4か月の男の子です。

(1)喃語を話しません。音には反応し聴覚には問題なさそうです。
(2)新生児のころから目が合いにくいです。追視あり視力の問題はなさそうです。
(3)お世辞にも表情が豊かとはいえず、あやしてもなかなか笑いません。
(4)声を出して笑ったのは今までで4~5回
(5)反り返りが強くまだ首が据わりません。保健師にも相談しましたが、反り返りが強く引き起こし反応が正しく評価できない状態です。寝返りはまだ出来ません。
(6)抱きにくく一体感を感じません。
(7)起こさないと寝てばかりいます。眠りが浅い時に激しく頭を振ります。
(8)オムツが汚れてもお腹がすいてもあまり泣きませんが、起きている時間はグズグズと機嫌が悪いです。
(9)時々横目で目つきの怖いときがあります。
(10)聴覚過敏気味です。

こんな状態の赤ちゃんでも自閉症ではない可能性ってありますか?

反応のない赤ちゃんを相手にどうしたら育児が楽しくなりますか?

最近は赤ちゃんとの実際のかかわりでは必要とされていると実感することが出来ず寂しさばかりですが、唯一小さい洗濯物を干しているときにお母さんになった幸せを感じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは!


>こんな状態の赤ちゃんでも自閉症ではない可能性ってありますか?

お気持ちすごーく分かります。私も娘が生まれて間もない頃あなたと同じ様な質問をしました。
(1)~(10)まで私は特に問題ないと思います。うちの娘もそんな感じでしたよ。首座りは遅く引き起こしも遅い、1才過ぎても歩かない、2才すぎても喋らない。4才を目前にやっと会話が出来る様になったって感じです。おおざっぱですいません。

>横目つきが怖い
私も何度も怖いって思ってしまいました。自分の子供なのにゾッとしてしまうんですよね。

反応がないとありますがまだ4ヶ月ですよ。ちょっと成長ペースが遅いだけだと思います。

家の娘もよく首を振っていました。ひどい時は自分の頭をたたいたり、わざと壁にぶつけたりしていました。

4才になった今では生意気な事も言うようなり、「うるさーいちょっと黙ってて!」ってついつい怒鳴ってしまいます。
時には私がせきなどしていると「ママー大丈夫?病院連れて行ってあげようか?」なーんて優しい言葉も!

ちょっと神経質になっているのかもしれませんね。近い将来きっと「なぜあんなに悩んだんだろう」と思う日が来るとおもいます。


なんか質問の回答になってなくてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんです。自分の子なのに。。。
特におっぱいをのむときの目つき。びっくりするぐらい怖い目で、白目をむいています。育児本にあるような目と目を合わせてなんて絶対無理ですって感じです(ToT)

私も早くywamkhaaaさんのようにうるさいぐらい(笑)息子との会話が楽しめるようになって、こんなに悩んだ日も懐かしく思えるようになったらいいなと思います。

とっても勇気がでました。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/24 07:04

みんなに言われて聞き飽きた…でも心配なんだから!と言われそうですが、この時点では仮に本当に自閉症だって自閉症だと分かるわけではありませんよ。



(1)一般論で言うと、今4ヶ月なのでこれからかと。もちろん個人差もありますしね。
(3)(4)ウチの息子、微笑は時々しましたが、初めて声を出して笑ったのは10ヶ月の時でした。
(5)首すわりは5ヶ月。寝返りも5ヶ月でした。
(6)ウチも抱きにくかったです。特に横抱きは嫌われました…。
(9)ウチのもまさにコレでした。心底ドキッとしたことがあるくらい怖かったです。
(10)大きな音が苦手で、お風呂場で反響した夫のおならに大号泣しました。2歳くらいになってもプリクラの音に泣いてました。

すべてではないものの、ウチとかなり共通点がありました。今4歳の息子、幼稚園年中で元気に通ってます。自閉症なんて影もカタチもありません。
反応のない相手…たしかにそうですね。でも0歳児なんてそんなものかなぁと思います。私が子供に対して少しでも「人間らしさ」を感じるようになったのは2歳2ヶ月くらいからです。(話し始めるのが遅かったので、このくらいの時期になりました)
とてもよく反応するようになると、反応しなかった頃が懐かしくなりますよ。早くハイハイして欲しい、早く歩いて欲しいと思うでしょうが、子供がいざ動きだすと寝てるだけだったときのことが懐かしくなるんです。不思議ですね。

もちろんお母さんの直感でなにか問題がありそうだと感じたら、健診などで随時相談していくのは大事です。でも心配しすぎないで。
小さい洗濯物を干す幸せ、今だけですよ。気づいたら赤ちゃん服から子供服になってしまいますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと神経質になりすぎていたのかもしれません。
検診や小児科も受診し、今のところ順調に発育しているようですのでどっしり構えて育児を楽しみたいと思います。

何年か先、今の悩みや不安が懐かしくなる日が来たらいいな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 08:21

20数年保育士をしています。



また、2児の母でもあります。

自閉症のお子さんも保育したこともありますが、4カ月ではまだまだ、自閉症なんて判断は出来ないと思いますよ。

それよりも、ママがどっしりと構えることのほうが必要かも知れませんね。

育児にちょっと疲れていませんか?パパやおばあちゃんに協力をしてもらって、気分転換やリフレッシュしてみてはいかがですか?

