こんにちは。

カテゴリーが間違っていたら申し訳ないです。
分からない事があり相談させていただきます。

私は趣味でイラストサイトを運営しています。
そこに置いてあるイラストはSAIと Photoshop(Elements/7.0)を
使って描いています。

サイトの背景色が例えば水色だったとして、境界線なく絵を置きたい
のです。
イラストをJPGに変換するとどうしても白い背景が出てしまいます。

そこで分からないのは、イラストのみを切り抜くような感じで
背景を透明のままにする事はできないのでしょうか?

もしご存知の方いましたら教えてください

分かりにくい説明で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

jpegでは透過処理(設定)ができません。


gifなど透過処理ができる画像形式に変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答有難うございます。

そ・・そうだったんですか・・。
てっきりイラストを描く段階で何かあるのかと
思い込んでました・・・・・・。

さっそくやってみたいと思います!!
本当に助かりました。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/23 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語 "Free" という言葉の起源とは?

英語のFree=自由な、つながれていない、自発的ななど意味がある言葉の起源が知りたく質問させていただきました。

多くの英語は、ラテン語が起源となっていることがありますが、このFreeという言葉を調べてると、Old Englishがオリジンとなっているとしか分かりませんでした。

Freeの言葉の起源、またこの言葉がいつごろ、どういう歴史的背景があって使われたのかなどご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

古期ゲルマン系言語の親愛な、愛されている、が語源との事です。英語より古そうですね。
http://www.etymonline.com/index.php?search=free&searchmode=none

QSAIのイラストのテクニックについてです

よく、イラストの背景にイラストに描かれた人物のアップ絵が使われているのを見るのですが、やりかたがわかりません;一応調べたりしたのですが・・・解説などは出てきませんでした。(調べたワード悪いんでしょうか(汗)
説明が拙くてすいません。

Aベストアンサー

SAIを持っていないので詳しい方法(コマンド名など)はわかりませんが、

1.アップを対象としたサイズで作成します。
2.背景は透明化した状態で、別名保存・統合します。同じデータをPNGかなにかで保存します。
3.(2)で保存したデータを開いて完成サイズに直します。
4.PNG(仮)保存したデータをレイヤーとして読み込みます。
5.あとはサイズ調整したりするだけです。

ロングショットの方を基準にして顔だけ切り抜いて拡大している人がいるのですが、
画像が汚くなってしまうので、アップに合わせて描く方がいいです。

なんだかよくわからない説明になってしまったので具体例をあげると、

1.2560×1920で新規作成します。ロングショットを描きます。
2.レイヤーは統合しないで本データを保存します。
 (1)別名保存します。 (2)PNGで別名保存します。
3.(2-1)を開いて解像度を640×480に直します。50%ずつ縮小していきます。
4.↑のデータに(2-2)を読み込みます。コピペしてもいいです。

そんな感じです。

Q良い画像加工のfreeソフトは?

人の背景を加工して変えたり、
画像を合成したりしたいのですが
どうやればそういうのができるのでしょうか??

方法またはFREEのソフトなどをおしえてください!!!
おねがいします!

Aベストアンサー

そういう作業を行う場合は、レイヤーを持っていて、範囲選択やマスク機能が
強力なソフトでないと、時間ばかりかかって思ったような効果が出せません。

GIMP2 は使いこなす迄に時間がかかりますが、フリーとは思えない程、機能豊富で
高価なグラフィックソフトに近い事ができます。
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

GIMP2の画像合成例
http://mail-and-work.net/gimp/selection.html#a4

Qお勧めイラストソフトはsai?illust studio?それとも・・

お勧めイラストソフトはsai?illust studio?それとも・・・
自分は高校生です。
中学の時に趣味程度に絵を描きはじめました。
今まで、フリーのイラストソフトを使用してましたが、
親の許可をもらえれば、有料の高性能イラストソフトを購入しようと考えています。
そこで、いろいろ調べてみた結果、sai,illust studioらへんが結構有名で、書籍等も出ており、
自分の希望にあったものかな、と思いました。

よければ、この二つのソフトの良い点・悪い点・違い等を教えてもらえないでしょうか。

また、この二つ以外でも、お勧めソフトがあれば、教えてもらえると嬉しいです。
↓は自分の希望ですが、そうでなくても全然構いません。よろしくお願いしますm(_ _)m

・5000円~6000円程度、それ以下
・あまり重くないもの
(スペック・・・ノートpc,xp,ペンティウム4・3.06GHz,メモリ512MB,HDD最大35G)
・ダウンロード版(もある)
・CGイラストに向いてる、そういう機能がついている(漫画は描きません。)
・詳しい解説や講座的な書籍(サイト)がある

