交通事故に遭いむち打ちで通院中です。その際中に今度は自分で頭を打ち、むち打ちを悪化させてしまったようです。この場合病院での支払い等どうなるのでしょうか

A 回答 (2件)

交通事故でのむち打ちで本来なら1ヶ月で治療が終了するはずだったのに、ご自分で頭を打って病態を悪化させ治療期間が3ヶ月かかってしまった、というケースであれば、保険会社が支払う義務のあるのは1ヶ月間の治療費のみです。


ただ「自分で頭を打ち、むち打ちを悪化させて」というのは、どの程度ですか、ちょっと鴨居にぶつけて一時的に前よりちょっと痛くなったという程度であれば、そんなことは保険会社もイチイチ問題にはしません。
が、もうそろそろ治療も終了という時期で、保険会社にもそう話していたのに、自分で頭を打ったせいで治療を伸ばすことにした、というケースであれば保険会社はある程度の時期までで賠償を打ち切ろうとします。で、その後の治療については、あなたの社会保険(健保とか国保とか)で受けるということになります。
アドバイスとしては、ちょっとこれズルかもしれないですが「自分で頭を打った」ということを誰にも言わない(医者にも保険会社にも)ことですかね。保険会社だって、知らなければ文句のつけようはないわけですから。ま、ちょっとぶつけた程度であれば問題にはなりません。
蛇足ですが、交通事故の保険はどこの損保社でもあまり儲かっておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/24 16:43

自動車事故の保険で賄えます。

だって、事故が原因でさらに悪化するような怪我を負ったと言えば、含まれますよね。事故が無ければ、怪我もしていないわけです。堂々と申請しましょう。もし分離するのが義務だと言われたら、相手保険会社にどう免責割合を変化させるのか、納得行くまで議論したいと言えば、そんな得体の知れない内容は無視されて、全部面倒見てもらえます。大丈夫です。保険会社は儲かってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
安心して、治療に専念できます。

お礼日時:2009/05/23 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング