隣からのゴミといつても使用済みのコンドームなのです。隣は解体屋の倉庫らしく家の庭に面しています。屋上がありプレハブの部屋みたいなものがあります。たぶん屋上から捨てていると思います。最初に見つけたのは5月の連休前庭の掃除をしているときでした。その時はまさかとおもつたんですが。1週間前朝庭にいくと落ちていたんです。2日後にまた。どうやら夜中に捨てているみたいです。結構夜中でも人の出入りがあるみたいです。女っ気はないゆですが。何か屈辱的で薄気味悪いです。捨てている現場を見たわけでもないし物が物だけに。どうすればいいんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

隣の屋上に飛ばして返したいところですがが、丸く納めるために隣の土地に入れてください。

隣からクレームが来たら「家も同じで悩んでいました。警察に届けましょうか?」と言えばいいのです。で、隣の対応を見れば隣が加害者か被害者か判ると思います。「目には目を」「うそも方便」で「あなたの家にもあったんですか」と、しらばっくれる事は悪いことではないと思います。ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

 とりあえず警察に相談してください。

相手にされなくても相談はしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

貯めておいて解体屋の社長に出所を書いてプレゼントする


あるいは
落し物として郵送する
文章は丁寧にしかもいやみたっぷりが効果的です
抗議をすると居直られることがあります
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産業ゴミの分別は?

私の住んでいる京都市は、恥ずかしながら一般ゴミと資源ゴミの2種類だけの分別ですが、地域によっては十数種もの分別があると聞きます。しかし、それも家庭ゴミだけではないでしょうか?飲食店などからの産業ゴミの分別は行なわれているのでしょうか?(ISOを取得しているような大企業はきちんと分別しているでしょうが。)
もし、産業ゴミが分別されていないとすると、家庭ゴミよりも産業ゴミの量は多いと思いますが、家庭ゴミだけの分別でゴミ削減等の効果はあるのでしょうか?
全くの知識なしの状態で書いておりますので、あしからずm(__)m

Aベストアンサー

私の住んでいる市では、table_1969さんの地域と同じように事業所から出たごみは市では収集しません。
そのため、事業所はごみ収集を業者に委託して、収集業者が清掃工場にごみを運びこんでいるため、リサイクルはもとより、指定ごみ袋の使用さえも対象外となっている現状です。
そんな訳で、家庭から排出されるごみはリサイクルの効果で前年比で下がる傾向ですが、事業所からのごみは逆にかなり伸びています。
事業所のごみもリサイクルをするべきと私も思いますが、現在市では、事業所の資源ごみまでは引き取ってくれない状況です。これは、リサイクルできる量の割り当てが決まっていてそれ以上はリサイクル協会(?)が引き取ってくれないからと聞いたことがあります。
いずれにしても事業所のごみの減量化が今後の課題ではないかと思います。

Q屋上にプレハブを建てたいのですが

8階建てのビルの屋上にかなりしっかりした物置(プレハブ)を設置する場合、抵触する法律は建築基準法?消防法?の何条でしょうか?かなり、しっかりした強度の物でもだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

結構屋上に闇でプレハブ小屋を増築されている例があったりします。
スペースの有効利用ですかね。
工事は簡単ですが、法規、構造上などいろんな問題があり、結構複雑で手間がかかり中々法的なOKは難しいと思います。

その建物の設計者に相談されるのが一番近道でしょう。

先ず、構造的に荷重がみてあるか?
事務所で300kg/m2、倉庫の500kg/m2は必要ないでしょうが(物置ですから)、通常屋上の荷重は90kg位しかみていないため書籍等を置く物置は難しいでしょう。(180kgは見ていないと思います)

2.容積率に余裕があるか?
3.道路斜線や最高高さ制限、日影規制に余裕があるのか?
4.プレハブの構造は耐火の認定がとれているか?
などが、建築基準法になります。

消防法的にはスプリンクラーは付いていないと思いますが、自動火災報知器や消化器は必要になるんのですかね。

屋上は構造的にアンカーを取るにしても、防水の問題がありますので、施行上も注意が必要です。

Qアメリカでのゴミ分別について

アメリカ(特にカリフォルニア)でのゴミ分別はどうなっているのでしょう?
私はカリフォルニアに住んでいるのですが、ゴミ分別をしていません。
燃えるゴミも燃えないゴミもいっしょに捨てています。
なぜ分別しなくても良いのでしょうか?
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私の知っている限りでは、
CA,MI,TN,CO,GA,FL,AL,ILの全州で分別無しです。(カウンティ-では不明ですが・・・。)
私も我慢できずに米人に「何故分別をしないんだ!?」と質問した経験がありますが、逆に、「ゴミを捨てられる土地が一杯余っているのに何で分別しなくちゃならないんだ!?」と言い返されました。環境問題を説明してあげても暖簾に腕押しでした。この辺はつい最近の二酸化炭素排出基準を決める時に急に米国が「辞~めた」と宣言した事からも米人気質が解りますね。私も分別しない気楽さに慣れてしまいましたが・・・・・。悲しいことです。

