プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、2人の子供を保育園に預けていますが、
新しく会社を興そうと考えており、現在勤めている会社を退職しようと考えています。
(嫁は某飲食店でアルバイトをしています。)

しかし、現在の会社を退職しても、すぐに会社は興せません。
法人化するまでに個人で行動して、実際の法人化はおそらく3ヶ月~半年以上先になると思います。

子供達はそのまま現在の保育園に入れたまま、その活動を行いたいのですが、
自分が仕事を辞めることで、子供2人は退園させられるのでしょうか。

そうなった場合、法人化の準備が難しくなる為、非常に困ります。
会社を退職しても退園させない良い方法はありますか。
また、法人化すれば退園させなくてもよくなりますか。

以上です。ご返答を宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

経験者(現在進行中)です。

法人化していなくて個人事業主でも大丈夫ですよ。

うちの地域の場合、民生委員と会う必要がありました。
会社設立準備中とかフリーランスだと言って役所に説明すれば紙をくれて、民生委員の連絡先を教えてくれます。

会うといっても、ほんの数分で、ややこしいことは普通聞かれません。
心配せずに役所の児童家庭課などに聞いて下さい。
半年かかろうが一年かかろうが、問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。感謝致します。

通常、両親のどちらかまたは同一世帯に子どもの療育を出来る人がいる場合は保育園の入園対象にはなりません。

会社を起こすのであれば、まずは個人事業主として仕事を行い、その後法人格の取得を行えばいいのでは(法人格がない個人事業主等たくさんいます)?
それか、現在の会社を辞める前に、合資会社にしておいてから、後に株式にしたりなど幾らでもやり方はあります。
合資会社は株式に比べ設立は簡単です。

通常は今いる会社を辞める前に有給などを使って準備をしておくのが望ましいと思いますけど。
辞めてから半年ないしは一年先出ないと法人化できないということは、具体的な独立プランが無いのでしょうか?

ちなみに法人化=事業を軌道に乗せることではないです。

この回答への補足

>>辞めてから半年ないしは一年先出ないと法人化できないということは、具体的な独立プランが無いのでしょうか?

上記のようなことは言っていませんが・・・
会社を興す事、会社のビジネス方針に対して質問はしていませんし、あなたにどんな会社を作るか説明していないのに妄想だけで勝手なことを言わないで下さい。言い方皮肉っぽい感じがしますが、馬鹿にしているのですか?

まあ、でも保育園に関しての回答は感謝します。

• 0