9歳の男の子ですが、就寝してから1時間後にトイレに起きるのですが、
その時はたいていトイレの場所が分からずさまよい、
廊下をトイレと間違えてしてしまったり、昨日は隣の部屋のちゃぶ台に。
よく間違えるのは寝ている部屋は3階で、3階から1階に降りてきて、
1階のキッチンの冷蔵庫の野菜室を開けてオシッコをしたり。
(その時はすぐに見つけて食い止めましたが。)

朝、おもらしをしていることはないのですが、
夜、トイレが分からなくなるのは毎日ではないですが、
よくあることです。でも本人は翌朝覚えていません。

これは夜尿症なのか、夢遊病なのか、夜行症とかいわれるものなのか、なんでしょう。
又、これは放っておけば治るものですか?
情緒不安定になっているのでしょうか。
どなたか教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

んっとですね 夜尿症っていわゆるおねしょですね


夢遊病といわれればそうかも知れませんが 単に寝ぼけているだけですね
うちのチビ(8歳)も時々やります(爆)
しかもなにしてるの??って言うとわけわからんこと言ってます(笑)
完全に寝ぼけている状態です。
寝てから1時間後にトイレに起きるってことなんですが寝る前に
トイレは行ってますか?? 行ってなければ行かせて見ましょう
少なくとも1時間後に起きるってのはなくなると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

寝ぼけですか。寝ぼけですね。
私も、息子がチンチン出してうろうろしてると
何してるの?!!と怒鳴ってしまうのですが、
息子はわけの分からないことを言ってたりします。
日ごろ叱りすぎてるからかも。
同居している姑には、あまり叱らないようにしたら?
と言われる始末。。
なるべく放っておくべきなんでしょうね、叱らないように。
寝る前はもちろんトイレに行かせてます。
気長にやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 11:12

こんにちは


2児の母親です

1時間おきにおしっこをしたがるのは、あまり良い事では無いですね。
お子さん自身も半分寝ている状態でも、身体は起きるので、寝不足になるでしょうし・・・。昼間のトイレは何時間おき位でしょうか?回数が多くないのなら、「おねしょをしちゃいけない」と言う気持ちから来るのかも知れませんね。

kikukekkoさんが心配なさってる「夢遊病」ですが、おそらく違うと思います。夢遊病とは、字の如く、夢を見た状態で徘徊することを言います。家中を歩き回ったり、酷くなれば玄関の鍵を開けて出て行ったりと・・・。文面を読んでいる限りはただ単に寝ぼけて部屋を間違えると言った感じなので。
夜中におしっこに行く時は、大変でしょうが、大人が付いて行ってあげた方がいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
寝てから1時間後に起きてからは
朝まで寝ています。
そうですよね、おねしょをしちゃいけないって
思うからでしょうね。
いけないことは承知で叱ったことがありました。
夜中に一人でトイレを探して走っているので
きっと誰かが気がついてトイレまで導いていくしか
ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 夜尿症と昼間のおもらし<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    夜尿症と昼間のおもらしとはどんな病気か  生まれたばかりの乳児は、自分の意思で排泄(排尿、排便)をコントロールできず、膀胱(ぼうこう)や直腸がいっぱいになると、反射的にその内容物が排泄されてしまいます。この時乳児は、排尿や排便の感覚は感じていますが、それが何であるかわかりません。  こうした状態はおむつをしている間続きますが、トイレトレーニングが始まって初めて、排泄の感覚とその結果を理解するように...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都から東京まで夜行じゃない高速バスで行きたい

京都から東京まで夜行じゃない高速バスで行きたい

京都から東京まで高速バスで行きたいのですが、夜行バスばかりで昼間走っているバスを見つけることができませんでした。

たまー昼に走るバスのサイトを見つけてもほとんど本数がなかったり『その日は走っていません』、と表示されてばかりです。

昼間は高速バスは走っていないものなんでしょうか?
(夜行バス21時発とか22時発とかばかりでそれまで時間を潰すこともできないし・・)

Aベストアンサー

京都人です^^

いつ行く予定なのか分かりませんが、昼間でもあります。直行便なら、「東海道昼特急/東京駅行き」や「プレミアム昼特急/東京駅行き」など。また名古屋で乗り換えても行けますよ。今後はサイトじゃなくて、京都駅の高速バスセンターへ直接聞いた方が分かり易いですね☆

Q5才の娘、夜尿症外来に行くか迷っています。

5才の娘、夜尿症外来に行くか迷っています。
3姉妹真ん中の5才の娘ですが、おねしょが毎日あります。
保育園に通っておりますが、お昼寝でも毎日しています。
保育園の先生より、
「最近、周りのお友達にも臭いと言われてしまったり、園としてもどうした方が良いのか、考えてみます。」
と言われました。
夜も毎日ですが、家でする分は私が洗えばいいだけの話。
でも、保育園でしてしまうのは、本人もまた、周りのお友達も嫌な思いをしています。

