20代会社員です。
結婚した相手が大学病院に勤務していますが、
あまりに激務で心配です。

毎日朝8時半から働いて仕事が終わるのが夜9時とかです。
さらに、休みが月2日なんてこともありますが、
これって労働法とかに違反してないのですか?
(学生時代の記憶では、週1レベルで休みがないのは違反だった気がしますし、週40時間以上の労働には残業代を支払わなければいけないはずですが、一銭も払われません。)

さらに、給与についても、研修医でもないのに、社会人2年目の自分よりも低いです。
基本給は15万ももらえず、公に認められている週1回のバイトで
生活が可能といった状況です。
(年収にすると400万きるんじゃないか、という世界です。)

業界が違うので唖然とすることばかりです。
金銭面はまだしも、一緒にいられる時間が短くてやはり寂しいですし、また、医者になるまでに苦労しているのに、ここまで自分の価値が認められないなんてショックじゃないか、と思います。(人間の価値を収入で見るのは下品でしょうが、仕事の対価として考えるときに、自分はこれだけの金銭に見合う仕事しかしてないのか、って思うと自分ならへこみます。)
正直、付き合っている時から、普通のサラリーマンなら土日一緒に居れるのに、と思っていました・・・もちろん、一生懸命がんばっている姿は尊敬していますが。

以上の文章の質問部分について皆さんのご存知のこと、その他感想も教えて欲しいです。
また、「医者と結婚したい!!!(開業医でなくても)」という女性はたまに聞きますが、この現実を知ってもそう思われるのでしょうか。
(職業に尊敬をしているのか、給与面で期待をしているのか、家にあまりいないから楽、というのか)
正直、自分の場合は、本人の人柄をここまで好きでなければ、結婚相手としては考えにくかったと思います。

とりとめがないですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

バイト 病院」に関するQ&A: お医者さんって忙しいものですか? 大学病院勤めで、他の病院にもバイトに出てるそうです。 詳しい方、教

A 回答 (19件中1~10件)

論議される事は非常に良いことで、結果大学や病院で働く医者が増えてゆけば良いと考えます。


私が書き込みを始めた理由もそんな所です。
>>kuronekoXYさんの意見、とても参考になります。妻同士のアドバイスは
別として准教授の目を通した大学の考え方が分かります。
まず、労働裁量権を持つ准教授と非常勤後期研修医を同じにしてはいけません。
また常勤でも助教に裁量権は有りません。
先ほども述べましたが、サービス残業は自らする分いは良いですが、強要してはいけません。
非常勤医者は3時過ぎに帰って言い訳ですから、業務命令を下す事は時間外割り増し賃金
を支払うか、搾取に荷担している自覚が必要です。
医者側がこれだから、バカにされるのです。
もちろん、准教授に権力が無いことは承知ですし、負の分配は組織維持には避けられませんが
(多分ご主人も悩まれているはずです)、行政のイエスマンでは今以上に裸の王様になります。
行政の言いなりと言えども搾取側ですから、盗っ人猛々しいです。
これからは医者を守らないと職場に医者が増えません。
今や(大学医者)の労基へのたれ込みに上層部もサポートしているのではと勘ぐるくらいです。
>> 野たれ死んだように寝て、患者が来れば起こされる、それがあなたのご主人の仕事です。
無理を要求する側が開き直りなんて昔の大学の虚勢そのままです。
事故が起きたときに責任を取る覚悟で言わないと。ていうか、時間外も払えてないのに「当然だ」
なんて雇用側として恥ずかしい限りです。
>>せめて10年くらいは見守らないと
その非常勤の期間に搾取を受けてポイの時代になっているのですよ。
ご主人にちゃんと面倒が見られるだけの大学で有り続けられているか聞かれてみたら如何でしょうか。
十二分に怪しいですよ。そこまで大学が荒廃していますから。
>>主人は「助教」だそうですが、それは以前の「助手」です。
多分違うと思います。今や非常勤も有ります。収入を見てそう思います。
大学は給料を出せませんので、名前のバーゲンをやっている場合が有ります。
准教授と言うことですから年収1500-1600万でしょう。半分近くはアルバイトですね。
で、非常勤の300万(プラスバイト100万・福利厚生無し)の人間に同じだけ働けとは、10年以上昔の話です。
もうあり得ません。旦那さんに確かめられたら如何に大学に人がいなくなっているか分かるはずです。
人が逃げて、で、厚労省は臨床研修指定に大学を重点化改正の方向。
結局、医者の労働搾取がこの国の医療を支えて居るわけです。
>>新たな道を早々に見つける
そうやって先輩医者達が大学を去ってゆくのです。それを偏在と言います。
麻生さんは非常識と言い、大学管理職は無謀者と言います。
いつまでもポストを分配出来ない大学こそ非常識と思うのですが。
今、大学にあるのは僅かなにんじんと多くの僻地・激務勤務で有ることが分かりますね。
>>高給
勤務医の辞める理由は給料よりも多忙が多いです。
サボタージュで検索してください。

質問者さんの様に一般企業を見たことのある人こそこういった違法労働に関する
疑問を認識されることが多いです。
それまで医者叩きであった方でも実際に家族に持つと変わることも多々経験します。

人を雇わなくして患者を診る病院の運営は不能であることは明らかです。
結論として、「合法に人を雇う」「労働搾取は罪」に何の迷いも有りませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびの御回答ありがとうございます。
NETPC様のご回答は、当方が疑問に思っておりますことを十二分に汲んでくださっていてありがたいです。

そして、驚くほど当方の旦那の状況をお見通しになられてて、びっくりします。うちの旦那は(非常勤・任期あり)助教という名の後期研修医で、常勤医にはボーナス等あるところ当然それはうけておりません。

かつては「にんじん」が沢山あったのでしょうか。だとしたら、今は何でなくなってしまったのでしょうね。
確かに、「昔はそんなの当たり前だった」という人にとって、大学勤務のメリットが昔と変わらずあるのなら、それくらい働け、という意見もあるのかもしれませんね。

大企業レベルの話かもしれませんが、一般企業は時間外賃金を払わねばならないので、なるべく効率的に、時間内に終わるような努力を促します。もし、大学病院でもどうようの時間外手当等を払うことになれば、少なくとも「おつきあい残業」的な勤務は減りますし、単純雑用はより賃金の安い一般事務バイトなどに担わせて勤務医の負担を減らし、時間外の勤務は本当に必要な重篤な急患等の対応に限定でき、少なくとも働く側からの納得はいくようになるのではないのでしょうか。
大学病院は、病院界では当然大企業だと思います。(誤認でしたらすみません)今は大企業が率先して魅力ある企業づくりをしていると思いますが、大学病院はこの動きと逆行していかに搾取するかというシステムになっていないことを祈るばかりです。

だからこそ、NETPC様のおっしゃるとおり、「合法に人を雇う」のが正しい方向性だという意識だけでも、病院の経営者の方にはもってもらいたいと思います。

>>勤務医の辞める理由は給料よりも多忙が多い
わかります。うちの旦那はましなほうで、下に経験者の方が書かれていましたが、病院にいかない日が年間10日にも満たない、というのでは、仕事以外のことを楽しむ時間はないのではないか、と思ってしまいます。