お勧めイラストソフトはsai?illust studio?それとも・・・
自分は高校生です。
中学の時に趣味程度に絵を描きはじめました。
今まで、フリーのイラストソフトを使用してましたが、
親の許可をもらえれば、有料の高性能イラストソフトを購入しようと考えています。
そこで、いろいろ調べてみた結果、sai,illust studioらへんが結構有名で、書籍等も出ており、
自分の希望にあったものかな、と思いました。

よければ、この二つのソフトの良い点・悪い点・違い等を教えてもらえないでしょうか。

また、この二つ以外...続きを読む

Aベストアンサー

両方とも無料体験が出来るので、自分で試してみたほうがいいです。

SAIを主に使っていますが、アナログ的な表現が出来る反面、文字が打てない(手書きのみです)、定規機能もない(昔は別途補助プログラムをダウンロードできたらしいですが・・・)

Q背景と文字の色を変更したい!!!

http://www.inpros.net/free_template/samplefree_019.htm
のデザインで分からないことがあるのでお伺いします。(いずれもホームページビルダーで編集する予定です。)

1.茶色が背景で、ピンク色で書かれたカテゴリーの文字を変更したいのですが、どうすれいいのですか?
 ビルダーでもできるのですが、タグに<font color>ってつくのが嫌なんです><

2.ページの全体幅を広げたいんですが、ビルダーで普通に広げたら全体がくずれてしまいました。幅を広げるにはどうしたらいいんですか?

http://www.inpros.net/stats/download.php?id=31が材料です。

Aベストアンサー

1.カテゴリーの文字にどのようなスタイルが適用されているかを調べ
 スタイルシート上でその色を変える(css_01.css head_bar3)
2.スタイルシートが分かるようになるまではいじらない方が無難です

Qイラストを描くのにsaiを使っているのですが、線を素早く書けません。

イラストを描くのにsaiを使っているのですが、線を素早く書けません。

普通にゆっくりなら描けるのですが、あたりを描こうと素早くペンを動かすと直線になってばかりで言うことを聞きません。

また素早く書くと「下へドラッグ」という文字も出てきます。

Windows8.1なのですが治し方はわかりませんでしょうか?

Aベストアンサー

ペンタブレットをお使いですか?
使っている場合どこの機種でしょうか。

線の描写のおかしい時は、予測として下記の原因があるのでは
ないかと思います。

ペンタブレットが古く、お使いのパソコンのOSに
ドライバが対応していない場合はペンタブレットの
買い替えが必要です。

対応しているドライバがある機種の場合は、
一旦メーカーに記載されている方法で
正式にアンインストールした後、再インストールしてみる。

下記のような記事もあります。
「windows8および8.1でお絵描きソフトSAIにて
wacom製intuos(pro)ペンタブを使用することで発生する不具合と対策」
http://togetter.com/li/877987

ソフトのバージョンがお使いのOSに対応していない場合、
アップデートもしくはアップグレードがあれば、
対応させる。

下記はWindows8.1にも対応している無料
イラスト制作ソフトです。
こちらで綺麗に描ければ、Saiが原因かと思います。
「MediBang Paint」
https://medibangpaint.com/

ペンタブレットをお使いですか?
使っている場合どこの機種でしょうか。

線の描写のおかしい時は、予測として下記の原因があるのでは
ないかと思います。

ペンタブレットが古く、お使いのパソコンのOSに
ドライバが対応していない場合はペンタブレットの
買い替えが必要です。

対応しているドライバがある機種の場合は、
一旦メーカーに記載されている方法で
正式にアンインストールした後、再インストールしてみる。

下記のような記事もあります。
「windows8および8.1でお絵描きソフトSAIにて
wacom製intuos...続きを読む

QFreeDOSの日本語化

ホスト:Windows7x64
でVirtualbox4.3.6を使用していてその上でFreeDOSを動かしています。

とりあえずインストールは終わり、仮想FDでファイルを共有出来るようにしたのですが、日本語化のフォントのところで詰まっています。

http://scp1979.blog.fc2.com/?no=34

を参考にやってるのですが、そもそもホスト(Windows764bit)ではMKXFONT.EXEもWFONTXも動かず、仕方なく別途仮想化してあった

WindowsXPSP3x86

でMKXFONT.EXEを動かしたのですが、動きはするものの、何も習得できず、仕方なくWFONTXを使おうとするも、そもそも使い方がわかりません。
jpnhn16x.jpn ; 8*16 ascii font (japanese)
jpnhn19x.jpn ; 8*19 ascii font (japanese)
jpnzn16x.fnt ; 16*16 SJIS font
が必要なのは判るのですが・・・。
試しにIPAexゴシックをWFONTXを使って8*16、8*19、16*16でそれぞれ作り上記の通り命名し、上記URL通り進めたところ、文字が背景と同化してるのか何なのか知りませんが、見事に画面が真っ暗で、なんとかコマンドは打てるのですが、そのコマンドすら読めない状態になりました。
とりあえず
reset
で逃げて
1 - Load FreeDOS with JEMMEX, no EMS (most UMBs), max RAM free
で入り直し、
halt
しましたが・・・。

どうやったら必要なフォントが作れるのでしょうか?
もしくは任意のフォントに設定する方法はあるのでしょうか?

