譜面上でのことですが、一小節が八分音符四つ分の長さの曲があるとします(つまり四分の二拍子ということになるのでしょうか)。
あまり正確には覚えていないので、ここでは休止符を除外して説明します。曲の最初の小節に16分音符がひとつだけあり、次の小節以降には八分音符ふたつと付点八分音符ひとつと16分音符ひとつがあります。そして最後の小節は八分音符ふたつと付点八分音符ひとつのみで終わります。
そんな曲が演奏されるのを聞いていると、最初の16分音符から次の小節の付点八分音符までが一単位のメロディーになっています。こんなふうに少しずれていることを、なんと呼んでいるのでしょうか。私が小学生のころ、ラジオのある音楽番組で聞いた覚えがあるのですが、その名前がよく聞き取れなかったので気になっています。音楽に詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうこざいました。

お礼日時:2009/05/23 10:49

名前は他の回答者様の解説どおりです。



こういう紛らわしい始まり方をする場合は前奏があったり、何かしら聞き手にあらかじめビート感を説明してからタイミングを覚えさせると言う手法が使われます。そうしないと、最初から聞き手が迷子になり、結果「なんだこりゃ?」ということになります・・・。

また、聞き手もある程度までのリズム感を養っておくと一発で見抜けるようになり、なんとなくでも意味が理解できるようになります。

ちなみに、曲中にタイでまたがって次の小説に持ち越すのはクイと呼ばれており、やっていることは同じようなことでも意味合いがまるで違いますので注意が必要です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。クイについては初耳でした。類似の用語でシンコペーションというのもあったようですね。
私はダンスをしておりまして、どうやら「ポルカ」と呼ばれるリズムがこのアウフタクトになっていることが多いようなので、このような質問をした次第です。

お礼日時:2009/05/23 12:04

日本語では『弱起』ですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B1%E8%B5%B7
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで、さらに深い知識を得ることができました。

お礼日時:2009/05/23 11:26

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Q音楽に詳しい方! シンコペーション、ヘミオラなどのリズムについての質問です!

音楽に詳しい方、特にリズムに関する分析が得意な方に助けて欲しいのです。ちなみに超急ぎです!!

リズムや私たちの知っているビートというのは不思議なもので、音楽における人が心地よいと感じるビートは人間の正常時の心拍数と同じくらい、もしくはそれより遅いくらいだそうです。それよりも早くなるとエネルギッシュになり一種の興奮状態をもたらすものだと学びました。

ジャズやR&Bなどによく使われるシンコペーションやヘミオラなどはその一例で、ここで質問です。
このような技法が下記にリストした曲の中で使われているのですが、何曲かピックアップして(1曲でもOK)そこから一つか二つ、シンコペーションやヘミオラが曲中にもたらす重要な役割や要素についての意見を聞かせて貰えないでしょうか?
気軽に回答お願いします。

1.スコット・ジョップリン ”メイプルリーフ・ラグ” (シンコペーションとヘミオラ)

2.デイブ・ブルーベック ”テイクファイブ” (ヘミオラ)

3.チャイコフスキー 第2幕 ”情景” 白鳥の湖から (トリプルミーターとシンコペーション)

4.ジョスカン・デ・プレ ”グロリア” ミサ・パンジェ・リングァより (シンコペーション)

音楽に詳しい方、特にリズムに関する分析が得意な方に助けて欲しいのです。ちなみに超急ぎです!!

リズムや私たちの知っているビートというのは不思議なもので、音楽における人が心地よいと感じるビートは人間の正常時の心拍数と同じくらい、もしくはそれより遅いくらいだそうです。それよりも早くなるとエネルギッシュになり一種の興奮状態をもたらすものだと学びました。

ジャズやR&Bなどによく使われるシンコペーションやヘミオラなどはその一例で、ここで質問です。
このような技法が下記にリスト...続きを読む

Aベストアンサー

続いて『テイクファイブ』ですが、その前に、3拍子のヘミオラについてもう一点付け加えることがあります。3拍子のヘミオラは、単位音符が短い3拍子と長い3拍子の交代が伝統的、かつ単純な形ですが、その性質上、小さな3拍子と大きな3拍子がオーバーラップすることがあります。アメリカの方法では、音楽の水平(時間)方向で起きる小さい3拍子と大きい3拍子の交代だけでなく、垂直方向に同居するだけの形もヘミオラととらえています。この場合は、片方が3拍子、もう片方が2拍子になります。
https://en.wikipedia.org/wiki/Hemiola#/media/File:3_over_2.png

このような形は、通常はポリリズムとだけ言ってヘミオラとは言わないのですが、アメリカではvertical hemiola(垂直方向のヘミオラ)という概念があります。これに相当するドイツ語やフランス語の表現が全く見られないので、アメリカだけでのことではないかと思います(日本語で一度だけ見かけたことがあるので、知っている人が少しはいると思います)。この考え方を適用すると、5拍子の『テイクファイブ』の最初の3拍に、垂直方向のヘミオラが存在することになります。それについて書かれている書物もありました。これを読むと、どうもアメリカでは、何拍子であるかに全く関係なく、音符が三つずつグループ化されて基本のmeterとずれた場合はすべてヘミオラと呼ぶということになりそうです。
https://books.google.co.jp/books?id=-mzRfzE2R-gC&pg=PA15&lpg=PA15&dq=take+five+hemiola&source=bl&ots=FR3Gp26HrQ&sig=5kCfpsImgTMbPlBx4zmlqYi6UxA&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwj9ifL8k4DLAhXBlJQKHf7fAT4Q6AEIJDAB#v=onepage&q=take%20five%20hemiola&f=false

上のページに、「You can tap your foot to “take five” with four taps if you feel the pulse as two dotted quarters and two quarters.」とありますが、5拍子なのになぜ「four taps」になるかを添付画像の楽譜で示しました。
なお、上のページのExample 2.5と2.6もヘミオラと定義されるようですが、この二つのリズムパターンは『テイクファイブ』にはありません。ただ、作曲されている部分にはありませんが、ドラムのアドリブには、これに類するリズムが現れることがあります。あくまでもアドリブの部分で、演奏によってあったりなかったりするので、本来考察の対象にはならないと思いますが、念のため触れておきます。下のサイトにアドリブを書き取ったものがありますが、その53~54小節目、77小節目、81~82小節目にあります。
http://www.jazzzeitung.de/jazz/2004/11/abgehoert-morello.shtml

上に採譜されているアドリブは、下の動画の開始から1分47秒の個所からです。
https://www.youtube.com/watch?v=vmDDOFXSgAs

このような考え方を敷衍すると、『テイクファイブ』には、水平方向のヘミオラと垂直方向のヘミオラが同時に存在するという解釈が成り立ちそうです。これも、添付画像の下の方の譜例で示しました。

ここまでをまとめると、『メープル・リーフ・ラグ』のシンコペーションとヘミオラは、4分の2拍子の単純なビートの繰り返しの上にところどころ入れることによって、一瞬の停止感やズレを生じさせて、単調になるのを防いでいます。『テイクファイブ』の方は逆に、全曲を通して繰り返される5拍子1小節内のリズムパターンの中に、水平方向、垂直方向両方のヘミオラを組み込み、複雑かつ不思議なビート感を設定することによって、飽きないものにしています。

よくわからないのが『白鳥の湖』の『情景』です。第2幕に『情景』と題されたナンバーが複数あることは書きましたが、音源は与えられているのでしょうか。トリプル・ミーターというのは、いろいろ調べても単に3拍子系の拍子を指すだけとしか思えないので、特徴のあるトリプル・ミーターとシンコペーションの両方を含む『情景』というと、下の動画の開始から50分11秒の個所から始まる曲ということになると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=KhtHZCO684I

序奏は4分の4拍子ですが、シンコペーションで始まり、拍節が明確には感じられません。3拍子(トリプル・ミーター)に転じてからは、特徴的なリズムで刻まれ続ける静的な3拍子の部分と、ヴァイオリンが大きな動きで歌う動的な3拍子の部分が交代して、同じ3拍子でも、感じるビート感には違いが出ます。

