こんにちは。
トルコに旅行中に(約2ヶ月前)知り合った男性と
日本でもうすぐ会う予定です。
※私に会うのが目的ではなく、ビジネスで来ます。

もちろん現地滞在中には、男女の関係にはなっていません。
縁があって、食事をして3時間過ごした程度です。

この2ヶ月は2回くらい簡単なメール&数分の国際電話を
4~5回のみで連絡を取っていただけです。
会う日が近づくに連れ、相手の男性がどんどん
口説きモードに入ってきています。
お土産としては高価なものも用意しているようです。

真剣に付き合いたいとか、好きだみたいなことを
甘い口調で言われるのが、逆に不安です。
言われた時には、”誰にでも言ってるんじゃないのお?”
と誤魔化したら怒ってました。

その割に、会う時に映画見ようと話したことを
忘れている様子だったり・・・
私の感覚では、その方は女性にとても慣れています。

私としては、男性として魅力も感じていますが、
遊ばれたらどうしよう?という怖さがあって悩んでしまいます。
最近、恋愛から遠ざかっていましたので、変にはまって
しまいそうです。

外国人に口説かれた経験のある方、または男性一般
としての意見でも構いません。
とりあえず付き合ってみて探ってみたらいいと思う
のですが、どう思われますか?
相手の本意を知るのに一番効果的な方法というのは
ありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

トルコ人と結婚し、トルコに在住する主婦です。


私も旅行中に夫と知り合い、私が帰国してからも文通と国際電話で
遠距離恋愛を続け、2年後に結婚しました。
(ネットは、何度便利だと進めても、当時夫がパソコン=文明の機器?
に興味がなく、出来ませんでした。)

相手の本心かどうかの見極め、ホント難しいですね…。
というのは、トルコ人にとって日本はお金持ちの国だし、日本人女性は従順だから、
日本人と結婚したら、日本に行って自分も稼げるかもって思う人も多いからです。
現在彼のトルコでの仕事が不安定であれば、あなたと親しくなって…というのも
アリかもしれません。だけどビジネスで日本に来れるくらいだから大丈夫かな。

私も夫の心を探るのに苦労しました。
週に2回の長い手紙、週一の国際電話、はっきりと結婚を前提にと言われ、
彼の母親にも紹介しているにもかかわらずです。プレゼントは自作の詩、摘んだお花でした。
こんな分かりやすいタイプなのに、結局本心か遊びか探るのに半年以上かかりました。

トルコ人の口説き文句が甘くて情熱的なのは、お国柄からだと思います。
実際、ここで暮らしていて恋愛経験のなさそう(というのはこの地域は
婚約してからでないと男性と話をしないそうなので)な女の子でもスラスラ愛の詩を
ノートとかに書いていますからね。読ませてもらって感心しました。
あと彼がトルコのどの地域の出身かによっても変わってきます。トルコの西部と
東部でも人間性はだいぶ違います。

とりあえず探り探り付き合ってみたらいいと思います。
そしてあなたが学生さんかお勤めか分かりませんが、貯金とか収入は全然ナイよ
くらいに言っておく。ごまかした方が無難だと思います。
もし身体の関係になりそうな気配があれば、処女とそうでない場合では扱いが違います。
結婚前提となれば、処女でないと絶対にイヤって人はまだまだ多い国で、
処女だったら自分が責任を取ります!みたいな昔の日本みたいです。
そういうので本気度を探ってみるとか…。ただしこの本気=結婚につながりますから
あなたにも覚悟がいりますけど。前に進むなら、どこに住みますか?
遠距離はつらい時もありますよ。

私は出会ってから10年、日本での生活の方がそりゃ裕福だっただろうなとは思いますが
愛情においては時々ケンカもしますけど、変わらずで幸せですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

お幸せそうでとってもうらやましいです。
週2回も長い手紙をくださったとは。
(私はこれまで異性からの手紙なんて
ほっとんどないです・・・)

よくよく考えたら、今のところ真剣さが見えてこないし、
私自身結婚は絶対ありえないと断言できますので、あまり
気を持たせることを言わないほうが良いのかな・・・
とも思っています。

