高校2年女子です。

先週の大会で負けた罰に、ブルマーで部活をしています。
とても恥ずかしく、練習に身が入りません。
しかし、私とペアを組んでいて同じく罰を受けている人は、
「ブルマー? 恥ずかしくないよ。ダボパンより動きやすいし。」
なんて言っています。
さらに、1年生の中から、「○○先輩(私ではない方)ってかっこいい・・・」見たいな雰囲気を微妙に感じます。
1年生から「私もあれ(ブルマー)にしようかな」なんて聞こえたことも・・・。

みなさん、ブルマーを恥しがる私って、おかしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前は女子生徒はブルマーばっかりだったのですが、最近はほとんど見られません。

男女の服装の差が公式な理由だそうですが、ミニスカートと同様に性的なイメージがあるとも言われています。
 同じように考えればミニスカート恥ずかしい、恥ずかしくない、似合う、似合わないというようなもので、どちらがおかしいとか言うのではなく、単に"違う”というだけではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしい、恥ずかしくない、似合う、似合わない・・・個人的な感覚ですね。
だから、私がブルマーを恥しがることは変なことではないということですね。
気が楽になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 07:43

「罰としてブルマー」って、何かそれだけで嫌だなぁ。


動きやすさとか他の競技との比較とか以前に
発想としてセクハラじゃない?
恥ずかしいと思う貴女が現に存在するのだから。

私はブルマー世代ですが
(しかも中学ではトップスをブルマーの中に入れろと言われ)
今のハーフパンツ体育が本当にうらやましいです。
落ち着かなくて、体育好きじゃなかった…。
高校に入ったら夏でもジャージOKで、
やっと体育を楽しむことが出来ました。
大人になった今となっては、あの頃の先生に
児童ポルノとかセクハラとか言ってみたい…女性の先生でしたけど。

競技上必要があって着用するならともかく
「罰として」強要されるなんて、私なら嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにセクハラなんですが、顧問の先生が決めたわけでもなく、部の伝統(?)なので・・・。
でも、部活自身は楽しいし、先輩たちも尊敬できるし、同級生も頼りになるし、辞めたくはないんです。
体育は、短パンです。
体育でブルマーだったら・・・、学校辞めれないし、体育だけボイコット?
でも、ひとりだけだとできないし・・・。
やっぱり、我慢しちゃうと思います。

お礼日時:2009/05/24 07:47

恥ずかしいと感じるのは


今まではいたことがないからだと思いますけどね。
確かに動きやすいとは聞いたことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まではいたことはなく、1年生で入部したときになぜかブルマーを購入させられました。(全員です)
何に使うかわかったのは、1年のときの10月。
大会で1回戦負けしたら、以降16日間はブルマーで部活参加と言われました。(1年生が2,3年生と対戦して負けたときは免除されました)
みんなと部室で試しにはいてみて、その形にビックリしました。

お礼日時:2009/05/24 07:40

一昔前ならみんなブルマーだったんだけど、最近は見かけませんね。


恥ずかしいかどうかは微妙ですが。。。

ただ、ペアの方が恥ずかしがっていなくて、1年生もかっこいいなんていうぐらいだから、その雰囲気では恥ずかしがる必要は無い状況なんじゃないですか?

ブルマーを恥ずかしがる質問者さんがおかしいと言うわけではないけれど、他のことでも一緒だと思うんですが、堂々としていてそれがかっこいいと思える人の横で恥ずかしがっている人はかえって目立つと言うことです。

もしかしたら、大会の罰にと言うことですが、あなたの精神的な弱さや他人と比較してしまう心を見抜いてそこが強くなって欲しいと思っての罰かもしれませんよ。

水着やビーチバレーの人たちは平気でブルマーのような格好をしていますよね。
そう思って、開き直って頑張ってみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥しがっているとかえって目立つ・・・良くあることだと思います。

> もしかしたら、大会の罰にと言うことですが、あなたの精神的な弱さや他人と比較してしまう心を見抜いてそこが強くなって欲しいと思っての罰かもしれませんよ。

私のためではありません。
伝統的に(?)そうだったようです。
でも、結果的に精神的に強くなれるかもしれません。
もう、開きなおるしかなさそうです。

お礼日時:2009/05/24 07:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰れ!!!

クラブで顧問に「帰れ!!!」と言ってキレられたので「帰ります。お疲れ様でしたm(__)m」と言って帰りましたが、
「帰れ!!!」と言ってキレられたらどういう対応をしたら良いのですか?

