私の友人の26歳の女性ですが、派遣会社を突然解雇され、今月から収入もゼロとなり生活が行き詰まり、さらに自動車ローンや消費者ローン、携帯代金で身動きが取れない状況にあります。

自己破産とかの申請や生活保護などを申請しなければならないのでは?とかなり本人が悩んでいます。どのようにアドバイスをすればいいのか?悩んでいます。私がお金を貸して上げられ場いいのですが、境遇は彼女とさほどかわらない状況です。今は、両親(実家)に同居をしていますが、両親との仲もまくいっていないため、お金を借りたりも出来ない。(両親もお金では大変苦労をされている)。

実家にお金を毎月3万円でもいれていたが、それも今月からは入れられない。(両親は致し方ないといいつつも、娘にはかなり厳しくあたっている模様。籍は、親元に彼女はまだあるとのこと)

以下、いま少し状況を詳細に記載し、相談事項を整理させて頂きます。

◆状況
・悩みをもつ本人26歳(女性)/両親同居/籍は親下

・今月、工場の派遣切りにあって、かわりの仕事を探してもなかなかみつからない。(当面のたくわえもゼロのため、以下の借金をまったくかえすことができなくなり、途方にくれている。すむところは両親の実家があるが、大変、いずらい状況)

・うつ病のため、心療内科にも通院をしているが、治療費が払えないため、通院も最近は出来ない

・ますますうつがひどくなってはきているが、ハローワークで仕事をさがすために、日々訪問してはいる

以下、今月から支払いがまったく出来なくなった借金

1.昨年軽自動車の新車を購入し自動車ローンがある。
ただし、この車も、事故をおこしてしまい、かろうじて動きますが、自動車任意車両保険にも入っていなかったため、修理もできず、使えない状況。
→4.2万円/月の自動車ローンがあと、30回残っている

2.携帯電話は2つあり、4,5月分が両方払えていないため、
→8万円ほどが未納。近々、とまってしまう可能性がある。
1社の携帯を解約したいが、解約金の2万円が支払いできない。

3.消費者金融(レイク)
→11万円ほど 毎月1万円ほど返済する必要あり

4.その他 自動車の税金等の支払いも滞っている

◆相談事項
本人は、絶望して、死にたいとかいってます。
世の中もっと苦しい方もいるはずで、確かにきついと思うが、仕事もよりごのんでいるところもありそうだが、うつの関係もあり、なかなか見つからない。いずれにしても今月から支払いができないので、たとえ、仕事が見つかっても、お金が手に入るのは来月以降になり、困っている。

そこで、任意整理や場合によっては自己破産などをしなければならないのではないか?お金を友人・知人から借りれる手立てもつきませんし、仕事もうつの関係もあり結果的にはうまく見つからない。

うつの関係で仕事が出来ないとうこともあり、親から籍を抜いて、生活保護が受けられるのではないか?とかも考えていますが。

借金への対応策、生活保護などを含めアドバイスを頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして、24歳の会社員(男)です。


うつ病と借金、仕事の問題、きっとその方は本当にしんどいと思います。
自分も3年前に同じような状況に陥った事があります。自殺未遂もしました。

本人に関しては、まずうつ病を直す事が一番先決だと思います。
うつ病の薬は、通い続け、飲み続けないと、副作用でさらにうつが悪化します。
ご両親がしんどいとはいえ、治療が必要だと絶対に気づいて来ると思います。
説得も絶対にすべきです。そこは、周りの方も支えられる部分かも知れません。
2番目に、破産までせずとも、任意整理を弁護士に依頼するのがいいと思います。金額、契約時期、支払実績にもよりますが、参考に、自分は130万借金の
弁護士相談費用と、任意整理費用で14万ほどでした。和解すれば、アルバイトでも十分に払える返済金額まで落とすことが可能です。(総額は減額しませんが)

ご友人の方の再起を陰ながら応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉を含め、本当にありがとうございます。

うつの病については、私も正直、想像もつかず、なんといっていいやら、困っていました。

とにかく職を見つけて、リズムを見つけることが出来ればなんとか本人もなるのではと思うのですが。

ご自身の経験を含め示唆を頂き恐縮です。

明日、本人と会いますので、少し話をしたいと思います。

御礼のメール、遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/05/26 22:09

No2です。


”払わなくても良い”と思わないで聞いてください。
支払が実際滞っても、債務会社と和解が取れていれば、相談することも可能ですし、支払を待ってもらうことも実際可能です。自分の場合もやはり、うつのせいで、任意整理して、1年間は支払する気すら起きず、ただ呆然としていました。
2年経過して、債務会社から連絡は来ました。「お支払いの意思を確認したいのですが…」と。ですが、働き始めて、収入も出来、うつ病も必死で通い治したあとでしたので、利息なしの支払いは出来る状況にありました。

それから、必ず、親元に引き戻してあげるべきです。
小言や説教も絶対にあります。でも、様々な有難みを感じながら、治療に専念できる環境さえ作ってあげられるなら、必ず再起できると思います。
お金以外で友人として出来ることは、ご両親の元へ付いて行って、
一緒に頭を下げてあげる事、ぐらいかも知れませんけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のご経験を含め、示唆をいただきありがとうございました。
明日、一度、友人を面談をいたします。

皆様からのお言葉を含め、私の言葉で少しでも伝えるようにしたいと思います。

親元にはなんとかいることができそうなことを本人は本日言っておりました。

一歩でも前進すればと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:10

 NO2です。

再びこんにちは。

 とりあえず生活保護の事はおいときまして。。。
 車に関してですが、そもそもローン中なので所有者ではないですよね。しかも事故っている事を考えるとアシが出る可能性があります。破産すると当然使えなくなると思いますが、ここは詳しい方の回答を待つとして。。。

 私が心配しているのは質問者様です。ご友人をなんとか助けてあげたいのでしょうが、こういう負のスパイラルに陥った方は周りに「プラス」より「マイナス」の影響を及ぼすことが多々あります。
 ご友人を助けようという行動は人として素晴らしいと思いますが、貴方ご自身がその「負のスパイラル」に取り込まれないよう、十分にご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに、この友人とは3年ほど前に知り合って、あくまでも友人としてお付き合いをしておりますが、何をやってもうまくいかないようで、見ていてはがゆいといいますか、悪いことがあまりにも重なりすぎていると感じています。私もそのことを考えてつらくなることもあります。
本人があまりといってしまえばそれまで、それを周りが甘やかしているといえば、さらにそれだけの話かもしれません。
どこかで友人とはいえ、一線を引かないと、私も最後まで責任は持てませんし、かえってよくない結果になる可能性はありますね。
示唆ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 12:44

 こんにちは。


 NO1の方も仰ってますが、車や携帯は手放すのが当然です。維持費もバカになりません。そもそも車に乗るのに任意保険に入っていないというのが理解できません。
 今の経済情勢で、鬱病をお持ちなら就職はかなり困難でしょう。このまま消費者金融で借金を回しても行き詰まるのは見えてます。早めに自己破産の相談に行くなり対処するべきです。

>お金を友人・知人から借りれる手立てもつきませんし

 とありますが、まさか手助けしてないですよね?返すアテもないのに友人から借金するなんて問題外です。貴方自身もお金を貸して上げたいのなら止めませんが、返ってこないつもりで渡して下さい。つまりあげるつもりで。書面を書くとか、そういう以前の話ですから。

 親から籍を抜いて生活保護という考え方もわかりません。まずは親子関係の修復じゃないですか?生活保護って簡単に言いますが、天から降ってくるお金ではないですよ。原資が何か考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

親子関係の修復は、私もまた聞きですがそう簡単なようなものではないようです。これは相応の時間もかかるでしょうし、聞く限りでは無理なように思います。

結局のところ本人のあまさがあるのは事実ですが、精神的な病になっているのも事実のようで、強く言いすぎてもまたふさぎこんでなにもしなくなってしまう。働きたくても働けない。こういった事実もあります。私からみてもあまえ!とおもえますが、心の病の深さはよく見えません。
当然、自殺も考えることも何度もあるようです。

生活保護はわれわれの税金であることは百も承知ですが、派遣に突然きられた弱者といってよい方々の再出発を支援するために使われるなら私は理解できるところです。が、このような本質論をしだすと、国内、いや世界中にもっと多くの矛盾があります。

自己破産や任意整理についてはより具体的に調べるようにしますし、
携帯1台(使っていない)はすぐに手放すようにいいますが、解約金
が準備できないので、携帯会社がどういうのかが見えませんが。
車もただで下取りになることはないと思いますが、手放す方向で検討しないと無理のようです。

自己破産をした場合、車は没収されるという理解をしておいた方が良いのでしょうか?御礼の中にさらなる質問を記載してしまい申し訳ありません。え

お礼日時:2009/05/23 11:31

まず自動車を手放すのは当たり前です。


携帯電話も。
生活保護の前に。

解約金が払えないと言っても、ほっておけば月々の支払いですぐにオーバーするはずです。
まずは携帯会社に相談して、契約をストップした上で払うべきでしょう。
分割にしてもらうなどして。

親がいるのに籍を抜いて生活保護など、そんな考えこそ心の病気です。
返すアテがないなら自己破産しかないでしょう。
しかしその後も気持ちを改めるつもりがないと同じことになると思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
自動車なのですが、まだ購入して半年ですが、2ヶ月目に事故を起こして、フロントバンパーがかなりへこんでいるのと、電気系統も多少おかしい状況です。エアコンも入らないという状態らしいです。購入した自動車会社に相談して引き取ってもらっても、いくらになるか不明のようです。とはいえ、20,30万円もかければ元通りになるようですので、購入して半年ですから、新車購入時150万円した車ですので、数十万円?で買いとってくれるとは思うのですが。(軽自動車の人気車です)ただ、自動車ローンがあと、100万円以上は残ることになります。それに抵抗があるようです。毎月のガソリン代を払うこともできないようですので、もっていても仕方ないのですが。

携帯については、解約金をあたで払ってということができないと考えているようで、解約に手をつけられていないようです。

この点はすぐに私の方から強くアドバイスをするようにします。

補足日時:2009/05/23 11:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借金の相談

借金の相談をしたい場合まずはどこに相談すればよいですか?よろしくお願いします。とりあえず借金のない生活をしてみたいのです。

Aベストアンサー

借金の困り度で行き先が異なります。

◎取り立てや催促の電話などで精神的に参っている場合。
→弁護士さんに相談されることをお勧めします。
弁護士介入により金融機関が直接取り立てることが出来なくなります。

◎それほどでもない場合。
→消費者センター、行政の無料相談室、金融機関、FP。
金融機関と友好的な場合は直接ローン返済方法を相談し、
無理がなく早く返す方法に変えるのが一番良いですよ。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/

Q両親の住む家が上の家は両親の名義土地は父の姉の名義であり姉がなくなり姉の子供が相続しています もとも

両親の住む家が上の家は両親の名義土地は父の姉の名義であり姉がなくなり姉の子供が相続しています
もともと土地は姉の名義でしたが私の祖父が購入し姉名義にしていただけで固定資産税も父がずっと支払ってきていて
姉の子供がもういらないし返してもらうつもりもないのであげたいと言ってくれています
ただ父が高齢で贈与となると贈与税が高額で払うことができそうになく
寄贈という形があるとちらっと聞いたのですが
それが可能なのか
どういう手続きをすればよいのか
など、専門的にご存知の方詳しく教えて下さい
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

う~ん。
贈与としない方法としては、
『遺贈』ですね。

『遺贈』とは遺言で
(特に法定相続人以外の人に)
相続することを言います。

つまり、姉の子から父へ
相続する旨の遺言書を
作成し、姉の子が死亡した
場合に実際に相続する。
という方法です。

息の長い話です。
時間の流れからすれば、
相続人が何代も変わることも
十分ありえます。
そのたびに遺言書は書き換える
必要はあると思われます。

しかし、そのぐらいしか方法が
ないです。

相続時に姉の子にどれだけの
財産があるかで相続税は決まる
でしょうが、贈与税より少ない
可能性は高いです。

しかし時が経つと過去の経緯が
薄れたり、周辺の人達が既得権
を主張しかねない可能性もあり、
難しいところです。

分割の贈与など、不動産屋や
そのあたりに詳しい税理士など
に節税の知恵はあるかもしれません。

いかがでしょう?

Q借金問題について弁護士に相談する予定です

知人が借金問題について弁護士に相談する予定ですが、弁護士に相談するのは初めてなので分からない事ばかりで困っています。

任意整理し少しでも借金の額が減らせればと思っていますが、借金の減額分以上に弁護士費用にかかってしまうという事があるのでしょうか?

違法な金利の借金などはある程度期待できると思いますが、法律で定められた金利を守っている消費者金融でも減額できるのでしょうか?

まずは、市役所等の無料相談所に行く予定ですが、騙されて出来てしまった借金なので自分もこういう場を使いサポートしてあげたいと思っているので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。任意整理の依頼をしても、弁護士費用で結局マイナスになるのではないか…というのは、ごもっともな意見だと思います。わたしも、そういう疑問は持っていました。

しかし、任意整理というのは、利息制限法に違反している金利分をカットするだけではなくて、任意整理後の利息も全てカットして返済することになりますので、将来にわたって返済する額がかなり減ることになります。

実際、私も以前法律事務所に勤めておりましたが、任意整理をしなかったほうが、得だった!という例は皆無でした。

なお、法律で定められた金利を守っている会社さんについては、確かに引き直し計算をしたとしてもほとんど返済額が減る事は内と思います。ただ、任意整理をすることによって、将来の金利を全てカットすることができるのは、得になると思います。

ただ、利息制限法を守っている会社といっても、守り始めたのはつい最近の話ですので、それよりずっと以前から借入れをしている場合には、引き直し計算をすることに大きな意味が出てきます。

参考までに、弁護士に依頼して任意整理をした場合に、本当に得なのかどうかについて記載しているサイトがありましたので、掲載しておきます。
http://www.ninniseiri.com/futan.htm

まずは、市役所の無料相談でもいいですし、法テラス(http://www.houterasu.or.jp/)というところで無料相談をしてみてもいいと思います。

最近では、様々な法律事務所さんで無料相談を行なっているところがありますので、それらも利用して、一番いい事務所さんを見つけてくださいね。

それでは、がんばってください!

こんにちは。任意整理の依頼をしても、弁護士費用で結局マイナスになるのではないか…というのは、ごもっともな意見だと思います。わたしも、そういう疑問は持っていました。

しかし、任意整理というのは、利息制限法に違反している金利分をカットするだけではなくて、任意整理後の利息も全てカットして返済することになりますので、将来にわたって返済する額がかなり減ることになります。

実際、私も以前法律事務所に勤めておりましたが、任意整理をしなかったほうが、得だった!という例は皆無でした。

...続きを読む

Q自己破産を考えていますが支払いができないのは今月からです。

自己破産を考えていますが支払いができないのは今月からです。
先月までは支払いができましたが、今月からは先を考えるとどう考えても支払いができません。
これまでも、給料が20万前後で、借金で13万程度毎月返し、家

賃、光熱費、保険金などを合わせると20万前後になり、生活費が足りず、彼氏に借りたり、キャッシングして補ったり…ということが1年以上続きなんとか過ごしてきましたがもう限界になりました。
会社も諸事情で辞め、ここ半年は今までの経験を活かし個人事業主の下で現在働いていますが今月からいろいろあり給料が6万程度になることが突然わかりました。
もう今月からは支払いできません。
今までは支払いできなくても半月程度でどうにか返してきたので、
督促も気になりませんでしたが、これかた払い続けなければ督促も怖いので、
自己破産して人生をやりなおしたいと考えています。
ネットでいろいろ調べたけど、一定期間支払い不能だと自己破産できる。みたいな事が書かれていました。
しかし私は、今までは支払いでき、今月から支払いの目処がたちません。
法テラスなどに相談しようと思ってますが、その前にお金がないのでキャッシングとかしてしまいそうで、
怪しいと思われるのも怖いです。

こんな状況で、自己破産の免責はおりますか?

私の状況↓

1.計5社から総額180万程度の借金
2.今までは20万前後の給料で毎月の返済は13万前後
3.これからは、個人事業主の下で給料は6万かせげればいいほう。
頑張って、クライアントを探す為営業にも励んでいるので、これからもしかしたら
給料ももらえるかもしれない。
専門職の為、どうしてもやめられないので、掛け持ちも考えている。
4.親が離婚し、実家がないため、1人暮らしは必須。家賃4万。
5.ネットで調べた限り、私に財産はありません。

特に回答してもらいたい事

1.自己破産できるか
2.これから、返済をやめた場合、どういう督促が来るか。(サラ金には手を出していません。)
3.各社、就職先を以前の会社にしたまま変更していないので、
督促が以前の会社にも行くか。