どちらにせよ、ゆっくり様子見です。

お礼日時:2009/05/27 23:53

トルコ人とネットで友人になったことがあったので分かる話ですが、トルコ人は本当に親日家が多いです。



歴史に多少詳しいのですが、東洋の端と端にあるわけで、似たような苦労があったため、トルコ人が日本に持つ感情は強いです。

例えば、和歌山沖で明治時代に難破したトルコ軍艦を地元の人が救助したり、義援金を持ってきた日本人がいたり、軍隊にわざわざ教官にやってきた日本人がいたりしたことを、覚えているトルコ人はかなり多いようです。

一度、イラン・イラク戦争で、テヘランから日本人が退去できなくなった時、救援機を出したのは、なんと、トルコです。

そのため、同国人に日本女性を弄んだと知られたらかなりまずいはずでしょう。

逆に妻が日本人なら、一生自慢にできるのではないかな~。

という、トルコ社会の雰囲気があるらしいと考えた上で、後は、本人をそこまで好きかどうかで決まるように思います。

世界で一番、日本人を騙さないのは、トルコ人かもしれませんよ?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トルコと日本には心の温まる歴史があったのですね。
親日家が多いわけがよく分かりました。

いろんな人がいますので信じきるのではなく、
最初はゆっくり進んで行く形にしたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 20:57

こんにちは。


私は今1年以上付き合っている外国人の彼氏がいます。

そうですよね、遊ばれたらどうしようとか思いますよね・・・
私は、日本人には全くモテないのに、外国人にはやたらもてます。
私にアプローチしてきた外国人の中には遊びたいだけって人もいたし、今の彼のように大切にしてくれる人もいます。

ただ、たった数回のメールと電話でそんな甘いことを言う人は、私なら信じません。
とりあえず今は適当にあしらっておきましょう。
恋愛うんぬんになるかは、会ってからわかるし、その時考えましょう。

あと、これは人によるとは思うんですが、デートの約束を忘れたりするのはよくあることだと思います。特に外人さんはよく忘れるな・・・と私は思います。
あと、手ははやいですよ~
付き合ったら即効そういう関係になりえます。
でも、私も他の国際恋愛の友達もすぐそういう関係になったけど、遊ばれたとかすぐわかれたってことはなかったですけど。
ほんと、その人次第ですね。
その方は日本にきて、しばらく滞在なさるんですか?
もし国に帰るんなら、そのとき遠距離になってつらいと思いますよ。
国内の遠距離とは全然違います。
時差とか、会える頻度とか。

本意を知るのは、会ってみないとわからないですね・・・

遊ばれないように、真剣な恋愛になるように頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しばらく滞在されます。そのうちもう一回会おうだとか、
言われないと、まず真剣でもないでしょうし、様子見が
無難ですよね。

愛情を試したり、計ったり、疑ったり・・・
最初からこんなに疲れるのもどうなのかな・・・って思います。

回答者様のように、大切にしてもらえるならば、本当に
付き合ってみたいです。
日本人はイージーだと思われているという説もありますし、
十分慎重になる必要はあると思っています。

付き合うかどうか決めるのには時間がかかるよって、
言ってますし、むちゃくちゃな誘い方はしてこないとは
思います。

話してて、他の誰かとの会話が混ざってるんじゃないの?
って言う矛盾がたまに見られます。
気をつけて会ってきます。

貴重なアドバイス、本当にありがとうございます!

お礼日時:2009/05/23 12:13

こんにちわ。


外国人の女性と恋愛、同居の経験が有る物です。
質問者さまは(日本人?)ですよね。経験から言わせてもらうと、全く文化や習慣や考え方が違うので、それを質問者様が受け入れる事が出来るかどうかだと思います。そしてお相手さまの事を知る事が大事だと思います。

