セミナー当日に第一次選考を兼ねたグループワークみたいなのをやらされるみたいで求人サイトに「一次選考に履歴書は必要ありません」ってモロにかいてあるんですが、これを鵜呑みにして良いんでしょうか? 

説明会を行う時に履歴書を要求してくる会社に対しては事前にイロイロ調べて自分が知る限りの情報を使って履歴書書きますよね? 上記のケースの場合もそうしたほうがいいと思うんですが。何せ忙しすぎて足りなくなった履歴書を補充してる暇が無いので、教えてください。

A 回答 (3件)

無事第一次選考を乗り切って、第二次選考に移ったら履歴書を要求されるでしょう。

何(十)倍もの、第一次選考で落ちる人の履歴書(個人情報です)を保管する手間をかけるほど、その会社は暇ではないのでしょう。

もちろん、現場に履歴書の下書きをもっていった方がよいでしょうね。
    • 0

要らないと明記してあるのなら、持参する必要はないでしょう。

が、それと、準備をしないのは別です。
選考会で書かされる可能性は大きいです。
その場で履歴書と職務経歴書を書く場合、私が試験官なら、それにどう対処するかということも判断基準に加えると思います。
もちろん、経歴などは関係なく、その場の成績や構築できる人間関係のみで合否を決める可能性もあります。
「履歴書不要」の明記に、どう反応したかを見られるのかもしれませんよ。
会社の方針にもよりますが、いつでも書けるように準備しておけば間違いないと思います。
    • 0

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますが、お許し下さい。

文章では読み取れないのですが、履歴書は不要ですが、職歴書は必要な場合があります。詳しくは、直接聞いた方が良いと思います。
    • 0