私の意見も大学勤務医擁護に偏っているのかもしれませんが、このように真剣に考えてくださる方が多く、感謝です。

お礼日時:2009/05/25 07:59

NETPCさん 先ほど夫がアルバイトをしていないと言いましたが、他大学に教えに行ったり講演会でお金を頂くことはあります。

そういえば確定申告していました。

pocchikoさん、よく考えたら後期研修の先生ですので、別に自分で自由に選べるんですから、来年から別な場所へ行っても構わないと思います。出身大学を拠り所に出来ない不安はありますが、そういえば1年で科を変えたりする先生がいますので、何年も我慢することはないですよ。普通の公立病院なら場所にもよるけれど、そこそこもらえんじゃないでしょうか。少なくともアルバイトしなくても食べるくらいはもらえますよ。ただ、給料が良い所が良いとは限らないので、やはりご主人次第です。一度は勤務地に住んでも、結局子供を連れて奥さんは別な場所に住むとかありますから。子供が学校に上がる時期が一番悩みます。
    • good
    • 0

NETPCさん 誤解があるようなので訂正しますね。


私は女医でもパート医でもないですよ。
私は大学病院でなく大きな病院の一部門で働いている医療職です。
夫と同じ所に勤めるのは嫌だし、別な病院に勤めているわけですが、みんな最初の頃は「○○先生の奥さん」と言っていても、今はもう忘れているんじゃないですかね。大学レベルでは学閥があっても、病院単位になると基本ジェンダーフリーなので、「○○の奥さん」とか言われなくて楽です。
勉強不足を指摘されましたが、私は医師ではないので医師の視点で書くつもりはないし、夫はベラベラ仕事のことを話さないので、夫に聞いたことなんて書いてないですよ。書くと些細なことから迷惑がかかるのも嫌です。ネットで夫の知り合いの先生に3人ほど出会っていますので。ですから、今までの発言は私の意見で私の体験です。(死んでしまった先生方のことも含めて。)専門家というのは、質問者さんが「医師の妻」なので、その点では専門家というだけです。質問者さんの労働基準法に反していないかについては、実際に医師の方が発言しているので、私は最後から6行目以降への投稿のつもりでした。

昨日も先生方と飲みましたが、NETPCさんが感じているように大学に対しての不満のある方は多いです。人事も無理なことが多いし当然です。うちも単身赴任もありました。ただ、今私が働いている病院に勤務されている先生は、給料は高くないですが、海外の学会も行けるし休みも多いし不満はないようです。夏休みも海外に家族旅行に行く人が多いです。希望者が多いので自然に医師の数が増えています。研修医も多いのですが、医局とは別に研修医室があるので研修医の団結が強くみんなで遊んじゃうのがちょっと難ですね。(大学では研修医足りなくて大変ですけど、、、) ただ、大学には戻らないけれど縁は切れないので、その辺は付かず離れずって所でしょうか。緊急日は不眠不休で働いて、死んだように寝ている医師を起こして働かせるのは私の仕事ですし、いつも早く仕事を終わるように配慮に努めています。早く寝る時間を取ってもらわないと明日の午前中に仕事があるから。

夫は若い頃はアルバイトしましたが、今ははしていないですよ。する時間がないです。だから共働きですが、夫の同僚はそういう先生が多いので気になりませんでした。医師同士ならもちろん共働きだし、コメディカルと医師の組み合わせでも基本働いています。私を可愛がってくれた先生の奥さんも大学卒業後働いていませんでしたが、結局塾を開いて教えていますから、違う職種の奥さんでも給料が少ないうちは自然に共働きになりますね。それに子供を大学に入れるのにお金がかかるので、教育費を考えたらやはり働かないと。私の先輩は医師と結婚する際絶対に働かないと決め専業主婦になりましたが、給料のことでかなりご主人と揉めてDV家庭になりました。
一緒に働くスタッフとして、夫とは別な大学病院の先生方の愚痴を聞いていると、奥さんが給料のことをいうのはダメみたいですね。気持ちがナーバスになるので、みんな女性スタッフに慰められている状況です。(まあ、そこから不倫になることも多いんですが)

尊敬していた某准教授は、私が今の病院に勤める前一緒に働いていた時准教授でしたが、今も夫と同じ准教授です。優秀な方なのに、大学は私には理解し難い力関係の世界です。

医師の妻ですが、医師ではないです。でも、医師が大変なのも十分判っています。医師がもてるのも判っていますし、社会的地位があることもわかっています。上の先生への季節の挨拶一つ難しいことも嫌というほど判っています。

私は妻として労働の対価と給料の安さより、体を大事にして仕事をして欲しいということに視点を置いているだけです。それぞれの組織でまったく考えが違うので夫のことには口を出さない、、それだけのことです。給料に関しては彼の裁量で行うべきことですから。
「妻」は、なんでも発言できるわけじゃないです。「妻」はあくまでも仕事や職務に関しては部外者でいいと思います。それが嫌で口を出したいなら開業してもらうのがいいけれど、開業しても軌道に乗るのが大変ですし、妻もいろいろと面倒だと開業した人が言っていたし、彼は給料が安くても慣れている所が一番よい様です。

NETPCさんには勘違いから不快な思いをさせてしまったようですが、非常に理論整然とした優秀な先生であると感じます。労働条件が改善されるようご尽力ください。(私自身は、ささやかながら労働組合の全国集会で医師も含めて労働条件を改善するよう働きかけています。。今年労働組合係りなので。)
    • good
    • 2

>>その給料体系が耐えられないなら、大学を辞めてもらう以外ないでしょう。


「非常勤契約(常勤の7掛・28時間/週)ですが、でそれ以上働く事にご不満なら辞めてください」
非常に重い言葉ですね。しかし、ここで搾取を宣言されてもねえ。問題と思いますけどねえ。
そしてそれが我慢して働いた医者の最後にもらう言葉になるとは想像も出来ないでしょう。
非常勤のうちは良いですが、その後ポストが無くてごねたとき、自発的に辞めるか
切るかしか無いわけで、それが繰り返されていると思います。
そしてなにも無かったかのように明日新しい安い医者を募集するのです。
せめて「募集要項」に上記文句を書き入れるべきですね。
pocchikoさんを初め、これを見ておられる若い先生は、行き詰まった先の疑似体験
が出来たのではないでしょうか。
医局によって違うと思いますが、シャブリ尽くされてから悔しい思いをしないよう、
「行く末を見据えた上で」考えておかれた方が良いです。
しかし、罪を犯していると言う良心の呵責もないのでしょうかねえ。
>>時間内に終わるような努力を促します
それが普通の考え方です。医者の中にも理解している人も多くいます。
が、搾取側はそうじゃ無いのでしょう。「勉強の身」と世間知らずな理由を信じています。
企業にしたら早々に帰ってもらわなければ時間外が発生すると考えるのがコンセンサスかと。
>>仕事以外のことを楽しむ時間はない
生きるだけで精一杯。私もそうでした。無理しっぱなし。9時なんて早いですよ。
旦那さんも精一杯に生きておられるのです。我慢すべきは我慢して、価値観は共有し
支えてあげてください。貴方の支え無しでは心身潰れてしまいますよ。
ただ、「欲しがりません勝つまでは」は勝てば良いですが、それで終戦を迎える悔しさを
想定しないと行けません。
出来れば、労基にそれなりの証拠と共にたれ込んでいただければ(もちろんプライバシーを
確保)、明日以降搾取に合う医者達の少しでも改善につながります。明らかに優勢です。
リンクの是正勧告書がどれだけの勇気・苦労の結晶、後任の労働者の救いか。
札幌医科大・東北大学は労基が入って適応して行っている姿がニュースで見受けます。
そう言う大学から人が戻って来るのではないでしょうか。
私の良く訪れるサイトを貼り付けておきます。
http://homepage3.nifty.com/akira_ehara/
kuronekoさんを初め、ピントのぼけた方は一度勉強された方が。
>>裁量権
何もおわかりじゃ無さそうで・・・。
それに人のバイト・収入を否定するなら、准教授さんはバイトを辞めるべきですよ。
常勤なんですからパートタイム医と一緒にしてどうするのでしょうか。
それぞれに生活・家族があります。それに責任を持つ立場であることを忘れています。
辞めるべきはその自覚のない方だと思いますが。パート医のサービス労働により常勤医
のアルバイト時間が成り立ってる様なものでしょ。恥じるべきでしょ。
>>kuronekoXYさん
余計な話ですが、心配有りません。そう言う古い考えの方もいますし、そんな方の医局が
繁栄しているはずがありません。また、この方、女医・パート医のにおいがぷんぷんします(^^ゞ
御信念はもう宗教の世界。お勉強してきた方とはとても思えません。
労基が入っても、部下が過労死で訴えられても、その信念を通して潔くその様に述べら
れるよう願います。まあ、逃げまくると思いますが。
    • good
    • 3

