今現在中学生の者です。初めての中間テストまで、2週間を切りました。私は初めてなので、中間テストってどんな感じなのでしょうか。。。平均点は、何点位行きますか??やっぱり5時間とか勉強した方がいいですか??教えてください!!おねがいします(~o~)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>初めての中間テストまで、2週間を切りました。



2学期制の中学校でしょうか。3学期制なら中間テストはもう終わっているはずかも知れませんので。
通常は、テスト範囲表のようなプリントが、学校から渡されるはずです。

小学校の範囲が含まれることがあります。数学なら、わり算かけ算( 整数、小数、分数 )や円の面積などもあるでしょう。120グラムの5パーセントは何グラムといったような問題も。
もちろん、中学で学習した範囲( 多分正負の数 )も出るでしょう。
テスト範囲表を確認しましょう。

英語だとリスニング( 聞き取り )テストがあるかもしれません。
たとえばですが、「カウ」という発音を聞いたら、雌牛の絵( テストプリントに印刷されている )が正解です、のような具合です。
アルファベット大文字と小文字はすべて書けることが必要です。
ローマ字はヘボン式で書けるようにしましょう。たとえば、「寿司」はsushiです。ヘボン式なのでsusiではありません。

>中間テストってどんな感じなのでしょうか。

書いていくときりがありませんのでやめますが、すべてといっていいのですが、学校の授業で習ったことが出題されます。学校のテストですから。

>平均点は、何点位行きますか??

各中学校によるのかも知れませんが、テスト結果を表にして知らせてくれる場合があります。学年平均点( 教科別 )や、たとえば、100点から91点までの生徒はどの程度いたかを棒グラフにして示してくれる学校もあります。

>やっぱり5時間とか勉強した方がいいですか??教えてください!!おねがいします(~o~)

うーん、5時間という根拠がわかりません。誰かがいっていたのでしょうが、自分のできる範囲で自分の力を出せれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます!英語のリスニング本当に実際されました!

お礼日時:2009/06/12 18:57

>中間テストってどんな感じなのでしょうか


成績のほとんどが決まる可能性があるので死にものぐるいで勉強する人もいます。
>平均点は、何点位行きますか?
これhみなさんが答えられてるように教科やそのテストの難易度で変わりますね~
>やっぱり5時間とか勉強した方がいいですか?
なんで5時間?どっからこの時間算出したんですかねw
初々しい質問です。
定期テストは今までちゃんと勉強していたなら問題ないです。
してなくても一夜漬けでしのぐ人もいっぱいいますけどね~
教科書やノートを見返して復習しましょう。
頑張れ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!本番まで、教科書、ノートしっかり見返したら、案外できました!

お礼日時:2009/06/12 18:59

特に初めての中間テストなら、単に授業内容の確認程度になるかと思われます


#1さんのお答えにもありますが、今までの授業をちゃんと理解しているなら最悪ノー勉でも満点取れますし、理解していなければがんばって勉強しなくてはいけませんね

>平均点は、何点位行きますか??
それは誰も予測できませんし、科目・先生・生徒によって様々です、一応先生に尋ねてみてはいかがでしょうか?

>やっぱり5時間とか勉強した方がいいですか??
分かっていれば(覚えていれば)勉強しなくてもいい、分かっていなければ覚えるまで勉強しなくてはいけない ただそれだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに、授業内容の確認程度の試験でした!

お礼日時:2009/06/12 19:01

中間テストなんだから、今まで習ったところしか出ません



平均点なんてあなたの学校の学力しだいなのでわかる人なんてこの世には存在しません

テストは日ごろの学習の成果見るためなので、、普段の授業をまじめに受けていれば、テスト勉強しなくても満点とれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!本当に習った所しかでませんでした。次のテストも、この方法でいきます!