私自身辛かったのは、お互いが悪い事をしているつもりが無いのに、行き違い上、誤解し傷つけ合ってしまった事です。
そこに加えて、言葉が不十分で伝えられない事でした。

外国人の方とつきあう時は、お互いが、全く別の文化圏で育ったんだって事の認識を常時忘れない事をおすすめいたします。

で、質問の件ですが、まずは、少し長い目に、お互いを知る事から始められる事をおすすめいたします。(友達からのスタート)くらいで、その上で質問者さまが、見極められるのが、良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言葉の壁は問題がなく、私は日本人です。
とりあえず、友達からはじめましょうということを
伝え、ゆっくり進んで行こうと思います。

自分自身が、街で今偶然会っても、相手のことを
気づけないくらい、顔がはっきり思い出せない
状況なんです。
相手に言われた言葉で、ぼーっとしてるだけなのは
自分でも分かってるんですよね・・・

外国人と接する機会に乏しかった為、新鮮なのも事実。
焦らず、様子を見ていこうと思います。

ご親切に本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 11:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトルコ人の方との恋愛について

恋愛相談です。 今、とあるトルコ人男性に告白されています。とてもいい人ですが、トルコ人の考え方や宗教の事など、まだ、わからないことが多いです。
そこで、今現在付き合っている、もしくは過去にトルコ人の男性とお付き合いをされた方がいましたら、どのような印象を受けられたかを教えてください。

Aベストアンサー

現在トルコ人男性とお付き合いしています。

わたしもトルコの習慣や何より宗教的なことがわからなくて手探り状態ですが、わからないことは何でも相談するようにしています。相手の考え方を理解するために必要なことですし、自分の考え方をきちんと伝える上でも重要だと思います。いちばん大切なことは、とにかくコミュニケーションではないでしょうか。この点は相手が日本人でも同じだと思うのですが、外国人が相手だとより意識して話し合うようになるような気もします。言語の問題があって大変ですけどね…。

質問者様は、お付き合いを考えていらっしゃる方と何でも話し合うことができますか? お付き合いする前にしっかりとお話をするといいと思いますよ。わたしも告白された後すぐに返事はせず、お互いの状況(家族とか宗教とかいろいろな問題)について時間をかけて話をして、それからお付き合いがスタートしました。先に他の方も回答されていますが、外国人男性にだまされる日本人女性が多いのも悲しいことですが事実です。お付き合いを始めたものの、わたしも不安がないといえばウソになります(彼には申し訳ないけれど)。そんな心配事を解消するためにも、その方が本当に信頼できる男性なのかきちんとお話をすることで見極めてみてはいかがでしょうか。真剣に交際を考えている方なら、面倒な話し合いにもきちんと応じてくれると思います。

あと、トルコ人男性は独占欲が強いというか、「俺の女だから他の男には一切近づかせない」という考えをしているような傾向があるかもしれません。仕事や学校の関係で男性と会うのにも、事前に彼に知らせなければならなかったり。レディファーストを徹底していますし守ってもらえるので心強いのですが、それが窮屈だと感じるような場合は苦痛になるかもしれません。


長々と失礼しました。質問者様が幸せになれますように。

現在トルコ人男性とお付き合いしています。

わたしもトルコの習慣や何より宗教的なことがわからなくて手探り状態ですが、わからないことは何でも相談するようにしています。相手の考え方を理解するために必要なことですし、自分の考え方をきちんと伝える上でも重要だと思います。いちばん大切なことは、とにかくコミュニケーションではないでしょうか。この点は相手が日本人でも同じだと思うのですが、外国人が相手だとより意識して話し合うようになるような気もします。言語の問題があって大変ですけどね…。

