庭の片隅で、毎年バジルを育てていますが、虫がついて困っています。殺虫剤を使わないで、虫を駆除する方法はありますか? 今のところ、見つけては取り除く、という地道な作業をしていますが、葉の後ろに隠れているので、なかなか見つけづらく、見つけてもすばしっこく逃げてしまいます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バジルの害虫駆除には、ニームがオススメです。



http://bit.ly/b7TNPJ

ニームとはインドや東南アジアに生える植物の名称で、日本名はインドセンダンといいます。

ニームは植物なので、安心・安全の自然農薬といえます。
特に植物への影響もないばかりか、肥料として使われているケースもあります。

虫がこのニームを食べると食欲減退を起こし、虫が成長しずらくなるそうです。
匂いも多少あるので虫が寄り付かなくなります。

つまり、殺虫ではなく防虫なので害はありません。

お試しくださいませ。

参考URL:http://bit.ly/b7TNPJ
    • good
    • 0

完全に無農薬で育てたいのでしたら、害虫を退治できるだけ退治して、寒冷紗などのネットで覆ってしまうのはどうですか。


本当は、種を播いたり苗を植えつけたりした直後にすればもっといいのですが・・・。
後は、殺虫剤でも天然植物由来成分で、国が認定している有機栽培にも使用されているものがありますので、使ってみてはいかがでしょうか。
タケダから出ている「パイベニカ」という殺虫剤は、蚊取り線香に使われる「除虫菊」から抽出された「ピレトリン」というものが主成分で、優れた殺虫力がありますが、人体には安全と言われています。
その他としては、害虫を独特の色やフェロモンで誘引して捕らえてしまう「トラップ(わな)資材」も売られています。
アブラムシやハダニでしたら、牛乳をスプレーするとかの民間対処法もありますが、葉が食われるとしたら多分蛾の幼虫だと思いますので、捕殺するかできるだけ安全な薬で防除するのがよいでしょう。
木酢液を薄めて散布するなど、虫がつきにくくする方法もよく言われますが、経験上めざましい効果は確認できておりません。
ねぎやニラ等匂いの強いものを一緒に植えると、害虫忌避に多少の効果があるとも言われています。
いろいろお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん、蛾の幼虫だと思います。バイベニカ等、商品名まで教えてくださって、大変参考になりました。やってみます。

お礼日時:2009/05/25 08:39

>家庭菜園・バジルの害虫駆除の方法



              ↓
大切に育てている作品を破壊するような害虫や病気は、本当に悩ましく無性に腹が立つ→最悪の敵のような物です。
その敵には、バッタ・ベニフキノメイガ・ハダニ・アブラムシ・ナメクジ等がおります。

また、水遣り、風通しの不足や日照、肥料の不足によって、白や茶色の斑点が出たり、葉が黒く枯れて来たりする病気も起こります。

そこで、農薬や殺虫剤を使用せずに、これらの病害虫の対策や駆除を行うのですが・・・

それには→
◇憎っくき敵(病害虫)を見つけたら、即、殺す「必殺仕事人」。
◇水や牛乳や木酢液を霧吹きで敵に噴霧「水攻め」。
◇小鳥を巣箱等を設置して天敵を誘引「強力な助っ人作戦」。
を展開して大事な作品を狙う憎っくき敵の撲滅を目指します。

我が家の場合は、どちらかと言えば虫が苦手だった女房も含め大事な、花や果実、野菜を食い散らし枯らすのは、なんとしても許せないので、朝夕<私>、昼過ぎ<女房>が、水遣りやプランターや鉢の場合は日照からの避難や日光浴を行い、その時に合わせて、これらの敵を1日3回見回り、逮捕、処刑しています。

<ご参考>
同じような悩みや質問への回答やアドバイスのサイトURLがありましたので下記に貼付しております。

http://www.iris-saien.com/buz/p02.html
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200708 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小鳥の巣箱は、考えつきませんでした。色々試してみますね。

お礼日時:2009/05/25 08:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーブを食い荒らす虫対策。

バジルを栽培して3年になります。趣味の範囲ですが今年は100本(昨日数えた)種から育てています。大きいものは本葉8枚で12cmくらいです。
一応、無農薬栽培を目指しておりまして、影響のない場所に「グリーンベイト」(誘引剤。食べると死ぬ)を撒いて害虫駆除。バジルそのものには病害虫予防・猫避けとして「モクサクエキ」を使用しています。
グリーンベイトでナメクジは全滅、蟻の巣は4箇所の内3箇所壊滅。モクサクエキでは葉ダニとアブラムシが全くつかず、猫に花壇を掘られないところまではOKなんです。ですが、夜行性の虫に食い荒らされるんです。日中はこまめに見て、割り箸でつまんで土中に埋めます。(その辺に捨てるとまた戻ってくるか別のハーブを食べる)
でも夜中にやられるとは・・・トホホ。こればかりは農薬に頼らないとダメですかね。ネットは昼夜に張ったり取ったり面倒ですし。農薬は少なからず残留しますし。
多分、青虫か毛虫だと思うのですが、姿が見えない。付近の草むらは丹念に駆除したのですが・・・朝になると1本やられているという状況。
誰が安価で楽して効果的な防除方法を教えてください。
また、自分はこうしてるが、青虫・毛虫にやられたことが無い。または何かアイディアがありましたら教えてください。これさえ何とかなればあとはほぼ完璧です。
宜しくお願い致します。