とりあえずここまで。

続いて『テイクファイブ』ですが、その前に、3拍子のヘミオラについてもう一点付け加えることがあります。3拍子のヘミオラは、単位音符が短い3拍子と長い3拍子の交代が伝統的、かつ単純な形ですが、その性質上、小さな3拍子と大きな3拍子がオーバーラップすることがあります。アメリカの方法では、音楽の水平(時間)方向で起きる小さい3拍子と大きい3拍子の交代だけでなく、垂直方向に同居するだけの形もヘミオラととらえています。この場合は、片方が3拍子、もう片方が2拍子になります。
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Q4分の3拍子の時四分音符は何拍分の長さがありますか?

こんにちは。
音楽の問題なのですが、
1、4分の3拍子の時四分音符は何拍分の長さがありますか。
2、8分の6拍子の時付点四分音符は何拍分の長さがありますか。
3、2分の2拍子の時4分休符は何拍分の長さがありますか。
この3つの問題考えてもまったくわからなかったので
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ、azuki1010さん。
私の解釈の仕方ですが・・・、参考までに。
拍子記号「○分の△」は、分母に当たる○を一拍としたとき、一小節中に△拍ある曲を表しています。
つまり、
1、4分の3拍子の時、四分音符を1拍としますので、四分音符は1拍分の長さと考えます。
2、8分の6拍子の時、八分音符を1拍としますので、付点四分音符は3拍分の長と考えます。
3、2分の2拍子の時、二分音符を1拍としますので、四分休符は1/2拍分の休符と考えます。
拍子によって音価の捉え方が変わってきます。

Qシンコペーションのことをどうして切分音というの?

こんにちは。
疑問に思うことがあります。
シンコペーションのことを切分音とも言いますが、シンコペーションといえば2つの音をタイで結んでひとつの音にするということが多いのに、どうして「切分=切り分ける」などという呼び方をするのでしょうか?まったく意味が分かりません。
譜面の上では、2つの音符がタイで結ばれている様子が、まるで一つの音符を二つに切り分けたように見えるということで、誰かがそのような訳語を考えたのかなというふうに解釈していますが、それではまるであべこべになってしまいます。
何かご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

岩波新書「音楽の基礎」(芥川也寸志著)の中に、まさしく「切分音」という訳についての記述があったかと記憶しています。

Qリズム学習の際、たいこの音符の長さは?

状況がわかりにくい質問かも知れませんが、よろしくお願いします。
私が楽譜が読めるという関係で、リズムを学習するパソコンソフトを作るように頼まれたのですが、
四分音符や二分音符を楽譜に配置すると、
太鼓の音(元となるのは八分音符くらいの長さの「タン」という音です)が
そのリズムに合わせて鳴る、という簡単なものなのですが、
私が疑問に感じたのは、
二分音符+二分音符で1小節にした場合、
四分音符+四分休符が二回、に聞こえるのです。
音符の種類というのは「音の長さ」を表すものですから、
リコーダーでなら、「トートトトー(ウン)」などと表現できるのですが…。

そこでお聞きしたいのですが、たいこでは、
二分音符や全音符などは、どのように表現(演奏)するのでしょう?
そもそも音符の長さの学習は楽器で、リズムの学習は打楽器で学び、
それらを一緒にしないほうがよいのでしょうか。

Aベストアンサー

音大卒です。

やや意図を誤解しているかもしれませんが、その際は申し訳ありません。

打楽器、たいこを使って、リズムについて勉強させるということですよね。
そして音符、休符の長さも理解させると。

であれば、スネアのような楽器であれば、
リズムの頭だけではなく、タタタタ・・とロールさせるのがよろしいのでは。
(二分音符ならその指定された間)