お礼日時:2009/06/12 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中間テスト・小論文の勉強法+1日の時間配分

こんにちわ。
今、高校3年生です。
11月には公立の短大を受けるつもりです(推薦)

最近、小論文の勉強をしているのですが、もうすぐ中間テストが始まってしまいます。
実はそれで困っているのです。
そんなに教科数はないけれど、範囲が思った以上に多いんです。
その上、15日は受験相談会に行かねばなりません。
そこでみなさんに相談です。

●中間テストの勉強と小論文などの勉強を両立できる1日の時間配分を提案していただけないでしょうか?
一人で考えてみたものの、どうしても偏った考えになってしまうため、みなさんの意見を参考にしたいのです。
●あと、効果的な勉強法を教えてください。(教科問わず)
●また、小論文の経験がある方は、コツを教えてくださると嬉しいです。
(商業校なので一般受験は難しいと言われたんです)

勝手我儘と承知ですが、何とぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小論は入試に必要なんですよね?ちなみに小論の勉強とは何をなさってるんですか?
推薦だったら、まず学校の成績を考えるほうがよくはないでしょーか?

高3・2学期の中間テスト前にわざわざ受験小論の勉強までやる必要はないと思います。
二兎を追うものなんとやら、の結果では取り返しがつかないですし。

ちなみに小論文の勉強法は、誰かに添削してもらうことに尽きます。
いちばんいいのは、国語or社会担当の先生に採点してもらうことです。大学受験のためなら、と協力してくださる先生もいらっしゃることだと思いますし…。
身近にそういう先生がいなかったら、各種受験産業を頼った方が身に付くものは多いでしょう。

外していたらスミマセン。

Q化学の平均点について。 7クラスで私の組が1番平均点が高いと言われました。平均点の6割以下を取ると赤

化学の平均点について。
7クラスで私の組が1番平均点が高いと言われました。平均点の6割以下を取ると赤点で私はクラス平均で出た赤点と全く同じ点数でした。平均点は下がる余地はありますか?

Aベストアンサー

>平均点の6割以下を取ると赤点
これは文部科学省の決まりでは無く、質問者様の学校の決まりでしょう。

ですから、平均点に「クラス平均」を使うのか「学年平均」を使うのかは
学校の決まりがあると思います。
担当の先生に聞かなければわかりません。

>平均点は下がる余地はありますか
可能性はあると思いますよ。
それも担当者以外はわかりません。

Q中間テストの勉強法について

中学2年です。あと4日でテストなのですがいいテスト対策のサイトを教えてください。教科は国語、数学、理科、社会、英語です。

Aベストアンサー

中間テストなどの校内試験は,その学校の先生が作るでしょうから「テスト対策のサイト」なんかに頼らず,授業で取った自分のノートで復習するのが最良です。
特に最近の授業で先生が強調した所があるとすれば,ソコが出題される可能性が高いです。
職員室に行って,それとな~く「さぐり」を入れてみるのも効果的でしょう。
先生としても,定期試験ではなるべく良い点数を取って欲しいでしょうから。

中間テスト,頑張って!

Q次の図で四角形ABCDは正方形で点A、Bは円Oの周上の点、点Oは辺DC上にあるまた点E、Fはそれぞれ

次の図で四角形ABCDは正方形で点A、Bは円Oの周上の点、点Oは辺DC上にあるまた点E、Fはそれぞれ円Oと直線BO、BDとの交点である。AB=4cmのとき次の問いに答えよ
線分FBの長さを求めよ
これ教えてください

Aベストアンサー

BEは直径です。
ということは、∠BFEは直角です。

ここで、CEに補助線が引いているので「はは~ん」と考えると、△OBDと△OCE、△OBCと△OEDは合同ということが分かります。
そうすると、△DEFは直角二等辺三角形で、DF=CF ということもわかります。

あとは、具体的に長さを当てはめて、

BD = 4√2
DF = 4/√2 = 2√2

よって
 BF = 6√2

Q中間テストの勉強法

私は中2の2学期に入ってきたので1学期に習っていた事全然分かりません。こういう私早く1学期の範囲を覚えられる方法はありませんか?
(ちなみに私は日本の学校にアメリカから転校してきたハーフです)