バジルを栽培して3年になります。趣味の範囲ですが今年は100本(昨日数えた)種から育てています。大きいものは本葉8枚で12cmくらいです。
一応、無農薬栽培を目指しておりまして、影響のない場所に「グリーンベイト」(誘引剤。食べると死ぬ)を撒いて害虫駆除。バジルそのものには病害虫予防・猫避けとして「モクサクエキ」を使用しています。
グリーンベイトでナメクジは全滅、蟻の巣は4箇所の内3箇所壊滅。モクサクエキでは葉ダニとアブラムシが全くつかず、猫に花壇を掘られないところまではO...続きを読む

Aベストアンサー

それは、夜盗虫(よとうむし)ではないでしょうか?
その木の根本の土の中に必ずいます。灰色で夜、葉を食べます。
基本的には、夜、懐中電灯で見ながら殺すというかんじですが、ドクダミの葉を根本に敷き詰めたり、マリーゴルド等をすぐ横に植える等でもにおいでいなくなるかもしれません。

Qバジルに体長2センチぐらいの小さな毛虫が付いています。

バジルに体長2センチぐらいの小さな毛虫が付いています。
ひと月ほど前に苗を買ってきて鉢植えをしたのですが、最初順調に育っていたのですが、10日ほど前から葉に穴があき始めえんきに元気に伸びてきてた朝見てみると茎がなぜか折れているのです。折れた茎や穴のあいた葉を摘み取りよく見たら小さな毛虫がいました。園芸店で聞いてニーム液体を買ってきて100倍ほどに薄めて日にちを5日ほどあけて2回スプレーしましたが効果がないようです。近くに置いてあるシソの鉢は何も問題はないようです。何かいい対策方法、対処方法はないでしょうか?口にするものなので農薬は使いたくないです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鉢植えくらいの大きさでしたら、ネットの使用をお勧めします。
私は台所のゴミ用ネット(メッシュ状で目の細かい)物を2つつなげて袋状にしました。
つなぐのは粗く運針縫い。
口は平ゴムで留めました。
無農薬、虫付かず安心して食しました。

Qベランダでハーブを育てる時の防虫対策について

ベランダでハーブを育てたいと長年思っていましたが、
とても虫が苦手なんで諦めていました。
でも、どうしてもやってみたいという気持ちが強くなって。

(ハーブ大好きで、毎日料理その他に使いまくり、消費量がすごいんです。
 でも、お店に買いにいっても、種類がなかったり、売り切れだったりで
 あちこち探しまわる・・なんて不自由なことが多い日々で。)

そこで、あらゆる防虫対策を教えて欲しいのです。
ハーブや土にかけるだけでなく、周囲に何かを置くとかなんでもいいです。
できる限り手をつくしたいです。

ベランダは日当たり・風通しがとてもよいです。
都会のマンションの高層階で周囲になにもなく、普段もベランダに虫や鳥が飛んでくることもほとんどなく
比較的虫が来にくい環境ではあるのですが、土と植物があればどうしてもでて来ますよね・・

まずはよく使う、バジル・ローズマリー・ミント・ルッコラを育ててみたいです。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

バジル・ローズマリー・ミント・ルッコラのすべての栽培経験者です。
実は、4種すべてに虫がつきました。(~_~;)
今季は、ミントについたヨトウムシの被害が、一番ひどかったですね。

ハーブに限らず、なぜ植物に虫がつくのかを考えてみましょう。
それは、
・植えている土や苗に、元々、虫のタマゴや幼虫がいた。
・成虫が飛んできて住み着いたり、タマゴを産みつけた。
・虫が快適に過ごせる環境であった。
が、大きな理由だと思います。

せっかく自家栽培されるのですから、無農薬の方がいいと思いますので、
・培養土は、使う前に直射日光に当てて2~3週間干したり、熱湯や薬剤で消毒するか、有機物の少ない鉱物質系のものを使用する。
・苗は、購入の際に、よく観察する。(鉢底のナメクジなども!)
・成虫の飛来を防ぐために、タネマキや植え付け直後に、防虫ネット(網戸ネットでも代用できます。)で、密閉する。
などの対策が、考えられますね。

マンションの高層階でしたら、よほどのことがない限り、大丈夫そうですね。
あとは、室内で水耕栽培(ハイドロカルチャーや、川砂+水)されると、虫にとっては住みにくい環境になるので、大丈夫かなと思います。
ただし、土に植えて、外で育てるのとは、ずいぶん成長に差が出ます。