タンと叩いたとき、音が持続し、
意識的に止める作業をしないといけない種の打楽器であれば、
ロールさせる必要はないと思います。

また、教育の目的+レベルにもよりますが、
音符の長さ、リズムなどは一体で学んだ方がいいと思います。
ご参考になれば。

Q自分の顔が嫌いです。取り返しのつかないブスではなく、中途半端なブスです。 目や鼻、一つずつのパーツが

自分の顔が嫌いです。取り返しのつかないブスではなく、中途半端なブスです。
目や鼻、一つずつのパーツがブサイクです。また、横顔もブスです。
鼻は低くて小鼻が大きく、団子鼻です。
目は一重で目つきが悪いです。
ですが、目はアイプチなどで、改善されました。そのおかげで、色んな人から雰囲気が可愛いと言われ、嬉しかったです。
しかし、ふと目に入る自分の顔に本当にびっくりします。
今年から高校生でおしゃれもしたいし、彼氏も欲しいです。
ですが、その前に自分を好きにならないとダメだと言うのがわかりました。

どうすれば、自分を好きになれますか。
そして、どんな考えになれば可愛くなれるでしょうか。誰か私を好きになってくれるでしょうか。

教えて下さい(泣)

Aベストアンサー

人間は、顔で無く性格と思います。
これは、歳取ると分かります。
何故なら、歳取れば、皆、たるみ、皴、染み、キメの崩れ、いろいろ出て来るからです。

後は、自己管理ができる人。
ブクブク太っている人は、それが出来てない事は分かってしまいます。
痩せよというわけではなく、平均を保てる人が選ばれます。

顔パーツは簡単に変えられないので、容姿で望めないと言われるわけですよね。
どんな人も子供の心を持った部分がありますが、そういう部分からの微笑や笑顔はどんな人のものでも、可愛く見えると思いますよ。

顔で釣るのではなく、自己管理や、性格性や、時折見せる素の笑顔や、品性や、生活上の清潔感など、他にも魅力的に見える部分はありますから、その辺から始めて、明るい性格を取り戻し、それが顔にも表れてきますから、見ている人は見ていると思いますので、総合性で臨まれたらどうかなと思います。

日焼けや、寝不足など、肌に悪い事は予め気をつけるか対策されたら良いと思います。
染みに繋がります。

Q二分音符=97は四分音符=194と同じ意味ですか?

ツェルニー50番を練習中なのですが、その楽譜に速度記号として(二分音符=97)と書いてあります。これは、四分音符=194と同じ意味でしょうか?もしそうだと本当に速い曲になってしまいます。ちなみに購入したCDはそんなに早く弾いてないのですが……。
 ぜんぜん意味がわかりません。どうか教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
別の視点から,そのC Dについて,もうひとつ書きます。
そのC Dは,ショパンの練習曲などとは違って,
学習者のための「教材」という性格のものだろうと思います。

ショパンの練習曲なら,プロが弾くC Dを手本として使う人もいますが,
ピアノを弾かない人も鑑賞用として購入します。
しかし,ツェルニーの方は鑑賞用として購入する人は普通はいません。
演奏会のプログラムに取り上げられるような曲でもありません。
購入されたのも,鑑賞のためではなく,教材としてだろうと思います。

速く弾くことを目的とした練習曲をゆっくり弾いているようでは
練習の意味がありませんが,指定の速さでは学習者には
技術的に無理なので目標とする速さはこれぐらいで…という
ひとつのサンプルではないかと思います。

楽譜の指定の速さと,C Dの演奏の速さのどちらを信じればよいのかと
混乱されてのご質問かと思いますが,今,練習されているのなら,
C Dの方を目指すテンポにされるといいだろうと思います。

Qアウフタクト=シンコペーションですか?

音楽用語に関して質問です。アウフタクト=シンコペーションですか?

Aベストアンサー

ちょっと似てますね。(^_^;)

ご回答に入る前にちょっと「弱起」についてご説明します。
運命の出だし、「ジャジャジャジャーン」は、正確に言うと、「ンジャジャジャジャーン」・・・なのです。
4/4拍子、3拍目を分割した後半の半拍(8分音符)から立ち上がります。
つまり「弱起」です。
このような弱起は、モーツァルトのアイネクライネ4楽章の出だしにも見られます。(ンタタ、タッタッタッタッ・・・)

シンコペーションも拍の後半に強拍を置くことが似ていますね。
ただ、アウフタクトは直ぐに正規のリズムに戻りますが、シンコペーションは、拍のずれた状態がしばらく続く、という点が異なるでしょうか。

Q吹奏楽曲(42小節)の譜面起こし 出来る人に頼む場合、いくら掛かる?

