庭の片隅で、毎年バジルを育てていますが、虫がついて困っています。殺虫剤を使わないで、虫を駆除する方法はありますか? 今のところ、見つけては取り除く、という地道な作業をしていますが、葉の後ろに隠れているので、なかなか見つけづらく、見つけてもすばしっこく逃げてしまいます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バジルの害虫駆除には、ニームがオススメです。



http://bit.ly/b7TNPJ

ニームとはインドや東南アジアに生える植物の名称で、日本名はインドセンダンといいます。

ニームは植物なので、安心・安全の自然農薬といえます。
特に植物への影響もないばかりか、肥料として使われているケースもあります。

虫がこのニームを食べると食欲減退を起こし、虫が成長しずらくなるそうです。
匂いも多少あるので虫が寄り付かなくなります。

つまり、殺虫ではなく防虫なので害はありません。

お試しくださいませ。

参考URL:http://bit.ly/b7TNPJ
    • good
    • 0

完全に無農薬で育てたいのでしたら、害虫を退治できるだけ退治して、寒冷紗などのネットで覆ってしまうのはどうですか。


本当は、種を播いたり苗を植えつけたりした直後にすればもっといいのですが・・・。
後は、殺虫剤でも天然植物由来成分で、国が認定している有機栽培にも使用されているものがありますので、使ってみてはいかがでしょうか。
タケダから出ている「パイベニカ」という殺虫剤は、蚊取り線香に使われる「除虫菊」から抽出された「ピレトリン」というものが主成分で、優れた殺虫力がありますが、人体には安全と言われています。
その他としては、害虫を独特の色やフェロモンで誘引して捕らえてしまう「トラップ(わな)資材」も売られています。
アブラムシやハダニでしたら、牛乳をスプレーするとかの民間対処法もありますが、葉が食われるとしたら多分蛾の幼虫だと思いますので、捕殺するかできるだけ安全な薬で防除するのがよいでしょう。
木酢液を薄めて散布するなど、虫がつきにくくする方法もよく言われますが、経験上めざましい効果は確認できておりません。
ねぎやニラ等匂いの強いものを一緒に植えると、害虫忌避に多少の効果があるとも言われています。
いろいろお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん、蛾の幼虫だと思います。バイベニカ等、商品名まで教えてくださって、大変参考になりました。やってみます。

お礼日時:2009/05/25 08:39

>家庭菜園・バジルの害虫駆除の方法



              ↓
大切に育てている作品を破壊するような害虫や病気は、本当に悩ましく無性に腹が立つ→最悪の敵のような物です。
その敵には、バッタ・ベニフキノメイガ・ハダニ・アブラムシ・ナメクジ等がおります。

また、水遣り、風通しの不足や日照、肥料の不足によって、白や茶色の斑点が出たり、葉が黒く枯れて来たりする病気も起こります。

そこで、農薬や殺虫剤を使用せずに、これらの病害虫の対策や駆除を行うのですが・・・

それには→
◇憎っくき敵(病害虫)を見つけたら、即、殺す「必殺仕事人」。
◇水や牛乳や木酢液を霧吹きで敵に噴霧「水攻め」。
◇小鳥を巣箱等を設置して天敵を誘引「強力な助っ人作戦」。
を展開して大事な作品を狙う憎っくき敵の撲滅を目指します。

我が家の場合は、どちらかと言えば虫が苦手だった女房も含め大事な、花や果実、野菜を食い散らし枯らすのは、なんとしても許せないので、朝夕<私>、昼過ぎ<女房>が、水遣りやプランターや鉢の場合は日照からの避難や日光浴を行い、その時に合わせて、これらの敵を1日3回見回り、逮捕、処刑しています。

<ご参考>
同じような悩みや質問への回答やアドバイスのサイトURLがありましたので下記に貼付しております。

http://www.iris-saien.com/buz/p02.html
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200708 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小鳥の巣箱は、考えつきませんでした。色々試してみますね。

お礼日時:2009/05/25 08:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイートバジルの育て方

スイートバジルの育て方について教えてください。

粗品でもらったスイートバジルの種を蒔きました。
最初は芽が出たらいいなぁくらいの軽い気持ちで始めたもので、
最初にセットされていた直径5センチ程のペーパーポットと土と
肥料を使いましたが、その後をどうしていいのか分かりません。
種を蒔いた時は説明書の通りにやったのですが、その狭い空間に
10本ほどの芽が出ているので、出来るものなら大きな鉢にでも
移し変えてあげたいのですが・・・。
芽はどれも2~3センチほどです。
今からでも出来ますか?
それから家はアパートなので花壇などはありません。
鉢かプランターなどで育てたいのですが出来ますか?