一時保育という手もありますが、今、インフルエンザの関係で見合わせている自治体が多いので、落ち着いたら利用できると思いますが。

きっと赤ちゃんもママが不安に思っていることが敏感に感じ取っているのかも知れません。
まず、ママが毎日笑顔で過ごせるようになってください。
子育て、大変でしょうね。甘えられる時には甘えてしまいましょう。
赤ちゃんにとって、ママの笑顔が一番!!
ママの笑顔を見て、きっとすぐに笑顔を返してくれるようになりますよ。
赤ちゃんの発達は本当に個人差が大きくて育児書の枠にぴったりはまる子なんて、いないと思います。
言葉なんて特に!!です。

よく寝る赤ちゃんなんて、ママに家事をさせてくれる、親孝行じゃないですか?マイナスに感じることも、プラスと考えるようにしましょう!

パパの笑顔も忘れずにね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

どっしり構えてプラス思考で育児をしていきたいと思います。

この質問をしてから私の気分が少し楽になったからなのか、赤ちゃんといつもより目が合うような気がします。

最近、私がこの質問の件で情緒不安定になっていたこともあり、主人ともケンカばっかりでしたので、インフルエンザが落ち着いたら3人で気分転換に出かけようと思います。

お礼日時:2009/05/25 08:09

一人目のお子様でしょうか?



私も現在5ヶ月のなった男の子がいます。
二人目です。

次男の今の子は
今の時点でよく目線が合うのですが
現在2歳半の長男は
生まれたときから目線が合わない、あまり笑わない
などほんと心配したものです。
支援センターなどの相談員に泣きながら相談したのを
思い出しました。
目線合わない?そうかなぁ(相談員)
笑わない?うーん一歳まで笑わなかった子がいたわよ(相談員)
けどどうしても心配ならば専門家に予約入れられるよといわれました。
当時たしかやっぱり4,5ヶ月だったと思います。

長男は
ミルクは飲まない
離乳食は食べない
体重は増えない
も加わって
ほんと心配ばかりしていました。

で現在ですが
うるさいくらいにしゃべる2歳児です。
保育園でも言葉の理解が早いと言われていますよ!

次男を今見ていて思うのですが
ほんと赤ちゃんにも色々タイプがあるのだと思いました。

そして
一人目で
何もかも全て心配だったなぁと今思います(笑)

もう少しすると
もっと反応がでてくると思います。
あまり頑張り過ぎないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんです。一人目です。神経質になりすぎているんでしょうね。

私も保健所の育児相談で不安を何回も訴えましたが、保健師の反応はaiai777777さんのときと同じような感じでした。
小児科を受診しても医師の反応も同じような感じでした。

もう少し気楽に、赤ちゃんが反応を返してくれるようになるまで待ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 07:37

こんにちは。


私も質問者様と同じような経験をしたのでお話させて頂きます。
現在3歳の娘がいます。
私もちょうど4ヶ月くらいの時から1歳半過ぎくらいまで娘が自閉症ではないかと不安で過ごしていました。
私は「お腹がすいても泣かない娘」にどのタイミングでミルクをあげたらいいのかがわからず、それを調べる為にネットで探しました。
そしたら自閉症やアスペルガーなどばかりが出てきて、肝心なことはわからず、結局適当にミルクをあげるしかありませんでしたが、そのサイトとかを見ながら、泣かない以外にも当てはまるなぁと思い、思い始めたらとことん当てはまりすぎていきました。
1)2)4)6)7)は完全に娘です。
3)は覚えてませんが4ヶ月ならまだだったかな?
5)は逆で体の成長が早すぎて保健師さんもびっくりしていました。
4ヶ月だったので、「どこを見てその判断?首?腰?」と思いましたが・・・(笑)
8)はウチは起きてても静かで「居たの?」みたいな感じでした。
9)10)はそうでもなかったかな?

こんな感じなので、大きく違うのは体の成長くらいですかね?

でも自閉症への不安の気持ちは痛いほどよくわかります。
1つ気になったらとことん気になっていました。

ちなみに早い子で1歳半の検診で指差し等でひっかかるのはご存知ですよね?
ウチは言葉もその頃はほとんど出ていなかったし、指差しがあやふやだったので1歳半検診で個室で専門家の軽いテストを受けさせられました。
積み木を持たせたりして色々テストされていました。
ほとんどが出来たのですが、出来る出来ないではなく大人の指示に興味を持てるかどうかとかの方を重要視して診る月齢だったみたいで。
そこでは今のところ問題ないし、心配することはほとんどないと言われその頃から私も疑わなくなりました。
その検診の数日後くらいから言葉がどんどん出始め、うるさくなりました。

長くなりましたが、心配するのは早いと私の経験上思います。
なん語を話さないようなら自閉症ではなくても言葉が遅いタイプのお子さんかもしれませんね。

今考えるとウチの娘ほど手のかからない子はなかなか居なかった思います。
(それが当時では不安のもとだったのですが)

子育て楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じような経験をされた方からアドバイスですので、とても参考になり希望がもてました。
いつか私も私のように悩む人にアドバイス出来るようになれたらなと思います。
貴重な体験談を有難うございました。

まだしばらくは不安な日々が続くと思いますが、yuzusamaさんのおっしゃる通り、もしかすると言葉の遅いタイプかもとポジティブに子育てを楽しめるように息子と向き合いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 08:04

えーっと、まだ早いです。


4ヶ月ですよね?あなたが疲れてるんじゃないですか?