Aベストアンサー

先ずは教科書を復習し、例題や演習問題を解いてみて下さい。
解説や例題を理解し、出来るだけ自分で考えて解いてみて下さい。

中には習っていない項目で分らないものがあったりして大変でしょうね。
特に数学や理科等は基礎を理解していないとその後の授業に付いていけなくなったりします。

分らない項目に付いては、ネットでサーチしたり学習参考サイトを参照して理解を深めて下さい。


参考になりそうなサイトを幾つか挙げますので、調べてみて下さい。

各サイトから更に上位のホームページ等をたどったり、数多くの参考サイトやリンク集等もたどったりしてみて下さい。


数学関係:
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math/index_m.htm
中学数学の基本問題

http://contest.japias.jp/tqj2002/50027/index.html
数学のたまご

http://study.005net.com/index.htm
中学・学習サイト

http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-627.html
無料で自宅でやりなおす→
 小学校の算数から大学数学までweb上教材をリストにした

http://okwave.jp/qa/q8043298.html
 (中学、高校、大学の数学関係参考サイト)


理科関係:
http://juniorhighschool-science.net/
中学理科の達人

http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/
りかちゃんのサブノート ***中学理科を攻略しよう***

http://homepage3.nifty.com/kuebiko/science/index.htm
理科おじさんの部屋


http://doraneco.com/physics/studyskills/sisei.html
学習の姿勢

http://study.005net.com/howto.htm
~勉強法と練習問題


その他時には息抜きに本等も読んだり、世界の動き等も見たりしてみて下さい。

http://www.aozora.gr.jp/
青空文庫

http://www.gutenberg.org/wiki/Main_Page


以下は中学生には早く難しいかも知れませんが、折に触れ参照してみて下さい。

http://tanakanews.com/
田中宇の国際ニュース解説
世界はどう動いているか

http://eritokyo.jp/independent/aoyama-column1.htm
Alternative Media  独立系メディア E-wave Tokyo

http://www.globalresearch.ca/
カナダの独立系情報サイト

 世界の政治軍事経済金融等の数多くの問題について、幅広い情報や鋭い分析等の記事が投稿されています。
 福島原発事故についても日本のマスコミ報道よりも詳しいので一度読んでみて下さい。

先ずは教科書を復習し、例題や演習問題を解いてみて下さい。
解説や例題を理解し、出来るだけ自分で考えて解いてみて下さい。

中には習っていない項目で分らないものがあったりして大変でしょうね。
特に数学や理科等は基礎を理解していないとその後の授業に付いていけなくなったりします。

分らない項目に付いては、ネットでサーチしたり学習参考サイトを参照して理解を深めて下さい。


参考になりそうなサイトを幾つか挙げますので、調べてみて下さい。

各サイトから更に上位のホームページ等をたどったり、...続きを読む

Q数学の問題です。 40人であるテストを行ったところ、平均点が60点で分散が289だった。難易度が同レ

数学の問題です。
40人であるテストを行ったところ、平均点が60点で分散が289だった。難易度が同レベルのテストを1ヶ月後におこない、平均点が55点を下回ると補講が行うことになる。なお学生の実力は1ヶ月後も変わらないとする。クラスからランダムで1人を選び、その人が1ヶ月後のテストで55点を下回る確率がどれくらいか。
また、1ヶ月後のテストで上位10パーセントに入るためには何点以上必要か。
なにかわかれば教えてください!

Aベストアンサー

それなら話は早い。
なお、私はこちらの正規分布表を用いる。
https://staff.aist.go.jp/t.ihara/normsdist.html

>クラスからランダムで1人を選び、その人が1ヶ月後のテストで55点を下回る確率がどれくらいか。
平均点が60、分散が289=17^2なので、学生の成績xは正規分布 N(60, 17^2) に従う。
さらに、z=(x-60)/17は正規分布 N(0, 1) に従う。
よって、求めたい確率は P(x<55) = P(z<(-5/17))。
ここで 5/17≒0.29 であり、正規分布表の0.29のところを見ると、P(z>5/17)≒0.386 と分かる。
よって、P(x<55) = P(z<(-5/17)) = P(z>5/17) ≒ 0.386。

>1ヶ月後のテストで上位10パーセントに入るためには何点以上必要か。
正規分布表で値が0.1をとるところを探すと、P(z < 1.28) ≒ 0.10 が見つかる。
今、z<1.28 のとき、x = 1.28*17 + 60 ≒ 81.8 なので、切り上げて82点以上ならば、上位10%に入ることになる。