植物の栽培についての知識が全くないもので、分かりやすく教えて
ください。

Aベストアンサー

 申し訳ない、私はスイートバジルをこの時期に育てたことはないので冬越しの方法はわかりません。
 スイートバジルはかなり大きくなりますし、また芽が出てきたらそれを切るという方法で一株をだいぶ大きくすることができます。そのぐらい生命力も強い、さすがハーブというのはもと雑草と思わせるだけの植物です。だから一株ずつ小分けにするか、小さな芽を間引いてしまうことをオススメします。今からでかまわないと思います。どうぞ↓をご覧下さい。
http://www1101.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/9805/02.htm
 また私が毎年バジルを育てていた方の植え替えを手伝ったときも、本葉3、4枚の時点だったと思います。
 しかし、スイートバジルは発芽するのに昼間24度を超えることが必要だと物の本にははんを押したようにそう書いてあります。よくこの時期に発芽しましたね(^^)。残念ながら、これほど生命力が強い草ですが日本の冬には弱いのです。これからは越冬させるための保温と、乾燥対策に追われることになるかと思います。
 春から夏によく伸びるハーブだけあって、強い日光が必要です。小さいうちからよく日の光にあててください。でないとバジル特有のすばらしい香りも薄くなってしまいます。それに日光不足だとひょろひょろになってしまいます。
 越冬についてですが、面白いサイトを見つけました。(同参考URL)
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/basil1.html
 真冬にバジルを室内で越冬させたとか・・・庭植えのバジルしか知りませんでしたので、大変びっくりしました。もしかしたら、この方は越冬のこつをご存知かもしれません。
 まずは大きな水はけのよい、あまり肥料の多くないプランターなどに移し変え、乾燥を防ぎながら日光に当てることだと思います。もし庭をお持ちで越冬に成功できたら、来年は香りのよいバジルペーストを心ゆくまで堪能できるでしょうね。うらやましいです。

参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/basil1.html

 申し訳ない、私はスイートバジルをこの時期に育てたことはないので冬越しの方法はわかりません。
 スイートバジルはかなり大きくなりますし、また芽が出てきたらそれを切るという方法で一株をだいぶ大きくすることができます。そのぐらい生命力も強い、さすがハーブというのはもと雑草と思わせるだけの植物です。だから一株ずつ小分けにするか、小さな芽を間引いてしまうことをオススメします。今からでかまわないと思います。どうぞ↓をご覧下さい。
http://www1101.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/9805/0...続きを読む

Q庭の木の消毒方法を教えて下さい 庭木の葉先が枯れてしまいます 毎年新葉が出るのですが、毎年同じ状態で

庭の木の消毒方法を教えて下さい
庭木の葉先が枯れてしまいます
毎年新葉が出るのですが、毎年同じ状態です
効果的な薬剤と消毒のしかたを教えて下さい

Aベストアンサー

この状態で毎年生きているなら、今年はそのままで、来年の春にピレスロイド系の果樹用殺虫剤をかけてはいかがでしょうか。
赤くなったところ、穴が開いた所は回復しませんので、それでも毎年生きているなら、見た目良くする為に、芽出し前にマシン油乳剤とか、何処で購入して居るか判りませんが、ゴールデンウイーク前にピレスロイド系殺虫剤とか、今頃にスミチオン水和剤とか(乳剤は今の時期は駄目です)、スミチオン水和剤も500g袋しかないので、どうせだったらピレスロイド系殺虫剤とスミチオンが混合なってるパーマチオン水和剤なんかの方が良いかな。
ただし、500g袋なので、できれば1年で使い切れるか、出来なかったら事故を起こさない保管方法ができるか、で、購入する薬を選んだほうが良いかな。
もうすぐミノムシが出る季節かと思いますので、残効期間の長い薬を。
そして、イラガが出る頃に殺虫剤をして、刈り込みは9月かな、そうすると穴の開いた葉は無くなります。

Qスイートバジルの育て方

直径5センチほどのミニポットに入ったスイートバジルを買いました。
細い茎のバジルが十数本植わっています。
2週間くらいはこのまま大丈夫らしいのですが、その後のことは何も書いていません。
よくバジルを買うので、鉢植えバジルも一気に食べてしまうのはもったいない気がしています。
これをどうにか育てたいのですが、マンションなのであまり日当りも良くないベランダ栽培・・・。
こんな環境でも育てられますか?

Aベストアンサー

大き目の鉢にそのまま植えて、少しずつ使えばよいでしょう。数が多すぎますので、数本を残して切ってしまったほうがよく育ちます。丈夫な植物ですので、株分けもできますが、生育環境がよくないようですので保障はできません。
いずれ冬が来れば枯れてしまいますので最後はまとめて収穫して乾燥させて使います。

日当たりが悪いのはあまりよくありませんが、なるべく明るい風通しのよい場所で育ててください。

Q掃除機で虫 ダイソンで小さい虫を吸ったのですが、死んでると思いますか??小さい虫も本当にダメです。明

掃除機で虫
ダイソンで小さい虫を吸ったのですが、死んでると思いますか??小さい虫も本当にダメです。明日、勇気出して処理します。

Aベストアンサー

小さい虫であれば多分、死んでいると思いますよ。
以前、誤って小バエ程度の虫を吸った後に掃除機のスイッチを切っても出てきませんでしたから。
恐らく、一気に掃除機の中のゴミと混ざり息絶えるのではないかと思います。

