プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgooの初心者です。
回答の補足は、できないのでしょうか?
回答者が一度回答してくれて、次を教えてくれるように、お礼の欄に書き込みましたが、新しく質問をし直さなくてはいけませんか?

A 回答 (7件)

お礼に回答者が気づけば、その質問に対し新たに回答してくれます。

新しく質問しなおしても気づけば回答してくれるでしょうが、その確率は先のものより低くなります。
よって基本的には新規に質問すること必要はありません。

ただし、次に聞きたいことが前の質問とあまり関係性のないかけ離れた内容であるなら、新規で質問した方がいいこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有難うございます。

こんにちは。

>回答者が一度回答してくれて、次を教えてくれるように、お礼の欄に書き込みましたが、新しく質問をし直さなくてはいけませんか?

同じ回答者から、もう一度回答が欲しい場合は、「お礼欄」ではなく「補足欄」に書き込めばもう一度の回答は得られると思います。

試しにこの回答にお礼じゃなく、補足で投稿してみてください。
それを自分が見て補足で来ていれば、自分がもう一度回答します。
お礼で来ていれば、再度の回答はしません。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。回答にもしやりたい気持ちがあれば、ご紹介します。とあったので、御礼にぜひ教えてくださいと書きこみました。

• 0

#2です。

失礼しました、意味が違いましたね。
今回の質問と同じ内容の補足なら、補足欄で良いと思いますが、まるっきり違う内容の物を質問すると、多分規約違反になると思います。
その場合は、新しく質問を立てなくてはいけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

回答者を指名しての質問の投稿は利用規約違反だったと思いますのでやめましょう。

補足に情報を書き込んでも再度回答をもらえるとは限りません。補足がされたら再度回答をする義務はないからです。
他の回答者の方が補足を見て回答してくださる場合もありますので全くの無駄ではありません。補足することがあれば補足で投稿をすることをお奨めします。

お礼に投稿すると回答者へお礼の内容がメールで通達されますから、再度回答が必要と感じることがあれば、多少遅くなっても私はできるだけ回答をするようにしています。
質問を締め切られていてもスタッフに連絡して回答を追加してもらうこともできます。
使い他としては間違っているんでしょうけど、お礼・補足に関係なく追加情報を投稿しても良いと私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

解りました。どうも有り難うございます。

[お礼]で関連したことを追加回答してくれるように望むことは、利用法

としては間違いではないですよ。一般的利用者は補足を受け取るように
受信設定をすることはないので、[補足]欄だけだと回答者が見ないこと
がありますので。

基本的は、お礼やそれに関連することを追加補足として[お礼]に添える
ことは、回答者が確実に確認できる可能性が高くなるので、追加の回答
をしてくれることはあると思います。とくに、回答にてアドバイスする
ことを書いてあれば、より可能性が高く追加の回答がされると思います。

ただし、回答者さんたちにも生活や仕事があるのですから、追加回答を
急いでしてもらいたいとしても、気長に待ちましょう。2~3日中には
おそらく追加回答がされると思いますので。

補足欄の使い方ですが、補足要求を回答者がしている場合や、お礼では
長くなりそうな追加補足がある場合に、補足欄で補足すればよいと思い
ます。お礼は、できるだけ完結にある程度短いほうが、メールでの受信
を考えれば望ましいと思います(回答者のメール受信方法によるが)。

質問とまったく関係ないことを、新規の質問としてお礼や補足でされる
ことは、回答者に負担になるだけでなく、まったく意味がない行為です
から、その場合は新規質問を立ち上げましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答本当にありがとうございました。よく理解いたしました。

#2.3です。

再・再度失礼します。

>回答にもしやりたい気持ちがあれば、ご紹介します。とあったので、御礼にぜひ教えてくださいと書きこみました。

と言うのはこのNO.5さんのお礼文の事ですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4970603.html

やはりここは1ネットでの事でこの様なケースは多々あります。
100セント信じてはいけないと思います。
全ての人がそうだとは思いません、真剣に回答されている方も多々おられるし、そうかと言って無責任にポイント欲しさに「自信あり」と称して回答し後は知らん振りと言う方もおります。
このNO.5の方も未だお礼文を見ていないかもしれません、メール受信設定をしていなければ、自分の回答にお礼が付いても気が付かない場合もあります。

前回の質問で納得のいかない回答が得られなかったのでしたら、もう1度質問を立ててみては如何ですか。
質問を立てる時間帯としては夜の7時頃の方が良いと思いますよ。
1番利用者が増える時間帯だと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。その通りです。感謝いたします。

再度回答してほしい回答者への補足質問欄に、詳しく知りたい内容と、再回答を依頼する旨を書いてください。

よく、回答へのお礼欄に補足的なことを書く人や、お礼を補足質問欄に書く人を多く見かけますが、これは適切な利用法とはいえません。

私は一件の回答に対しても、補足質問欄に「~については、いかがお考えでしょうか?よろしければお答え願います。」と書いて送り、直ぐさま回答へのお礼欄に「ご回答いただきありがとうございます。~(回答への感想を述べる)」というように、両者の目的を区別すると同時に併用しています。

手前みそになりますが、現在の私の利用方法が、最も目的に適っていると考えています。よろしければご参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

是非、参考にさせていただきます。有難うございました。