こんにちは。

カテゴリーが間違っていたら申し訳ないです。
分からない事があり相談させていただきます。

私は趣味でイラストサイトを運営しています。
そこに置いてあるイラストはSAIと Photoshop(Elements/7.0)を
使って描いています。

サイトの背景色が例えば水色だったとして、境界線なく絵を置きたい
のです。
イラストをJPGに変換するとどうしても白い背景が出てしまいます。

そこで分からないのは、イラストのみを切り抜くような感じで
背景を透明のままにする事はできないのでしょうか?

もしご存知の方いましたら教えてください

分かりにくい説明で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

jpegでは透過処理(設定)ができません。


gifなど透過処理ができる画像形式に変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答有難うございます。

そ・・そうだったんですか・・。
てっきりイラストを描く段階で何かあるのかと
思い込んでました・・・・・・。

さっそくやってみたいと思います!!
本当に助かりました。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/23 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語 "Free" という言葉の起源とは?

英語のFree=自由な、つながれていない、自発的ななど意味がある言葉の起源が知りたく質問させていただきました。

多くの英語は、ラテン語が起源となっていることがありますが、このFreeという言葉を調べてると、Old Englishがオリジンとなっているとしか分かりませんでした。

Freeの言葉の起源、またこの言葉がいつごろ、どういう歴史的背景があって使われたのかなどご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

古期ゲルマン系言語の親愛な、愛されている、が語源との事です。英語より古そうですね。
http://www.etymonline.com/index.php?search=free&searchmode=none

Q小画像の背景を透明化したGIFを【綺麗に作る方法】

小さい画像の背景を透明化したGIFイメージを
綺麗に作るにはどうしたらいいのでしょうか?

lightboxというツールをダウンロードし、
その中に標準で用意されている画像があります。
その画像を自分好みに変えようと試みました。

その綺麗さの違いは添付しました画像
~左側が~
【lightboxの画像】
ファイル形式:GIFイメージ
サイズ:63×32
容量:1.23KB

~右側が~
【私が作成した画像】
ファイル形式:GIFイメージ
サイズ:85×38
容量:464バイト

です。

作成手順は、
イラストレーターで
63×32の四角い枠を作り、
その中にぴったり合うよう作成。

次に上記をフォトショップで透明化。
「インデックスカラー」へ変更 → 
「GIF89a」へ書き出し → 
透明にしたいところの色を選択 → 
保存 → 
完成

私の方は斜めが多いから余計に汚く見えるのかもしれませんが、
しかし、真直ぐでも差がでてしまうのは、特殊な方法があるのでしょうか。
お願いします。教えて下さい。

Aベストアンサー

私って字がボケていませんよね

NEXTって文字は拡大してスクリーンショットを撮っていませんか?


http://www.detarame.jp/bbs/qabbs/es_bbs.php
ここの掲示板で聞いてみて。

okwabe系(goo)は添付すると画像がボケるので(^_^;

Qかわいい無料素材サイトを教えてください

フェアリー系、パステル系、ネオン系、80srockの無料素材サイトを教えてください!!

背景画、デコメもあると嬉しいです♪

Aベストアンサー

無料でデコメから動く待ち受け合成や自分で作れるデコメ作成アプリなど何でもあります。メール送受信画像が作れたり、顔文字辞典、セリフ画、など無料とは思えないくらいの機能が揃ってます。
マイページには自分が作った画像が保存できます。

無料版
http://m.gal-deco.com/

公式サイトの方はもっと凄いです。
どちらを選択するかはおまかせします。
公式サイト
http://gal-deco.com/

参考URL:http://gal-deco.com/

Q【イラスト】画材について【初心者】

端的に質問を言いますと、
色を塗るためのオススメの画材を教えてください。
ということです。

pixivなどでいろいろなキャラクターのイラストを見ていて、自分でも描きたくなりました。

そのために書店で本を買ったりして線画の練習をしています。
まだ全然上手くはないのですが、最近は色を塗ってみたくなりました。
そもそも絵の才能というか、センスはないほうです・・・(高校の美術でのデザイン画は評価されましたが・・・)

そこでお聞きしたいのが、色を塗る画材でお勧めのものってありますか?ということです。

僕が憧れているpixivの絵師さんたちはペンタブでSAIなどを使っている人が多いかとは思うのですが、自分専用のPCがあるわけではないのでキツイのかな、と思ったり・・・
コピックはすごく興味があるのですが、どれを買えばいいのかわからないということと、値段が高いということが気になります。
かと言って色鉛筆というのでは、目指している方向性と違うような・・・
という状況です。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分の目指してる方向がわかってるなら、それにあわせたものを用意すればいいのではないでしょうか?
好きな作家さんがいるなら、その作家さんが使ってるモノを使うとかね。

本当のおすすめは「あなたが使いたいもの」であり「あなたに向いているもの」です。
で、向き不向きなんて実際に使ってみないとわかんないんですよ。
デジタルでどのソフト使おう、なんて場合は無料体験版を使えばいいですが
アナログの場合はそうはいきません。
個人的には「まずは興味のある画材を全部試す」のがいいと思います。

私だってコピックチャオ(コピックの安いシリーズ)やら水彩色鉛筆やらをセットでどんと買って
やっぱり向いてないやーなんてこともやりました。
画材選びってそういうものだと思います。
がんばってお金も貯めてください

Qイラストや漫画を描く際の服についての質問です。 イラストを描く際に既存の服とくに最近のおしゃれな模様

イラストや漫画を描く際の服についての質問です。
イラストを描く際に既存の服とくに最近のおしゃれな模様の浴衣など(形から模様まで)をそっくり描くことは著作権などの法にふれるのでしょうか?

ちなみに商売目的では使いませんがTwitterなどにあげる可能性はあります。
その際服についての自作発言は一切しません。

Aベストアンサー

そっくり書くのは合法(複製権)だが、営利、非営利関係なく権利のある著作物のアップロードは違法。気になるなら辞めておいたら?

Q【漫画絵・アニメ絵系イラスト】デジタルにおけるGペン表現

開いていただきありがとうございます。
身近に絵を描く人がいないため、よろしければご教示たまいたいです。

単刀直入に申しますと「線の引き方」で悩んでいます。
例えばGペンなどが愛用される理由として線のメリハリのつけやすさがあるように、魅力的なイラストの線は ――― のような単調な線ばかりではなく ―◆― のように変化のある線が必要に応じて用いられていると思います。最近では『バクマン。』などでその指摘を見かけましたし、単調なものに対して「線が死んでいる」という指摘もまま聞きます。
うまく言葉が用いれずにもどかしいですが、言いたいことのあたりはご理解いただけたでしょうか?

さてこれをデジタル(ペンタブで最初から最後まで)で行おうと思うのですが、さすがに筆圧感知だけでここまでたくみに線を引くことはできません。
普通はパスなどのついたベクトルでペン入れを行うようですが、手持ちの「SAI」のペン入れ機能を使ってみたのですが、訳が分かりません。
仕方なしに二度塗りなどを用いているのですが、わざとらしさがぬぐいきれない感じがします。

これからデジタルで作画を行うにあたって自分が選択すべき道は、
・ペン入れツールを理解する
・経験を重ねて二度塗りの不自然さをなくす
などが考えられますが、それ以外の方法でGペンのような線の多彩な表現を実現する方法はございますでしょうか?
周辺機器やソフトを問わず、「このような方法でも表現できる」というものがございましたら、選択肢のひとつとしてお教え願えればと思います。
実際にGペンを用いてスキャンするという方法が手っ取り早いのかもしれませんが、申し訳ありませんが「最初から最後までデジタルのみで作業する」という前提でお答えいただければ幸いです。

乱文失礼いたしました。
質問の意味が曖昧なようでしたら、ご指摘いただければ幸いです。

P.S.
参考までにパスを使ってペン入れをする方法を、既存のWIKIからお借りしてきました。
これはベジェ曲線を使うもので、上述のSAIの機能とは異なりますが、より一般的で分かりやすいかなとの判断です。

フォトショでお絵かき ベジェ曲線(パスツール)で描く線画編 - DEN3 Encyclopedia:
http://den3.moe.hm/elope/index.php?%A5%D5%A5%A9%A5%C8%A5%B7%A5%E7%A4%C7%A4%AA%B3%A8%A4%AB%A4%AD%A1%A1%A5%D9%A5%B8%A5%A7%B6%CA%C0%FE%A1%CA%A5%D1%A5%B9%A5%C4%A1%BC%A5%EB%A1%CB%A4%C7%C9%C1%A4%AF%C0%FE%B2%E8%CA%D4

開いていただきありがとうございます。
身近に絵を描く人がいないため、よろしければご教示たまいたいです。

単刀直入に申しますと「線の引き方」で悩んでいます。
例えばGペンなどが愛用される理由として線のメリハリのつけやすさがあるように、魅力的なイラストの線は ――― のような単調な線ばかりではなく ―◆― のように変化のある線が必要に応じて用いられていると思います。最近では『バクマン。』などでその指摘を見かけましたし、単調なものに対して「線が死んでいる」という指摘もまま聞きます。
...続きを読む

Aベストアンサー

ベクトルでの線を引くならComicStudioかILLUST STUDIOを使ってみたら。

SAIのペン入れツールの場合はまさにデータをいじるといった感じだけど、上記2つのソフトは「あくまでアナログっぽく」というのが趣旨だから。ただ、どちらが良いかは好みの問題で優劣ではないと思います。

ただし、ComicStudio買うならグレードはpro かEx。Debutだとベクトルデータが扱えないので。

体験版ほか
http://www.comicstudio.net/
http://www.comicstudio.net/download/cstrial/400/index.html

http://www.illuststudio.net/
http://www.illuststudio.net/download/istrial/index.html