使ってる環境まとめ
ホスト:Windows7x64
Virtualbox4.3.6
ゲスト1:FreeDOS 1.1
ゲスト2:WindowsXPx86SP3
ゲスト3:Ubuntu12.04


なお、現在上記ブログのコメント欄にて同様の質問をしています。

関連質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12118119397
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10118119840

ホスト:Windows7x64
でVirtualbox4.3.6を使用していてその上でFreeDOSを動かしています。

とりあえずインストールは終わり、仮想FDでファイルを共有出来るようにしたのですが、日本語化のフォントのところで詰まっています。

http://scp1979.blog.fc2.com/?no=34

を参考にやってるのですが、そもそもホスト(Windows764bit)ではMKXFONT.EXEもWFONTXも動かず、仕方なく別途仮想化してあった

WindowsXPSP3x86

でMKXFONT.EXEを動かしたのですが、動きはするものの、何も習得できず、仕方なくWFONTXを使おうと...続きを読む

Aベストアンサー

仮想環境でFreeDOSを試してみたことはありませんが、日本語化FreeDOS/Vというのを開発された方がいらっしゃるのでとりあえずそのサイトをご覧になってはいかがですか。

FreeDOS/V 珠洲版ダウンロード:
http://dos.minashiro.net/freedosvd.html

必要なのがフォントだけならば、同サイトの
http://dos.minashiro.net/arcs/jis4pack.lzh
だけでも十分かもしれません。
このアーカイブの中身は
2002/02/17 07:45 361,458 J2KZN16X.FNT
2001/06/27 00:32 4,113 JHSLCC16.FNT
2001/06/27 00:46 4,881 JHSLCC19.FNT
3 個のファイル 370,452 バイト
となっています。

ご参考まで。

QフォトショップとSAIでイラスト制作のやりとり

こんばんは。イラスト系の専門学校に通う学生です。
普段はアナログでの制作が多いのですが、今度自由課題が出されたので、この機会にデジタルに慣れるために、PCでイラストを制作することにしました。
…なのですが、よく考えてみると、自宅ではSAIを使っているものの、学校ではフォトショップ、及びイラストレーターしかインストールされていないんです。

そこで質問です。SAIとフォトショップとの間で何度もやりとりしてイラストを制作することは可能でしょうか?一応授業内での課題なので、どうしてもそういうやり方になってしまうんですが、問題はあるでしょうか?

お互いにしかないレイヤーの機能は保持できない、というようなことは調べられたのですが、なにぶん初心者なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SAIで保存する際にPhotoshop形式で保存すればいいだけです。

が、Photoshopで作業始める時の注意があります。
サイズが大き過ぎるとSAIで開けません。。。
下手するとハガキサイズでも開けないことも。
Photoshop→SAIのときはレイヤーを少なくするようにするといいですよ。
背景ファイルと前景ファイルなどという様に別ファイルで作業することもできます。
ファイルが別でも統合することもできます。

Qwhile I go scot-free myself. このscot-freeは無罪放免以外の意味ですか?

こんにちは! お世話になります。

ホメロス著 オデッセイア Robert Fagle訳を今読んでいます。

そこで出てきたタイトルの通りの台詞なのですが、英語力の不足なのか国語力の不足なのか分からないのですが良く分かりません。

背景:父オッデッセウスがトロイ戦争が終わっても中々帰ってこない。そんな中、オデッセウスの妻ペロネペイアには求婚者が群がり、しかもオデッセウスの屋敷の食べ物を貪り食い毎日どんちゃん騒ぎ。息子テレマコスはさすがに参ってアテネのアドバイスに従い、イタケ島の長老達を集め近況の報告と解決を求めるも、助けを得られない。 そこでテレマコスが叫んだセリフ、

But I'll cry out to the everlasting gods in hopes that Zeus will pay you back with a vengeance - all of you destroyed in my house 『while I go scot-free myself』.