それに自閉症じゃなくてもクールだったりおとなしい人だっていますよね。
小雪さんのように微笑を浮かべてる人もいれば
年中ゲラゲラ笑ってるような人もいますし。

今の段階では反応がまったくないわけでもないし
普通の赤ちゃんにもいくらでも起こるような事ばかりですし。

お子さんが自閉症の可能性がまったくないとはいえません(まだまったくなにも分からない時期だから。誰にも等しく可能性はあります)

横目、目が合いにくいのは低月齢ではよくあることです。
特に3ヶ月未満のころは目を動かす筋肉も弱いですし。
しっかり抱きついてくるのも0歳後半くらいになってみないとまだ分かりません。

あと、お母さんと二人きりだとどうしても赤ちゃんも刺激が足りなかったり
お母さんも赤ちゃんのあやし方や笑わせ方が良く分からない場合もありますし
プレイルームとかに出かけていっても良いと思います。

まだ次の健診までのんびりしてて良いと思います。

ご機嫌で、愛想良くてよく笑う赤ちゃん、っていう理想を押し付けてないでしょうか。
動き回るようになって困った行動が出るとか
1歳半ごろにも反応が薄くて気になるとか、問題が出てから心配して良いと思います。

今、いくら箇条書きで羅列しても「なんともいえない」
「普通の赤ちゃんでもやる」「クールな子なだけかも」
「心配したからといって何も今はできない」
「心配そのものが育児を余計に楽しくなくしてる」
としかいえないと思います。

眠いときに激しく首を振るとか、オムツが汚れても泣かない子とか結構いますよ
声を出して笑うのも早い子は1歳半ですが、遅い子は3ヶ月くらいからです。
4~5回しか笑ってなくても不思議はないかもしれません。
強めに手をトントンしてあげるとか、おなかに唇を当ててブーっと鳴らしてあげるとか
子によってツボも違うからあれこれ試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

そうですね。少し気が楽になりました。

最近、自分の理想の赤ちゃんを息子に押し付けるものの赤ちゃんからの反応の乏しさにイライラし、主人にも私が病気だと批判され、インフルエンザの影響で外出も控えたり‥いろいろでストレスフルな状態だったのは確かです。もっと気楽に育児を楽しもうとanzuppaさんの回答を読んで思いました。

気のせいか気分を切り替えたら息子もよく笑ってくれているような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 14:10

あわてないでください。



親があわてると赤ちゃんも不安になりますよ。

私は父親ですが、なかなか笑わない赤ちゃんにストレスを感じていました。
しかし妻が落ち着いていたので助かりました。
(妻は姪っ子達が赤ちゃんの頃に面倒を見た経験があるので、今はこんな時期、とか分かる)

笑うようになったり、反応を示すようになったら楽しいです。
まだあわてなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
全くその通りです。笑わない、無表情、反応のない赤ちゃんに私もストレスから障害?に結びついてしまっているのだと思います。
yasucrayonさんの奥さまのようにどっしりと落ち着いて子育てできればどんなに楽しいだろうと思います。
でもこればかりは思い込んだら融通の利かない私の性格もあるのでなかなか難しいかもしれませんが、きっともう少し大きくなって反応を返してくれるようになったら今の分も育児を楽しみたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 13:03

我が娘と一緒ですが。


わが子は、今、標準身長。体重は軽め、ステージの上が大好き(目立ちたがり屋)、舌ったらずで、「さ」が「しゃ」になります。
ピアノも習い、イングリッシュも楽しんでいる5歳ですが、普通です。
普通じゃないのは、お友達の協調性にかけまくっていることです。

わが子は、生まれてから数ヶ月、いや半年前後になるまで、笑顔撮影は困難を極めました。
双子なのですが、1人をにらみつける「お前じゃま!」と言わんばかり
「ガンをつける」ってやつですよ。
なんせ、この子には悩まされましたよ。
死んでいるのか?と思うほど寝つづけるし、起きていれば、オムツ替えも授乳も済んで、一番すっきり気分のときなのに、ぐずりにぐずる。

