僕は21歳で相手は15歳の高校一年生の子なんですけど、今現在メールの中で付き合っています。(メルカノ、メルカレの関係です)

それだけなら違法ではないと思うんですけど、もしもエッチメールをしてしまった場合これは犯罪になるのでしょうか…
またお互い合意の元で卑猥な画像のやりとりをしてしまった場合はさらに重い罪になってしまうのでしょうか。

そして、それが何らかのケース(相手の親にバレる等)で警察が介入した場合、僕や相手はどうなってしまうのでしょうか。

ちなみに会ったことも電話したことも一度もなく、これからもあくまでメール上のやりとりだけにしようということでお互いに合意しています。

お手数ですが、出来れば法的観点でのご返答よろしくお願い致します…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

法的観点から言えば、違法かもしれないと思うことはしなければ良いということになります。



法的議論の俎上に上る危険性を避けるという意味で、極めて法的な観点からの見解と認識しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレ・ミゼラブルの再演予定

東宝演劇「レ・ミゼラブル」の再演予定をご存知でしたら教えて下さい。今年は「レ・ミゼラブル イン コンサート」ですがレギュラーのレミゼは来年再演されるでしょうか??

Aベストアンサー

>ソースとなるWeb pageなどを教えて頂けないでしょうか?

Web Pageですか・・・。どうでしょう?探せばあるかもしれませんが、先の回答は業界情報ですので、ネットからソースを得たわけではありません。
あえて言えば2ちゃんねるなどに噂として書き込まれている程度でしょうか?御自分の目で見ないと信用できないようでしたら、まだしばらくは発表を待たないといけないでしょうね。

Q合意自体の秘密保持義務と合意の成立

AとBの間で法的な争いが生じて、現在和解交渉中です。

ところで、BからAに示された合意書の案には、次のような条項が含まれていました。Aは、この条項の趣旨を疑い、できれば削除するようにしたいと思っています。

「本合意の成立及びその内容については、他言しないものとする」

顧問弁護士もいるBは全国的な会社であり、Aは、本合意の成立前に内容について知人などと相談したいのですが、そのような行為(合意成立前の内容漏示)は、後にこの条項を含む合意が成立しても、契約上許されるでしょうか?契約成立後は話さないという前提です。

Aベストアンサー

事件内容や交渉状況に秘密保持は遡及しません。
秘密保持義務は合意内容だけです。 

具体的には合意文書に書かれた一言一句と考えればいいです。

Aの認識や客観的事実には遡及しません。
Bの行為 「Bは○○を認める」とか「Bは○○を支払う」とかだけです。 

Qレ・ミゼラブル  少女コゼット

レ・ミゼラブル  少女コゼットというのがBs-Fujiで始まりました。

レ・ミゼラブルというのは確かジャンバルジャンっていう昔1度だけ
盗みをはたらいた人が市長になるという話でミュージカルでみたことあります。

少女コゼットというのはどんな話なんでしょうか。
なんかすごくかわいい女の子コゼットを悪そうな村人に
預けて・・・

という話で公式ホームページを見ると、母親も病気になって
後で出会って成長していく。
とありますが、昔の家なき子レミのように、コゼットはいじめられたり
次々と吹こうが訪れ成長していく話になってしまうのでしょうか?
それだとレ・ミゼラブルではなくなってしまう気もしますけど。


一応親子で見るような番組なのでそれほどひどい災難はこないと思いますが。
あらすじというか、レ・ミゼラブルにもサイドストーリーみたいのあるんですか?


ちなみに何クール??
1年ですかね?BSなんかより地上波でやるような番組だと思うんですけど。
深夜枠の番組とも思えませんし。

Aベストアンサー

アニメのほうはまだわかりませんが、
私の知ってるコゼット中心の話ですと、
ジャン・ヴァルジャンは不幸な主人公を助けてくれる役どころです。
何処に視点を置くかによって、物語は違う顔をみせるので、
一般的に「レ・ミゼラブル」と呼ばれている話とは多少異なるでしょうね。

コゼットがいじめられる話は、恐らく存在するのではないかと思います。
私の知っている話では、
母一人子一人の生活で、幼い娘の教育や行く末を案じていた
コゼットの母親が、娘をある宿屋に預ける所から始まります。
そして、身を粉にして働くのですが、悪役である宿屋の主人はコゼットの養育費として法外な値を請求してきます。
一方、コゼットは朝から晩まで働かされ、不幸な身となっていきます。

ジャン・ヴァルジャンの登場は、コゼットの母親が病に臥しているところからでした。
娘に一目でいいから会いたいという願いを聞き入れるため、
その町の市長ジャン・ヴァルジャンは、コゼットを取り戻しにいきます。

コゼットが中心となると、本当に少女向けな物語に変貌します。
不幸な生い立ちで、凶悪な宿屋の主人の仕打ちに耐えながら
母親が迎えに来てくれることをただ祈るばかりの主人公。
そこから救い出してくれる人物の登場による、それからの人生の好転。

