3歳の男児ですが、日中、つまり起きている時、常に歯ぎしりをします。テレビを見ている時に気がついたのですが、かなり大きな音がします。絵本を見ている時、ブロック遊びをしている時にもします。運動している状態のときは(マイクでもつけないと)確認できません。 これは何か精神的な原因があるのでしょうか。歯のためには良くないことは分かっていますが、精神的にもこの先問題があるでしょうか。やめさせるというか、歯ぎしりをしなくなる方法があるものでしょうか。放っておいてもいいものでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

子供は歯ぎしりをするものですよ。

最近では大人も(睡眠時ですが)ほとんどの方がしています。

子供はほっといても大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

幸い乳歯ですし もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

歯ぎしりにつてはあまりよく知らないのですがやめさしたほうが良いと思われます。

どうしてかといいますと、そんなに頻繁に歯ぎしりをするのであれば歯が削れるのでは。
    • 1
この回答へのお礼

全くそのとおりの心配をしていました。どうにかしなきゃですね。ありがとうございました