pocchikoさん


私は、どんな仕事の旦那であれ(医者でなくとも)将来の自分のために研究など自分への投資が必要な時期には頑張らなくてはいけないと思うのです。当然若い時には収入も少ないですが、夫婦が一緒に働いて生活が成り立てばそれでいいではないですか。奥さんが収入を「もっともっと」というのでアルバイトを増やすのはよくある話ですが、私自身は自分達が暮らしていければそれでいいという考えです。
共働きで子供も育てましたし、家も普通に持てますし、あなたが心配しなくても給料は上がっていきます。もっともっとお給料が欲しかったら離島や、医師に来て欲しい私立病院など給料の高い所に移ればいいんですよ。ただ、それが幸せかどうかは判りません。院長や先輩の先生と話が合わずに、詳細はわかりませんが自殺された先生も数人おりますし、一つの病院に決めず転々と色々な所を回っている先生もいます。後期研修の時期に医師を辞めた先生もいます。夫も非常に同僚に気を使いますし、サラリーマンより世渡りの難しい世界だと思います。夜中に呼ばれるし、家族より仕事優先だし、医師の妻でよかったという気持ちはないですよ。体に気をつけて自分の好きなことをして頑張ってくれればそれでよいという感じです。

給料の話はもっともですが、妻としては、医師が医師としてひとり立ちしなくてはいけない時期に、仕事以外の事であまり煩わさない方がいいのではないのかな、と思うだけです。あなたのご主人ですし、あなたの人生ですから、これ以上は口出しません。
ただ、給料を求めて他の病院に移っても後期研修の先生は、同じような仕事の内容になる時期だと思います。

多分、質問者さんよりも私は「医師の妻」ではないんでしょうね。
夫の職業で自分を評価されるの嫌いですから。
    • good
    • 3

夫婦が対等である事についてのあなたの意見は、私には判りかねます。



本当に対等なら金銭も立場も相手にとっても自由なわけですよね?うちの家庭は双方にそれなりの収入があるので、夫の収入は関係ないし、彼がやりたいことは彼がやりたいこと、私がやりたいことは私がやりたいことできちんと分けて考えられています。

でも、あなたの場合、自分が産休に入ったらとか、育児に専念したら、、という発想がある時点で、あなたは「夫の収入をあてにしないと生きていけない」って事なんですよ。だったら、収入を入れてくれる人の家庭環境を整えるのが先決では?
社会環境は変わらないけれど、家庭環境は変える事が出来ます。

大学は「裁量労働制度」の所が多いです。助手はまだ対象外ですが。
もし、その給料体系が耐えられないなら、大学を辞めてもらう以外ないでしょう。

この回答への補足

もちろん、自分の考えを押し付けようという気は微塵もありません。
ただ、夫婦の考え方につき、回答者様からご指南をいただいたので、自分の立場を書いただけです。

対等であるなら、金銭も立場も相手に迷惑をかけない限り自由です。
しかし、家庭生活は分けて考えられないこともあると思います。
子どもを双方が望んでも、産むことは女しかできず、その間収入が激減するのも、社会環境による制約で、変えることはできないです。
そのようなときに、一時的に夫の収入に頼らなければ生活費を捻出できないのではないでしょうか。
それは夫の収入にたよるというより、家庭生活を送るのに必要な制約を分担し合うと考えられないでしょうか。
もちろん、産後は、職場復帰する」つもりです。
逆に回答者様が子どもを生むときにはどうされたのでしょうか。
建設的な経験談をお聞きしたいです。
あと、貴書き込みによれば、共働きでも収入に偏在がある家庭、専業主婦の家庭からすれば、収入のないほうは金銭も立場も自由で非対等ということになってしまうのではないのでしょうか。
専業主婦であれ、家事・育児をしっかりこなしていれば(こなしていない人もなかにはいますが)対等であってしかるべきなのではないのでしょうか。

大学の裁量労働制度は、うちの旦那の考え方とは合わないようです。
なので「辞めてもらう」ではなく、旦那が数年後自主的にやめることにはなると思います。
私が旦那の立場にあれこれ言って旦那がしたいことをさせまい、と思われているかもしれませんが、そういうスタンスではありませんので、念のため注記させていただきます。

補足日時:2009/05/25 08:20
    • good
    • 1

上記に追加です。



医師の世界は「学閥」がありますし、その点をみなさん留意して生活されていると思います。
また、一般の人が考えていないようないろいろな所で繋がりがあります。例えば、A病院にご主人の大学病院の医師がアルバイトに行っているかもしれません。すると、あなたが話した事が友人を通じてその親やその親の友達に伝わり、「○○大の先生なら、、知っている人がいるんですけれど、○○だって奥さん言っているよ。」と伝わるかもしれません。私も最初の頃ヒヤッとした事があるので気をつけた方がいいですよ。

また、大学病院に残っている場合助教でもポストがあるだけいいんですよ。そういったことも我慢している先生もいます。

年収についてですが、あなた自身が「医師は高収入」と思っていたのではありませんか?最初から高収入なんて夢のような職業は世の中にはありません。世襲の所ぐらいでしょうか。縁あって結婚したんですから、相手のやりたい事を認めて応援してあげましょう。
ちなみに、大学病院でない場合でも学会との繋がりは必要ですから他の先生と研究しますので、雑務はついてきます。雑務をしながら、夜勤もあり、夜中起こされ、その辺で野たれ死んだように寝て、外来患者が来れば起こされる、、それがあなたのご主人の仕事です。仕事って一時の年収では評価できないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続きです。
>>自身が「医師は高収入」と思っていたのではありませんか
これは全く思っていません。むしろ医者であると一緒にいる時間が限られるので、できれば他の職業の人の方がいいかもしれない、と思っていましたが、彼は何人にも変えがたく、好きなので結婚しました。
収入面では、会社員としての自分の収入はありますし、当然高いものは期待していませんでしたが、7歳下の20代前半の新入り社員を下回る年収で、旦那一人の稼ぎでは暮らしが非常に苦しくなること(年収等の詳細は下の回答に記載しています)までは想定しておりませんでした。平凡を下回る程度の給料だったら、一緒に居られるだけで幸せなので何も言いませんが、万一妊娠してしまったら、その生活が危ぶまれる、それくらいの給与しかもらえず、それが違法なものであるなら、何とか改善されてもいいのではないかな、という考えです(守銭奴で心が貧しい発想と思われたらすみません。)