Qバジルの育て方とバジルソースの保存

プランターでバジルを育てたいのですが、何度やっても育ちが悪く、枯れてしまいます。
土や鉢等、うまく育つ方法を教えてください。
それと、バジルソースを作り保存するとき、日が立つと色が黒ずんできます。なるべく作り立ての緑色が長く持つ方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年初めて成功しました。
買ってきたものはその年は何とかなっても、翌年が発芽しないのです。
でもわかりました。所詮雑草なこです。イタリアでは.
やり方は、放っておくってことです。
春ぎりぎりまで、枯れたまま置いておいて、春に、種を手動で落とします。
そして、軽く土をかぶせると、しばらくすると赤ちゃんが。
あまり日の当たるところより日影がよいようです。
1日数時間日か当たるところのが、おいしそうなというか
スーパーで売っているようなみずみずしさで育ってくれます。
子供を作るのを忘れて、がんがばって育っています。
いままで大切にしすぎて、よくなかったような。

まだまだ保存まではたどりついていません。

なお、天ぷらを初めてしてみましたが、けっこうおいしかったです。

Q家の中にこんな虫がいました。名前と有害虫かどうか教えてください。身体は黒、お腹はグレー、幅1㎜、体長

家の中にこんな虫がいました。名前と有害虫かどうか教えてください。身体は黒、お腹はグレー、幅1㎜、体長2㎝位で、粘着感はありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤスデの一種です。毒はありませんが臭い。不快害虫です。外からやってきたので庭などで繁殖しているのでしょう。植物の腐りかかったものが餌です。

Qスイートバジルとペパーミントの育て方

ハーブ栽培初心者です。

先週、スイートバジルとペパーミントの苗を買い、植木鉢に植えました。
(それぞれ別の植木鉢に植えています)

しかし今日になって、スイートバジルは2本、ペパーミントは3本の茎が出ていることに
気づきました。このまま育てて大丈夫ですか?
どの茎も元気なので間引くのはもったいなく、掘り返して少し離して植える事も考えていますが、
このままの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

スイートバジルは、一本の幹がどんどん大きくなり、
葉っぱをたくさんつけます。
移植しないで、そのままでお水をやれば大きくなります。横からもう一本出てきたのなら、今のうちに別の植木鉢に移植すれば、2本育てられますね。
私はたまに、ハイポネックをやっています。
茎を摘んで料理に使えば、摘み取った茎から新芽が出て次々と
増えてきます。
花が咲いてきたら、摘み取ったほうが、長く葉を収穫できます。

ペパーミントは、ランナーがどんどん増えます。植木鉢で水さえやれば、良いのでとても育てやすいです。
繁殖すればハサミで、ザクッと葉っぱを切ればそこから新芽がどんどん増えます。
寒さにも強いので冬でもベランダで大丈夫です。
我が家は、何年も同じ鉢ですが、元気ですよ。

Qこの虫が最近、窓の隙間から入って来るようで、何の虫なのか教えてください。 動きは鈍いので、ティッシュ

この虫が最近、窓の隙間から入って来るようで、何の虫なのか教えてください。
動きは鈍いので、ティッシュで捕まえる事が出来ますが、潰さないと死なないみたいです。水の中でも生きています。羽根があるので飛びます。部屋を掃除すると、死骸があります。冬は死骸しか見ないのですが、4月から、毎日5、6匹はいるようで退治したいのですが、いったい何の虫なのかわかりません。

Aベストアンサー

コメツキムシ君ではないか。ひっくり返すと首をバネの様に使って起き上がる器用な奴。

良い奴なので逃がしてやりましょう。

Qスイートバジルの育て方について

はじめまして。
スイートバジルの苗を10日程前に購入し、植え替えをしたのですが、
初心者な為、どのように、管理しどのタイミングで摘み取り、食べごろなのかがわかりません。

わかりやすいように説明して頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

こまかに説明を入力するのは大変なので、
こちらを参考にされてはいかがでしょう?
2ページ目中央あたりから、お役に立つと思います。
http://allabout.co.jp/gm/gc/72765/

Q家の柱が虫に食われてます涙 写真のような状況です。何の虫かわかる方いらっしゃいますでしょうか? 穴か

家の柱が虫に食われてます涙


写真のような状況です。何の虫かわかる方いらっしゃいますでしょうか?
穴から虫が食ったような木の粉が出てきます。

大工さんいわく、シロアリではないとのこと。数年前からあり、父親いわく小さい蛾のような虫が出てきたとのこと…

Aベストアンサー

キクイムシという木材を食べる虫、その他このように木材の中に幼虫が入り込んでいて、成虫になると表面から出てくる虫がいるようです。

柱という家の重要な部材ですので、お金をかける覚悟があるなら、専門業者に診断と処置を依頼した方が良いと思います。
その手前なら、キクイムシ等に効く殺虫剤等をホームセンターなどで売っているようですので、これで対処して今後の様子を見るという手もあるようです。

とにかく放置することは、柱が食い尽くされると思った方が良いかと思います。

自分で殺虫剤等で対処する場合は、説明などをよく読んで、再びわいてこないように、そのあともしっかり経過を見守るようにした方がよいと思います。


人気Q&Aランキング