私の友人の26歳の女性ですが、派遣会社を突然解雇され、今月から収入もゼロとなり生活が行き詰まり、さらに自動車ローンや消費者ローン、携帯代金で身動きが取れない状況にあります。

自己破産とかの申請や生活保護などを申請しなければならないのでは?とかなり本人が悩んでいます。どのようにアドバイスをすればいいのか?悩んでいます。私がお金を貸して上げられ場いいのですが、境遇は彼女とさほどかわらない状況です。今は、両親(実家)に同居をしていますが、両親との仲もまくいっていないため、お金を借りたりも出来ない。(両親もお金では大変苦労をされている)。

実家にお金を毎月3万円でもいれていたが、それも今月からは入れられない。(両親は致し方ないといいつつも、娘にはかなり厳しくあたっている模様。籍は、親元に彼女はまだあるとのこと)

以下、いま少し状況を詳細に記載し、相談事項を整理させて頂きます。

◆状況
・悩みをもつ本人26歳(女性)/両親同居/籍は親下

・今月、工場の派遣切りにあって、かわりの仕事を探してもなかなかみつからない。(当面のたくわえもゼロのため、以下の借金をまったくかえすことができなくなり、途方にくれている。すむところは両親の実家があるが、大変、いずらい状況)

・うつ病のため、心療内科にも通院をしているが、治療費が払えないため、通院も最近は出来ない

・ますますうつがひどくなってはきているが、ハローワークで仕事をさがすために、日々訪問してはいる

以下、今月から支払いがまったく出来なくなった借金

1.昨年軽自動車の新車を購入し自動車ローンがある。
ただし、この車も、事故をおこしてしまい、かろうじて動きますが、自動車任意車両保険にも入っていなかったため、修理もできず、使えない状況。
→4.2万円/月の自動車ローンがあと、30回残っている

2.携帯電話は2つあり、4,5月分が両方払えていないため、
→8万円ほどが未納。近々、とまってしまう可能性がある。
1社の携帯を解約したいが、解約金の2万円が支払いできない。

3.消費者金融(レイク)
→11万円ほど 毎月1万円ほど返済する必要あり

4.その他 自動車の税金等の支払いも滞っている

◆相談事項
本人は、絶望して、死にたいとかいってます。
世の中もっと苦しい方もいるはずで、確かにきついと思うが、仕事もよりごのんでいるところもありそうだが、うつの関係もあり、なかなか見つからない。いずれにしても今月から支払いができないので、たとえ、仕事が見つかっても、お金が手に入るのは来月以降になり、困っている。

そこで、任意整理や場合によっては自己破産などをしなければならないのではないか?お金を友人・知人から借りれる手立てもつきませんし、仕事もうつの関係もあり結果的にはうまく見つからない。

うつの関係で仕事が出来ないとうこともあり、親から籍を抜いて、生活保護が受けられるのではないか?とかも考えていますが。

借金への対応策、生活保護などを含めアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

はじめまして、24歳の会社員(男)です。

うつ病と借金、仕事の問題、きっとその方は本当にしんどいと思います。
自分も3年前に同じような状況に陥った事があります。自殺未遂もしました。

本人に関しては、まずうつ病を直す事が一番先決だと思います。
うつ病の薬は、通い続け、飲み続けないと、副作用でさらにうつが悪化します。
ご両親がしんどいとはいえ、治療が必要だと絶対に気づいて来ると思います。
説得も絶対にすべきです。そこは、周りの方も支えられる部分かも知れません。
2番目に、破産までせずとも、任意整理を弁護士に依頼するのがいいと思います。金額、契約時期、支払実績にもよりますが、参考に、自分は130万借金の
弁護士相談費用と、任意整理費用で14万ほどでした。和解すれば、アルバイトでも十分に払える返済金額まで落とすことが可能です。(総額は減額しませんが)

ご友人の方の再起を陰ながら応援します。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉を含め、本当にありがとうございます。

うつの病については、私も正直、想像もつかず、なんといっていいやら、困っていました。

とにかく職を見つけて、リズムを見つけることが出来ればなんとか本人もなるのではと思うのですが。

ご自身の経験を含め示唆を頂き恐縮です。

明日、本人と会いますので、少し話をしたいと思います。

御礼のメール、遅くなり申し訳ありませんでした。

No2です。

”払わなくても良い”と思わないで聞いてください。
支払が実際滞っても、債務会社と和解が取れていれば、相談することも可能ですし、支払を待ってもらうことも実際可能です。自分の場合もやはり、うつのせいで、任意整理して、1年間は支払する気すら起きず、ただ呆然としていました。
2年経過して、債務会社から連絡は来ました。「お支払いの意思を確認したいのですが…」と。ですが、働き始めて、収入も出来、うつ病も必死で通い治したあとでしたので、利息なしの支払いは出来る状況にありました。

それから、必ず、親元に引き戻してあげるべきです。
小言や説教も絶対にあります。でも、様々な有難みを感じながら、治療に専念できる環境さえ作ってあげられるなら、必ず再起できると思います。
お金以外で友人として出来ることは、ご両親の元へ付いて行って、
一緒に頭を下げてあげる事、ぐらいかも知れませんけど…
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のご経験を含め、示唆をいただきありがとうございました。
明日、一度、友人を面談をいたします。

