフェスティバルは、旧菖蒲町役場近くでおこなわれます。
あやめとラベンダーを合わせて、ブルーフェスティバルです。
http://www.city.kuki.lg.jp/kanko/kanko_info/flower/blue-festival.html

近くに、モラージュ菖蒲という、大規模なショッピングセンターがあります。
有料の路線バスですが、行かれる場合はアクセス方法の御参考に。
ここで食事されるのも良いです。
http://www.mallage.com/shobu/access/index.html
近くの温泉も、おすすめです。
毎日、配管を外してお掃除している、源泉かけながしの温泉で、砂風呂もあります。
http://www15.ocn.ne.jp/~nagomiyu/

あやめと菖蒲は違うのでしょうが、菖蒲でしたらいろいろあります。

葛飾区で、堀切菖蒲園。
http://www.katsushika-kanko.com/3_katsushika/3-2menu.html

同じく、葛飾区の水元公園。
菖蒲祭りの季節ですね。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/view041.html

町の名前が菖蒲町だったのですが、合併して久喜市となりました。
菖蒲のフェスティバルは、旧菖蒲町役場近くでおこなわれます。
あやめとラベンダーを合わせて、ブルーフェスティバルです。
http://www.city.kuki.lg.jp/kanko/kanko_info/flower...続きを読む

Q宮沢賢治が掲げた「いーはとうごう」って何?

 宮沢賢治が理想的な社会理念として掲げた「いーはとうごう」って何ですか?。

 内容が記述されているサイトとかあれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

> 宮沢賢治が理想的な社会理念として掲げた「いーはとうごう」って何ですか?

イーハトーブのことでしょうね。岩手から名付けられたそうです。
岩手は旧仮名使いで「イハテ」その「テ」をエスペラント風に「ト」と、
さらにドイツ語で場所を表わす「ヴォ」をつけてイハトヴォ、それが訛っ
て「イーハトーブ」となったそうですよ。

> 内容が記述されているサイトとかあれば教えてください。

宮沢賢治 イーハトーブで検索してみて下さい。

Q東京から千葉県の佐原まで行く方法を教えてください。佐原から成田空港へ行

東京から千葉県の佐原まで行く方法を教えてください。佐原から成田空港へ行く方法も教えてくれませんか。または、佐原のいい所とかも。
外国人です。詳しく説明してくださったらありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR東京駅から千葉県の佐原駅までの移動手段ですが
東京駅から成田空港方面行きの快速エアポート成田で約80分
成田駅まで成田駅から成田線へ乗り換えて佐原駅まで約35分
東京駅から佐原駅までの普通乗車料金は、1,620円です。
佐原駅から成田空港駅まで
佐原駅から成田線で成田駅まで約35分
成田駅から快速エアポート成田で成田空港駅まで約15分
佐原駅から成田空港駅までの普通乗車料金は、650円です。

Qおんせんごう? おんせんきょう?

過去の質問にも似たようなものがありましたが、私の期待した答えではなかったので、質問させて頂きます。

私は岐阜県在住です。岐阜県には奥飛騨温泉郷(おくひだおんせんごう)というすばらしい温泉があります。

さて、この読み方についてですが、恥ずかしいことについ最近まで「おんせんきょう」と読んでいました。
ところが知人に、「それ、『おんせんごう』だよ」と言われ、
「え~っ!」と驚いた…というのがホントのところです。

どう考えても「おんせんごう」ではダサいというか、野暮ったいというか、「おんせんきょう」の方が響きがキレイで好感が持てるというか…

というわけで全国の「温泉郷」←これって、「おんせんきょう」と読む方が普通ですよね…というところで、質問です。

なにか区別する基準みたいなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の持っている国語辞典 ( 旺文社 ) には
温泉郷 おんせんきょう は記載されていますが、
温泉郷 おんせんごう は記載されていません。
よって 温泉郷は、おんせんきょう が正しいのではないのでしょうか。
なお、国語辞典 ( 旺文社 ) には
郷 ( きょう )
( 接尾語のように用いて ) 所、場所 と解説されています。
温泉+郷 なのでこの説は正しいのかも。