とはいえ、お腹が空いて泣くことがめったになく、この子においては、規定時間通りに一応飲ませるってことにはしていました。

すぐに障害児では?と思うのが今の親の傾向ですが。
何故でしょうか?
私は、いつも思うのが「私の子にしては目がきつい、でもなぁー旦那の子だから(笑)」とか、良く寝ることに関しては「寝る子は育つっていってもなぁー私も、昔はよく寝たよなぁー(笑)」って思いましたよ。
わが子だから、こういう症状なんだ!って。
母に「貴方はこの子とは似たところある」「ない」を聞くと、似たところがあれば、納得、「ここまで手がかかる子じゃなかった」と母から聞くと、だからわが子は、逆に手がかかるのか?って思いました。

自閉症なんて思ったことありません。
「わが子」なので、私と主人の遺伝子から形成された子なので、全て
「仕方がない」(爆笑)です。

まだ4ヶ月、これからじゃないでしょうか。

それより、2歳になって
「知能が良く言って「1歳半」レベルです」「おちつきがない」
などそれもプロから指摘された時は、落ち込みました。
言語はあるものの、普通はもっとしゃべられるし、大人の言葉に耳をかけたむけられるのにお宅のお子さん(二人とも)、全く出来ていない。
って、はっきり言われましたよ。
遠まわしに「ご両親の教育がなっていない」って言われたんですよ。
これはショックですよ。
一生懸命育ててきたのに、方向が違っていたってことなんです。
で、「お子さんの体力は3歳児なみですので、今後は知能を」ですって。・・・・・ショックで、夫婦でその場で落胆を隠せないほど。

まだ4ヶ月ならば、これからかと。
子供と接するのが嫌になってきている気持ちは、お子さん、見透かしています。となれば、笑顔を見せるはずがありません。
子供は、恐ろしいほど、親の気持ちを感じています。
お母さん、僕(私)のこと嫌いなんだ・・・と思えば、そういう成長しかできません。
まず、わが子です。わが身の分身とでも言っていいほどです。
いっぱい、いっぱい愛してあげてください。

ちなみに、わが子は、2歳児のときの指摘後、私ども夫婦の指導方法を変えたことで、人並みになりましたが、言語をお友達のレベルにまで近づけようと頑張りすぎた私。つい大きな声でしゃべるようになり(笑)、子供たち、なぜか、普段も大声で話す癖が・・・・そこはまねなくてもいいのに・・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても気持ちの明るくなるご回答をいただき有難うございました。

そうですね。私の場合は職業病?かもしれませんが、すぐに障害と結びつけてしまう自分が嫌になります。

もう少し大きくなったらうちもイングリッシュ(笑)習わせてみたいです。本人はどういうかわかりませんが。。。

夫婦でいっぱいいっぱい息子を愛しmotomoto12さんのようにポジティブに楽しく子育てをしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 12:34

自閉症は自我が目覚めてから


起こるものです。

赤ちゃんは自分で何もできませんから
自分がしてほしいことがあれば
泣くし、ぐずるし、
機嫌が悪いのも、してほしいことが
できてないからかもしれません。
そうやって本能でサインを出します。
また、赤ちゃんは寝るのが仕事と言われるくらいよく寝ます。


自閉症などを疑う前に
親はそのサインを読み取り
どうしてほしいのか
落ち着いてかんがえてしてあげることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本当にそうですね。主人には悪いところ探しばかりをしていると怒られています。
母親なら正常な欲求なのかもしれませんが、目を合わせてほしい、かわいい笑顔をみせてほしい、声も聞きたいし、あやせば声を出して笑ってほしいし、おむつが汚れたら教えてほしい、お腹がすけばおっぱいをと求めすぎなのかもしれません。

少しずつ赤ちゃんのサインを読み取れるようになれればいいなと思います。

お礼日時:2009/05/23 12:16

そこまで詳しく調べているなら、


3歳まで正確な評価ができないこともわかっていると思います、
言語の発達が遅いと思っていたら、急に話しておしゃべりになったという例がいくつもあります。

病院で出産したのでしたら、その病院で聞いて見てください、定期受診はしていますよね。

それと、母親が不安がったり、悲しい思いや嫌がったりしていれば乳児は敏感に感じ取ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに自分でもノイローゼかなと思うぐらい自閉症について調べています。
特に発達は得意ではありませんが、私自身が作業療法士ですので多少ながら知識があるのも影響していると思います。

検診や病院受診もしていますが、現時点では経過観察しか出来ないのもわかっていますので、何とか気持ちを切り替え子育てしたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの名前について

赤ちゃんの名前について


来月出産を控えています。
今、赤ちゃんの名前で悩んでいます。
 來久(ライク) ってどうでしょうか?