英国でも分別はしないのですが、英国では分別をするという仕事を作る為に政府方針で行っています。(失業率の高い国ですし。)

Qお隣さんが雨どいを清掃したいのでうちの屋上にあがらせてくれと言ってきま

お隣さんが雨どいを清掃したいのでうちの屋上にあがらせてくれと言ってきました。
画像参照。 お隣さんにとっては清掃をするにはうちの屋上に上がることが一番簡単だと思っているのですが それをうちが承諾すれば家の中を通さねばなりませんし 作業中どこにも出かけられません。水道や電力も当方のを使用することになると思います。 (当方に迷惑にならずにお隣さんが単独で梯子等で屋根に上るのは90%無理です)
築後10年でゴミがたまり限界を超え 水があふれるようになりました。(当方の敷地に水が落ちます)ということはもっと短いサイクルで清掃が必要だということです。
なぜ画像のような仕上がりになったかは お隣さんが建築中に当方に越境していることがわかり雨どい部分を屋根の下部分に押し込む形で仕上げた経緯があります。

お隣さんとは今後も親しく付き合って行きたいのですが
 こちらとしても家の中を見られ、しかも自分の時間も潰され(留守にできませんので) 水道や電気も使われるでしょうし しかも今後も継続する可能性は大です。
今後売却した場合に価格下落の要因にもなりえます。

お隣さんは上記の懸念事項などは考えておらず お隣同志だしまあいいじゃないかくらいの気持ちでいると思われます。  悪いひとではありません、念のため。

お隣さんに当方の気持ちを納得してもらうよい方法は無いでしょうか?
また 建築設計業者に責任は問えるでしょうか?

よい知恵をお貸しください。

お隣さんが雨どいを清掃したいのでうちの屋上にあがらせてくれと言ってきました。
画像参照。 お隣さんにとっては清掃をするにはうちの屋上に上がることが一番簡単だと思っているのですが それをうちが承諾すれば家の中を通さねばなりませんし 作業中どこにも出かけられません。水道や電力も当方のを使用することになると思います。 (当方に迷惑にならずにお隣さんが単独で梯子等で屋根に上るのは90%無理です)
築後10年でゴミがたまり限界を超え 水があふれるようになりました。(当方の敷地に水が落ちま...続きを読む

Aベストアンサー

普通なら、あなたの敷地に水が落ち続けるのですから掃除させればいいと思います。
水道代等の費用を言っておられますが、菓子折りのひとつでもあればお釣りがきます。
それでも、あなたがどうしても家に上げたくなければお断りするしかありません。

それと上から雨どいは掃除できても、その隙間じゃ集水器の詰まりは簡単には掃除
できないと思います。上から何とか割り箸等で掃除できれば一番ですが、ダメなら
下から集水器を外す必要があるかもしれません。

今後の話ですが、迷惑を受けるのがいやならあくまで自宅のためと割り切って、
あなたが数年に一度でも掃除してあげれば詰まることもないと思いますので、
結局はあなたのためにもなります。隣宅との対策費と考えましょう。

Q燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと…

燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと、どういう害が具体的にあるのでしょうか。ご存知の方がいたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

ペットボトルや缶を分別するのは再利用するためであるとわかります。燃えないゴミを燃えるゴミを分別するからには意味があると思い、家ではしています。ただ最近入社した会社は、その分別をしていません。マクドナルドにいった時も気になったことがあり、それは店舗によって分別がされていないことです。分別がされていない店は、できるだけ利用したくないと思いました。今の会社でも分別をしっかりするためには、上司を説得しないといけないのですが、分別しないとどういう害があるのかが、具体的にわからないために、困っています。

Aベストアンサー

ゴミ(廃棄物)には、燃やせるゴミと燃やせないゴミがあります。
燃える物と、燃えない物ではありません。
また、自治体が保有する焼却炉などの能力により、分別が細分化されます。
たいていのところは、紙は燃える(燃やせる)ゴミですが、ビニールやナイロン等の石油製品は分かれます。

あるところでは、たばこのソフトケースも外のフィルム、中の紙箱、銀紙を分けたり、カップ麺も外フィルム、蓋、カップを分けるところもあります。
また、ゴミ袋に入れば何でもOKのところもあります。
ラジカセが袋に入れば放り込んでOKです。
さすがにガスボンベは中身を抜いてからということにはなっていますけどね。