皆様からのお言葉を含め、私の言葉で少しでも伝えるようにしたいと思います。

親元にはなんとかいることができそうなことを本人は本日言っておりました。

一歩でも前進すればと思います。

ありがとうございました。

NO2です。

再びこんにちは。

とりあえず生活保護の事はおいときまして。。。
 車に関してですが、そもそもローン中なので所有者ではないですよね。しかも事故っている事を考えるとアシが出る可能性があります。破産すると当然使えなくなると思いますが、ここは詳しい方の回答を待つとして。。。

私が心配しているのは質問者様です。ご友人をなんとか助けてあげたいのでしょうが、こういう負のスパイラルに陥った方は周りに「プラス」より「マイナス」の影響を及ぼすことが多々あります。
 ご友人を助けようという行動は人として素晴らしいと思いますが、貴方ご自身がその「負のスパイラル」に取り込まれないよう、十分にご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに、この友人とは3年ほど前に知り合って、あくまでも友人としてお付き合いをしておりますが、何をやってもうまくいかないようで、見ていてはがゆいといいますか、悪いことがあまりにも重なりすぎていると感じています。私もそのことを考えてつらくなることもあります。
本人があまりといってしまえばそれまで、それを周りが甘やかしているといえば、さらにそれだけの話かもしれません。
どこかで友人とはいえ、一線を引かないと、私も最後まで責任は持てませんし、かえってよくない結果になる可能性はありますね。
示唆ほんとうにありがとうございました。

こんにちは。

NO1の方も仰ってますが、車や携帯は手放すのが当然です。維持費もバカになりません。そもそも車に乗るのに任意保険に入っていないというのが理解できません。
 今の経済情勢で、鬱病をお持ちなら就職はかなり困難でしょう。このまま消費者金融で借金を回しても行き詰まるのは見えてます。早めに自己破産の相談に行くなり対処するべきです。

>お金を友人・知人から借りれる手立てもつきませんし

とありますが、まさか手助けしてないですよね?返すアテもないのに友人から借金するなんて問題外です。貴方自身もお金を貸して上げたいのなら止めませんが、返ってこないつもりで渡して下さい。つまりあげるつもりで。書面を書くとか、そういう以前の話ですから。

親から籍を抜いて生活保護という考え方もわかりません。まずは親子関係の修復じゃないですか?生活保護って簡単に言いますが、天から降ってくるお金ではないですよ。原資が何か考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

親子関係の修復は、私もまた聞きですがそう簡単なようなものではないようです。これは相応の時間もかかるでしょうし、聞く限りでは無理なように思います。

結局のところ本人のあまさがあるのは事実ですが、精神的な病になっているのも事実のようで、強く言いすぎてもまたふさぎこんでなにもしなくなってしまう。働きたくても働けない。こういった事実もあります。私からみてもあまえ!とおもえますが、心の病の深さはよく見えません。
当然、自殺も考えることも何度もあるようです。

生活保護はわれわれの税金であることは百も承知ですが、派遣に突然きられた弱者といってよい方々の再出発を支援するために使われるなら私は理解できるところです。が、このような本質論をしだすと、国内、いや世界中にもっと多くの矛盾があります。

自己破産や任意整理についてはより具体的に調べるようにしますし、
携帯1台(使っていない)はすぐに手放すようにいいますが、解約金
が準備できないので、携帯会社がどういうのかが見えませんが。
車もただで下取りになることはないと思いますが、手放す方向で検討しないと無理のようです。

自己破産をした場合、車は没収されるという理解をしておいた方が良いのでしょうか?御礼の中にさらなる質問を記載してしまい申し訳ありません。え

まず自動車を手放すのは当たり前です。

携帯電話も。
生活保護の前に。

解約金が払えないと言っても、ほっておけば月々の支払いですぐにオーバーするはずです。
まずは携帯会社に相談して、契約をストップした上で払うべきでしょう。
分割にしてもらうなどして。

親がいるのに籍を抜いて生活保護など、そんな考えこそ心の病気です。
返すアテがないなら自己破産しかないでしょう。
しかしその後も気持ちを改めるつもりがないと同じことになると思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
自動車なのですが、まだ購入して半年ですが、2ヶ月目に事故を起こして、フロントバンパーがかなりへこんでいるのと、電気系統も多少おかしい状況です。エアコンも入らないという状態らしいです。購入した自動車会社に相談して引き取ってもらっても、いくらになるか不明のようです。とはいえ、20,30万円もかければ元通りになるようですので、購入して半年ですから、新車購入時150万円した車ですので、数十万円?で買いとってくれるとは思うのですが。(軽自動車の人気車です)ただ、自動車ローンがあと、100万円以上は残ることになります。それに抵抗があるようです。毎月のガソリン代を払うこともできないようですので、もっていても仕方ないのですが。

携帯については、解約金をあたで払ってということができないと考えているようで、解約に手をつけられていないようです。

この点はすぐに私の方から強くアドバイスをするようにします。

• 0