ComicStudio体験版の方はある程度 機能制限されているかわりに期間は無制限。機能制限といっても体験版独自の形式で保存も出来る。

ILLUST STUDIOの体験版の方は機能制限がないかわりに30日の期間限定。CLIPから体験版用のシリアルナンバーを取得しないと体験版でも機能制限があるように説明があるけれど、Gペンっぽいタッチを試す、という部分に関しては関係ないから、必ずしもシリアルナンバーを取得しなければダメというわけではないです。

Gペンっぽいタッチという部分は、どちらのソフトでも出来ます。

あと こういう本もあります。

あなたもマンガが描ける ComicStudio 4.0 公式ガイド
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%82%82%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%81%8C%E6%8F%8F%E3%81%91%E3%82%8B-ComicStudio-4-0-%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E5%B9%B3%E4%BA%95/dp/4756150616/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1244230670&sr=1-1

ベクトルでの線を引くならComicStudioかILLUST STUDIOを使ってみたら。

SAIのペン入れツールの場合はまさにデータをいじるといった感じだけど、上記2つのソフトは「あくまでアナログっぽく」というのが趣旨だから。ただ、どちらが良いかは好みの問題で優劣ではないと思います。

ただし、ComicStudio買うならグレードはpro かEx。Debutだとベクトルデータが扱えないので。

体験版ほか
http://www.comicstudio.net/
http://www.comicstudio.net/download/cstrial/400/index.html

http://www.illuststu...続きを読む

Q小論文の背景の意味

小論文の問題において「○○の問題の背景についてあなたの考えを述べよ」というような問題で
背景の意味を調べたら「物事の背後にある事情」とありましたが、上のような問題の小論文において背景とは調べたとおりの意味なのでしょうか?もしそうだとしたら、はじめと終わりはどのような書き方をすればよいのでしょうか?
私の場合、○○の問題の背景には**が関係していると考える。みたいなことを書きましたが、最後にはどのような書き方をすればよいのかわからず、以上のことが○○の問題の背景だと考える。と適当に終わらせてしまいましたが、どのように書くべきなのでしょうか?

背景の意味の「物事の背後にある事情」が少しわかりにくいです。具体的にどういうことですか?

Aベストアンサー

「背景」を「ある事態が引き起こされた理由・原因」と捉えればわかりやすいかと思います。単一の原因ではなく複数の原因がからみあっているような場合、パッと見には原因がつかみづらく、そういったケースで背景という言葉が使われることが多いと思います。「隠れている原因」と読みかえることもできそうです。

最後の結び方としては、「以上のことが○○の問題の背景だと考える」ということで構わないと思います。

具体的例としては、以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/500/7710.html

Q【イラスト・赤ペン】お願いします!

お願いします!
http://i.imgur.com/DIBX17g.jpg

Aベストアンサー

このカテゴリを回答するのが初めての素人が通ります。
直接上書きしてしまったのであくまで参考に。

ぱっとみで
髪の毛が手に見えた
あたまのたての長さが高い人ですね
顔は自分でかいたのでしょうか

正面絵は正直難しいです、斜め横だと漫画に多いので参考にしやすいかと思います。
表情があるとその人がどの状態にいるか想像しやすくなるので、
顔も一緒に練習した方が良いと思います。
あとゴミの量が多いのできちんと消しましょう。ゴミがあるかないかで絵の美しさが変わります。

Q良い画像加工のfreeソフトは?

人の背景を加工して変えたり、
画像を合成したりしたいのですが
どうやればそういうのができるのでしょうか??

方法またはFREEのソフトなどをおしえてください!!!
おねがいします!

Aベストアンサー

そういう作業を行う場合は、レイヤーを持っていて、範囲選択やマスク機能が
強力なソフトでないと、時間ばかりかかって思ったような効果が出せません。

GIMP2 は使いこなす迄に時間がかかりますが、フリーとは思えない程、機能豊富で
高価なグラフィックソフトに近い事ができます。
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

GIMP2の画像合成例
http://mail-and-work.net/gimp/selection.html#a4

Q画像の透明化ソフト、背景がピンクでペンギンが映ったバナーのサイト

数年前に、バナーサイトさんだったかhtmlサイトさんだったか忘れてしまったのですが
ピンクの背景にペンギンがうつったバナーや
背景などにペンギンが使れていたサイトさんをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

そこのおすすめソフトにあった、
画像をPNG、JPG、GIFなど様々な拡張子に変換できたり、透明化もできる
白い画面に灰色の枠のソフトを知っている方がいましたら是非URLを教えてください。
名前も覚えておらず、探すのに苦労しています。
無料でDLできたのでシェアウェアではないはず。
それにしても質の良いソフトだったので体験版かもしれません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

誰かが紹介していたということなら良いソフトなのでしょう。
ならばこういう紹介サイトや
http://ringonoki.net/tool/paint/1-paint.php
http://ringonoki.net/tool/convert/1-convert.php
フリー・シェアソフト掲載サイトにありませんか。
http://www.vector.co.jp/vpack/pickup/win/art/graphics/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報