以上、長文になりましたが、本当に悩み、
支払いを滞るのなら、自己破産したいと考えている
まじめな私です。
どなたかご回答よろしくお願いします。

自己破産を考えていますが支払いができないのは今月からです。
先月までは支払いができましたが、今月からは先を考えるとどう考えても支払いができません。
これまでも、給料が20万前後で、借金で13万程度毎月返し、家

賃、光熱費、保険金などを合わせると20万前後になり、生活費が足りず、彼氏に借りたり、キャッシングして補ったり…ということが1年以上続きなんとか過ごしてきましたがもう限界になりました。
会社も諸事情で辞め、ここ半年は今までの経験を活かし個人事業主の下で現在働いていますが今月...続きを読む

Aベストアンサー

月々の所得で支払不能になった時点で破産状態です
返済に知人から借りたり借り足して行う事は既に言う事はないでしょう

自己破産できるかどうかは裁判所が判断することです
とりあえず専門家に聞いてみましょう
弁護士か司法書士に相談です
地方自治体でも相談窓口があります
市役所や区役所で月に何回か法律無料相談が行われているはずです
2のこれから返済を止めると言うより専門家に依頼した時点でそこが代理人になるので請求、督促は来なくなります
ですので支払いが滞る前に専門家に頼みましょう
自己破産手続きの段階で現在の就業先を申告するのでその時点で変更手続きとなります
自己破産手続きを依頼し代理人を立てて先方に知らせた時点で請求は一切止まります
ですので一刻も早く手続きをお勧めします
支払いが滞った時点で前回の就業先には請求は来ないとは思いますが電話等で連絡は来ると思います
しかしそれは数ヶ月滞納したくらいでくるので手続きを開始すれば大丈夫です
専門家に依頼するにもお金がかかります
しかし借りて支払いに回すよりは自己破産に使ったほうが得策と思います
司法書士で20万円くらいと思えばよろしいかと思います
司法書士は書類の作成や手続きをやってもらえますが裁判所へは自ら行く事になります
弁護士ですと全てやってくれますが50万円くらいかかるかも知れません
市場印象が悪いのは支払不能状態で更に融資を受ける事が一番悪い事です
あと免責されると今まで借りた物は全て免責されます
ですのでカードローンはもちろん知り合いから借りた借金も免責されます
借りた分は全て申告しなければなりません
そして返済できない事を申告した全ての場所へ知らされます
もちろん彼氏の元へもです
色々リスクは伴いますがやはり専門家へ任せましょう
知っている所があればメールや電話でも対応してくれますよ
多少遠くてもほとんどが郵送でのやり取りなので地方は気にしなくても良いです

月々の所得で支払不能になった時点で破産状態です
返済に知人から借りたり借り足して行う事は既に言う事はないでしょう

自己破産できるかどうかは裁判所が判断することです
とりあえず専門家に聞いてみましょう
弁護士か司法書士に相談です
地方自治体でも相談窓口があります
市役所や区役所で月に何回か法律無料相談が行われているはずです
2のこれから返済を止めると言うより専門家に依頼した時点でそこが代理人になるので請求、督促は来なくなります
ですので支払いが滞る前に専門家に頼みましょう
...続きを読む

Q妹の借金問題で相談です。

妹の借金問題で相談です。

妹は18歳の時に5歳年上の人と結婚しました。
子供ができてしまったので結婚したという感じでしたが
仲良くうまくやっていると思っていましたが
最近になって離婚を考えていると言い出しました。

話を聞いてみると
その旦那がクレジットカードで買い物をしてしまうらしく
支払いを妹に全部させるそうなんです。
もちろん支払いできる範囲の買い物ではないそうです。
本当にひどい男だなと思いますが
生活費を渡しているのだからやりくりして
足りないならバイトをして支払っといて
と軽く言われ7年もそんな生活を続けていたそうなんです。
二人とも若ですから当然給料がよいわけもありません。

足りない分は自分の名前で借金をして支払いをしていたようで
旦那のクレジットカードは一度も遅れることなく
きちんと支払いができている状態ですが
妹には借金ばかりが増えてしまっている状態になってしまったそうです。
もちろん旦那はその事実をしらずまたカードはもう何年も使い続けているようです。

もっと早く相談してくれたらよかったのに・・・
そのことを知り本当にびっくりしています。
何とかしてあげたいと思っているのですが
私も主婦で収入もないですし貯金もそんなにはありません。
子供もいるので借金を肩代わりしてあげることはしたくてもできません。