吹奏楽曲(42小節)の譜面起こし 出来る人に頼む場合、いくら掛かる?

お世話になります。
好きな曲があります。
吹奏楽のサンバの曲なのですが、音楽ソフトや携帯電話着メロ音符に入れたいと思います。
しかしスコアがありません。録音したMD,mp3ファイルはあります。

もしも譜面起こしが出来る人に頼むとすると、どのぐらいの費用が掛かるでしょうか?
まあ、ピンからキリまであるでしょうから下記の条件として。

楽曲は吹奏楽 種類はサンバ。よってサンバ用のパーカッション楽器が加わる。
曲の長さは4拍子42小節 内訳は
イントロ2小節
メロディ(1)16小節
メロディ(2)16小節(実はメロディ1と2は最後の1小節以外は同じ)
間奏(リズム楽器のみ)8小節(同じ小節の8回リピート)
以下、イントロに戻って永久ループ
繰り返しの部分がかなりあるので、実際に起こす小節数は半分ぐらいです。

録音音声は屋外での演奏を録音したものであり、スタジオ録音ではない。よってかなり音質は悪い。
よって譜面おこしは聞き取れる範囲でよい。

音声ファイルを添付につけます。

よろしくお願いします。

吹奏楽曲(42小節)の譜面起こし 出来る人に頼む場合、いくら掛かる?

お世話になります。
好きな曲があります。
吹奏楽のサンバの曲なのですが、音楽ソフトや携帯電話着メロ音符に入れたいと思います。
しかしスコアがありません。録音したMD,mp3ファイルはあります。

もしも譜面起こしが出来る人に頼むとすると、どのぐらいの費用が掛かるでしょうか?
まあ、ピンからキリまであるでしょうから下記の条件として。

楽曲は吹奏楽 種類はサンバ。よってサンバ用のパーカッション楽器が加わる。
曲の長さは4拍...続きを読む

Aベストアンサー

ここに見積もりだしてもらっては?

http://www.windssheetmusic.com/list.htm

Q顔の顎のエラが張ってるという人は大概、顎も尖ってますか? エラが張ってる顔はどんな感じかわかりません

顔の顎のエラが張ってるという人は大概、顎も尖ってますか?
エラが張ってる顔はどんな感じかわかりません。教えてください。

後、顔が大きい人は体も骨太と言えますか?

Aベストアンサー

エラが張ってるからと言って顎がとがってるとは限らないでしょう。

エラが張ってる顔というのは顎から耳にかけてのラインが90度(直角)に近い形の事をいうと思います。
つまり顔型を正面からみると長方形、正方形と言ったような四角い顔の事ですね。

エラが張って顎がとがってたらホームベースに近い形ですよね きっと。

『エラ芸人』で検索したら画像がいっぱい出てきましたよ。
片桐はいり、ザブングル加藤 この辺りは確実にエラ張ってると思います

顔が大きい人が骨太とは限らないと思います。
キンタローさんなんかは 骨太?太め?ちょっとわからないですね。

大きい顔ではないですが 宮崎あおい は丸顔(エラ張り?)で、顔だけ見てたら幼いですが体はすごく細くてちょっとアンバランスな印象を持つのは私だけでしょうか???

Q音符の長さについて

一拍で2回数えるのが八分音符ですよね。
それでは一拍で3回数えるのは何音符になりますか?

あと音符の長さの数えかたがいまいち理解できません。
例えば、四分音符=56で四分音符が一つあったとすると、四分音符=56に合わせたメトロノームの一拍分を数えるということでしょうか?

分かりにくくてすみません。

Aベストアンサー

1拍で3回数えるのは音符で言うと
3分の1音符ですかね(汗)
基本的には3連符っていうと思います。

四分音符=56というのは
1分間に4部音符を56回打つ速さです。
tadmtgam さんが思っているのであっていますよ☆

たとえば・・・
♪=120
だったら、♪を1分間に120回、つまり4分音符を1分間に60回
とも解釈できるかなとおもいます☆


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