響きと、みんなから好かれる子になってほしいという、両親の願いをこめての名前です。
皆様のご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

あまりお勧めはできません。
赤ちゃん~小学校入学~思春期~社会人~更年期~老人~位牌
の一生の中で、ずっとその名前を名乗ることを考えてあげた方が良いと思います。
特に思春期に、もし名前とその子の雰囲気が全く合っていなければ、つらい思いをするのでは…と心配してしまいますが。
名前はその子を表す重要なものですので、親を主体(こうなってほしい、ああなってほしい)ではなく、子を主体にして考える方が良いと感じました。

Q昼間グズグズばかりする赤ちゃん

今日で1ヶ月になる次男がいます。
長男とは1歳6ヶ月差の年子で、長男も保育園等には行っていないので私が見ています。
次男のことですが、生後2週間頃から寝ているときにすごい声で唸るようになりました。そのままおきてしまうこともありますが、たいていは目を瞑ったまま唸っていてまた寝ます。こんな赤ちゃんてどこか具合が悪いのでしょうか?今月始めに助産師さんに訪問してもらい体重測定した結果はかなり順調に増えていました。

また、この子が昼間寝ないでグズグズしてばかりいます。おっぱいをあげた格好で抱っこしていると熟睡しているのに、置くと起きてグズグズします。おっぱいが足りないのかと思ってミルクをあげても同じ状況です。ミルクでおなかいっぱいになっても下手すると1時間くらいで起きてグズグズしています。
上の子がいるし、家事もあるので抱っこしてばかりいるわけにもいかず、かといって放置しておいてもまず寝てくれません。眠そうにあくびをしていても号泣しだすと抱っこしても寝ないのでまたすぐにおっぱいをくわえさせて・・・という繰り返しです。

上の子は起きててもご機嫌でいられる子だったので、グズグズしてばかりいる次男が心配だし、自分もきついです。正直可愛いと思える余裕がなくて…。望んで産まれてきた子なのにこんな風に思ってしまう自分が怖いです。

こんな状況を経験された方ご意見ください!お願いします。

今日で1ヶ月になる次男がいます。
長男とは1歳6ヶ月差の年子で、長男も保育園等には行っていないので私が見ています。
次男のことですが、生後2週間頃から寝ているときにすごい声で唸るようになりました。そのままおきてしまうこともありますが、たいていは目を瞑ったまま唸っていてまた寝ます。こんな赤ちゃんてどこか具合が悪いのでしょうか?今月始めに助産師さんに訪問してもらい体重測定した結果はかなり順調に増えていました。

また、この子が昼間寝ないでグズグズしてばかりいます。おっぱいをあげ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家は2ヶ月の次女と2歳になる長女がいます。
ayubatakeさんと同じく、二人とも家で私が見ています。

ドタバタ走り回る長女がいるせいか次女は昼間ほとんど寝ません。
なので質問を読んでとても共感しました。きついですよね。
うちも次女が1ヶ月の頃は「可愛げのない赤子め!」と布団に放り出したくなる毎日でした…
というか、家事と長女に振り回されて、わんわん泣いていても
「さっきおっぱいもミルクも飲んだでしょーが!オムツも大丈夫ならあとは自分で寝てくれー!」
と放ったらかしにしていたことのほうが多かったです。
けれどそれが功を奏したのか、2ヶ月になった今では布団に置いておくと勝手に寝ることも…(゜o゜;)
1ヶ月の赤ちゃんは泣くばかりですが、2ヶ月3ヶ月になると笑ったりアーウー喋ったり、おもちゃを触ったりして、置いていてもグズグズすることが少なくなりますよ。
それに昼間あまり寝ないということは、夜よく寝る子ではないでしょうか?昼夜逆転の心配なし!実は親孝行なのかもしれませんよ!

私のように赤ちゃんがグズグズしてても放ったらかしたりしないで、
抱っこしてあげて赤ちゃんのことを心配してあげられるayubatakeさんは、とっても優しい素敵なお母さんだと思います!
でもお母さんがストレスで体調を崩してしまっては元も子もないです。
ひいては家族のためだと思って、無理せずたまにはダラーンとしたり、好きなもの食べたりしてリラックスしましょう!

我が家は2ヶ月の次女と2歳になる長女がいます。
ayubatakeさんと同じく、二人とも家で私が見ています。

ドタバタ走り回る長女がいるせいか次女は昼間ほとんど寝ません。
なので質問を読んでとても共感しました。きついですよね。
うちも次女が1ヶ月の頃は「可愛げのない赤子め!」と布団に放り出したくなる毎日でした…
というか、家事と長女に振り回されて、わんわん泣いていても
「さっきおっぱいもミルクも飲んだでしょーが!オムツも大丈夫ならあとは自分で寝てくれー!」
と放ったらかしにしてい...続きを読む

Q赤ちゃんの名前 蒼由菜

赤ちゃんの名前

女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女性・ナウシカをイメージしたそうです(笑)。青い衣ということで。
ただ、今時の名前に慣れていない上の世代の方だと読みづらい・「鬱蒼」などのイメージを持たれるかもしれませんから、ご両親に相談されるのもいいかもしれませんね。

私だったら、「蒼」という字と「あゆな」という響きにこだわりがある場合、「な」は「奈」の方を選ぶかな…。
草冠2つはちょっとくどいかな?という印象だったので。
苗字との相性にもよりますけどね。

正直、今時のお子さんの名前の中では、当て字として軽い方だと思います(笑)
もっとビックリするような当て字名を持つお子さんはたくさんいますから…。
とても愛着がある漢字で、将来お子さんにしっかり由来を説明してあげられるのなら、そのまま命名していいと思います。