小公女セーラのような話だと思っていただけると、一番しっくりくるかもしれません。
コゼット中心の話もお子様だけでなく、
親子で見ても充分に楽しめる話だと思います。

アニメのほうはまだわかりませんが、
私の知ってるコゼット中心の話ですと、
ジャン・ヴァルジャンは不幸な主人公を助けてくれる役どころです。
何処に視点を置くかによって、物語は違う顔をみせるので、
一般的に「レ・ミゼラブル」と呼ばれている話とは多少異なるでしょうね。

コゼットがいじめられる話は、恐らく存在するのではないかと思います。
私の知っている話では、
母一人子一人の生活で、幼い娘の教育や行く末を案じていた
コゼットの母親が、娘をある宿屋に預ける所から始まります。
そし...続きを読む

Q交際相手との関係解消に関する合意書

交際相手との関係を解消する為に合意書を作成しました。相手が妊娠していたこともあり、手術費用、見舞金として金銭を支払い、今後迷惑行為や金銭等の請求を行わない旨についての合意書です。

しかしながら、合意書に記載されている守秘義務を破り第三者へ内容を漏洩させ、迷惑行為(メールによる嫌がらせ)を受けております。

弁護士を立てて係争を考えているのですが、必要な経費と相手に求める慰謝料のバランスを考えた時に、ベターな方法があるのでは?とも思います。

法律に明るくない為、どういった対応をすべきか悩んでおります。どなたか良いアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>守秘義務を破り第三者へ内容を漏洩させ
合意書では、強制力がありませんからあくまでも「協力」ということになります。
強制力を望むのであれば、公正証書で作成するべきでした。
その際の、違反したことに対してどんなペナルティーを課すかも決めていなければなりません。

訴訟となれば、相談者の側で相手がどんな不法行為をしたのかを証明しないとなりません。
メールは、あくまでも参考資料とはなりますが、相手が送信したことが証明できませんから難しいでしょう。

Qミュージカル「レ・ミゼラブル」の曲

カテゴリ違いの気もしますが、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の曲について教えてください。

「レ・ミゼラブル」の音楽でテーマになる曲(ミゼラブルといったらこの曲!のようなもの)のタイトルを教えてください。
また、テーマ曲以外でインパクトの強い曲があれば、そのタイトルも教えてください。

適当に選んでBGMに弾いてほしいと楽譜集を渡されましたが、ミュージカルを全然見たことがないので困っています。助けてください。

Aベストアンサー

「レ・ミゼラブル」の代名詞と言えるのは「民衆の歌」ですね。
舞台を見たことのある人は、この曲をワンフレーズ聴いただけで
「あぁ、レミゼだぁ~」って分かります(と思います)。
なかには涙ぐむ人とか、一緒に歌っちゃう人もいるかも。

あと、有名な曲としては
「夢やぶれて」「星よ」「ワン・デイ・モア」「オン・マイ・オウン」「彼を帰して」
の5曲でしょうか。それぞれ主要登場人物を代表する曲で、
これも舞台を見たことのある人にとっては印象深い曲だと思います。
ただ、「夢やぶれて」と「オン・マイ・オウン」はかなり悲しい歌なので、
BGMとしてはどうなのかという気もしますが(シチュエーションにもよりますが)。

金銭的・時間的に余裕があれば、一度聞いてみてください。
下記URLは、日本語版の公演をライブ録音したCDです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000071KD/qid=1117698699/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl74/249-5598732-6402716

「レ・ミゼラブル」の代名詞と言えるのは「民衆の歌」ですね。
舞台を見たことのある人は、この曲をワンフレーズ聴いただけで
「あぁ、レミゼだぁ~」って分かります(と思います)。
なかには涙ぐむ人とか、一緒に歌っちゃう人もいるかも。

あと、有名な曲としては
「夢やぶれて」「星よ」「ワン・デイ・モア」「オン・マイ・オウン」「彼を帰して」
の5曲でしょうか。それぞれ主要登場人物を代表する曲で、
これも舞台を見たことのある人にとっては印象深い曲だと思います。
ただ、「夢やぶれて」と...続きを読む

Q相手の合意を得て代筆した委任状を使うと私文書偽造になるか?

先日、役所へ手続きにいきました。
本人または委任状を持った代理人でないと証明書が出せないので、
委任状を作成の上出直すように言われました。
そこで、「本人からの承諾は得ているので、電話で確認をしながら
代筆ということで委任状を作成してもよいか?印鑑も預かってきている」
とたずねたら「本人が作成したものと認められないので、証明書は渡せない」
と言われました。

私は、本人の合意を得ているので代筆して提出すれば良いと思うのですが、
職員に言わせると「私文書偽造の疑いがあるので、受理できない」ということです。
私文書偽造でなく訴えられなければ代筆をしても、職員がわからなければ問題ないのでしょうか?親告罪でない場合、どこからか告訴される可能性はありますか?