自分なりの訳:

しかし、私は不滅の神に希望を抱いて叫ぶ、ゼウスがおまえ達に激しく報いてくれるように、おまえ達全員私の家で殺されるだろう、『私が私自身を無罪放免にしている間に(???)』。

質問:この文章のwhile I go scot-free myselfがご覧とおり全く理解できていません。


教えてください、よろしくお願い致します。

こんにちは! お世話になります。

ホメロス著 オデッセイア Robert Fagle訳を今読んでいます。

そこで出てきたタイトルの通りの台詞なのですが、英語力の不足なのか国語力の不足なのか分からないのですが良く分かりません。

背景:父オッデッセウスがトロイ戦争が終わっても中々帰ってこない。そんな中、オデッセウスの妻ペロネペイアには求婚者が群がり、しかもオデッセウスの屋敷の食べ物を貪り食い毎日どんちゃん騒ぎ。息子テレマコスはさすがに参ってアテネのアドバイスに従い、イタケ島の長老達...続きを読む

Aベストアンサー

「オデュッセイア」にしては口語的な言い回しが出てくるのが面白いのですが、それはともかくテレマコスには罪を問われて、放免されるような必要は見受けられません。ですから scot-free は「害を受けない」というような意味だと思えます。go は「ある状態である」myself は再帰ではなく強調 while は対照でしょう。

状況が相変わらず好転しないのでとうとうブチ切れて叫んだ様子が分かります。

「ゼウスがお前らにひどい報いをくれてやるように、不滅の神々に俺は叫んでやるぜ!俺だけは何の咎めも報いも受けることなく暮らしているときにこの俺の家でお前らみんな殺されちまえ!」

all of you と destroyed の間に be動詞かそれに助動詞がついたものがありませんが、それを抜くことであえて強い感情をあらわしているようです。

Q有料イラストソフト(SAI、クリスタ)について

私は、今は無料ソフトを使っています。
そのソフトでは、有料と違ってやっぱり出来ないことがあります。
それで、買いたいと思いました。

たくさんあるなか、『SAI』と『クリスタ』がいいと思い、
その2つについて調べたのですが、

SAIは、線画などがいい
クリスタは、たくさん機能がある などとでてきました

クリスタは、慣れるのが大変と聞きました。
でも、私としては覚えるのも楽しそう。自分の絵も広がる気がすると思いました。

でも、SAIの持ってる友達に「しっかり描かなければSAIの方がいい」って
そんな確かに本格的描かないから良いのかもしれない。

一応、クリスタは体験版はしたのですがここがいいんだと上手くつかむことができませんでした
クリスタにしようと思っていたのですが、あとひと押し足りない気がします

どうしたらいいか迷ってるので何かアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

SAIで出来ない事をどうやって対処するかを考えて購入しないと後悔するかも知れません。
例えば文字の入力と画像として変換し編集加工が出来ません。それを補うために別のソフトを使う必要があります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9401570.html
http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-578.html

クリスタを購入する際、SAIは一瞬検討しましたがあまり比較の対象ではありませんでした。
SAIのHPを見てもどういう機能があるかは分からなく「一見さんお断り」の様なイメージを受け取りました。営業的に言えば売り方が下手。良く言えば画力のある人向け。

>クリスタは、慣れるのが大変と聞きました。
全てを知り尽くす必要はないのです。必要なところだけ覚えていけばいい。あるとき「えーっこんな事出来るのか!」と発見が楽しいです。イラストを主に仕様ですが他に漫画、GIFアニメが機能としてありますが使っていません。
こちらは画力は無いのでそれを補う3Dデッサン人形は決め手の一つでした。

>ひと押し足りない気がします
SAIと最大に違う点があります。開発元が個人(SAI)、クリスタ(企業)であることと異常とも思える?バージョンアップです。プチアップグレードとも言えるかも知れません。バグを修正するためのバージョンアップはもとより機能追加や向上するための改変が半端なく凄いです。
2016年度8月まで行われたバージョンアップはVer1.5.3→1.6.2
http://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudiopaint/cspupdater/releasenote_history#153

素材データベースが充実している
CLIP STUDIOシリーズのソフトを購入するとランチャー兼データベース(素材を探す)が付いてくるのでこれで他ユーザーが作ったカスタムペンや素材をDL出来ます。
https://www.clip-studio.com/clip_site/apps/clipstudio/quick_guide
ネット上では
https://www.clip-studio.com/clip_site/material/search

SAIで出来ない事をどうやって対処するかを考えて購入しないと後悔するかも知れません。
例えば文字の入力と画像として変換し編集加工が出来ません。それを補うために別のソフトを使う必要があります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9401570.html
http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-578.html

クリスタを購入する際、SAIは一瞬検討しましたがあまり比較の対象ではありませんでした。
SAIのHPを見てもどういう機能があるかは分からなく「一見さんお断り」の様なイメージを受け取りました。営業的に言え...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報