来月、元気な「あゆなちゃん」が生まれてくることを、心からお祈りしています♪

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女...続きを読む

Q生後6ヵ月赤ちゃんのママです。 最近、夜グズグズ起きるようになったのです。 これまでは夜中1度、3時

生後6ヵ月赤ちゃんのママです。
最近、夜グズグズ起きるようになったのです。
これまでは夜中1度、3時頃起きるか起きない時は朝の5.6時くらいまで寝る子だったのですが・・・
離乳食は1日2回食で、寝る前のミルク(母乳ミルク混合です)も良く飲んで寝つきも良いのですが
1時間後には泣き出して起きます。
抱っこして寝る→布団に寝かすと背中スイッチ発動→抱っこして寝る→布団に寝かすと背中スイッチ発動。。
の繰り返しです。
添い乳を辞めたくて、抱っこして授乳して寝かしてもグズグズさんになります。
結局、何回か繰り返してもグズグズさんなので
こっちが折れて添い乳すると、すぐ寝ます。
育児には正解はないと言いますが
これで良いものなのか。。と夜な夜な考えてしまいます。
同じような方いらっしゃいますでしょうか?
グズグズさんになります。

Aベストアンサー

ちょっとパパの意見を…。

我が家の娘は夜泣きをするような年ではありませんが、数年前のその頃、よく妻に話していました。

『大変だろうけどママは変われない。だから、他(食事や洗濯など)やれるだけやる(パパが)。授乳は痛いんだろうし、すぐに起きて泣くし、体はしんどいし…でも、永遠に続く訳じゃないじゃん?もう少し大きくなって抱っこをせがむようになっても、それもずっとじゃないじゃん?今しかないからちゃんと受け止めてあげない?』
みたいなことを言ってました。

ホントに大変でしょうが、
子供の変化は成長の証です。
心配するより、“分かるようになってきたんだね。”と喜んであげるべきかと。

世のママに反感を買いそうな書き込みですが、悪意はありません。
失礼しました。

ママさん、頑張れ!

Q赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か

赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か
 最近(かなり前から?),赤ちゃんの名前に男女を問わず,「希」を用いる例が増えています。あなたはこのことについてどう考えますか。

Aベストアンサー

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「少ない」の意がありますが、それよりも「まれ」「めずらしい」という意味での「希有」「希代」「希世」など、よい意味での使い方の方が多いように思います。

まあこういう文字に対する感覚は人それぞれですから、小生の考えを否定していただいても結構ですが。

あと、一言付け加えるならば、小生のごく近しい人に「希(のぞみ)」という人がおりまして、どうもこの質問及び他の回答者へのお礼の言葉を読むと、その人の名前をけなされているように感じ、あまり気分のよいものではありませんでしたので、回答した次第です。
まあ、そんなふうに感じる人間もいるということで。

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「...続きを読む

Q1歳3ヶ月の息子、グズグズが多いです…。

1歳3ヶ月の男の子のママです。
最近、グズグズいっている時間が、1日のうちかなり多いです^^;
保育園に行ってるので家にいる時間は少なめですが、少し前(1歳過ぎ)に比べて泣くことが急に増えてきました。
特に食事の時に激しく。
とても食欲のある子で、おなかが空いてる時は次々と口に運びます(現在手づかみ中)。もう口いっぱいになるので一旦止めると、口にいっぱい食べ物が入った状態で号泣、しばらく泣き止みません^^;落ち着いたら、しゃくりあげながら必死に食べてます…可愛いんですが(笑)、ちょっと可哀相で…。

「急に成長するときはグズったり機嫌が悪かったりすることが多い」って聞いたことがあるので、それかなあ…?と思ったりもしています。今の月齢の頃は自分の意思が強くなってくるから、思うようにいかないことが多くて、それで泣く回数が増えるのかな?と。
また、一週間前に下痢と発熱で体調を崩し、その時すごく甘えてきたので、その延長で思うようにならず不機嫌なのかも?とか。
ただ、体調が悪いのを訴えているのに分からない…であれば困るなあと思い、質問させていただきました(>_<)

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、また先輩ママ&パパの方、経験談をお聞かせいただければ幸いです。
ちなみに保育園からは何も言われておらず、それなりに過ごしているようです。心配はないとは思うのですが、同居の義母も「気になる」と心配してくれているので…。

1歳3ヶ月の男の子のママです。
最近、グズグズいっている時間が、1日のうちかなり多いです^^;
保育園に行ってるので家にいる時間は少なめですが、少し前(1歳過ぎ)に比べて泣くことが急に増えてきました。
特に食事の時に激しく。
とても食欲のある子で、おなかが空いてる時は次々と口に運びます(現在手づかみ中)。もう口いっぱいになるので一旦止めると、口にいっぱい食べ物が入った状態で号泣、しばらく泣き止みません^^;落ち着いたら、しゃくりあげながら必死に食べてます…可愛いんですが(笑)、ちょっと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私にも丁度1歳3ヶ月の男の子がいます。
うちもぐずぐすが最近ひどくなってきました。
それまであまり手のかからない方だと思っていただけに、
ここにきて初めて壁にぶちあたっています。
積み木が上手く積めなかっただけで、ひっくりかえって大泣きしたり、
食べ物が次々と口に入らないとそっくりかえって怒ったり、
(まだ口いっぱい入ってるっつーの!笑)
1歳前の頃より、今のほうが泣いてる事は多いです。
この前も夜中に30分くらい泣き止まなくて、
普段夜はぐっすり寝るか、起きてもそんなにぐずらない子だったので、
これはどこか痛いんじゃないか、病院に連れて行くべきかとか
本気で考えてしまいました。

