通常ロックバンドなどで使用する4弦のエレキベース(通常のチューニング)の音域ですが、最低音はどの音でしょうか? また、最高音はそこから何オクターブ上がったどの音でしょうか?

また、チューニングを変えたり、多弦ベースも含めた場合の音域はどうなりますか?

そして、ヘヴィな曲を作るにあたっては、大体どこら辺の音域をよく使うとヘヴィな感じが出ますか?

A 回答 (3件)

普通、4弦ベースの最低音は4弦開放=E1 です。

最高音は、22フレット仕様なら1弦22フレット=E4です。

多弦ベースでは、ごく一般的なチューニングなら、
4弦下にLo-B追加で最低開放音がB0

1弦上に高音弦のHi-C使いなら
Hi-C開放がC3、その最高フレットが22FでA4になります。

チューニングが変わったら、そのチューニング次第で音が変わりますから「どう変わったか」が明確でないと何とも言えません。

個人的には、へビィな曲だから特定の音域しか使わない…などという法則性なんか無い(自慢ですが、私自身がどっちかというとヘビィ系が好きなベーシストです)と思いますが、「重い感じのベース」と言われれば、まぁD0~D1あたりをよく使う感じでしょうか。

上は、「通常の4弦ベースの最低音をE1」として書いていますが、文献や音源のマニュアルによっては「4弦ベース最低音=E0」として記述されているものがありますので、他の資料やデモ音源等を参照する時は、良く確認して下さい。

この回答への補足

早くに回答ありがとうございます。

ちょっと分からないところがあったのですが
「重い感じのベース」が大体D0~D1とすると、
この場合のD0は、5弦の最低開放音、B0よりも低いということでしょうか? 
さらにチューニングを下げるか、6弦を使わないと出ない音ということでしょうか?

• 0

No.1です。

すいません。私の誤記です。
D1~D2になりますね。うっかりしていて申し訳ありませんでした。
    • 0

レギュラーのチューニングで、

・最低音は国際表記音名E1(約41Hz)です。
・最高音はそのベースギター持つフレット数にも左右されますが、E4(約330Hz)まで出せますので、最低音から3オクターブ上の音を出します。つまり、発声領域は4オクターブをカバーすることになります。

レギュラー以外のチューニングの場合で、
・音域はフレット数にかかわってきますが、レギュラー同様に最低音から3オクターブ上を発声させることができますので、音域は4オクターブをカバーすることになります。
・5弦ベース、6弦ベースの場合は1弦単独追加分が1.3オクターブ(表現がおかしいですがニュアンスを読み取ってください)くらいの発声領域を持っていますので、音域は更に拡がります。

>大体どこら辺の音域をよく使うとヘヴィな感じが出ますか?
安易に重低音領域と答えたいところですが、
こればかりはベース単独でできるものではないのでバンドアンサンブルのなかで感じるものだと思います(笑顔)>ヘヴィな感じ
    • 0