今現在中学生の者です。初めての中間テストまで、2週間を切りました。私は初めてなので、中間テストってどんな感じなのでしょうか。。。平均点は、何点位行きますか??やっぱり5時間とか勉強した方がいいですか??教えてください!!おねがいします(~o~)

A 回答 (4件)

>初めての中間テストまで、2週間を切りました。

2学期制の中学校でしょうか。3学期制なら中間テストはもう終わっているはずかも知れませんので。
通常は、テスト範囲表のようなプリントが、学校から渡されるはずです。

小学校の範囲が含まれることがあります。数学なら、わり算かけ算( 整数、小数、分数 )や円の面積などもあるでしょう。120グラムの5パーセントは何グラムといったような問題も。
もちろん、中学で学習した範囲( 多分正負の数 )も出るでしょう。
テスト範囲表を確認しましょう。

英語だとリスニング( 聞き取り )テストがあるかもしれません。
たとえばですが、「カウ」という発音を聞いたら、雌牛の絵( テストプリントに印刷されている )が正解です、のような具合です。
アルファベット大文字と小文字はすべて書けることが必要です。
ローマ字はヘボン式で書けるようにしましょう。たとえば、「寿司」はsushiです。ヘボン式なのでsusiではありません。

>中間テストってどんな感じなのでしょうか。

書いていくときりがありませんのでやめますが、すべてといっていいのですが、学校の授業で習ったことが出題されます。学校のテストですから。

>平均点は、何点位行きますか??

各中学校によるのかも知れませんが、テスト結果を表にして知らせてくれる場合があります。学年平均点( 教科別 )や、たとえば、100点から91点までの生徒はどの程度いたかを棒グラフにして示してくれる学校もあります。

>やっぱり5時間とか勉強した方がいいですか??教えてください!!おねがいします(~o~)

うーん、5時間という根拠がわかりません。誰かがいっていたのでしょうが、自分のできる範囲で自分の力を出せれば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます!英語のリスニング本当に実際されました!

>中間テストってどんな感じなのでしょうか

成績のほとんどが決まる可能性があるので死にものぐるいで勉強する人もいます。
>平均点は、何点位行きますか?
これhみなさんが答えられてるように教科やそのテストの難易度で変わりますね~
>やっぱり5時間とか勉強した方がいいですか?
なんで5時間?どっからこの時間算出したんですかねw
初々しい質問です。
定期テストは今までちゃんと勉強していたなら問題ないです。
してなくても一夜漬けでしのぐ人もいっぱいいますけどね~
教科書やノートを見返して復習しましょう。
頑張れ~!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!本番まで、教科書、ノートしっかり見返したら、案外できました!

特に初めての中間テストなら、単に授業内容の確認程度になるかと思われます

#1さんのお答えにもありますが、今までの授業をちゃんと理解しているなら最悪ノー勉でも満点取れますし、理解していなければがんばって勉強しなくてはいけませんね

>平均点は、何点位行きますか??
それは誰も予測できませんし、科目・先生・生徒によって様々です、一応先生に尋ねてみてはいかがでしょうか?

>やっぱり5時間とか勉強した方がいいですか??
分かっていれば(覚えていれば)勉強しなくてもいい、分かっていなければ覚えるまで勉強しなくてはいけない ただそれだけです
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに、授業内容の確認程度の試験でした!

中間テストなんだから、今まで習ったところしか出ません

平均点なんてあなたの学校の学力しだいなのでわかる人なんてこの世には存在しません

テストは日ごろの学習の成果見るためなので、、普段の授業をまじめに受けていれば、テスト勉強しなくても満点とれますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!本当に習った所しかでませんでした。次のテストも、この方法でいきます!