一方、郷 ( ごう ) の方は、
村里、地方 と解説されています。
こちらは「郷に入らば郷に従え。」に使われていますよね。

Q佐原高校と市立銚子高校

銚子市内に住む中学3年生男子です。部活動は陸上部に所属しています。佐原高(普通)、市立銚子高(2年からできれば理数)のどちらを受験するかかなり迷っています。中学3年になって初めて行った実力テストでは、410点でした。中学1年から学校のテストは(中間・期末)全部450点から480点の間です。担任には佐原高は大丈夫と言われています。僕自身も佐原高を目指して勉強してきました。でも最近になり迷いが出てきました。(1)銚子から佐原は遠い(2)陸上部に入る(3)勿論、勉強もする(4)まだ、わかりませんが塾にも通う。以上の4つの事を考えると佐原高では、自分自身が疲れてしまい且つこなせるか悩んでいます。そうするとランクを下げて市立銚子高にしようかと思ってしまいます。どなたか良いアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!俺も銚子出身ですので、嬉しいですね。
中学校の簡単な定期テストは別として実力テストが
ずっとキープできればの話ですが佐原は大丈夫でしょう。
自分が思うにレベルを下げて受験して何かいいことあるんですかね?
高校受験は1度しかありませんので、お山に無事入学して3年間
後悔なしで過ごせますか?
銚子○中から佐原より先の高校に通って陸上部で頑張ってた同級生いましたよ。
言いたい事は行きたかった高校だから成田線で通えるんです。
塾に関しては銚子方面の塾って大手塾あります?
佐原やお山いっても関係ありますかね?
陸上やらないで大学のために千葉駅前の駿台いくなら別ですが。
まあ、頑張って下さい。銚子市民!!応援してます。

Q「送り仮名」の変遷を知りたいです。

 「送り仮名のつけ方」「送り仮名の付け方」
「送りかなのつけかた」などの時代と
どのように変わって行ったか、調べたいのですが、
文部科学省や国語学学会など調べた所
見つけることができませんでした。

どうかご存知の方教えていただけませんか?

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

前の方がおっしゃっていることは,一般論としては確かにその通りです。
インターネットの検索をちょこっとやってみて,見つからないとまるで世の中にその情報は存在しないと思ってしまう人が時々いますが,図書館には膨大な情報の蓄積があり,また司書という情報探しの専門家がいます(いない図書館もあるけれど)。
でも,それだけでは身も蓋もないので,ネット上でもこのくらいはみつかるよという話をしておきましょう。

文部科学省のサイトにいらっしゃったのなら,トップページの上のほうにある「文化庁ホームページ」をクリックしてみましょう。
なぜそれを思いついたかというと,仮名遣いや常用漢字などは文化庁の管轄である国語審議会(現・文化審議会国語分科会)が決めていたなあ,と考えたからです。
すると,左下のほうに「国語施策情報システム」がありますので,そこに入ってみて下さい。
現行の「送り仮名の付け方」は,「国語表記の基準」の中の「内閣告示・内閣訓令」のところにあります。
その前の「送りがなのつけ方」(昭和34年内閣告示第1号)はまだ載っていませんが,それと同じものが国語審議会の第4期の答申として掲載されています。(「各期国語審議会の記録」の「第4期」をクリックすると出ています)
それ以前の規定はまだありませんが,「歴史的な資料も順次収録していきます」ということですので,今後に期待しましょう。
(参考URLは文部科学省のトップページです)

参考URL:http://www.mext.go.jp/

前の方がおっしゃっていることは,一般論としては確かにその通りです。
インターネットの検索をちょこっとやってみて,見つからないとまるで世の中にその情報は存在しないと思ってしまう人が時々いますが,図書館には膨大な情報の蓄積があり,また司書という情報探しの専門家がいます(いない図書館もあるけれど)。
でも,それだけでは身も蓋もないので,ネット上でもこのくらいはみつかるよという話をしておきましょう。

文部科学省のサイトにいらっしゃったのなら,トップページの上のほうにある「文化庁...続きを読む


人気Q&Aランキング