ゴミを焼却する焼却炉の能力なんですね。
焼却するときの熱が高ければダイオキシンは出ません。
ダイオキシンとは発ガン性のある有害物質です。
が、そのためには高価な焼却炉や高額の維持費が必要です。
貧弱な焼却炉であれば、炉の温度が低いので紙などの低公害ゴミしか燃やせません。
それ以外は、埋め立てに回されます。
焼却後の廃棄物と、焼却できない廃棄物の総量(埋め立てなければ処理できない物)は同じような物になってしまいます。

自治体(市町村単位の)の考え方、能力次第です。
私のところは石油製品を含む、燃える物は可燃物、燃えない物は不燃物(こちらは分別が結構細かい)として処理されますが、200m先の道一本向こう側は、分別がありません。袋に入れば何でもOKです。
大阪人に分別しろと言うのは無理なのかなぁ・・・

ゴミ(廃棄物)には、燃やせるゴミと燃やせないゴミがあります。
燃える物と、燃えない物ではありません。
また、自治体が保有する焼却炉などの能力により、分別が細分化されます。
たいていのところは、紙は燃える(燃やせる)ゴミですが、ビニールやナイロン等の石油製品は分かれます。

あるところでは、たばこのソフトケースも外のフィルム、中の紙箱、銀紙を分けたり、カップ麺も外フィルム、蓋、カップを分けるところもあります。
また、ゴミ袋に入れば何でもOKのところもあります。
ラジカセが袋...続きを読む

Qお隣が庭にたばこを投げ捨てます

中古住宅を購入しました。
築相当経過していることもあり、当分は掃除と修繕等に通う事にしています。

はじめは庭が荒れており、前住人のゴミもあったので、あまり気にしていませんでした。
庭の草刈、ゴミの回収が済み、まあまあ見栄えがよくなったある日、たばこの吸殻が2本ほど捨ててあることに気がつきました。
回収したゴミにもたばこの吸殻が多くありました。(前住人がだらしなく、ポイ捨てをしていたのかと思っていました。)

おかしいと思い、留守中(まだ住んでいないのでぱっと見、空家なので)に入り込んで捨てられているのかと思い、庭の入り口にロープをかけ施錠をし、簡単には入れないようにしました。
しかし、毎日2~3本の同じ銘柄の吸殻が捨ててあります。

家族でたばこを吸う者はいないし、留守にしがちなので火事等とても心配です。

どうやら、お隣が外壁の向こうから投げ込んでいるようなのです。
証拠があるわけではないのですが、場所がいつも同じあたりなのと
先日などは、外壁の上に吸殻が乗っていたのです。(外壁を飛び越えず乗ってしまったと思われる。)

こちらの思い違いならいいのですが、
お隣の仕業だとすると、どう対処したらいいと思いますか?
お隣には、挨拶にも行っていますし、この家を誰かが使い始めたというのは見た目にわかるはずです。
たばこに気がついていないと思っているのでしょうか?
わかってされているのであれば、悪意があるのかしら?

よいお知恵をお貸し下さい。
説明が足りないようでしたら、補足致します。

中古住宅を購入しました。
築相当経過していることもあり、当分は掃除と修繕等に通う事にしています。

はじめは庭が荒れており、前住人のゴミもあったので、あまり気にしていませんでした。
庭の草刈、ゴミの回収が済み、まあまあ見栄えがよくなったある日、たばこの吸殻が2本ほど捨ててあることに気がつきました。
回収したゴミにもたばこの吸殻が多くありました。(前住人がだらしなく、ポイ捨てをしていたのかと思っていました。)

おかしいと思い、留守中(まだ住んでいないのでぱっと見、空家なので)...続きを読む

Aベストアンサー

お隣かどうかは確定していないようですので、住みはじめられてからよく観察してみてください。はっきりと現場を押さえない限りは、お隣には何も言わないほうが良いと思います。決め付けてから万が一違った場合、この先ずっと近所づきあいで苦労します。

お隣だった場合には「火事などが心配ですので・・」とはっきり苦情を言ってよいと思います。それでもやめないなら嫌がらせでしょう。

しかしまだ引っ越されてもいないようですし、悪意はないのではないでしょうか。お隣に隠れて喫煙しなければならない方がいませんか?(禁煙中のお父さんや未成年者)誰かに見つかりそうになってあわててポイということもありそうです。

ごみも迷惑ですが、火事など大変なことになりませんように。

Q分別をしないゴミの出し方はありますか?

