アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の保険でセールスの人より搭乗者保険をつけなくてかわりに無保険車保険をつければいいと言われました その時は納得したのですが 詳しい事を忘れてしまいました メリットとデメリットを教えて頂けないでしょうか

A 回答 (2件)

無保険車保険?→人身傷害の間違いでは・・・。

人身傷害は自損事故、過失の大小に関わらず人身部分の治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費を補償する傷害保険

搭乗者傷害は見舞金が出る程度のものと理解されてれば良いでしょう。

したがって、重要性があるのは人身傷害 人身傷害加入による保険料が上がるのを少しでも抑えるために搭乗者傷害を削除されたのでは・・・?
現在は必ず必要というわけのものでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました ありがとうございます

無保険車保険というのは、無保険車傷害のことでしょうか?

それであれば、自動付帯されるものですし、搭乗者傷害とはまったく性質の異なるものです。

セールスの人から言われたのは人身傷害特約ではないでしょうか?
搭乗者傷害は搭乗中の車で事故に遭われた場合に、定額(1日いくらとか、部位症状別)で支払われるものです。
人身傷害特約は、事故の遭われた場合は治療費は実費で出ますので、人身傷害特約があれば、搭乗者傷害がなくても治療費に困ることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました ありがとうございます