もうこうなってしまっては借金の整理をしないと
今後の妹の人生を考えると本当にかわいそうでなりません。
そこで相談なのですが
無料で借金問題を相談できるところを教えてもらえないでしょうか?
借金で悩んでいる人につけこんでくる詐欺もあると聞き怖くなりました。
安心できるところに相談をして
借金問題をなんとか解決してあげたいと思っています。
今までに相談をしてみてよかったところなどあれば
教えてもらえないでしょうか?
これ以上、妹に苦しい思いをさせたくないです。
どうかよろしくお願いします。

妹の借金問題で相談です。

妹は18歳の時に5歳年上の人と結婚しました。
子供ができてしまったので結婚したという感じでしたが
仲良くうまくやっていると思っていましたが
最近になって離婚を考えていると言い出しました。

話を聞いてみると
その旦那がクレジットカードで買い物をしてしまうらしく
支払いを妹に全部させるそうなんです。
もちろん支払いできる範囲の買い物ではないそうです。
本当にひどい男だなと思いますが
生活費を渡しているのだからやりくりして
足りないならバイトをして支払っといて
と軽...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
#3さんの言うように、相談者さまが気を揉めても何も解決は
しませんよ。
悪く言うようですが、結局、相談者さまの妹さんが旦那の言われるままに
借金までして支払いをし続けたことが原因です。
もちろん、それに甘んじて買い物などをした旦那が一番悪いですが・・・

お金の問題はいくら夫婦関係でも関係を悪くしてしまいます。

妹さんに旦那さんに強く言えるように、(カードを使わないようにとか)
助言することが先です。

借金をしていることも伝えないとです。(あなたのせいでなど)

それをしないと借金を整理しても、また同じ事の繰り返しになるのでは・・・

無料相談は皆様が言われているように市、区などにもあります。
私が、借金の整理をしょうかと思った時に相談したところも無料です。

しかし、相談をされるのは相談者さまではなく、
妹さんご本人でしたほうがいいですよ。

本人のためです。
相談者さまも、心を鬼にして頑張ってください。

参考URL:http://soudan.rash.jp/

Q【お金の哲学】お金には4つの性格があります。 1. すぐ増えるお金 2. すぐ減るお金 3. すぐ

【お金の哲学】お金には4つの性格があります。

1. すぐ増えるお金
2. すぐ減るお金
3. すぐ減らない増えるお金
4. すぐ増えない減るお金

1と2、3と4には相関関係があります。

このお金の4つの性格は正しいですか?なぜ正しいと思いますか?なぜ間違っていると思いますか?

矛盾を指摘してください。

Aベストアンサー

>このお金の4つの性格は正しいですか?
いいえ。
お金は、増えるものでも減るものでもありません。
お金は、人間で言えば血液にあたり、回る(回す)ものです。
「金は天下の回りもの」です。

要は使い方です。
出て行ったお金は、また戻ってきます。
なので、出すときは、喜んで送り出すことです。
そうすれば、友達をたくさん連れて戻ってきてくれます」
なお、お金は貯めこむと腐ります。

Q借金返済や過払金などの相談で、弁護士や司法書士の方々はどのように収益を

借金返済や過払金などの相談で、弁護士や司法書士の方々はどのように収益を得るのでしょうか。
最近、借金問題にかかわる相談を受け付けている弁護士や司法書士の広告がやたら目に付きます。電車の中や新聞広告。さらにはテレビのCM。かなりの数の事務所などがやっているようです。このような高額の広告費を遣ってでも採算は取れるのでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