Aベストアンサー

とりあえず質問とお礼から推測すると、
・三者面談について事前に顧問言ってなかった。
・三者面談の時間が分からなく顧問に時間を聞いた。
・時間を気にしてるとは「何事だ!?」という感じで怒り出し「帰れ」発言→そして帰った。
という感じかな?
この場合ですと、事前や時間を聞くときに「今日は三者面談なので・・・」と切り出しとけば怒られることは無かったと思います。

まぁ、論争のなかで相手が感情に走ったらもうその議論はお終いです。まともな会話は成り立ちません。ですので、キレられたときはまず相手の感情を静めることです。手法としては「謝りとおす」・「相手が怒るだけ怒らせて自分は無言で聞き続ける」とかかな。間違っても自分も感情に走ってはダメです。そして、相手が納まったところで、今回で言えば「三者面談が・・・」と切り出していくのです。
私だったら、「まぁまぁ、先生落ち着いて」とか言い続けて、コッチの主張を聞いてもらうようにするかな^^。

今回の問題解決でベターなところでは、「○時○分に三者面談があるので、○分前には部活を切り上げたいのですが。」と部活開始時に言うのがいいかと思います。これは今回に限らず、ギリギリに用件を言うのでなく事前に言っとく方が話がスムーズに進みますので憶えといた方がいいです。

とりあえず質問とお礼から推測すると、
・三者面談について事前に顧問言ってなかった。
・三者面談の時間が分からなく顧問に時間を聞いた。
・時間を気にしてるとは「何事だ!?」という感じで怒り出し「帰れ」発言→そして帰った。
という感じかな?
この場合ですと、事前や時間を聞くときに「今日は三者面談なので・・・」と切り出しとけば怒られることは無かったと思います。

まぁ、論争のなかで相手が感情に走ったらもうその議論はお終いです。まともな会話は成り立ちません。ですので、キレられたときは...続きを読む

Q夏目漱石 こころ 今さらKの前に出て、恥をかかせられるのは私の自尊心にとって苦痛だ。とありますがこ

夏目漱石 こころ

今さらKの前に出て、恥をかかせられるのは私の自尊心にとって苦痛だ。とありますがこの時の私のこころは何を守りたいのか?また結局は何が消えないのか?この2つどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

守りたいものは「私」自身の自尊心だと思います。
Kに信用されていたのを利用してお嬢さんを横取りしたような状態で、Kはそれを「私」本人からではなく、奥さんから聞いても態度を変えることはなかった。
本文にもありますが、「策略で勝っても人としては負けた」という事実があるのに、いまさらKに謝るのにはプライドが許さなかったのでしょう。

もうひとつの「消えない」という質問はどこの場面のことを聞いてるのかわからなかったので、すみません。

Q契約社員が「帰れ」と言った場合。

二ヶ月前に、私は、パート社員に仕事を指導しましたが、パート社員が仕事をしてなかった事で、契約社員の私がパート社員に向かって「帰れ」と私は言いました。パート社員10日後に自主退職しました。私は契約社員で帰れと言う権限はありませんが、契約社員が「帰れ」と言った場合どうなるのですか?

Aベストアンサー

>契約社員が「帰れ」と言った場合どうなるのですか?

そのときによるではないですか。

現在何のお咎めもなければそれまでです。

また、パートの方が、問題にしなければそれまでです。

早退分の賃金が引かれていて、請求され、このことが発覚すれば色々聞かれると思います。

Q私は中学(3)年生です。

私は中学(3)年生です。
実は今、
安い寮制度で(都立)
東京都内にあり
頭の良さわあまり良くないところで
(今の私の成績わ・・・音楽、体育が(4)でそれ以外わ(3)です。(5)教科の平均が50点です。)
そして将来教師と心理学の資格が取れる大学に行きたいので、進路先が豊富な
そんな高校わないでしょうか?

先生方を早く安心させたいので・・・
もしもありましたら教えて下さいm(><)m

Aベストアンサー

寮のある都立高校に関する質問はよく見かけますが、東京都内にそのような高校はありません。
あるのは離島である大島や小笠原だけです。それも男子を対象としているようです。
私立でしたら若干ありますがかなり特色ある学校に限られます。
http://www.joshiryou.com/hs/
「は」を「わ」と表記しているのはわざとですか?
やめましょうね。真面目に質問しているように見えません。