質...続きを読む

Q私の彼氏は外国人…お金のことで悩んでます

私は20代前半の会社員です。街中で声をかけられた外国人の彼氏と1年以上前から付き合っています。つまりナンパで知り合いました。最初はナンパしてくるくらいの人だから…と疑っていました。でも付き合っているうちに彼の優しさや愛情の深さに魅力を感じどんどん魅かれていきました。
しかし、付き合い始めてから半年くらい経ったときでした。彼が自分の店を出し、その売り上げによって彼は生活をするようになりました。世間はそんなに甘くなく、初めから上手くいくわけもなく赤字続きの日々になりました。すると彼は私にお金を貸して欲しいと言うようになりました。最初は彼の夢であるお店のためだし、ちょっとした生活費として3万円貸しました。がまだまだ仕事が上手くいかず、仕事の幅を広げるためにもお金が必要と、何回も私にお金をせがむようになりました。気付けばもう70万近くお金を貸しています。「彼女に借りるなんて恥ずかしい」や「必ず成功させてちゃんと返す」などと言われ信じてきましたが、さすがにもう我慢の限界を超えそうです。何度となくケンカはしてきました。しかし、彼の夢のため…と思い私が折れてついついお金を貸してきてしまいました。
彼に夢をあきらめてもらい安定した職に就いて欲しいことも伝えました。しかし応援してあげなきゃいけないのかと思い直し見守ってきました。でもさすがにこれ以上お金を貸すことに抵抗もありますし、彼にとっても良くないのではないかと思っています。私はどうすればいいのでしょうか?1つだけ言えるのは甘いようですが私は彼のことが好きなので別れたくはないんです。これって2人にとってはダメなことなんでしょうか?すごく悩んでます。

私は20代前半の会社員です。街中で声をかけられた外国人の彼氏と1年以上前から付き合っています。つまりナンパで知り合いました。最初はナンパしてくるくらいの人だから…と疑っていました。でも付き合っているうちに彼の優しさや愛情の深さに魅力を感じどんどん魅かれていきました。
しかし、付き合い始めてから半年くらい経ったときでした。彼が自分の店を出し、その売り上げによって彼は生活をするようになりました。世間はそんなに甘くなく、初めから上手くいくわけもなく赤字続きの日々になりました。する...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。再出です。
onchan2さんはハッキリと書いていますよね
>1つだけ言えるのは甘いようですが私は彼のことが好きなので別れたくはないんです

こうやって好きなんだといえるあなたも心が綺麗で素晴らしいと思いました。
私は本当はお金なんてどうとでもなる、と思っています。
奇麗事でなく本当にそう思っています。

私は病気でよく入院します、すると月30万かかります。
3ヶ月入院すれば100万のお金がでていきます。
夫は普通のサラリーマンでそんなお金ありません。
1都4県を営業して歩いています。
そのお金をひねりだすのに、私たち夫婦は共同副業をしています。
夫は私の化粧品は毎日、薬局、デパートなどで「サンプル」をもらって歩きます。
喫茶店の砂糖、ミルクも毎日お持ち帰りです。
アンケートに答えて図書券だのテレカなどを持ち帰ります。
(貯まると売ります。)又、製品インタビューでは顔出しでお金をもらって帰ってきます。

さて…何が言いたいのかというと…
夫はパチンコもするような男です。
きっとここでは、ギャンブルするような男はやめましょうと、皆さんそう言うでしょう。
でも、何か困った時にこそ、一番人間は卑しさ、汚さがでて自己保身に走ります。
お金問題ももちろんそうです。
だからこそ、じゃあ困ったときにどう「対応」するのかが人として大事なのだと私は思っています。例えば困ったときに、商売がダメになった時に彼氏が逃げるような男なら、その男はやめてよかった、逃げてくれてよかったような男でしょう。
逃げずに、なんとかしたいという心があるようなら、大丈夫なんだと思います。
一つ提案です、お金はやっぱり心配ですよね。
何か共同作業をしてみては?彼が外国人である特権を活かすのでですよ。
インド人ならカレーの作り方を「情報」として売るのもいいでしょう。
韓国人なら安い絹などの製品を仕入れてみたりしてもいいでしょう。
なにか彼の店の過剰在庫があるならオークションで売ってあげてその中から返してもらえばよいでしょう。私の夫は自分の田舎の穴場を観光客に情報として売ったりしてました。
あの店が美味しい、この旅館がいいなどなど。
人は何かあるのです。
「外国人とお付き合い!ベッドトーク集」なども下世話な意味じゃなく外国人と付き合っている日本女性なら真剣に知りたいと思いますよ。
私の友人もフィンランド人と付き合ってましたが色々夜の真剣な悩みがありましたしね。