もちろん、「旦那の仕事」であるというのはおっしゃるとおりですし、「歯がゆいとは思いますが、彼の判断に任せて見守ればよいのではないでしょうか。」とアドバイスがありますが、家庭生活がなりたつ限りは、当面はそのようにしたいと思います。
もちろん、留学のチャンスの話でも、話し合いもせず(言葉は悪いですが)一方的に妊娠して妨害ということはルール違反だと思います。

その他、現状についてのアドバイス、ありがとうございます。
もしかしたら結婚はまだ早かったのかもしれませんが、ともに気持ちよく働き、ともに安心して帰ってこれる家庭を築きたいと思います。
浮気もせず、健康な旦那がいてくれることにまずは感謝します。

お礼日時:2009/05/25 01:17

大学病院に勤める医師はそんなものじゃないでしょうか。


その中で、大学病院に残れる医師と残れない医師に分かれて行きます。
ただ、最近は大学病院を研修病院としないで、最初から給料がもらえる大きな民間の病院で研修する先生も出てきましたが、それらを決めるのは本人の意思です。医師は技術職で研究職ではありません。始めの頃に技術や知識を吸収しておかないと、その後の将来に大きく影響が出ます。そのことを判った上で選択していると思います。

私には医師と結婚している友人が多くいますが、大概「これならサラリーマンの方が給料が高かった。」とか「休みもなく、給料に見合う仕事もしていない。」と言います。そのとおりだと思います。大学病院に勤める医師も同じように回答すると思いますが、あなたはご主人を支える立場じゃないのですか?今ご主人がしたいことを理解していますか?
大学病院で博士を取るために頑張っていたご主人を持っている友人の話ですが、ご主人に留学の話が出ました。本人は行きたかったのですが、奥さんはあなたと同じように、普通のサラリーマンなら、他の人と結婚していたら、、の思考の人でしたから、自分を優先し妊娠を(わざと)しました。ご主人は子供と離れ離れになるのは嫌との事で家庭を取りました。この話を聞いた某医師は「馬鹿な嫁もらったな。せっかくのチャンスを不意にして。」と言っていました。

また、家にあまりいないので、家事の後スポーツクラブ通いをしていた友人は、夫の浮気に悩まされ、それでも「医師だから」離婚しないで頑張っています。

あなたのご主人は「助教」だそうですが、それは以前の「助手」です。
まだまだ駆け出しだということです。うちの主人は准教授ですが、9時になんて帰って来たことないですよ。午前様もザラです。でも、研究するのが生きがいなのが私には伝わってきますので応援しているし、もし夫に何かあっても大丈夫なように自分も依存しないよう仕事を続けています。

所詮、あなたの仕事ではなく「ご主人の仕事」です。歯がゆいとは思いますが、彼の判断に任せて見守ればよいのではないでしょうか。せめて10年くらいは見守らないと、ご主人の人生が台無しになってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ご回答者様ふくめ、医師の奥様でいらっしゃる方の状況を詳しく教えてくださり、ありがとうございます。自分が全く違う業界の人間のため、そのような立場の人はなかなか回りにおりませんので、貴重なご意見だと思いますので、自分なりに反芻していきたいです。

そのうえで、後半部分を含め、誤解していらっしゃる点についてまず弁明させていただきます。
>>あなたはご主人を支える立場じゃないのですか?今ご主人がしたいことを理解していますか?
旦那がしたいことは理解しております。下にも書いたとおり、旦那は仕事も家庭も大事なので、給与は多少低くても仕事から離れられる時間が長いほうが良いといっております。「スキルアップ命」「仕事人間」ではないわけです。これはもちろん、月収60万(実際はバイト含めても手取りはその半分)という大学の教授の募集につられて、大学病院ではたらくことを選んでしまった旦那の選択ミスといえばそのとおりだとは思います。
そして、妻は旦那を支えるものという考えですが、その必要な程度の認識が貴女とは違うようです。貴女の見解では(深読みなのかもしれませんが)妻としては自分の都合より旦那の仕事を最優先させるべきもの、というように感じられます。
私の個人的な見解で、自分の権利を主張しすぎだとの批判があるかもしれませんが、旦那が仕事を続けることにより、妻の私の仕事、あるいは子どもの環境で歪が出て無理が出てきた場合は、誰かが我慢をしなければならない、その我慢の程度がたとえば旦那が仕事時間を抑えるか私が仕事を辞めるかの2択になれば、旦那にも仕事時間を抑えてもらうことを検討してもらうのも一つであり、私が旦那、家族を一方的に支えるという関係には違和感を感じます。下にも書きましたが、旦那ほどでないにせよ、当方も激務で、お互いそれを承知して結婚したのだから、一方的にどちらかが全てを犠牲にしなくても、とは思っています。

続きは補足欄、次の項目に記載します。

お礼日時:2009/05/25 01:04

 脳ミソ外科医です。



 質問者さんのおっしゃっていることは至極真っ当だと思います。
 医師の労働環境に関する社会的な問題点については他の回答者の方々にお任せするとして、私は質問を読ませていただいての感想を幾つか。

>毎日朝8時半から働いて仕事が終わるのが夜9時とかです。さらに、休みが月2日なんてこともありますが、

 勤務医の労働環境の実情という点からいうと、この勤務時間は決してハードな部類には入らないと思いますよ(勿論良い悪いは別として)。私の経験と周りを見ていての印象では、大学病院の医師の勤務時間は朝7時頃に出勤して、帰りは早ければ21-22時、遅い時はエンドレスという感じだったと思います。朝6時に帰宅して、7時に出勤するというパターンも何度か経験しています。全く病院に行かない日というのは夏休みの1週間と年末年始の1-2日だけ。デートや家族サービスは主に土日の夕方と夏休みのみでしたね。それでさえも緊急手術で呼び出されてダメになったこともよくありました。カミさんよく我慢してくれていたと思います。

 その時の給料は大学からはやはり手取り20万弱で定期的な週一のバイトを1-1.5個と、関連病院からの要請で出かけていく不定期なお手伝いバイト(外来や手術の助手など。片道車で3時間以上の病院だとか、夜中0時過ぎの手術助手の依頼もありましたよ)で結局トータルの収入は手取りで40-50万円台/月でしたかねえ。非常勤扱いなのでボーナスはなし。勿論時間外手当なんてものは全くありません。
 さらに研究なんてのにも携わってしまうと夜中にラットやマウスと戯れたりしてたりしますのできつかった!(これは勿論無給)
 これらの期間、個人的には医師としてのスキルアップという面で貴重な経験をさせて貰ったと私は思っています。しかし社会制度として考えるとどうよっていう思いは私も強く思っています。

 以前であれば、このような「我慢」をするとキャリアアップになり、大きな病院の部長ポストが回ってくるなどの見返りが期待できたのですが、NETPC先生が指摘されているように最近は「おいしい話」があまりない。

>自分はこれだけの金銭に見合う仕事しかしてないのか、って思うと自分ならへこみます。

 そう思ってはいけない。そう思ったら凹んで当たり前ですよ。私は大学病院勤務時代、上で述べたような勤務時間で手取り20万円弱/月。同じ時期に小さな関連病院で週末寝当直バイトをやりましたが、ほとんど何もしないで病院に1回寝泊まりするだけでほぼ同額の報酬を貰ったりしていました。医師の給与体制ってそんなもんなんです。研修医が手術したって、エキスパートが手術したって手術代一緒ですし。だから貰える環境に行けばあまり働かなくても貰えたりするし、貰えない環境であればどんなに体をすり減らしても貰えなかったりする。往々にして貰えない環境の方が医師としてスキルアップ(キャリアアップじゃなくて)していたりもするから、少なくとも若いうちはあまり金銭面でガツガツしない方が良い・・・・のかも知れません(いや、或いは声を大にして待遇改善を訴えるべきなのかな?)

