jpeg画像、他のWORDファイルを挿入するにはどうしたらいいですか?
挿入タブ→図ボタンからではファイルの場所がわかりにくいのでこのやり方はなしです。

ただし、WORDの文書ファイルのアイコンとjpegのアイコンは見えています。そこでドラッグして挿入してみたんですが、WORDのファイルは挿入できたんですが、その後編集ができません。一部の段落を選択したつもりが挿入した文書全体に枠がつきサイズ変更ハンドルが表示されます。中をダブルクリックしたら全体が網かけみたいになってしまいます。

手順がおかしいのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

JPEG画像は、ワードの編集画面にドラッグすることで貼り付けられたと思います。


Word文書については、
1.貼り付けたい文書と貼り付け先の文書を並べて開きます。
2.貼り付けたい部分を選択します(すべて貼り付けたいなら、[Ctrl]を押しながら[A]を押してください)。
3.そのまま貼り付けたい文書へドラッグします(灰色のカーソルを貼り付けたいところへ持って行きます)。
4.ペーストすれば貼り付けられます。

挿入タブ→図ボタンは、確かに使いにくいのですが、
1.[WindowsKey]をおしながら[R]を押します。
2.「ファイル名を指定して実行」が表示されるので、入力されている文字を消します。
3.貼り付けたいJPEGファイルを「ファイル名を指定して実行」にドラッグします。
4.ファイルの場所が文字になりますので、挿入タブ→図ボタンで表示されるダイアログにそれを貼り付ければ、画像が挿入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!!!
編集できるようになりました。
WORD文書はアイコンをドラッグするだけではだめみたいですね。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/23 10:52

「文字列の折り返し」が「行内」になっているためかと思われます。



次の手順で、「文字列の折り返し」を「前面」にしてみてください。

挿入した図をクリック→「図ツール」を選択→「配置」の中の「文字列の折り返し」をクリック→「前面」を選択

これで、挿入した図が自由に配置(上下左右に移動)できます。
図の大きさの変更は図を選択したとき表示されるハンドルをドラッグしてください。

文字列の折り返しは、文字の側から見て、文字と図の位置関係を指定するものです。初期設定では、「行内」つまり文字と同じ扱いになっているので、とても扱いにくくなっています。

初期設定を、「前面」に変更するととても便利です。文字列の折り返しで疑問点が解決した場合には(見当違いの回答でしたらごめんなさい)、変更の仕方を改めて説明したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
.jpgの拡張子のついた画像はドラッグするだけで挿入できました。
画像を選択して文字列の折り返しは四角に設定しています。ので自由に配置できます。

問題は他のWORDの文書ファイル(同じ2007)のアイコンをそのまま同じようにドラッグしたら挿入はできたんですが、文書の編集ができない状態になってしまってます。またサイズ変更ハンドルは出るのですが図ツールタブは出ません。
NO1さんがおっしゃるように一度そのファイルを開いて目的の範囲を選択した後、ドラッグすることでうまく挿入でき編集もできるようになりました。で、この文書のなかに先ほどのjpg画像を配置して編集したかったのです。
試験などでは挿入タブからではなくドラッグで移動させる方法を知らないとだめみたいです。

お礼日時:2009/05/23 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報