夫の家はわら草履を作っていますが、そういったものをオークションで売ったり、電機店で安い特売品を買い転売したりとあのテこのテで私の入院費を作ってくれます。
実際に売る作業は私がしてますが…。(この辺りが共同作業なのですけど)
インタビューの日取りを決めるのも私が仲介してます。
夫は営業中なのでそこまではえできません、こうやって夫婦で共同でやっているのです。
もちろん、貯まれば夫は私の入院がなきゃパチンコに使うような男ですけどね。
100点な人など自分も含めていないのです。

私が気になった点を書かせてください。

>貸しているお金が何に使われているか、私は全く知りません。むしろ知らないようにしてきました。聞くのが怖いのです。

そのまま聞いてみてください。
たとえそれが生活費でも、家賃の一部でも、真っ向から知る要求をだしてみたほうがいいのでは?
そうやって物分りのいい女でいれば彼もそのうちあなたを「都合のいい女」にみてしまうのだと思います。これは危険ですよ。
ちゃんと聞く、知ることで彼の未来も、彼の仕事も受け入れる心が育つのだと思います。
彼も、あなたがそうやって「興味」をもってくれることで都合のいい女から将来を一緒にあるくパートーナーとしてみてくれると思いますよ。

私の夫もパチンコで負けます。
1枚のチョコをもってきて、「8000円のチョコなんだ(ボロ負け)」と言います。
私はそれで怒りません、そのパチンコをする夫を受け入れているからです。
だからこそ夫も負けても隠しません。
私が怒ったら、夫は隠すでしょう?嘘を知りたいわけじゃないのです。

私は思っています、金の切れ目は縁の切れ目とまで言います。
でも、そこににはお金じゃなく、それにまとわりつく「不安」が犯人だと思っています。
不安は不安を呼び、どんどん疑心暗鬼になります。
何でもそうなのですが、実態のない不安におびえ大事なものを失うことのほうが何倍も恐ろしいのだと私も今、ようやくそう思えるようになりました。最後は相手を信じることだと。
貴女の不安に少しでも効けばと思っています。
幸せになりましょう!。応援しています(^o^)

こんにちは。再出です。
onchan2さんはハッキリと書いていますよね
>1つだけ言えるのは甘いようですが私は彼のことが好きなので別れたくはないんです

こうやって好きなんだといえるあなたも心が綺麗で素晴らしいと思いました。
私は本当はお金なんてどうとでもなる、と思っています。
奇麗事でなく本当にそう思っています。

私は病気でよく入院します、すると月30万かかります。
3ヶ月入院すれば100万のお金がでていきます。
夫は普通のサラリーマンでそんなお金ありません。
1都4県を営業し...続きを読む

Q遠距離・国際恋愛―先取りの不安

今イギリス人の彼と遠距離をしています。
日本で出会い、4ヶ月過ごし、私:英国(大学院) 彼:中東(教師)の遠距離を5ヶ月、計9ヶ月一緒です。

彼も私もお互い大好きで、結婚の話もちらほら出ますが、お互いの背景の差などで
将来一緒にいるよりもお互いのためになるなら、別れなければいけないかもね、という話をし始めました。

確かに納得できるんです。そうなってしまったら、縁がなかったと納得しなければいけないとも思うし、超シビアに考えれば一時的に傷ついてもいつか大丈夫になって誰かほかの人をみつけるんだとも思います。
ただ、今は彼以外考えられないし、やっぱりそうなったらと考えるとどうしても淋しくて仕方なくなります。
しばらく会ってないから余計に不安になったり、悩んだりするのだろうともおもいます。

すぐ別れるというわけでもないし、彼も愛しているとか、別れたくないと言ってくれています。
結婚と別れの可能性両方が出て、両極端すぎて気持ちが落ち着きません。
私は色々悩み、別れを切り出そうかとも思った時期を超えて、やっぱり彼が好きで一緒にいたいと気持ちが強くなった段階だったので、
ずっと結婚できたらいいな、と言っていた彼が現実的(なのは良いのですが)・悲観的になってしまって淋しく、別れるのではないかと心配です。

今考えても仕方ないし、考えても仕方ないことだとわかっているのですが、悩んで落ち込んでしまいます。
気を紛らわせようと勉強したり、友人と食事しますが、気になって仕方がなくなってきてしまいました。(ちょうど弟さんが婚約したので、焦ってしまってるのだと思います)

