お世話になります。
Fierfoxについての質問です。

ブログを読むとき[スタイルシートを使用しない]を選択して、更に大きな文字にして読むことが多いのですが、
ブログによっては時々、文章が画面をはみ出してしまう事があります。
右に左にスクロールして読むのは煩わしいのです。

[スタイルシートを使用しない]を選択した時、文章が画面をはみ出さないように表示する方法はありませんか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

Mozilla Firefox はこの問題を根本的に解決する術を持ちません。

#2, 3, 4 さんの方法も悪くはないのですが、もっとも手軽な方法はFirefoxで開いているページをOperaで開きなおすことです。

WebブラウザOperaをインストール。
http://jp.opera.com/

FirefoxからOperaを呼び出すOperaViewをインストール。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1190

右クリックメニューやツールバーなどに現れたOperaViewからOperaを呼び出し、Operaが起動したらCtrlキーを押しながらF11キーを押してください。ほとんどのページで水平スクロールバーは消え、水平スクロールする必要がなくなります。もとに戻すにはもう1度 Ctrl + F11。
この効果 (ERA = Extensible Rendering Architecture) はウィンドウの横幅をかなり狭めているときにも体感できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やってみました。結構いいですねぇ。
これなら簡単で良さそうです。これ使ってみます。
紹介して戴いて、どうもありがとうございました。

ただ OperaView はパス名の途中に日本語を使っていると呼び出せないようです。

>私は目が悪いので文字は大きくして見たいのです。

そういうのを矛盾と言います。
広範囲のデータを見つつ文字サイズを大きくするのは物理的に不可能です。
今より大きくて高解像度のディスプレイへ買い換えるしかないですよ。

この回答への補足

矛盾と言われて後から気がつきました。
私の説明不足です。私の希望は、

長い文章の画面をはみ出す部分を画面右端で折り返して画面内に表示できるようにしたい、

と言うものです。よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

はい、それはもう重々存じております。
前にも申しあげましたが、私は目が悪いので何か良い方法はないものかと、皆様にご相談しているわけです。
良いお知恵がありましたら、今後ともよろしくお願い致します。

それでだめなら、無理ではないでしょうか。

ブログの管理者にメールで言って右に左にスクロールして読むのは煩わしいのでスタイルをスクロールしないで読めるように頼むしか方法はないようですね。案外、答えてくれるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

エディタを使ってならうまく読めています。
だめではないです。
ただ、エディタを使わなくても文章がはみ出ないようにならないかなと思っているだけです。
文章がはみ出るのはブログだけではなく、ソフトの使用説明や専門用語の解説ページなどでもはみ出ることがあります。
それで何とかならないかなと思って…。

私のような素人に回答戴いて本当にありがとうございます。

スタイルシートをoffにして左右にスクロールが必要になるということは、例えば、テーブルに幅が設定されている場合などでしょうね。

これをスクロールしなくても済むようにする簡単な方法は・・・思いつかないので(^^;)、別の方向で考えてみたいと思います。

小さくて文字をなんとかしたいということであれば、最低フォントサイズを大きめに設定しておくのはいかがでしょう?

文字色と背景色のコントラストが小さすぎて読みづらいのであれば、ユーザスタイルシートの使用もしくはStylishという機能拡張を使用するのはいかがでしょう?(ユーザスタイルシートはうまく使えば強力で、ブログの書き手がこう見せたいというのを無視して、自分はこう見たいのだ、というわがままを通すことができます。)

ブログによっては記事全文をRSSフィードで配信しているものもあるので、その場合はRSSリーダで記事を読むと、そのブログに特有なスタイルシートが適用されない割とプレーンな状態で読むことができます。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくいろいろご紹介戴いたのですが、どれも使ったことのないものばかりです。
どれが使えそうか、これから調べて試してみたいと思います。

Stylishというのがおもしろそうに見えます。
これを使ってうまくできないでしょうか?
勉強してみます。
いろいろ、ありがとうございました。

もじを大きくして、さらにはみ出さないで読む方法。

ズーム機能を利用しても違和感がありますよね。ブログは相手が管理しているものですから。私は、よくメモ帳を利用しています。フォントの大きさをあらかじめ大きく設定しておいて、メモ帳画面を立ち上げておいて、文字全体ををコピーして貼り付けメモ帳画面で読んでいることが多いです。いくら小さい文字でも読めますよ。画像形式で張り付けてない文字であれば。
    • 0
この回答へのお礼

エディタに張り付けて読む方法は私もやっております。

表示サイズを小さくする手はあります。

FirefoxやSleipnirなどのブラウザであればズーム機能を使って倍率を小さくできます。CTRLキーを押しながらマウスのスクロールボタンを手前に回転させることでも倍率を小さくできます。
    • 0
この回答へのお礼

私は目が悪いので文字は大きくして見たいのです。