それなら話は早い。
なお、私はこちらの正規分布表を用いる。
https://staff.aist.go.jp/t.ihara/normsdist.html

>クラスからランダムで1人を選び、その人が1ヶ月後のテストで55点を下回る確率がどれくらいか。
平均点が60、分散が289=17^2なので、学生の成績xは正規分布 N(60, 17^2) に従う。
さらに、z=(x-60)/17は正規分布 N(0, 1) に従う。
よって、求めたい確率は P(x<55) = P(z<(-5/17))。
ここで 5/17≒0.29 であり、正規分布表の0.29のところを見ると、P(z>5/17)≒0.386 と分かる。
よって、P(x<55) = P(z...続きを読む

Q勉強法

中三です。もうすぐ中間テストがあるんですが各教科のいい勉強法はありませんか?特に英語と国語の勉強法を中心にお願いします、苦手なんで!

Aベストアンサー

 中学三年女子です。

英語・・・ 学校で配られているワーク(問題集)は必ずやっておくこと。
習った文法の構成を覚え、教科書の内容も理解しておくと良いです。
あとは、先生が「ここは出る」と言ったところや、対策プリントなどが配られているなら、それは何度もやっておいてください。

国語・・・ 中間テストはもうすぐなんですよね。それだと、今から活字をたくさん読んでも直接テストの点には結びつかない
ように思います。これは、継続が必要なものなので。
なので、必ず学校でやったプリントを何度も解いてください。
物語なら、その内容を十分理解すること。
漢字は、テスト範囲のものを最低2回は書くこと。
文法は、教科書の内容を理解すること。問題集があると、なお良いです。

この時期のテストはかなり大事です。
健闘を祈ります!

Q高校の平均点について質問です。 平均点は実際の所個人の成績等に影響はあるのですか? 赤点を決めるひ

高校の平均点について質問です。

平均点は実際の所個人の成績等に影響はあるのですか?
赤点を決めるひとつの方法だとは思いますが、平均点より下だから評定2とかありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

平均点は「教師の為」にあるのです。つまり自分の授業が適切なら、中央値と正規分布の頂点が非常に近く、それが平均点になる。

Q中3女子です。 中間テストが近い。 体育会があって勉強する気になれず、勉強しませんでした。悪いですよ

中3女子です。
中間テストが近い。
体育会があって勉強する気になれず、勉強しませんでした。悪いですよね。
中間テストが後2日であります。
国、数、理、社、英の残り2日でできる勉強法を教えてほしいです。
覚えやすい、分かりやすい?勉強法もあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

理科、社会は暗記

数学は公式覚え直したり計算問題解きまくる

国語は古文あるなら古文します。ないなら漢字します。

Qテスト結果について 私の、1学期の中間と期末テストの結果で通知票の結果を教えてもらいたいです。

テスト結果について

私の、1学期の中間と期末テストの結果で通知票の結果を教えてもらいたいです。

教科|中間|期末|
ーー|ーー|ーーー
国語|79点|85点|
数学|61点|68点|
理科|74点|70点|
社会|84点|80点|
英語|78点|87点|
美術|❌ |70点|
技家|❌ |50点|
音楽|❌ |64点|
体育|❌ |92点|

これで評価はどうなりますか??
※ちなみに、評価は5.4.3.2.1.です。

Aベストアンサー

これは一概にお答えする事ができない質問です。


理由は、
都道府県や学校によって、評価基準の違いがあるからです。



また、
成績は、他の人との比較で決まります。

ですから、
質問者さんくらいの点数をとった人の数・上の人の数・下の人の数が
どれだけいるかによって変わってきます。


質問者さんがかなり良い点数をとっていても、
他の人も同じくらい良い点数をとっている場合
         ・
逆に、悪い点数をとっていても、
他の人も同じくらい悪い点数をとっている場合もありますので。



なので、テストの点数だけで成績は決まりません。


みんなが似たような成績が付くこともあるので、
テストの成績以外にも


・課題提出率&課題の出来映え。(ノート提出・プリントの出来など。)
・小テスト
・授業態度(私語・寝ている・ケータイなどの使用・すべきことをしないなど。)
・遅刻&欠席&早退の回数

それらも含めて、評価が出されますから。。。

実技評価はより、
テスト以外の評価が響きやすいです。


ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報