 全くまとまりなくダラダラと書き綴ってしまいましたが、ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が医師ではないので、感想を現職の方にいただける機会があまりなく、ありがたいです。

旦那の勤務時間は大学病院としては楽なほうなのですね。でも決してそれがありがたい、とは思えません・・・。
奥様はよくできた方なのですね。デートならともかく、家事・育児面で非常に不安を感じます。私自身も土日は保証されているものの、フルタイムの勤務が午前9時前後から早くて8時、平均10時~終電くらいまであるので、旦那が忙しいのは理解できるものの、どうやって家事、子育てしていけばいいのか皆目検討がつかず、不安を覚えています。

収入については、年次などにもよるのでしょうが、バイトも含めると「何とか生活できる」という状況でしょうか。うちの旦那は駆け出しなので月の基本給手取りだけだと15万もない(最低賃金法ぎりぎりですね)ようで、そんなにもらえていないようです。奥さんともども、大変なご苦労をされたのですね。
旦那が楽しんでスキルアップしているようなら、それでいいのでしょうが、本人が早く民間病院にうつりたいがあと3年は我慢、といっているのを聞くと、なんか本当にせつなくなります。

>自分はこれだけの金銭に見合う仕事しかしてないのか、って思うと自分ならへこみます。←そう思ってはいけない。
そうなんでしょう。このような考え方ではボランティアなんて全く無価値のものになってしまいますもんね。本人がいかに意義を見出していけるかって大事でしょう。そして、人により考えが違うのだから、旦那が金銭面等で納得しているなら、私が口をはさむのもこういうところで質問するのも旦那への妨害でしかないのだと思います。

金銭面でガツガツしている人は確かにどうかと思いますが、私が産休をとって給料がなくなることを考えると、非常に生活が苦しいので、子どもを持てません。
私個人の金銭面での希望は、「もっと高給じゃなきゃいや」ではなく、むしろ「最低限生活できるお金が欲しい」なのだと思います。

お礼日時:2009/05/25 00:22

>資格の取得の困難さ、長い薄給の修行期間を考えると、かなり割りのよくない仕事の部類だと思います。



貴方に面白い話をお伝えします。
真偽のほどは定かでありませんが、昔クラブホステスの間に「名刺ゲーム」というのが流行ったそうです。一二三で持っている名刺を出し買ったほうが負けたほうの名刺をもらうという他愛のないゲームです。そのゲームでは課長が係長に勝ち専務が常務に勝つという通常のランキングです。そこで興味深いのは医師はヒラでも部長に勝つのです。女性はよく物事を理解してるな~と思わされました。部長の場合はクビがあります。左遷もあります。倒産もあります。安定性に欠けるのです。その点、医師は死ぬまで医師。女性はちゃんとそのあたりを心得ているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
勝ち負けはともかく、医師が資格である以上、確かに安定しているという点はあるでしょう。
ただし、訴えられるというリスクもあると思いますが。

お礼日時:2009/05/25 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。
現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。
さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。
無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。
私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・
私にような薄給と結婚したから、など言われました。
子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに
外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく
自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。

また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが
私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。
定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。
家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。

医師との結婚ってこんなものですか?
義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。
忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしていると...続きを読む

Aベストアンサー

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。
科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため
バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。
余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。
逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。
薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。
あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。
外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。
疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。
科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、
忙しいは今も同じのはずです。
5日間帰らない。有です。

若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。
なのに医師だから出費は世間の3倍です。
40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。
あと勉強は若いうちにですよ。
あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。
今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。

3年間近くで医者を眺めた私。
医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは
と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。
大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで
質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。
医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。
ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。
もちろんそうではない男性もいますが。。

でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。
なんせ忙しすぎ。
子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。
では、妻としては?私の人生は?ですよね。
どうした方がいいのかな。
ひたすら立役者になる?
亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。
でもねえ。質問者さまが30代初めなら
どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。
そのあたりは押さえておかなきゃね。

私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。
分かってくれてますよ。ダンナ様。

がんばって。

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いまし...続きを読む

Q医師はどんな女性と結婚していますか?

医師はどんな女性と結婚していますか?

知り合いの女性(OL)は、現在研修の彼と医学部のときから付き合って丸4年になるそうですが、
学生時代から付き合って結婚するパターンってどれくらいあるのでしょうか?

働き出してからだと忙しくて出会いがなかなかなく、職場結婚ばかりと聞きます。それかお見合いか・・・


実際のところ、医師はどんな女性と結婚しているのでしょうか?
また、学生時代から付き合っている彼女と結婚する確立はどのくらいあるのですか??

Aベストアンサー

医師で親しい友人がいますので回答します。

友人:医師(20代男、親と兄弟も医師)は、看護師との結婚は絶対にだめで、逆に
看護師以外なら、OLでもなんでもいいそうです。
彼曰くわりと、家族に医師が多い人はそういう考え方の人が多いといっていました。

親兄弟が医師ではない人はこだわりがなく、普通の会社員と結婚する人もいれば
看護師や薬剤師と結婚する人もいれば、開業業を希望されている方は、資産のある家の娘さんと
お見合いされる方もいれば、人それぞれみたいですね・・・
人によっては、同業者は絶対にだめ、って人もいるそうですが、このあたりは
その人の考え方によるとおもいます。


それと医師で普通のルックスをしてるならもてるし世間体とかも気にするので、
見た目は普通以上にきれいで、人に紹介しても恥ずかしくない上品な方を選ぶことが多いですよね・・

ひとついえるのは・・
見た目も内面も良いステキな人は、学生のときからつきあっている相手と早く結婚しちゃうみたいですよ!
一概には言えませんが、残ってる人は仕事最優先で恋愛は後回しの仕事人間か、
内面に難ありなのでかなり晩婚だったり、ずっと独身の人多しです。

更に言うと、学生時代からの彼女と研修医時代にさっさと結婚しちゃうか、晩婚か、
ずっと独身か、の3パターンに分かれます。
学生時代からつきあっていて、研修医時代に結婚しないのであれば、たいてい1年目~5年目くらいはかなり激務になるし、もてる人はそれなりに誘惑もあるので、学生時代からの恋愛を続けるのはかなり
難しいですよ。そのお友達も、結婚したいならさっさと若いうちに決めてしまうべきだと思います!
参考までに。

医師で親しい友人がいますので回答します。

友人:医師(20代男、親と兄弟も医師)は、看護師との結婚は絶対にだめで、逆に
看護師以外なら、OLでもなんでもいいそうです。
彼曰くわりと、家族に医師が多い人はそういう考え方の人が多いといっていました。

親兄弟が医師ではない人はこだわりがなく、普通の会社員と結婚する人もいれば
看護師や薬剤師と結婚する人もいれば、開業業を希望されている方は、資産のある家の娘さんと
お見合いされる方もいれば、人それぞれみたいですね・・・
人によっては、同業...続きを読む

Q医者の方に質問です。医者に休みはあるのですか?

医者の職業に興味があり、病院の医師を見ていて、疑問に思いました。

・激務
・過労
・休日でも呼び出し、、、、など結構聞きます。

医者に休日や、趣味に費やす時間はあるのでしょうか?