広告がやたら目に付きます。

>そんだけおいしい仕事ってこっちゃ。

借金問題の場合は過払いの金額から報酬が取れるやん。
案件として簡単な部類やし、リスクも少ないのよ。

Qクレジットを組んで今月末に支払い開始なのに商品が届かない。 

今回某パソコンショップよりマザーボードと専用電源、ケースをクレジット分割払いで購入することになりました。契約書では商品引渡し予定が11月4日でした。マザーボードと専用電源は11月1日に納品されましたが、ケースは外国製なので納期が未定とのことでした。当初は11月初旬納品予定だったのですが、クレジット書類作成で記入ミスにより、審査が若干遅れてしまいました。クレジット会社より電話確認があったのちにメールで業者のケース生産予定が11月中旬との連絡を受けました。理由はクレジット審査が遅れたために、他受注が入り、納品できなくなったとのことでした。そこで、生産が11月中旬なら納期は12月にずれこむのではないか不安になり、再度納期の確認をしたところ、11月中旬納期予定なので安心してほしい、ただ変動はありうるとの返答でした。中旬になって再度確認したところ、業者より連絡があり、納期は11月25日前後との連絡を受けました。これでは納期が遅すぎる、別の所から購入してまわせないか問い合わせたところ、キャンセルすれば違約金を支払うことになり、無理だといわれました。クレジット払い開始が11月27日なのですが、場合によっては12月以降に納品ということも考えられます。商品がすべて納品されてクレジット払いが開始されるべきと思うのですが、販売店側では納期が遅れるから仕方がないということの1点ばりで、こちらは我慢するしかないのでしょうか。12月までずれこむのは困るという返事に対して、大丈夫だといった販売店側の責任はないのでしょうか。この調子だとケース納品がいつになるかわかりません。こちらが急いでいることはわかっているはずなのですが、店とトラブルになることは避けたいので、何か手立てはないものでしょうか。

今回某パソコンショップよりマザーボードと専用電源、ケースをクレジット分割払いで購入することになりました。契約書では商品引渡し予定が11月4日でした。マザーボードと専用電源は11月1日に納品されましたが、ケースは外国製なので納期が未定とのことでした。当初は11月初旬納品予定だったのですが、クレジット書類作成で記入ミスにより、審査が若干遅れてしまいました。クレジット会社より電話確認があったのちにメールで業者のケース生産予定が11月中旬との連絡を受けました。理由はクレジット審査...続きを読む

Aベストアンサー

ご指摘の通りだと思います。
私も、通販でパーツ等をよく頼むんですが、同じ経験をしたことが多いです。
それからは、代引きを利用することとしました。
ところで、今回の場合は、店側の都合で納期が遅れることではないのですか(製造元の遅れは店側の責任?)?
ネット利用でしたら、その利用規約の中に、納期遅延についての対応などが書いてあると思いますが、確認はされましたか?
同意した上で、注文をしたことになって、製造側の責任で納期が遅れることは、保証外とかになってる場合は、どうしようもないと思います。
もう一度、よく利用規約とか注意事項などを確認してみてください。
今回は、もしどうにもならない(自分が悪い)なら、これを教訓に、今後は購入側が強く出れる方法の発注を心がけてください。
通販、ネット販売は安いのと便利な代わり、このようなことが良くあります。

Q借金の過払い金を弁護士に相談していますが、 実際に相談する際にはどこが良いなどありますでしょうか?

最近CMで借金の過払い金を弁護士に相談などやっていますが、
実際に相談する際にはどこが良いなどありますでしょうか?

ネットで検索するといっぱいあって
どこがいいのか迷ってしまう感じです。

借金で首が回らず、債務の整理を考えていますので、
実務的なところを探しております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は1年前に債務整理をしてもらったのですが、
ここでお願いしました。

→ http://h7i1.com/ykaht96d

匿名で簡単診断をした結果、
最寄の専門の弁護士を斡旋してくれますので
安心です。

よく事務所単体でやっているところもありますが、
あればお勧めしません。

その事務所と相性が悪い場合、それで終わりですので。

ここでは、弁護士も変えてもらえますので、
臨機応変にあなたの借金と向き合うことができます。

弁護士さんへの報酬も出来高なので
心配することは無いです。

昨年、私がお願いしたときも80万円の過払いが発覚し、
そのうち10万円を弁護士さんにお支払いし、
70万円を毎月減額することができました。

結果、毎月の返済額も14万円から8万円に減額できましたので、
生活に余裕が持ててすごく楽になりました。

無料相談できますので、
まずは専門家の意見も聞いてみてはいかがでしょうか?

Qお金が残り5000円市かありません。 パートに行く交通費もありません。 今日はどうしてもお金が必要で

お金が残り5000円市かありません。
パートに行く交通費もありません。
今日はどうしてもお金が必要です。
なんとか、お金を作る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

町内の民生委員に急いで相談してください。何か力になってくれるはずです。
誰が民生委員かわからなかったら、町内会長さんか近隣の人に聞いてください。市役所・町役場などでも、あなたの町内の民生委員が誰かを教えてくれるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報