Q「帰れ」と「還れ」

ルソーの社会契約説において、「自然に帰れ」というものが出てきますが、この「帰れ」は「還れ」となっているものもありますよね。

そこで、この「帰れ」と「還れ」は何が違うのか、どちらのほうが妥当性があるのかを教えていただければと思います。

自分としては、「自然に還れ」とすると死んだ後に土になるような、そんな印象を受けるので、一般的な「帰れ」でいいのではないかと思うのですが、「還れ」とするということは、それなりの理由があってなのでしょうから、その理由を知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ(/は)。

日本製の日本語辞書を見ると、両方とも同じような意味で解釈しているようです。
"帰"と"還"はともに中国から伝来した文字なので、参考までに中国での使い方を調べてみました、以下。
中国製の『漢字源流字典』『漢字字典』などが参考になります。
------
帰:gui:グイ。
帰は、日本で考案された字。歸は、中国における繁体字というもので日本で言うところの旧字体。
会意文字兼形成文字に分類。基本になる"歸"の字は、3000年以上昔からある甲骨文字に原型があり、人が掃除をしている様子を表しています。2200年位前の篆刻文字になると"歸"の字形とそっくりです。阜の下の部分が"止"になっています。止は"stop"の意と"脚"の二つの意があり。これ全体で"突出した行動"の意。右の部分は、上がホウキで、下がチリトリです。全体で、ここまで掃除をし終わりました の意。すなわち、子女が嫁に出る の意。なぜなら、"ここまで掃除をした"のここまでとは、たどり着いた場所、つまりよそ様の家のこと、または今日まで掃除をしました明日からは出来ません嫁に行きます と言い表しています。古代の人はそう解釈したんですね。

帰の、古代から現代における語義;
a:子女を嫁に出す。
b:嫁に出た子女が実家に帰って父母を訪ねる の意。
c:返る。return。
d:返す。戻す。
e:~へ向かう。
f:一緒になる(する)。集まる(める)。
g:帰る。come back。
h:~に帰する。
i:珠算で言う九九。
英語で、"back"の意。
------
還:huan:フアン。
会意文字兼形成文字に分類。2200~3000年前の金文文字(青銅器文字)に原型があり。還のしんにょうが無い状態の字です。この頃の意味は、"目"と"曲がりくねっている/巡りまわる"の意。すなわち、目をぐるりと巡らして何かを見つけて驚く様子を表しています。還の字が完成したのは2000年前よりも後になってからで新しい字です。

還の、古代から現代における語義;
a:返る。
b:快復する。例:老年から幼年に戻る の意。
c:ぐるぐると巡り回る。
d:回転する。
e:報いる。
f:償還する。償う。
g:元の状態に復する。
h:反吐を吐く。
i:達成する。
英語で、"come back"と"go back"両用が可能です。「土に戻って行く」の場合に使用可です。
------
中国語文法で、「自然に帰れ」の意味で、帰自然界 or 帰返自然界 などと書きます。還自然界とは書きません。還帰自然界なら書くと思います。

上記のもろもろの事情があるので、"back to natural"の意では「自然に帰る」のほうが、語義的にぴったりだと思います。
知らず知らず自然体に戻るの意では「自然に還る」でしょうか、または日本に於いての単なる誤用なんでしょうかね(私見)。

中国の習慣が、即日本語文法習慣に当てはまるとは限りませんがご参考までに(^^♪。

こんにちわ(/は)。

日本製の日本語辞書を見ると、両方とも同じような意味で解釈しているようです。
"帰"と"還"はともに中国から伝来した文字なので、参考までに中国での使い方を調べてみました、以下。
中国製の『漢字源流字典』『漢字字典』などが参考になります。
------
帰:gui:グイ。
帰は、日本で考案された字。歸は、中国における繁体字というもので日本で言うところの旧字体。
会意文字兼形成文字に分類。基本になる"歸"の字は、3000年以上昔からある甲骨文字に原型があり、人が掃除をしてい...続きを読む

Q私は今中学3年生です。 私は学校の定期テストで5教科270点ぐらいしか取れていません。 でも、私が行

私は今中学3年生です。
私は学校の定期テストで5教科270点ぐらいしか取れていません。
でも、私が行きたい高校は5教科400点以上取らないといけません。
内申は28で目指している高校は内申33~35です。
今まで高校はどこでもいいやっと思っていましたが初めてこの高校に行きたいと思いました。塾にも通いはじめました。
今からでは遅いのでしょうか?

