いろんな人の意見を聞きたいのでもう少し投稿させてください

いろいろ考え込んでいると、自分の性格がとっても嫌に感じることが多くなってきました。
もちろん好きなところもあるのですが、自分の嫌いな一面がそれを壊してしまっている気がするんです。
自分の嫌いなところを直したいのですが…
・ 相手の気持ちを理解してあげる
・ 他人といると冷静感がかけてしまう
・ マイナス思考とプラス思考に大きな波ができてしまう
・ すぐに感情移入して涙が出てきてしまう(小説やドラマだけじゃなくバラエティーでいじめ?られている芸人をみると悲しくなってきます)

まだたくさんあるのですが、この4つは特に嫌なところなので治したいと思っています。

A 回答 (5件)

変えなければならない程のご性格とは思えません。

それよりも繊細で感受性の強い質問者さまが人と自分の心について覗き込むようにして深読みして過敏に反応しすぎるから辛くなられるのではないかなと思えます。

基本的に優しすぎるくらい優しい方だと思います。

人は互いに他人の心を理解できない部分がありますのでどうしても傷つけ合うことはあると思います。しかし、悪気でわざと酷いことを言うのでなければそれは言う方も言われた方も仕方のないことでお互い様だと思うのです。

でも、感じやすい性格を感じにくくしたり平気になることは出来ないと思います。せめて、(自分は今はこう感じるけれどもこれはひょっとしたら過剰反応かもしれない)とご自分でご自分を判断して分析する能力を磨けば内心の心の揺れのようなものはおさまるかもしれません。

全体的に見てご性格は良いと言われる方だと思います。
少し、めめしいと感じる人もいるかもしれませんが、私なら会ってお話してみたいです。自信を持って頂けたらなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>基本的に優しすぎるくらい優しい方だと思います。
優しすぎますか?優しい方だとは自分の好きな部分で書きましたが、友達にも優しすぎるのか嫌味を言われたことがあります。
逆に優しいから相手の気持ちを間違って読みたくないんです。
相手が思っていることと違うことをして、後に気がついた時は食事をとれなくなってしまうことも最近は少なくないんです。

>>感じやすい性格を感じにくくしたり平気になることは出来ないと思います。せめて、自分でご自分を判断して分析する能力を磨けば内心の心の揺れのようなものはおさまるかもしれません。
僕は工学部の学校に行っていて、どっちかというとお友達は僕とあまり価値観?があまり合わないうえに、鈍感な人が多いためか、いざ、自分の気持ちを分かってほしい時に誰もわかってくれない、
心のよりどころがほしいとしばしば考えることがあります。
きっと見つかれば心の揺れも少しは収まるかもしれません。

>>>全体的に見てご性格は良いと言われる方だと思います。
少し、めめしいと感じる人もいるかもしれませんが、私なら会ってお話してみたいです。自信を持って頂けたらなあと思います。
あまり男の子としては良いとは思えないんですけどね。
きっと回答者様の身近にも僕と同じような方はいらっしゃると思いますよ。
自身を持つ前になんか自分が潰れそうな気がするんですよね。苦笑

ご回答ありがとうございます

>すぐに感情して涙がでてしまう

のは、良いことだとおもいますが・・・・!?

京都伏見工業の総監督に山口良治氏という方がおりますが、
泣き虫先生とよばれ、生徒に絶大な信頼関係のある先生がおります。
プロジェクトXやドラマスクールウォーズのモデルともなり、ドラマは、実話の要素が多いようです。
「ドラマ スクールウォーズ」をご覧になれば、他の3つの悩みを解決するヒントがあるとおもいます。
日本で一番の教師と思われる山口良治氏からたくさんのヒントを頂きました。(私は京都伏見工業の生徒ではありませんが・・・)
TUTAYAなどで、DVDを借りて観てからもう一度考えてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そんなドラマがあったんですか?
余裕ができたときにぜひ借りたいと思います。

回答ありがとうございます

性格を変えたいという思いは、多かれ少なかれ誰でも持っている感情だたと思いますが、

そう簡単にできるものとも思えません。表面上は変えたつもりでも、根底にあるものは
やはり以前と同じ性格だと思います。

ありきたりな回答かもしれませんが、自分を徹底的に好きになるというのは如何でしょうか?
自分の好きなところ、そしてできれば嫌と思っているところも全部好きになる。
それができれば投稿しないと言われるでしょうが、理由は何でも良いのです。強引でも
後付けでも勝手な自己解釈でも良いので、兎に角自分を好きになるように思い込むのです。
まずは、一日にひとつでも構いません。次第次第に好きになる回数を増やしていき
最終的には、自分を全面的に肯定できるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

表面上じゃ意味がないんですよね。涙
相手の気持ちがわからないと、相手を傷つけてそれに気がついたときに
ものすごい自己嫌悪にとらわれてしまいます。
そのときは「自分がその人に甘えているから」って言い聞かせて抑えています。

一日一つ自分を好きになっていく…やはりマイナス思考がネックですね

【補足要求】

以前も拝見しましたが、イマイチよくわかりませんでしたので補足頂ければ幸いです。

> 相手の気持ちを理解してあげる
別に悪いことだとは思わないのですが。
でも、そんなに簡単に相手の気持ちを理解できるものではないと思います。
相手が常に本心を言うとは限りませんし。

「理解した気になってしまう?」
    • 0
この回答へのお礼

補足…ですか?
なるかわかりませんが
自分のきなところは
・優しいところ
・自然がすきなところ(小川のせせらぎの音とか特に好きです)
・相手が笑ってくれるだけで自分が幸せになれるところ(用は小さな幸せを自分の大きな幸せに出来るところですね)

嫌いなところは
・相手の気持ちを理解してあげる(相手の気持ちを間違えて解釈し、相手を傷つけてしまうこと)
・他人といると冷静でいられなくなる(自分の家で1人でいるときよりも他人といると思考力が半分も回っていないところ)

こんなところで大丈夫でしょうか?
まだ足りなかったら言ってください。

あなたに一番必要なのは、嫌なことを考えないこと。

プラス思考をもっともって。
想像力がマイナスの方向に豊かすぎるんです。だから芸人の裏側を想像しすぎて悲しくなる。

性格は変わりません。人間性が厚くなるだけ。
想像力は豊かなんですから、マイナスに考えるのと同じだけプラスに想像できるようになれば、挙げている問題は全て片付きます。
それは性格を変えるんじゃなくて、今の能力を伸ばすことでしょう?

嫌いなニンジンを無理矢理食べる方法よりも、美味しいニンジン料理を探す方が簡単で楽しい。一番よくないのは喰わず嫌い。
嫌いな物はなくすことより、嫌いな物を作らないことです。

それの最初が、自分を嫌いにならないこと。
その次が他人の良いところを見つけること。

嫌なとこはいっぱい見えますが、いいところって当たり前にしちゃうので、探さないと見つからないものです。意識的に好きな所を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>>それは性格を変えるんじゃなくて、今の能力を伸ばすことでしょう?
能力を伸ばす…プラス思考の時は伸ばせる自信がありますが、マイナスの時、とことん落ち込んでしまうので…

>>嫌なとこはいっぱい見えますが、いいところって当たり前にしちゃうので、探さないと見つからないものです。意識的に好きな所を探しましょう。
どうしても、そういうことを探すのは、他人の気持ちを考えることに費やすことが多いですね。
もう少し自分の性格に時間を費やした方がいいのでしょうか。