もう一つ気になったのですが、
医者自身が病気になってしまった場合、自分で治療することってあるのですか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いちおう医者やってます。
激務かどうか、休みがあるかないかは、科と年齢と勤務先によって、全く違います。

休みも少なく、夜中も呼ばれて、身を削って働いている人もいれば、9時17時で仕事内容も楽、土日は休み(しかも、こっちのほうが給料が良かったりすることもしばしば)という人もいます。

自分自身に薬を処方することは、法律で禁じられているはずです。
風邪とかちょっとしたことなら、同僚に頼んで処方してもらうことは、よくあります。
もちろん、きちんとした手順を踏んで治療するべき重病に関しては、信頼の置ける人にお願いすると思いますが。
(自分で糖尿病の治療をしてコントロールがめちゃくちゃな不良医師なら見たことありますw)

Q医師をしている彼について

私は最近医師である彼と付き合い始めました。

彼は今年32歳で毎日朝早くから夜遅くまでほぼ休みなく働いています。お休みは月に1回あるかないぐらいです。

私が今回相談・質問したいことは
・まず忙しいというのはわかっているのですがどのくらい具体的に忙しいのか?

・医師の方と付き合っている方、いた方、結婚されている方でどのくらいの頻度で会っていたか?連絡していたか?

・さびしいときはどうしていたか?

・忙しい彼の為に私ができることってないか?

考えているんですが特に浮かばなくて何をしたら喜んでもらえるかな?
いたわるメールを送るとかあとは彼は寮なので家にはいけませんが部屋の片付けとかそういう面では支えられるかなとは思いますが。

あと他にも経験談でこれをしたら喜んでくれたとか、また失敗談など、答えられる範囲で色々アドバイスくださるとありがたいです。

付き合ったことがある方、結婚した方、友人の話などでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

あと、彼になにか私にできることはないかな?ときいたら「元気でいてくれて会えたときにたくさんやさしくしてくれ甘えてくれたらそれで十分」といわれています。

私は最近医師である彼と付き合い始めました。

彼は今年32歳で毎日朝早くから夜遅くまでほぼ休みなく働いています。お休みは月に1回あるかないぐらいです。

私が今回相談・質問したいことは
・まず忙しいというのはわかっているのですがどのくらい具体的に忙しいのか?

・医師の方と付き合っている方、いた方、結婚されている方でどのくらいの頻度で会っていたか?連絡していたか?

・さびしいときはどうしていたか?

・忙しい彼の為に私ができることってないか?

考えているんですが特に浮かば...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。外科医をやっているものです。病院や科によって境遇はさまざまなので参考程度でお聞きくださいね

・まず忙しいというのはわかっているのですがどのくらい具体的に忙しいのか?

この質問に対する答えだけなかったようなので補足を。もし外科医であればですが、外科系の医師にとって32歳とは一番執刀して経験をつまねばならない時期だと思います。おそらく彼もたくさんの経験を積むべく数多くの手術の執刀および助手をされていると思いますので、手術日はほぼ一日術場に釘付けかもしれません。外来日には、トイレや昼ごはんを食べる暇もないくらい外来患者さんが押し寄せてくることもあるでしょう。それでも待たせすぎだと外から患者さんのクレームが聞こえてきます。そうこうしている間にオペ室や病棟から早くこいとの催促の電話が鳴り響きます。外来と手術が終わったらやっと病棟業務です。手術をした患者さんの状態チェックや明日手術を控えている患者さんへの手術説明など。そして処方の山に、診断書などの書類の山。とても9時5時などとほどとおい世界です。一息ついて書類を書いていると救急車が運ばれてきます。自分がオンコール当番ではなくても、急患手術となれば人手がいるので中堅のドクターであれば真っ先に呼ばれます。さらに、定期的にまわってくる当直。病院によっては一睡もできない上に、翌日も普通に勤務です。眠い頭をたたき起こしてまた外来や術場へ向かっていきます。私も近い年齢ですが、丸一日休める日は月に2-3日です。

どの職業も大変だと思います。医師が特別とは思いませんが、ただ睡眠不足と、手術の圧倒的なプレッシャーや緊張感はすごいと思います。人の体を切るわけですから、ミスは許されません。手術に限らず医療行為全般にいえるとおもいます。休みの日はリラックスしたい、この一言です。また食生活が乱れ気味になるので、バランスのとれたおいしい暖かい料理などを作ってもらえると感動ものかもしれませんね。
何より仕事への理解をしてもらえることが何より大切な気がします。

寂しい思いをすることもあるとおもいますが、どうぞ支えてあげてくださいね。

こんにちは。外科医をやっているものです。病院や科によって境遇はさまざまなので参考程度でお聞きくださいね

・まず忙しいというのはわかっているのですがどのくらい具体的に忙しいのか?

この質問に対する答えだけなかったようなので補足を。もし外科医であればですが、外科系の医師にとって32歳とは一番執刀して経験をつまねばならない時期だと思います。おそらく彼もたくさんの経験を積むべく数多くの手術の執刀および助手をされていると思いますので、手術日はほぼ一日術場に釘付けかもしれません。...続きを読む

Q大学病院の医師はどのくらい忙しいのですか?

お願いします。

よく大学病院の勤務医は激務だと聞きますが、どのくらい忙しいものなのでしょうか?

研修医ではなく、30代前半の7~10年目の医師でも忙しいですか?
帰るのも遅かったり、休みの日も働いたりするものなのですか?

仕事内容、勤務時間、休日等についてどなたか教えて頂ける方ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

診療科目によって、まったく違います。
具体的に科目名を挙げると反感を買うかもしれませんのであえていいませんが、朝から夜遅くまで働かなくてはいけない科目もありますし、定時に帰れる科目もあります。

7~10年目だと、指導しなければならない後輩がいますが、新しい臨床制度になってからはかなりめんどくさいようです。
いままでだったら、研修医がある程度仕事を覚えたら雑用は任せられていたんですけど。

カルテ整理をしたり、夜遅くから始まる会議に出たり、いろいろやることは多くあります。
休みの日に出勤するかどうかは、受け持ち患者さんの重症度によります。落ち着いていて、わざわざ休日に見にいく必要が無ければ休みます。

診療科目やその人のがんばり具合(日中に気合を入れてせっせと仕事をこなせば、それだけ早く帰れる)によって、忙しさ、帰れる時間はかなり違ってきます。
一概に忙しさを言うことはできないのです。

Q医師の奥様の美人ってどのくらい美人さん??

医師の奥様の美人ってどのくらい美人さん??

くだらない質問で恐縮です。
お医者さんの奥さんは美人でないとなれないよね~、美人さんはいいなぁ、とブス友達とため息をつく今日このごろ。

さて、実在する医師の奥様がたや彼女様方の美人度って本当のところ、どのくらいなのでしょうか?

美人にも段階があって

1・クラスや職場で中の上レベル(これは自称含めてたくさんいますよね)
2・クラスや職場で1番レベル
3・学校一・会社一の美女
4・地域で評判の美女
5・芸能人レベル

と分かれると思うのですが、実在する医師の奥様と彼女様はどのレベルからですか?

ちなみに自分の周囲の医師の奥様がたは最低でも2・以上の方でした(笑)。

Aベストアンサー

父が医師です。
母は医師の奥さんとなるわけですが…

娘の私から見て母は年齢より若く見えます。
美人より可愛い感じです。
性格はおっとりな方で良妻賢母ですね^^
裏表もありません。
同性の友達も多く、父の職場の人にも慕われてます。
母は世間で言うお嬢様に部類されるかもしれません。
うーん…
番号で言うのは良くわかりませんけど^^;

Q医者の彼、忙しいのか、気持ちがないのか...