どうにかもっと楽観的に考えるための心がけや、もしダメだった場合ショックを和らげる考え方などアドバイスもらえませんか?
あとは、彼がこの関係をもう一度肯定できるまで(その時がくるのなら)、自分がくじけないでいられるような考え方を気づかせてもらえないでしょうか。

周りに古い友人も居なくてとても淋しく、心細くなってるので、あまり厳しくしないでいただけると嬉しいです・・・

今イギリス人の彼と遠距離をしています。
日本で出会い、4ヶ月過ごし、私:英国(大学院) 彼:中東(教師)の遠距離を5ヶ月、計9ヶ月一緒です。

彼も私もお互い大好きで、結婚の話もちらほら出ますが、お互いの背景の差などで
将来一緒にいるよりもお互いのためになるなら、別れなければいけないかもね、という話をし始めました。

確かに納得できるんです。そうなってしまったら、縁がなかったと納得しなければいけないとも思うし、超シビアに考えれば一時的に傷ついてもいつか大丈夫になって誰かほかの人...続きを読む

Aベストアンサー

私もかつてロンドンに於いて遠距離恋愛を経験しました、もっとも相手は日本人女性であり、東京在住でしたが。

それは転勤拒否など思いもよらなかった20数年前の出来事、入社3年目にロンドン転勤を言い渡され、死ぬほど好きだった女性を日本に残して旅立ちました。

The Cityに勤務しながらUCLに通った3年間は、そしてロンドンの底冷えのする季節は、今でもはっきりと脳裏に焼き付いておりますが、やはり会えない時間は御互いの気持ちを疎遠にするものです。

当時の我々は親同士も公認の仲、あと2年転勤が遅ければ結婚に到った事でしょうが、彼女は新しい恋人が出来て結婚、私も在英フランス人と恋に落ちてしまった、それが現在の家内です。

「全ては縁が無かった」、遥か昔を振り返る現在の心境はまさにその一言ですが、もしあの時ロンドン転勤の話が無ければ、20年に及ぶ今の家内との幸せな生活は無かったでしょう。

恐らく目前の恋が人生に於ける恋愛の全てではない、私が貴女に差し上げられるアドバイスはそれだけかも知れません、遠距離恋愛での切ない別れと新たな出会いを経験した者として、恐らく本意でない回答で申し訳ないが、ただそれだけを申し上げます。

私もかつてロンドンに於いて遠距離恋愛を経験しました、もっとも相手は日本人女性であり、東京在住でしたが。

それは転勤拒否など思いもよらなかった20数年前の出来事、入社3年目にロンドン転勤を言い渡され、死ぬほど好きだった女性を日本に残して旅立ちました。

The Cityに勤務しながらUCLに通った3年間は、そしてロンドンの底冷えのする季節は、今でもはっきりと脳裏に焼き付いておりますが、やはり会えない時間は御互いの気持ちを疎遠にするものです。

当時の我々は親同士も公認の仲、あと2年転勤が遅...続きを読む

Q国際結婚 移住6年 辛い鬱 立ち直れますか?

タイトル通り、6年ほど前に外国(英語圏)へ移住し、現地人の現在の夫と、同棲を5年経験した後、1年前国際結婚をしました。30代前半で、子供なしです。

結婚前の5年は何とか現地に慣れようと必至で、永住ビザ、フルタイムの仕事(現地企業)も手に入れ、年に1~2回は日本へ帰国でき、順風満帆の生活を送っていました。両方の両親からの理解もあり、自然な流れで結婚へと至りました。こちらで家も建てました。もちろん、夫とは、生まれ変わっても一緒にいたいと思うほど、愛し合っていました。夫は、とても優しく、まじめで、日本人の私の事を理解しようと最大限に努力をしてくれます。人としても尊敬出来ます。