で、保育園の先生に相談したところ、それは自我が芽生えてきた、
つまりちゃんと成長しているってことだから心配いりませんよ、
と明るく言われました。ただ、危ないこと、悪いことをした時は
ちゃんと目をみて『いけない』『だめ』『危ない』と言って下さい、と。泣いてごまかそうとしたり、怒ってこっちを叩こうとしたりするけど、根気よくちゃんと言うようにしてくださいとのことでした。

あまりアドバイスになってなくて申し訳ないのですが…
お互い育児、頑張りましょうね!

こんにちは。私にも丁度1歳3ヶ月の男の子がいます。
うちもぐずぐすが最近ひどくなってきました。
それまであまり手のかからない方だと思っていただけに、
ここにきて初めて壁にぶちあたっています。
積み木が上手く積めなかっただけで、ひっくりかえって大泣きしたり、
食べ物が次々と口に入らないとそっくりかえって怒ったり、
(まだ口いっぱい入ってるっつーの!笑)
1歳前の頃より、今のほうが泣いてる事は多いです。
この前も夜中に30分くらい泣き止まなくて、
普段夜はぐっすり寝るか、起きて...続きを読む

Q赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

友人が中国人男性と結婚し、今年の冬に赤ちゃんが生まれてくることになりました。赤ちゃんの名前をつけるために悩んでいるのですが、中国と日本両国で通じる名前をつけたいとのこと。中国語の名前(ご主人の提案)は、「心依」ちゃん、由来は「心心相依」という中国の四字熟語で、意味は「国境を越えて、家族の心と心が寄り添う」。二人とも漢字は気に入っているのですが、日本語でも通じる読み方が思い浮かびません。今まで考えた読み方は「しんい」「ここい」です。日本語でも不自然にならない読み方の提案を希望しています。あなたなら、この名前をどう読みますか?

Aベストアンサー

中国読みではシンイーですよね。
日本読みでも、まず「しんい」と読みたくなります。
素敵だと思いますよ、「しんい」ちゃん。充分に自然です。
まさに「心心相依」シンシンシィァンイーの精神だと思います。

Q子どものグズグズにも負けず気持ちを気丈に保つコ

私のパートナーは女性のことを仕事や自分への貢献で判断する人です。
私も彼の経営する会社で働いているですが、仕事で貢献しないと評価しない、と言われています。(今は産休中です)
子育てしていることは多少は評価しているようですが、『自分ほどの人間のパートナーになれたんだから、当然のこと』と言った扱いです。

彼の会社では女性がたくさん働いているので、「自分のパートナーなら死にものぐるいで努力するぐらいでないといけない」と言われました。

私はおそらく普通以上に怠け者で、何も出来ない人間です。
独身の頃はそれがコンプレックスで、生活も乱れてひどいものでした。

子どもができてから少しは向上心が芽生えたのか、前は全くできなかったことがだんだんできるようになりました。
毎日食事を作ったり掃除をしたり、といったことができるようになりました。
仕事に関しても前よりもずっと努力して工夫をするようになりました。

でも、こうなるともっと向上したい、という気持ちが芽生えています。
でも子育てって、思うようにいかないことの連続で・・・
子どもは本当に可愛くて、天使のような存在ですが、子どもがずっとグズグズ言っているとすごくイライラとしてしまいます。。。

もっと気持ちをいつも一定に保ち、いつでも気丈に振る舞える人間になりたい、とずっと思っています。
なんというか、一定の品質を保ちたいんです。
家事、仕事、人付き合いいろいろなことに対して・・・
そうしなけばパートナーに認められないし、自分自身も納得できない。毎日が楽しくない。

でも子どもの泣き声で疲弊すると、いろいろがんばろうという気力が奪われてしまいます。
子どもがやっと根付いた頃には、へとへとの自分がいるだけです。
子どもが寝た後勉強しようと思っていても、そのまま一緒に寝てしまったり。。。

「子どものことを第一に考えてあげて」と言われるとつらいです。
子供のことはもちろん大事だし、できるかぎり手をかけています。
何も考えずに子どものことだけに没頭できたら、どんなにか楽だろう・・・

ただ、それだけではパートナーに認められないんです・・・

子どもが小さいうちはある程度仕方がないとわかっていますが、どうすれば気持ちを気丈に保って、毎日がんばることができるでしょうか。

毎日気持ちを一定に保って、一生それなりのペースで走り続ける。
不可能なことではないと思っています。
でも、なかなかペースがつかめなくてもどかしいです。

私のパートナーは女性のことを仕事や自分への貢献で判断する人です。
私も彼の経営する会社で働いているですが、仕事で貢献しないと評価しない、と言われています。(今は産休中です)
子育てしていることは多少は評価しているようですが、『自分ほどの人間のパートナーになれたんだから、当然のこと』と言った扱いです。