付き合って2週間くらいの彼がいます。

彼は循環器内科の医師で、まだ卒後3年目で仕事がかなり忙しいようです。
付き合う前にデートは週末の夕方もしくは夜からということが多かったのですが、二人でいる時間が少なく、彼は穏やかだけどあまり喜怒哀楽を出さない人で、正直何を考えてるのか分からないことも多いです。

付き合う前からメールは用事のみという感じでしたが、付き合ってからも、付き合って次の日の夜中に急に電話くれたことが一回あった(びっくりしすぎて沈黙になったのですが)だけで、他はすべて私からの連絡です。
付き合って一週目に私からデートに誘い、夕食食べた後に彼が行きたかったカフェがしまってて、付き合う前に2回くらい部屋に誘われて私が断ったこともあったので、部屋行きたいと言ったら、ドキドキするわと言って、喜んでいました。彼の部屋に行ったらは何もなかったので、ベッドでキスしていたら彼が我慢できなくなったようでしたが、私がまだ心の準備ができていなかったこともあって、その日は我慢してもらい、1時間くらい添い寝して帰りました。

急いで帰ったこともあり次の約束を取り付けてなかったため、おとといの木曜日に週末の予定を聞いたら、日曜なら大丈夫かもという微妙な返信が来ました。
当直だったみたいですが、声が聴きたいと思って電話していい?メールしたんですけど、そこから何も連絡がありません。。。

次の日に改めて日曜日会いたいなとメールしたのですが、深夜になっても返事がないので、辛くなってつい電話してしまいましたが、出てくれることはありませんでした。

仕事で辛いことがあって彼の声が聴きたかったのですが、これでますます辛くなってしまいました。
彼は平日毎日11時くらいまで仕事をしているようで、土日も夕方くらいまで病院にいるようです。
私も同業者なので、理解はできているつもりですが、割と暇な科で、日中連絡をする時間なんていくらでもあるし、やっぱり、何で?と思う気持ちが強くなってしまいました。
付き合って2週間でこんな状況だとほんとに先が思いやられます。

彼は市中病院の循環器内科でかなり忙しいし、もともとメールもあまりしない人のようですが、
私の知らない環境なので、本当に忙しいだけなのか、ただ気持ちがないのか、気になります。

もう自分から連絡しないと決めましたが、付き合いたてでこんな気持ちになるのはさすがに辛すぎます。

お医者さんもしくは彼女の方、もちろん他の方でもいいです。
何でもいいので意見を聞かせてください!

ちなみに今のところ、他に女がいるような感じはしないです。
付き合う前から手を繋いだり、キスされたりしましたが、繋ぐときにオドオドしたり、自然に腰に手を回すのに手間取ったり、女性に慣れてないのかなと思う一方で、
デートにはいい感じの個室を選んだりと、どこでこんなお店知ったんだろうと思うようなこともあり、
本当によくわかりません。

気持ちが乱れているので長文ですみません、読んでいただいてありがとうございます。

付き合って2週間くらいの彼がいます。

彼は循環器内科の医師で、まだ卒後3年目で仕事がかなり忙しいようです。
付き合う前にデートは週末の夕方もしくは夜からということが多かったのですが、二人でいる時間が少なく、彼は穏やかだけどあまり喜怒哀楽を出さない人で、正直何を考えてるのか分からないことも多いです。

付き合う前からメールは用事のみという感じでしたが、付き合ってからも、付き合って次の日の夜中に急に電話くれたことが一回あった(びっくりしすぎて沈黙になったのですが)だけで、他はすべ...続きを読む

Aベストアンサー

3年目の医師なら、まだ覚えることがおおすぎて超多忙です。むかしなら、やっと研修医

おえたところですから。

Q勤務医の生活について

お世話になります。
カテゴリーが分からなかったので、
こちらで質問させていただきます。

病院に勤めていらっしゃるお医者さんの、
1日の流れを教えていただければ幸いです。
(何時ごろ出勤して、どのような作業?をして、
何時くらいに帰宅、など、なんでも結構です)

特に知りたいのが、
・毎日の食事はどんな感じか。
・職場での机の周りの様子。お菓子等は食べられるか。
・外部からの食べ物の差し入れは受け取っているか。
・他の医者や看護婦達とコミュニケーションの方法
・海外や出張、接待などはあるか。またその頻度。
・休日はどれくらい取れているか。
・書いてくださったお医者さんの年代(30代とか・・・)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30代、外科系勤務医です。

大学病院にいるときと、民間病院にいるときでは全然生活が違うので、まず、今働いている民間病院での生活を述べますね。

朝は8時に出勤し、入院患者を見て、指示をだす。
8時45分から外来診察開始。12時半まで外来。
12時半から1時間の昼休みであるが、外来患者の診察が終わらないこともあり休みはあってないようなもの。合間をみて病院の食堂で昼食を食べる。時間があるときはラーメンなどの出前をとってみたりする。午後は原則として、検査や手術を行う。夕方からは会議。大体6時くらいまで働き、あとは当直の先生にバトンタッチ。当直は月に3回程度。

次に大学病院の勤務です。
朝7時すぎに出勤し病棟を見る。8時半くらいから手術に入る、もしくは外来診察をはじめる。お昼は学生食堂で5分くらいで済ませる。医局にもどる暇はない。午後も手術や検査、外来があり、夕方からはカンファレンス。学生の指導も行う。夜医局に戻って、文献を調べたり論文を書いたり。大学の給料では生活できないので、週に1回は当直のバイト、それ以外に大学病院の当直をする。
家に帰るのは9時以降という感じです。

看護師さんたちとは雑談をしたり楽しくやってます。患者さんからの差し入れや原則禁止ですが、置いていく人も多いのでありがたく食べさせていただいてます。
医局では新聞を読んだり、他の医師と雑談をしてすごしています。ときにはお互いの患者の病状の情報交換をしたりします。

出張日は公的出張や自分の学会の発表などは原則的に病院や医局から支払ってもらってますが、ただ参加をするだけの時には上限や回数制限があります。

薬品会社からの接待は民間病院ではときどきありますが、昔のように派手ではありません。国立病院では原則禁止となってます。

休日は今は当直を除いて日曜、祝日は休みですが、土曜は働いていますし(土曜は2時くらいまで働いています)、受け持ちの患者さんが悪ければ、毎日病院に顔をだすので、休みをとってる気にはなりません。大学病院では交代で2週間ほどの休みをとってましたが、民間病院は医師が少なく、夏はお盆の3日くらいしか休めません。

以上です。大体おわかりになりましたか?