Aベストアンサー

頑張ったら行けますか?
ではなく行きたいから頑張るんだよ。

Q今部下が上司に帰れと言われて帰りました

上司が部下に(私より下の)帰れと言われ帰りました

その為、私は休日出勤です
この上司、馬鹿じゃないですか?
なんで、40~50代の人は、いつまでも自分が経験した時と同じよう、いつまでも精神論&根性論を押し付けるのしょうか?
帰れと言われ、その部下は『それは会社の指示ですか?』と聞いたうえ帰っていったそうです
入ったばかりで、右も左もわからない新人に言うことじゃないだろ、その穴埋めで私や他の人にも迷惑(休日出勤)かけて

仕事時間においては、部下をマネジメントするのも上司の仕事だろっと思うのですが‥

昨日その新人と一緒に仕事したけど、無口ですが、真面目で黙々と超素直な奴です(誰もが同じこと言うてます)
上司は、ほんとザ昭和のような、体育会系のゴツゴツの奴です
飲み会等も参加を強制させる奴です
私も、入ったばかりの頃は、奴に戸惑いましたが、一度ガツンと徹底した理詰めと正論で指摘して以来、私には友好的になりましたが…

ほんと、うちの会社だけ(人にもよりますが)40~50代の人ってなんでこう自分の経験を押し付けたがるのですかねぇ?
それによって、人に迷惑かけても自分達もそう経験して成長したと
時代錯誤も甚だしいと思いますが、皆さんの意見聞かせてください

上司が部下に(私より下の)帰れと言われ帰りました

その為、私は休日出勤です
この上司、馬鹿じゃないですか?
なんで、40~50代の人は、いつまでも自分が経験した時と同じよう、いつまでも精神論&根性論を押し付けるのしょうか?
帰れと言われ、その部下は『それは会社の指示ですか?』と聞いたうえ帰っていったそうです
入ったばかりで、右も左もわからない新人に言うことじゃないだろ、その穴埋めで私や他の人にも迷惑(休日出勤)かけて

仕事時間においては、部下をマネジメントするのも上司の仕事だろっと...続きを読む

Aベストアンサー

休日だったら「出掛けてて無理です」とか断っちゃえば良かったのに^^;;

自分でやった事で困らないと反省しませんよ?
というかむしろあなたを便利と認識してもっと勝手になっちゃいますよ~


常駐先の元窓口がそんな感じでした。
一応こちらはお客様相手の態度を変えなかったつもりですが直属部下のような扱いでしたね・・・
たま~~に付き合って、問題にならない嘘で断る、で、勤務中はとりあえずたてる。
で定年まで問題なく使ってもらいましたw

Q私は、今の学校が嫌いです。 なぜなら、私の大嫌いなあの子がいるからです。あの子は、私の精神状態を崩壊

私は、今の学校が嫌いです。
なぜなら、私の大嫌いなあの子がいるからです。あの子は、私の精神状態を崩壊させてこられてムカつきました。
クラスの皆さんは、あの子のことを『かわいい』とか言うのですが、あの子全然かわいくないし皆さんの目が壊れているんじゃないかと思うんです。

Aベストアンサー

『大嫌いなあの子』は学校でけで無くて、大人になっても存在します。
ても、大抵の大人は自分や家族の生活の為に…また、一緒に働く人達にも迷惑を掛けぬ様にガマンして付き合っています。

我慢して付き合うなんて
嫌だし、おかしい?
と思いますよね。
でも、同じ人間です。
色々な人がいて、色々な
性格な人がいます。

『大嫌いなあの子』から
逃げるても、新たな
『大嫌いなあの子』は
現れます。

出来れば…
『大好きなあの子』が現れて
あなたを助けて助けてくれるといいですね!

Qじゃあ帰れと言われましたが

少し前から付き合っている男性と喧嘩しました。
直接のきっかけは彼の家に泊まりに行き、翌日出かける際、先に行って部屋のゴミを出しといてと言われたのを、「一緒に行こうよ」と拒否したからです。
二度目のお泊りでマンションのゴミ捨て場所が分からなかったのと、オートロックだから一人で行って戻るのは面倒だと思ったからです。
他にも厚意でするのは良いけど、強制されたくないようなことを頼まれてイライラしていたのもあります。

結果的に喧嘩になり「じゃあ帰れ」と言って彼氏はどこかに行ってしまったので、バカバカしくなり帰ってきました。


この人に対しては未練も何もないので、どうでもいいです。
ただ、結婚を考えて5年付き合った前の彼氏にも、よく「じゃあ帰れ」と喧嘩の時に言われました。
帰ろうとすると引きとめる人だったから、無駄に長続きしました。

