譜面上でのことですが、一小節が八分音符四つ分の長さの曲があるとします(つまり四分の二拍子ということになるのでしょうか)。
あまり正確には覚えていないので、ここでは休止符を除外して説明します。曲の最初の小節に16分音符がひとつだけあり、次の小節以降には八分音符ふたつと付点八分音符ひとつと16分音符ひとつがあります。そして最後の小節は八分音符ふたつと付点八分音符ひとつのみで終わります。
そんな曲が演奏されるのを聞いていると、最初の16分音符から次の小節の付点八分音符までが一単位のメロディーになっています。こんなふうに少しずれていることを、なんと呼んでいるのでしょうか。私が小学生のころ、ラジオのある音楽番組で聞いた覚えがあるのですが、その名前がよく聞き取れなかったので気になっています。音楽に詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうこざいました。

お礼日時:2009/05/23 10:49

名前は他の回答者様の解説どおりです。



こういう紛らわしい始まり方をする場合は前奏があったり、何かしら聞き手にあらかじめビート感を説明してからタイミングを覚えさせると言う手法が使われます。そうしないと、最初から聞き手が迷子になり、結果「なんだこりゃ?」ということになります・・・。

また、聞き手もある程度までのリズム感を養っておくと一発で見抜けるようになり、なんとなくでも意味が理解できるようになります。

ちなみに、曲中にタイでまたがって次の小説に持ち越すのはクイと呼ばれており、やっていることは同じようなことでも意味合いがまるで違いますので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。クイについては初耳でした。類似の用語でシンコペーションというのもあったようですね。
私はダンスをしておりまして、どうやら「ポルカ」と呼ばれるリズムがこのアウフタクトになっていることが多いようなので、このような質問をした次第です。

お礼日時:2009/05/23 12:04

日本語では『弱起』ですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B1%E8%B5%B7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで、さらに深い知識を得ることができました。

お礼日時:2009/05/23 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽に詳しい方! シンコペーション、ヘミオラなどのリズムについての質問です!

音楽に詳しい方、特にリズムに関する分析が得意な方に助けて欲しいのです。ちなみに超急ぎです!!

リズムや私たちの知っているビートというのは不思議なもので、音楽における人が心地よいと感じるビートは人間の正常時の心拍数と同じくらい、もしくはそれより遅いくらいだそうです。それよりも早くなるとエネルギッシュになり一種の興奮状態をもたらすものだと学びました。

ジャズやR&Bなどによく使われるシンコペーションやヘミオラなどはその一例で、ここで質問です。
このような技法が下記にリストした曲の中で使われているのですが、何曲かピックアップして(1曲でもOK)そこから一つか二つ、シンコペーションやヘミオラが曲中にもたらす重要な役割や要素についての意見を聞かせて貰えないでしょうか?
気軽に回答お願いします。

1.スコット・ジョップリン ”メイプルリーフ・ラグ” (シンコペーションとヘミオラ)

2.デイブ・ブルーベック ”テイクファイブ” (ヘミオラ)

3.チャイコフスキー 第2幕 ”情景” 白鳥の湖から (トリプルミーターとシンコペーション)

4.ジョスカン・デ・プレ ”グロリア” ミサ・パンジェ・リングァより (シンコペーション)

音楽に詳しい方、特にリズムに関する分析が得意な方に助けて欲しいのです。ちなみに超急ぎです!!

リズムや私たちの知っているビートというのは不思議なもので、音楽における人が心地よいと感じるビートは人間の正常時の心拍数と同じくらい、もしくはそれより遅いくらいだそうです。それよりも早くなるとエネルギッシュになり一種の興奮状態をもたらすものだと学びました。

ジャズやR&Bなどによく使われるシンコペーションやヘミオラなどはその一例で、ここで質問です。
このような技法が下記にリスト...続きを読む

Aベストアンサー

続いて『テイクファイブ』ですが、その前に、3拍子のヘミオラについてもう一点付け加えることがあります。3拍子のヘミオラは、単位音符が短い3拍子と長い3拍子の交代が伝統的、かつ単純な形ですが、その性質上、小さな3拍子と大きな3拍子がオーバーラップすることがあります。アメリカの方法では、音楽の水平(時間)方向で起きる小さい3拍子と大きい3拍子の交代だけでなく、垂直方向に同居するだけの形もヘミオラととらえています。この場合は、片方が3拍子、もう片方が2拍子になります。
https://en.wikipedia.org/wiki/Hemiola#/media/File:3_over_2.png

このような形は、通常はポリリズムとだけ言ってヘミオラとは言わないのですが、アメリカではvertical hemiola(垂直方向のヘミオラ)という概念があります。これに相当するドイツ語やフランス語の表現が全く見られないので、アメリカだけでのことではないかと思います(日本語で一度だけ見かけたことがあるので、知っている人が少しはいると思います)。この考え方を適用すると、5拍子の『テイクファイブ』の最初の3拍に、垂直方向のヘミオラが存在することになります。それについて書かれている書物もありました。これを読むと、どうもアメリカでは、何拍子であるかに全く関係なく、音符が三つずつグループ化されて基本のmeterとずれた場合はすべてヘミオラと呼ぶということになりそうです。
https://books.google.co.jp/books?id=-mzRfzE2R-gC&pg=PA15&lpg=PA15&dq=take+five+hemiola&source=bl&ots=FR3Gp26HrQ&sig=5kCfpsImgTMbPlBx4zmlqYi6UxA&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwj9ifL8k4DLAhXBlJQKHf7fAT4Q6AEIJDAB#v=onepage&q=take%20five%20hemiola&f=false

上のページに、「You can tap your foot to “take five” with four taps if you feel the pulse as two dotted quarters and two quarters.」とありますが、5拍子なのになぜ「four taps」になるかを添付画像の楽譜で示しました。
なお、上のページのExample 2.5と2.6もヘミオラと定義されるようですが、この二つのリズムパターンは『テイクファイブ』にはありません。ただ、作曲されている部分にはありませんが、ドラムのアドリブには、これに類するリズムが現れることがあります。あくまでもアドリブの部分で、演奏によってあったりなかったりするので、本来考察の対象にはならないと思いますが、念のため触れておきます。下のサイトにアドリブを書き取ったものがありますが、その53~54小節目、77小節目、81~82小節目にあります。
http://www.jazzzeitung.de/jazz/2004/11/abgehoert-morello.shtml

上に採譜されているアドリブは、下の動画の開始から1分47秒の個所からです。
https://www.youtube.com/watch?v=vmDDOFXSgAs

このような考え方を敷衍すると、『テイクファイブ』には、水平方向のヘミオラと垂直方向のヘミオラが同時に存在するという解釈が成り立ちそうです。これも、添付画像の下の方の譜例で示しました。

ここまでをまとめると、『メープル・リーフ・ラグ』のシンコペーションとヘミオラは、4分の2拍子の単純なビートの繰り返しの上にところどころ入れることによって、一瞬の停止感やズレを生じさせて、単調になるのを防いでいます。『テイクファイブ』の方は逆に、全曲を通して繰り返される5拍子1小節内のリズムパターンの中に、水平方向、垂直方向両方のヘミオラを組み込み、複雑かつ不思議なビート感を設定することによって、飽きないものにしています。

よくわからないのが『白鳥の湖』の『情景』です。第2幕に『情景』と題されたナンバーが複数あることは書きましたが、音源は与えられているのでしょうか。トリプル・ミーターというのは、いろいろ調べても単に3拍子系の拍子を指すだけとしか思えないので、特徴のあるトリプル・ミーターとシンコペーションの両方を含む『情景』というと、下の動画の開始から50分11秒の個所から始まる曲ということになると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=KhtHZCO684I

序奏は4分の4拍子ですが、シンコペーションで始まり、拍節が明確には感じられません。3拍子(トリプル・ミーター)に転じてからは、特徴的なリズムで刻まれ続ける静的な3拍子の部分と、ヴァイオリンが大きな動きで歌う動的な3拍子の部分が交代して、同じ3拍子でも、感じるビート感には違いが出ます。

とりあえずここまで。

続いて『テイクファイブ』ですが、その前に、3拍子のヘミオラについてもう一点付け加えることがあります。3拍子のヘミオラは、単位音符が短い3拍子と長い3拍子の交代が伝統的、かつ単純な形ですが、その性質上、小さな3拍子と大きな3拍子がオーバーラップすることがあります。アメリカの方法では、音楽の水平(時間)方向で起きる小さい3拍子と大きい3拍子の交代だけでなく、垂直方向に同居するだけの形もヘミオラととらえています。この場合は、片方が3拍子、もう片方が2拍子になります。
https://en.wikipedia.o...続きを読む

Q2分音符に16分音符の旗?