30代、外科系勤務医です。

大学病院にいるときと、民間病院にいるときでは全然生活が違うので、まず、今働いている民間病院での生活を述べますね。

朝は8時に出勤し、入院患者を見て、指示をだす。
8時45分から外来診察開始。12時半まで外来。
12時半から1時間の昼休みであるが、外来患者の診察が終わらないこともあり休みはあってないようなもの。合間をみて病院の食堂で昼食を食べる。時間があるときはラーメンなどの出前をとってみたりする。午後は原則として、検査や手術を行う。夕方から...続きを読む

Q職場の医師と不倫中。辛いです。

病院で働いてる25歳看護師です。
前からいいなと思っていた先生と今付き合っています。
その先生は42歳2人の子持ちです。
最初は院内でも愛妻家で有名なこの先生がいつ自分に落ちるのかが楽しくて自分からアプローチしてました。真面目な先生で最初は結構断られてました…
でも2人でご飯や遊びに行くようになって今は付き合っています。
不倫中の男性がよく言う妻と離婚したら結婚しようとかは言いません。
離婚する気はないんだと思います。
逆にあたしも離婚なんてされたら困るくらいの気持ちだったのでそっちの方が助かってました。
こんなに深入りするつもりじゃなかったのに、私の事を不安にさせまいと頑張って時間を作ってくれる彼が最近は愛おしくてたまりません。
病院での激務で大変だろうに少しでも時間が出来るとご飯に連れてってくれたりします。すごく疲れてる顔をしてますが…そんな彼が今では大好きです。
病院で働く姿を見るだけで、毎日してるくだらないメールでさえ、嬉しくて胸が締め付けられる感じです。
それと同時に奥さん以上になれないことがすごく嫌になってきました。
Facebookで彼の奥さんの写真を見るだけで嫌です。
出会うのが少し遅かっただけなのに、ただの太ったおばさんに…こんなのに一生勝てないのかと思うとさみしくてたまりません。
不倫って先がないじゃないですか?
みんなはどうやって終わりにするんですか?私は職場を辞める時に終わりにしようと考えてますが…
不倫のエンドポイントを教えて欲しいです。
でも本当は終わらせたくないです。

病院で働いてる25歳看護師です。
前からいいなと思っていた先生と今付き合っています。
その先生は42歳2人の子持ちです。
最初は院内でも愛妻家で有名なこの先生がいつ自分に落ちるのかが楽しくて自分からアプローチしてました。真面目な先生で最初は結構断られてました…
でも2人でご飯や遊びに行くようになって今は付き合っています。
不倫中の男性がよく言う妻と離婚したら結婚しようとかは言いません。
離婚する気はないんだと思います。
逆にあたしも離婚なんてされたら困るくらいの気持ちだったのでそっちの...続きを読む

Aベストアンサー

既婚、30代、女です。

まだお若くて他に彼氏もいらっしゃって、中年の既婚者までも落としてしまった・・・
きっと貴女は小悪魔的な魅力をお持ちの方なのだと思います。

貴女のお気持ち何となく分かる気がします。
既婚男性って優しいでしょう。年下彼とはまた違う魅力があるのでは?
忙しい合間も縫って自分と会ってくれる、彼が医師という事もあるけど、仕事してる時の男って素敵ですものね。
でも、それだけじゃ辛くなって来た?
奥さんに嫉妬するようになって来た?
ふたりで会ってる時間だけでは物足りなくなって来た?

>不倫中の男性がよく言う妻と離婚したら結婚しようとかは言いません。

これは不倫男みんなが言うわけじゃないですよ。
貴女がそこまで本気で迫った事ないからでしょう?
元々、既婚者と知ってて貴女から好意を持ったわけですし、貴女も割り切って遊んでくれてると思ってますよ。

>出会うのが少し遅かっただけなのに、ただの太ったおばさんに…こんなのに一生勝てないのかと思うとさみしくてたまりません。

ここまで思うようになったらもう貴女の負けかも知れないね。
彼は優しいし一生懸命会ってくれてるんだろうけど、それは不倫だからですよ。

私、結婚してから分かった事だけど。
既婚男からしたら家族とは別に、離婚は迫らない若い彼女がいたらそんな都合の良い女手離さないですよ。
愛妻家で真面目って言っても結局は貴女に落ちたわけでしょう。
貴女も最初はゲーム感覚で彼にアプローチしたのでしょうし。

>みんなはどうやって終わりにするんですか?

貴女が離婚を求めた時。
奥さんにバレた時。
貴女の身体に飽きた時。
他に女が出来た時。

こんなぐらいかなぁ。
今の職場をやめる予定あるのですか?
噂になってませんか?貴女と彼。

彼が既婚者だから魅力的に見えるってあると思いますよ。
手に入らないから、自分の思い通りにならないから。
貴女が最初に彼に感じ取った魅力・・・
その半分はその太ったおばさんが作り上げたものだからね。

独身時代、既婚者にさんざん口説かれた経験と、結婚した今でも不倫未遂までいきかけた女の意見でした。
やっぱり普通の恋愛する方がいいよ!
それが出来るのも独身のうちなんだから。

既婚、30代、女です。

まだお若くて他に彼氏もいらっしゃって、中年の既婚者までも落としてしまった・・・
きっと貴女は小悪魔的な魅力をお持ちの方なのだと思います。

貴女のお気持ち何となく分かる気がします。
既婚男性って優しいでしょう。年下彼とはまた違う魅力があるのでは?
忙しい合間も縫って自分と会ってくれる、彼が医師という事もあるけど、仕事してる時の男って素敵ですものね。
でも、それだけじゃ辛くなって来た?
奥さんに嫉妬するようになって来た?
ふたりで会ってる時間だけでは物足りな...続きを読む

Q連絡がないのはどれ位待つ?

おはようございます。
恋人同士の場合、どれくらい(日数)連絡をくれないと
おかしい?というか、ちょっとほったらかしに
されているという範疇になるでしょうか?
ちなみに、私は31歳女性会社員で、彼は勤務医です。
忙しさのあまり彼が連絡ができないのは重々承知しておりますが
どの位待てば、私から連絡しても煙たがられなく
重荷にならないか、日数を教えて下さい。
できれば同じ医師の方や医師の方とお付き合いされている
(されていた)方、詳しいかたにご助言をお願い致します。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私もちょっと前に、勤務医(4年目くらい)の人と付き合っていました。
付き合う前は家も近く、2、3日に一度は、向こうから連絡をくれていたのに
付き合いだしたころ、転勤で遠くなって、連絡も激減しました。

会うとやさしいし、忙しいから・・と理由は言ってくれていたし
私もa080010さんと同じように数日に一回、他愛もないメールをしていたのですが
その内容も彼はちゃんと見ていたようですし、
でも私はどんどん不安になって寂しくなって、耐え切れなくなったころに
「この状況が耐えられんのやったら、続けるのは難しい」と言われて
泣く泣く別れました。。

そのあとも友達として話したりしていますが
相変わらず忙しそうで、でもなんとか頑張っているようで、
その人への恋愛感情が友達感情になった今思うのは
彼はほんとうに忙しくて、
でも付き合う前は一生懸命連絡をくれていて
付き合ってからは安心?されたのか放置されて(ここが悲しい)
ただ、それだけ(忙しいだけ)だったのかな、と思います。

言葉でのコミュニケーションが不足していて
こちらが、しなくていい心配をしすぎていた部分もあります。

なので、話せるチャンスがあるときに、
コミュニケーションをとって、ご自身の不安を払拭していってはどうですか?

ちなみに、泣く泣く別れたあとの私は、いま新しい恋に走っているところです☆
なんか・・ただの思い出話でアドバイスになってなくてすみません(>_<)

こんにちわ。

私もちょっと前に、勤務医(4年目くらい)の人と付き合っていました。
付き合う前は家も近く、2、3日に一度は、向こうから連絡をくれていたのに
付き合いだしたころ、転勤で遠くなって、連絡も激減しました。

会うとやさしいし、忙しいから・・と理由は言ってくれていたし
私もa080010さんと同じように数日に一回、他愛もないメールをしていたのですが
その内容も彼はちゃんと見ていたようですし、
でも私はどんどん不安になって寂しくなって、耐え切れなくなったころに
「この状況が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報