結婚を考えていた彼とは色々あって、私なりに努力したけれどそれが彼のワンマンで我侭な所を助長したと思う反面、彼からは「お前は男を男とも思わない口の利き方をする」と言われました。
似たようなことを父親からも言われて育ちました。
私の母は昔の女性にしては気が強く、そんな父に嫌気がさし離婚しました。

今回の男性からは「気まぐれで猫みたいだ」言われていて、どちらかというと尽くし型だと考えている自己分析とは違ってとらえられていたようです。


男性からそう言わせる何かがあるのなら、私も反省しないと同じことの繰り返しだと思う反面、そんなこと言わない男性と過去に付き合ったことがあることを思い出すと、私の現在の男性の選択が間違っているのでしょうか。
男気のある亭主関白タイプが好きなのですが、我侭なだけの男が寄ってきているように思えます。


「じゃあ帰れ」と些細な喧嘩で言う男と付き合ったことはありますか?
言わせる女も悪いですか?
今回の男性は頭を冷やしに出ただけだったと思いますが、私は待つ可愛さが必要だったでしょうか?

少し前から付き合っている男性と喧嘩しました。
直接のきっかけは彼の家に泊まりに行き、翌日出かける際、先に行って部屋のゴミを出しといてと言われたのを、「一緒に行こうよ」と拒否したからです。
二度目のお泊りでマンションのゴミ捨て場所が分からなかったのと、オートロックだから一人で行って戻るのは面倒だと思ったからです。
他にも厚意でするのは良いけど、強制されたくないようなことを頼まれてイライラしていたのもあります。

結果的に喧嘩になり「じゃあ帰れ」と言って彼氏はどこかに行ってしまった...続きを読む

Aベストアンサー

私も帰れと言われましたよ。帰りましたけど(笑) そんなこと言われて逆に帰らない人なんているのかな? でも自分ではわからないけどその人には、気が強い、可愛げがない と言われました。自分に問題があることもあるけど、ただ 本当に口癖みたいに子供みたいに すぐ帰れとか言ってくる男もたくさんいるし… たまたまそうゆう人ばかり選んでる可能性もあるしね

Q罪と罰

昔は悪いことをすれば教師が
ゲンコツ一発はあたりまえで
生徒も納得し、自覚していましたが

最近は教育委員会の指導で体罰が禁止され
つけあがった生徒はやりたい放題。

言葉で直らない生徒にはどうします?
確かに暴力は反対ですが必要な体罰は
あっていいと思います。

上記の言葉で利かない生徒にはどうしたらよいのでしょうか?

停学退学以外のご意見お待ちします。

Aベストアンサー

習い事の教室をしている者です。
下は幼児から上は中学生まで教えています。

一つの言い方で理解できない子には他のもっと効果的な説明方法を試行錯誤しながら見つけ出して理解させるように心がけています。

例えば説教臭い言い方をすると無条件に反発したり、完全に言葉を頭の中でスルーさせてしまうような子、など色々いますので、もう様々なアプローチ方法を考えてみるしかないのではないでしょうか?

基本的には子どもたちがきちんと頭を使うようにうまく誘っていく感じだと思います。

怒りたくなるような時でも楽しい話をしているように思わせたり、興味を引くような例え話を使ったり、時には激しく怒ったり、とかですか…すいません、未熟者でこれくらいしか思いつきませんが。

頭をはたく等の行為は大人であっても精神的に結構な衝撃があるので(叩かれ慣れていない人は特に)、逆にうまく使えれば非常に有効な手段にもなるでしょう。

あまり感情的になるのは私は好きではありません。

怒るときも必要だから怒るのであって、腹が立ったから怒る、というのはよくないと思います。あくまで私の主義ですが極力感情に左右されないようにしています。

つまりは心をつかむテクニックや話術を身につけることが必要ということではないでしょうか?

血の通っていない冷血なやり方のようにも思われるかもしれませんが、要は常に「子どもたちのために何が必要か」ということを冷静に考えることが大事だと思います。

すいません、抽象的で。

習い事の教室をしている者です。
下は幼児から上は中学生まで教えています。

一つの言い方で理解できない子には他のもっと効果的な説明方法を試行錯誤しながら見つけ出して理解させるように心がけています。

例えば説教臭い言い方をすると無条件に反発したり、完全に言葉を頭の中でスルーさせてしまうような子、など色々いますので、もう様々なアプローチ方法を考えてみるしかないのではないでしょうか?

基本的には子どもたちがきちんと頭を使うようにうまく誘っていく感じだと思います。

怒りたく...続きを読む


人気Q&Aランキング