ベートーヴェンの「月光」三楽章の楽譜を見ていたのですが、2分音符に16分音符の旗(横に二本線)がついている音符を見つけました。
これは、どういうものなのでしょうか?
4分の4拍子にその音符が四つあります。(説明が下手ですみません)
↓が、その楽譜のサイトです(6ページ目あたりにあります)
http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/btsn27_2.pdf

教えて下さるとありがたいです

Aベストアンサー

16分音符を簡略化させた物だと思います。

その音符の書かれているすぐ前の小節を見て下さい。
16分音符で2音が交互に書いてありますよね。奏法はこれと同じです。2分音符の長さ分16分音符で交互に弾くんです。

これが全て16分音符で書かれていると、1小節の幅が広くなってしまうし、みにくくなりませんか?
だから見やすくするようにこのような表記になっているんだと思います。

Qアウフタクト=シンコペーションですか?

音楽用語に関して質問です。アウフタクト=シンコペーションですか?

Aベストアンサー

ちょっと似てますね。(^_^;)

ご回答に入る前にちょっと「弱起」についてご説明します。
運命の出だし、「ジャジャジャジャーン」は、正確に言うと、「ンジャジャジャジャーン」・・・なのです。
4/4拍子、3拍目を分割した後半の半拍(8分音符)から立ち上がります。
つまり「弱起」です。
このような弱起は、モーツァルトのアイネクライネ4楽章の出だしにも見られます。(ンタタ、タッタッタッタッ・・・)

シンコペーションも拍の後半に強拍を置くことが似ていますね。
ただ、アウフタクトは直ぐに正規のリズムに戻りますが、シンコペーションは、拍のずれた状態がしばらく続く、という点が異なるでしょうか。

Q二分音符=97は四分音符=194と同じ意味ですか?

ツェルニー50番を練習中なのですが、その楽譜に速度記号として(二分音符=97)と書いてあります。これは、四分音符=194と同じ意味でしょうか?もしそうだと本当に速い曲になってしまいます。ちなみに購入したCDはそんなに早く弾いてないのですが……。
 ぜんぜん意味がわかりません。どうか教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
別の視点から,そのC Dについて,もうひとつ書きます。
そのC Dは,ショパンの練習曲などとは違って,
学習者のための「教材」という性格のものだろうと思います。

ショパンの練習曲なら,プロが弾くC Dを手本として使う人もいますが,
ピアノを弾かない人も鑑賞用として購入します。
しかし,ツェルニーの方は鑑賞用として購入する人は普通はいません。
演奏会のプログラムに取り上げられるような曲でもありません。
購入されたのも,鑑賞のためではなく,教材としてだろうと思います。

速く弾くことを目的とした練習曲をゆっくり弾いているようでは
練習の意味がありませんが,指定の速さでは学習者には
技術的に無理なので目標とする速さはこれぐらいで…という
ひとつのサンプルではないかと思います。

楽譜の指定の速さと,C Dの演奏の速さのどちらを信じればよいのかと
混乱されてのご質問かと思いますが,今,練習されているのなら,
C Dの方を目指すテンポにされるといいだろうと思います。

Qシンコペーションのことをどうして切分音というの?

こんにちは。
疑問に思うことがあります。
シンコペーションのことを切分音とも言いますが、シンコペーションといえば2つの音をタイで結んでひとつの音にするということが多いのに、どうして「切分=切り分ける」などという呼び方をするのでしょうか?まったく意味が分かりません。
譜面の上では、2つの音符がタイで結ばれている様子が、まるで一つの音符を二つに切り分けたように見えるということで、誰かがそのような訳語を考えたのかなというふうに解釈していますが、それではまるであべこべになってしまいます。
何かご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

岩波新書「音楽の基礎」(芥川也寸志著)の中に、まさしく「切分音」という訳についての記述があったかと記憶しています。

Q4分の3拍子の時四分音符は何拍分の長さがありますか?

こんにちは。
音楽の問題なのですが、
1、4分の3拍子の時四分音符は何拍分の長さがありますか。
2、8分の6拍子の時付点四分音符は何拍分の長さがありますか。
3、2分の2拍子の時4分休符は何拍分の長さがありますか。
この3つの問題考えてもまったくわからなかったので
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ、azuki1010さん。
私の解釈の仕方ですが・・・、参考までに。
拍子記号「○分の△」は、分母に当たる○を一拍としたとき、一小節中に△拍ある曲を表しています。
つまり、
1、4分の3拍子の時、四分音符を1拍としますので、四分音符は1拍分の長さと考えます。
2、8分の6拍子の時、八分音符を1拍としますので、付点四分音符は3拍分の長と考えます。
3、2分の2拍子の時、二分音符を1拍としますので、四分休符は1/2拍分の休符と考えます。
拍子によって音価の捉え方が変わってきます。

Qフロリダとベガスに新婚旅行で行きます!