ゴミの分別はむしろ環境に悪いと聞きました。
だとしても、私の地域は分別しないとゴミを出せませんし、出したところで回収してくれません。
環境のためになるのなら分別しないでゴミを出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

6月3日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」の番組の中で細田衛士慶応大学教授は武田邦彦教授説を否定し「ゴミとして処分するためのコストを計算しておらずトータルで考えればリサイクルは有効」とリサイクルの必要性を主張されていました。
私も武田教授のホームページを興味深く読んでいましたがどれを信じればよいか分かりません。
質問の趣旨から外れましてすみません。

Q隣の事を気にせず、夜中に電話をしたい。

とある賃貸マンションの2Fに住む、22才の♀です。よろしくお願いします。

私には遠距離恋愛中の彼氏がいますが、お互い学校や仕事があって、平日に電話をすると夜になってしまいます。だけど、私が住んでいるマンションの防音レベルはそんなに高くありません(TVの音は聞こえません)。そして私の声はトーンが高く、ボリュームを下げるよう心掛けても響きます。なので夜や深夜に電話なんかしたら、隣の人(両方とも男性)が不快になると思います。

今は外で携帯を使い、電話をしています。夜中なので怖く(実際変な男に遭ったし)、彼氏も無理をするなと言いますが、やっぱり寂しいので電話はしたいです。
部屋には固定電話もあり、経済的にも助かるんですが・・・何とか隣の事を気にせず、夜中に電話を楽しみたいです。声量を下げたり、隣に漏れる声を最低限にしたりする知恵ってありませんでしょうか。

例えば私は、布団に潜りこんだらどうだろうって思ってます。効果は微妙ですけど・・・。

Aベストアンサー

参考になればですが・・・。
私の場合は、兄と一緒に住んでいたときに夜中の電話で、毎日兄に「うるさい」と怒られていました。
そこで、質問者様のように外で話したりしてました。
布団に潜り込んで話したこともありましたが、これは、相手にとっては聞きとりずらいようです。

携帯電話に、内緒話する位の小さな声でも相手には普通に聞こえる機種があったので、それに買い換えました。4年前位のことですが・・・。
なので、今は一般電話にもそのような機種があると思います。

参考になればいいのですが・・・。
役に立てなかったらすいません。

Qゴミ出し分別

築10年以内の築浅分譲マンションを検討しています。
ゴミ出しが楽ならいいなと思っているのですが、実際はどういう感じですか?
分別はお住まいのゴミ分別どおり、細かく分別しなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり面倒な地域ですね!

私も失敗しました。

私の地元でもある都内ですが、そこの地域のゴミの分別は、3種類しかありません。

まず資源ごみの、ペットボトル・缶・瓶・紙類です。そして燃えないゴミ。可燃ごみは、普通皆さんが捨てる物です。ビニールゴミも燃えるゴミとして捨てられます。
今現在は、5つも6つも分けなければなりません。本当に面倒です。地元に帰りたです。

地域によって、面倒な所と楽な所があります。

Q隣のクシャミで毎日夜中2時3時に起こされます。

隣のクシャミで毎日起こされ困っている者です。

引っ越してきたばかりなのですが、毎朝4時半や夜中に
60代位のおじいさん(働いていないらしく朝昼が逆転)が、大きなクシャミを連発し(5分位)
目が覚めてしまいます。
それから眠りにつけず、毎日が本当に辛いです。

今さっきも4時半にキチガイじみた大きなクシャミ連発で目が覚め
寝れません。

大○○託のマンションで壁がすごく薄く、話し声や笑い声まではっきり聞こえます。
生理現象ですので、苦情も言いづらいし。
でも、次の日が仕事だとマジ辛いんです。

断言はできませんが、わざと壁に向かってキチガイじみた大声でクシャミを
しているらしいです。いつも5分程続きます。普通のクシャミを2,3回なら我慢できます。

あまりに毎日続くので、「うるさい!」と大声で怒鳴ってしまおうかと
思いましたが、やはり大人気ないので言う気になれません。

何か良い対策ないでしょうか?

Aベストアンサー

もう少し暖かくなると、ドラックストアなどに「レジャーシート」なるものが売られます。
青い発泡スチロール製で、薄いアルミ箔が張られていています。
寸法は90cm×3m(600円ほど)と5m(900円ほど)で、厚みが6mmあります。

私はこれを車の後部のガラスにベタッと張ってあり、ワゴン車をキャンピングカーとして使っています。
暖かくなるし、遮音性もありますよ。

これを壁一杯に張ってみてはどうでしょう。


>わざと壁に向かってキチガイじみた
くしゃみをする時って、壁のほうに向かってしますよね。おじさんのベッド、椅子の配置がちょうどそのようになっているのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報