しかし、結婚をしてから、自分の中で何かが変わってしまいました。
日本への望郷の念が突然湧きだし、結婚して1か月経った頃から、毎晩のように号泣する夜が続きました。とてつもない「重大なミス」を犯してしまった様な感覚で、今更ながら日本の家族が恋しく、毎日毎日胸が苦しく、仕事も集中できなくなってしまいました。今までの幸せの絶頂から、不幸のどん底に落とされたような感覚で、鬱のような感じです。

このような感覚が、かれこれ数か月続いており、このままでは体が持たないと感じる程です。

きっと、恋愛の幸せで頭の中がいっぱいだった私は、国際結婚が本当に意味すること、「日本にもう住まない事」「日本の親・兄弟に何があってもすぐに駆けつけられない事」などを、事前に熟考しなかったのがいけなかったのかと思うようになりました。言い訳ですが、結婚式の準備や、そのほか仕事の件などで、多忙で考える暇が無かった様に思います。

この数か月、日に日に望郷の念が大きくなるにつれ、夫の顔を見るのが辛くなってきてしまいました。夫の目を直視できない感じです。夫にもホームシックであることは伝えています。こんな精神状態では、これから何十年も現地で生きていく自信をすっかり無くしてしまいました。ましてや、子供を作り家庭を築くことも怖いです。一過性のホームシックならいいのですが、もう何か月もこのような状態で、精神的に辛いです。

こんなにやさしく思いやりがある夫。ただ、日本に住みたくは無いと言います。以前日本に住んでいたことがあり、日本の給料では夫として家族を養えないからだと言います。長い目で見たら、この国(彼の国)の方が豊かな生活ができると説得されています。私は、夫を幸せにしたいと思う一方で、その自信も消えてきています。(夫との関係は出会いから10年くらいあります。)

私は、この鬱から立ち直ることが出来るのでしょうか?同じような経験をされた方で、今はホームシックを乗り越えて幸せという方いらっしゃいますか?

それとも、愛する夫を裏切り、ホームシックだけの為に離婚も視野に入れた方が、長い目で見た場合良いでしょうか?30代前半、日本での正社員歴は3年、メーカー事務職だけです。きっと、離婚などしたら、何年も立ち直れないとは思いますし、日本での生活も甘くないと思います。

同じ様な経験の持ち主の方で、日本帰国を決断されたかたいますか?

自分の蒔いた種、国際結婚を甘く見ていた自分が悪いのは、十重に承知しています。
キツイご回答もして頂いて結構ですが、私の過去の判断を否定されても、過去は変えることが出来ません。

タイトル通り、6年ほど前に外国(英語圏)へ移住し、現地人の現在の夫と、同棲を5年経験した後、1年前国際結婚をしました。30代前半で、子供なしです。

結婚前の5年は何とか現地に慣れようと必至で、永住ビザ、フルタイムの仕事(現地企業)も手に入れ、年に1~2回は日本へ帰国でき、順風満帆の生活を送っていました。両方の両親からの理解もあり、自然な流れで結婚へと至りました。こちらで家も建てました。もちろん、夫とは、生まれ変わっても一緒にいたいと思うほど、愛し合っていました。夫は、とて...続きを読む

Aベストアンサー

私は在郷歴20年に成ります
最初は英語を上達し現地の資格を取り安定した職場を
見つけるよう努力して来ました、
その頃は日本に帰りたいとかは思うゆとりが無く一生懸命やってきました
其のすべてが手に入って急に日本が恋しく成りましたが,既に両親は亡くなり
寂しくて仕方無かった時期があります。

質問者さんのご主人は優しくて生活にも何の不自由無く暮らせているのでしょう
今迄知らず知らずの間に気を張って生きて来たのが今ふーっと方の力が抜けて
日本の家族の事等思い出すゆとりが出来たのでホームシックに掛かってるのでしょう

理解ある御主人なら質問者さんが数週間帰国するのを許して呉れるのではないでしょうか
身内の顔をみたら元気が出るかも知れません、

質問者さんの状況ですと日本でのスタートアゲインは非常に難しいでしょう
生活の基盤が海外に出来てるなら、そこで頑張らないと幸わせには成れない気がします

サイコロジーにでも話を聞いて貰い前向きに成れるようアドバイスを受けたら如何でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報