彼の会社では女性がたくさん働いているので、「自分のパートナーなら死にものぐるいで努力するぐらいでないといけない」と言われました。

私はおそらく普通以上に怠け者で、何も出来ない人...続きを読む

Aベストアンサー

欲張らないこと。そしてせっかちになり過ぎないことです。

>毎日食事を作ったり掃除をしたり、といったことができるようになりました。
>仕事に関しても前よりもずっと努力して工夫をするようになりました。

素晴らしいじゃないですか!
まずはそんな自分をゆっくり褒めてあげて下さい。
そして、まずは「登り続けること<継続すること」に重点を置いて過ごしてみては?
どんどんと先へ進んで行くことよりも、今をゆっくり味わう気持ちでいたので調度いいと思いますよ。

イライラするのは、思い通りにいかないから。それは分かっていらっしゃると思います。

たとえば、子供が昼寝をしたら資格の勉強をしたいと思っている(勉強へのやる気は十分!)のに
子供がグズってなかなか寝ない…今日に限って寝てくれない。
夜は旦那が早く帰ってくる日だから、勉強に当てられないし、今しかできないのに!!
こういう時って、平常時よりず~~~っとイライラするんですよね。

自分の都合が多い生活をしていればしているほど、イライラの種が多いという事なんです。
そういう生活をすることを選んだ(悪いって事じゃないですよ~)のであれば、イライラは「しても仕方ないもの」と諦めてしまった方が早いです。
どんなに子供が可愛くて愛おしくても、どんな言葉で自分を戒めても、止めるのは不可能。

では、どうするか。
自分の都合をどこまで妥協できるのか考えておく。計画は長期的なものにする。です。
本当に、今しかできない・今やらねばならない事なのか。ただ自分が“今やりたい”だけではないか。
計画をタイトにしすぎて、追い込まれていないか。よく考えましょう。
自分の都合に諦めがつけば、イライラもしないで済みます。
諦められない・動かせない都合があるからイライラするのですから。

もちろん、考えてもどうしようもない都合もあります。そういう部分はイライラするしかないです。
私はそういうゆとりのない道を歩いているのだから!と諦めちゃいましょう。
子供に当たり散らしたり、手をあげたりだけはしないように、距離を取ることに集中するだけ。
あ~お母ちゃん今日は機嫌悪いな~と思われる程度なら仕方ないし、ま、いっかと思う事。

自分の身の丈をよく見つめて、ハードルは無理のない高さに。
越えるだけでなく、越えられたものをちゃんと振り向いて、自分で自分を褒めて認めてあげて下さい。
質問者さんは十分によくやられていますよ。これ以上完璧になったら逆に怖いです。
イライラしちゃうくらいが人間らしくて愛らしいじゃないですか★
これからは、能天気でマイペースに色々言ってくるパパさんを、ある程度スルーする技も必要ですねw

欲張らないこと。そしてせっかちになり過ぎないことです。

>毎日食事を作ったり掃除をしたり、といったことができるようになりました。
>仕事に関しても前よりもずっと努力して工夫をするようになりました。

素晴らしいじゃないですか!
まずはそんな自分をゆっくり褒めてあげて下さい。
そして、まずは「登り続けること<継続すること」に重点を置いて過ごしてみては?
どんどんと先へ進んで行くことよりも、今をゆっくり味わう気持ちでいたので調度いいと思いますよ。

イライラするのは、思い通りにいかな...続きを読む

Q赤ちゃんの名前

来年姉に男の子の赤ちゃんが生まれます^^
義兄が米人なので、日本でもアメリカでも通用する名前を探しているのですが、
なかなかいい名前が思いつきません(^^;
例えば「ジョー(穣)」とか…。
いい名前があったらアドバイスください☆
待ってますm(__)m

Aベストアンサー

健(ケン)・亮(リョウ)翔(ショウ)とかはいかがでしょうか?
もしよろしければ上の名前を基本に下記サイトで参考になるような名前をつけてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/

Q昨日の夜、1歳半の息子に熱がある事に気付きました。 グズグズして寝たり起きたりしていたんですが、な

昨日の夜、1歳半の息子に熱がある事に気付きました。

グズグズして寝たり起きたりしていたんですが、なんとか朝になりました。

今朝もまだ熱は下がってないです。

いつもよりもぐずるものの、朝ごはんも食べています。

熱と鼻水が出ています。

病院連れて行くべきでしょうか?
このまま熱冷ましで様子みても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

1歳10ヵ月の息子がいます。
下痢や嘔吐はありませんか?
あるようなら、すぐに小児科へ。
小児科に電話すると、「気になるようなら来てください」と言われることが多いです。
下痢や嘔吐がないなら様子を見てみるのもいいかもしれないですね。
でも、気になるなら遠慮なく小児科に連れていってあげた方が、お子さんは楽になるかと…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報