フロリダはディズニー一本に絞りました。
ベガスでは二つほどショーを見る予定です。

それ以外に100%満喫する方法を、おひまなときで結構ですので教えていただけたら幸いです♪

ちなみに、今月14日関空発のフロリダ(5日間)+ベガス(3日間)の8泊10日です。

その他、ディズニーやったら、絶対ここいっとかないと損する!とか、ベガスでここは絶対行っとくべき!!
というのもありましたら宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

こんばんは。
私も今年の1月に全く同じ内容の日程でフロリダと
ベガスに行って来ました。
WDWは本当に広く、私の場合はUSOも行ったので
3日間しか滞在しませんでしたが満足しました。
事前にガイドブックや個人で運営されてるHPの旅行記は役に立つと思います。
WDWでは日本には無いものを中心に回られたらいかがですか?MGMのタワーオブテラーは、まだ日本OPEN前なのでお勧めです。

ベガスではグランドキャニオンは、どうでしょうか?
セスナから見る朝日!最高でした^^
もちろんグランドキャニオンは「すごーい」の連発でしたよ。

長々とすみません。楽しんできてください。
私も来年1月に、またもや計画中です。

Q16分音符についている斜線

「予感」という合唱曲の楽譜の中で、16分音符に斜線がついているのですがそれが何を表す記号なのかわかりません。(ちなみにピアノ伴奏の音符についている記号です)
くわしい方、教えてください。

Aベストアンサー

短前打音か反復省略のどちらかだと思います。
こちらを参考にして下さいね♪
弾き方を動画と文章でわかりやすく解説しています。

http://pianeys.com/theory/acciaccatura/

http://pianeys.com/theory/abbreviation/

Q懐かしの海外ドラマ「ベガス(VEGA$)」のテーマ曲

海外ドラマ「ベガス」のオープニングテーマ曲が欲しいのですが、どなたか入手方法をご存知の方、是非お教え下さい。

YOUTUBEでの曲ではなく、CDで販売されているものを入手希望です。
よろしくお願い致します。

↓ウィキより。
ベガス(英名:VEGA$)は、1978年から1981年まで、アメリカABC系で3シーズン68話が放送された、アーロン・スペリング・プロダクション制作のアクションテレビ番組。日本では1979年から日本テレビが放映
CAST:
「VEGA$ベガス」
ダン・タナー(ロバート・ユーリック):潮哲也 →怪傑ライオン丸
ビア・トリス(フィリス・デイビス):弥永和子
ボビー・ビンザー(バート・ブレバーマン):中尾隆聖
アンジー・ターナー(ジュディ・ランダース)
ベラ・アーチャー巡査部長(ナオミ・スティーブンス)
チーフ・ハーロン・トゥ・リーフ(ウィル・サンプソン)
フィリップ・ロス(トニー・カーチス)広川太一郎

Aベストアンサー

「懐かしのアメリカTVドラマ・テーマ曲集」の23曲目が「ベガス」です。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20093050

ただし、既に廃盤になっていますのでヤフオクなどのネットや、中古CDショップなどで地道に探すしか方法がないと思います。

QFinale2003でOSはXPです。4分の3拍子のときの小節内の8分

Finale2003でOSはXPです。4分の3拍子のときの小節内の8分音符を6つなげたいのですが、
どうすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは
 Finale2002ユーザで、未だに初期設定を変更する技が使えない初級者です(^^;
 一応、さっき2/2拍子で16分音符を入力したら16分音符が2分音符ごとの連桁になって見にくいので「連桁を指定拍数で変更」しました。
 方法は、
(1)メニュー「ブロック移動」を選択して変更したいカーソルでブロックを囲みます(音部記号をクリックすると全ての小節が囲めます)。
(2)ブロック移動のメニューから「連桁の再連結」の「指定する拍子に従って再連結」を選び、オプションを決定して実行します。
 例として先の2/2拍子で16分音符が2分音符になってしまうのを4分音符にしたいときはオプションで拍子を4/4拍子の4分音符単位に変えると16分音符の連桁が4分音符単位になりました。

 Finaleはバージョンが変わると操作性が大幅に変わってしまうので2003にも使えるのかチョット心配ですがFinaleの質問って少ないので回答してみました。 お役に立てればよいのですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報