Aベストアンサー

1.合意のある代筆自体は私文書偽造にあたらない。
2.法律上の違法か否かの問題でなく役所の取り扱い規定で「本人が作成したものと認められないので、証明書は渡せない」と決まっていると言う事です。
3.「私文書偽造の疑いがあるので、受理できない」当然ですね。
この程度のチェック位してもらわないと。
4.私文書偽造でなく訴えられなければ代筆をしても、職員がわからなければ問題ないのでしょうか?
そんな事ないです。合意なき代筆は私文書偽造ですよ。

Qレ・ミゼラブルについて

レ・ミゼラブルに出てくるフランは、
今でいうと、どれくらいの価値があるのでしょうか??
教えてください(*^0^*)

Aベストアンサー

盛り上がってますねー。レ・ミゼラブル。
シャルロットゲンズブールも年とりましたねー。

「レ・ミゼラブル 百六景」/鹿島茂/文集文庫に、
(釈放後のジャンバルジャンの所持金として)『百九フラン十五スー(約十一万円)』と説明があります。
↑この本は結構お薦めです。(筆者は有名な仏文学者)

1フラン≒千円とするならば、例えばコゼットの持参金60万フランは、6億円(!)となります..

Q不法利得と詐欺の場合の第三者介入時の考え方

アルマ出版の民法入門を大学生から借りたので読んでます。
不法利得のところにAがBから騙取した金銭を第三者Cに債務の返済として支払った場合において、Cは債務の返済を受けただけで利益を受けていないとも考えられる。また法律上の原因(債権債務関係)も備えていないとも考えられる等疑問があるが、判例では、このような騙取された金銭による弁済について不法利得の成立を認めていると書かれています。前回、宅建の資格の勉強をしたときに詐欺についてこのようなケースの場合第三者が善意であり、かつ登記をしなえている場合対抗(主張)することができないと、あったような気がするのですが。
不法利得としては成立するが、詐欺としての返還を第三者であるCには主張できないという解釈でよろしいのでしょうか?
Cは返済を受けたと書いてあるので金銭(=動産)の引渡しは受けていることになりますよね??

Aベストアンサー

>所有権が完全なるものだから、返還請求できないという解釈でよろしいのでしょうか?

 売買契約が取り消されたとしても、甲の所有権はBに帰属したままであり(Bが金銭である甲を占有しているから)、Aに甲の所有権がありませんので、AのBに対する所有権に基づく甲の返還請求権の根拠がありません。

Qレ・ミゼラブルの和訳の種類について

新潮文庫から出ている全5巻佐藤朔氏訳のレ・ミゼラブルは所有しているのですが、前に一度、本屋で違う方が訳された全4巻のレ・ミゼラブルを見かけ、内容や文脈から少し違う印象を受けました。
それで、今現在和訳されているレ・ミゼラブルの種類、あるいは和訳している翻訳家の方の数ということになりますが、それは何種類ほどあるものなのでしょうか? 長い分そう何十種類もはないと思いますが…。
大好きな作品なので、色んな和訳を読んでみたいです。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ざざっと調べて

講談社インターナショナルから出ているものが819円
岩波書店上756円、下798円
角川書店から出ていた全4巻は既に絶版
偕成社上・中・下各735円
ドレミ楽譜出版1575円
国土社1680円
学習研究社714円は絶版
岩波書店1巻903円2巻840円3巻735円4巻840円
春陽堂書店399円
筑摩書房全3巻各819円
日本放送出版協会上下巻各294円
金の星社945円
潮出版社全3巻各5040円
汐文社既刊2巻各1680円

です。
こういう時は、クロネコヤマトのブックサーヒスで検索すると、絶版本もリストに出て来るので、昔読んだ本を探す時には便利です。
ふつうのネット書店だと、絶版になった本はリストにあがってこないので。

参考URL:http://market.bookservice.co.jp/top/ovindex.html

Q相手の保険会社とのやりとりを書面でする

お世話になります。

10:0で僕が被害者なのですが、相手の保険会社の担当と話すと上からの口調で話してくるため、精神的につらいのですが、こういう場合は電話をやめてくれと伝え、書面のみでやりとりしたいという事を伝えれば、必ず書面のみで今後の手続きもしてくれるのでしょうか?

それともやはり電話でのやりとりとかが必要となるのでしょうか?

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

ご返答遅くなってすみませんでした。

>首と腰を整骨院に治療して頂いているのですが、5000円とかそんなかんじなのでしょうか・・・。
今現在のお支払は保険会社がしているのですよね。事故にあってから何箇所か行かれました?各々の病院で保険会社への請求は幾らかを聞いてみたら如何でしょうか?特に現在の整骨院ですと週3回くらいは通われているのでしょうか?受付の方と顔見知りになっているでしょうし、1回あたりの診療報酬額(保険会社への請求額)を聞いたら教えてくれると思いますよ。

>ただ、相手の保険会社の担当の感情で減ったりという事もあるのでしょうか?
特に現在損保バッシングがあるので、へんな事をしたら監督官庁(今は財務省?)にチクられて業務停止処分もでかねなので担当者の感情で減らされることはないと思います。
ただ、慰謝料や搭乗者保険は、整骨院だと70%(場合によったら60%)になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報