ちなみに、我が家のように大量に虫がついたとしても、虫が食べる分以上に植えていると、人間の分くらいは残ります。(笑)
そして、虫の活動時期が終わると、急速に成長してくれます。
あ、うちの場合、タネマキしたチャイブは芽が出た直後に食われて、全滅でした。(~_~;)
2株しかなかったイタリアンパセリは、茎しか残りませんでした。

バジル・ローズマリー・ミント・ルッコラのすべての栽培経験者です。
実は、4種すべてに虫がつきました。(~_~;)
今季は、ミントについたヨトウムシの被害が、一番ひどかったですね。

ハーブに限らず、なぜ植物に虫がつくのかを考えてみましょう。
それは、
・植えている土や苗に、元々、虫のタマゴや幼虫がいた。
・成虫が飛んできて住み着いたり、タマゴを産みつけた。
・虫が快適に過ごせる環境であった。
が、大きな理由だと思います。

せっかく自家栽培されるのですから、無農薬の方がいいと思...続きを読む

Qバジルの病気??

一週間程前に ホームセンターで
初めてバジルの株を購入し鉢に植えました

土はハーブ用の土と庭の花壇の土を
混ぜました…

寒い日が続いていたので室内に入れ
日当たりの良い窓際に置いていたのですが

最初はつやつやと光沢のある綺麗な
葉をつけていたのですが
だんだんと葉先が枯れてきてしまい…

色々と調べた結果
『水のあげすぎかな?』と思い
一日水やりを控えました

今日 鉢の具合を見てみると
相変わらずの具合で
土の具合をみるとカラカラでは
無いのですが少しだけお水をあげました

その時に…
4つある株のうち1つがペシャリと
なっていて 葉を持ち上げると
茎がグニャグニャになっていて

よく見ようと少し傾けると
プチリと千切れてしまいました!!

病気でしょうか??
匂いはバジルの良い匂いがするのですが…

一応グニャグニャな部分をハサミでカットして
土に残った茎はそのままにし
葉の方は水の入ったコップに浸けました

対処方を教えて下さい
お願いします!!

Aベストアンサー

 こんにちは。ハーブが好きで沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
 画像拝見しました。これは単なる根腐れでしょう。
>土はハーブ用の土と庭の花壇の土を混ぜました…
 鉢植えにするのにそんな事はしてはいけないというか、なるべくしない方が良いです。園芸用培養土は粗悪品は知りませんが、一般的には清潔な土として売られていますし排水性や保水性もキチンと計算されてこれでOK!として売り出されています。その配合が花壇の土で駄目になってしまいます。また花壇の土は病害虫や病原菌が入っているかもしれませんし(もちろんない可能性だって高いですが)、雑草の種なども含まれています。園芸用培養土を買われたら何も混ぜない!事を鉄則として下さい。
 また鉢底石は入れましたか?どうも入っていないような予感がします。ハーブは丈夫ですが唯一多湿に弱いの性質を持ちますので、いかに排水性をよくするかがポイントになります。鉢底石は鉢底が見えなくなるまで入れるのが鉄則で、それに園芸用培養土(ハーブ用の土じゃなくても全然構いませんが、あまりやすすぎるのは注意!)を入れて、ハーブ苗を入れます。周りに土を入れて水がタップリと下穴から流れるまで与えた後、2,3日は半日陰で置いておきます。これは植え替えで体力を消耗したので休ませておくという意味になります。
 水をやりすぎたという事なんですが、毎日やりましたか?全ての鉢植えの水やりの鉄則ですが、鉢土が乾いたら下から水が流れるぐらいタップリ。受け皿の水は捨てるというのが基本です。これに乾燥に強い性質なら鉢土が乾いても2,3日放置してもOKですし、水切れに弱いアジアンタムやワイヤープランツなどは乾いたらすぐに与えるように乾いてからの間隔で水やりを調整します。毎日少しずつコチョコチョやっていたら根っこが常に湿った状態で根腐れを起こします。根腐れはまさに質問者様が添付した画像の葉っぱのように水分を含んだ枯れ方をしてしまいます。こうなると水切れをして様子見ですが、千切れてしまったのならもう駄目でしょう。ただし、バジルは生育旺盛ですので、コップにつけた葉っぱから根っこが出る可能性もあります。もし根っこが出てきたら前述のような植え方をためしてみて下さい。でも100円程度だと思いますので、思い切って買ってみても損がないぐらいワッサワッサ繁りますよ。
 コツは花を咲かせないこと、花穂は切って下さい(花穂も食べられます)。あとは摘芯をしてこんもりとした感じに仕上げて下さい。花を咲かせず摘芯を繰り返すと長い間楽しめます。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。ハーブが好きで沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
 画像拝見しました。これは単なる根腐れでしょう。
>土はハーブ用の土と庭の花壇の土を混ぜました…
 鉢植えにするのにそんな事はしてはいけないというか、なるべくしない方が良いです。園芸用培養土は粗悪品は知りませんが、一般的には清潔な土として売られていますし排水性や保水性もキチンと計算されてこれでOK!として売り出されています。その配合が花壇の土で駄目になってしまいます。また花壇の土は病害虫や病原菌が入...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報