おねしょの仕組みをネットでも調べてみたり・・・ですが、
専門の先生に診ていただいて、少しでも早く治るのならそうしてあげたい。
でも、病院に行くことによって、余計に本人がショックを受けるのではないか。が怖いです。
せめて、お昼寝だけでも無くなるといいのですが。

どうしたらよいのか・・・
悩んでいて、アドバイスを頂ければ助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人差がありますよね。
もう調べてご存知かも知れませんが、夜寝ている時はおしっこの量を少なくするように体が働いたり、膀胱に溜まると目がさめるようになりますが、その体の働きがゆっくりだと、5~6歳を過ぎて、小学校に入ってからもしてしまう場合があります。
たいてい、いつかしなくなりますが心配ですよね。

夜の場合は、夕方から水分を控える事、早寝早起きをして日中は活発に遊ぶ事。後はおしっこを我慢する練習を日中からして行くと良いと思いますよ。

寝る時も「してしまうかも…」と気にするより「おねしょしない」と自分に言い聞かせると良いそうです。

保育園では食後すぐお昼寝ですよね?寝る前にはトイレには行っているんでしょうが、なかなか難しいですよね。
自宅でも色々試しつつ、おしっこを少し我慢する練習とおねしょしないと自分に言い聞かせる方法を先生に協力して貰ってはどうでしょうか?

Q夜行バスで仙台から京都への行き方

前回、京都まで新幹線での移動を考えていたのですが費用がかなりかかるようなので一旦保留にしました。
ほかの方法を調べていると「夜行バス」と言うものがでてきました。

そこで、夜行バスで仙台から京都までだと費用と時間はどのくらいかかるのでしょうか?
夜行バスなど乗ったことがないので調べ方なども良く分かりません^^;

ご回答よろしく御願いします。

Aベストアンサー

仙台←→京都は3回使用したことがありますのでアドバイスをさせていただきます。
夜行バスの利点は、夜間移動により時間が有効に使えるところがメリットです。
ただ、皆さんが言っておられるように、乗車時間が長いので身体的負担が大きいというデメリットがあります。
そこで、出来るだけ疲れない手段として、仙台京都間のバスは2階建てになっていますので、出来るだけ早い時点で予約をし、1回にある6席の内後ろに人がいなく且つ1人離れている席を予約します(22Cがベストです)。
http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/accommodation.html
ゲーム機など暇つぶしを用意する。
耳栓、首枕、アイマスクは便利です。
後は、出来るだけ体力を温存するためひたすら寝ます。
私はよく深夜バスを使用しますが、このようなことで過ごしています。
予約は#1さんの紹介ページの近鉄バス予約センターに電話します。
きっぷはローソンのロッピーでも受け取れます。(受け取り時にバス会社画面で「BUS」と入力し、予約番号を入力します)
ご参考になれば幸いです。

仙台←→京都は3回使用したことがありますのでアドバイスをさせていただきます。
夜行バスの利点は、夜間移動により時間が有効に使えるところがメリットです。
ただ、皆さんが言っておられるように、乗車時間が長いので身体的負担が大きいというデメリットがあります。
そこで、出来るだけ疲れない手段として、仙台京都間のバスは2階建てになっていますので、出来るだけ早い時点で予約をし、1回にある6席の内後ろに人がいなく且つ1人離れている席を予約します(22Cがベストです)。
http://www.kintetsu-bus.c...続きを読む

Q娘の夜尿症(おねしょ)

初めまして、私の娘(中2)なんですが、毎晩おねしょをしてしまいます。
昔からトイレが近くて、小さいときおねしょも人より遅いですが、治りました。
ただ、小学校6年生頃から、時々おねしょをするようになってしまいましたが。
時々だったのであまり気にもとめませんでした。
ただ、ここ1ヶ月毎晩するようになってしまいました。前に冬で頻繁にするような事はありましたが
毎晩は小学校3年生の時以来です。
トイレが近いという事で、去年の今頃病院へ行きました。そこでおねしょが時々あった事を話しましたが。
膀胱が人より小さい事から頻尿になってしまっている事や、おねしょも膀胱が小さいからだそうです。
ただ先生は成長と共に膀胱も大きくなりますから、様子を見てみましょうという事になりました。
娘は可哀想で仕方ありませんし、私も心配ですし、今はただ優しく慰める事しかできませんし。
困っています。また、布団やパジャマを汚れるので洗濯も大変で困っています。だからつい、「またやったの?」とか言ってしまうことがあり
ます、もちろん言ってはいけないし、暖かい目で見てはいますが、仕事をしていますので、ついイライラしてしまう事があり
娘には可哀想な事をしてしまっています。
娘のおねしょどうしたら良いでしょうか

初めまして、私の娘(中2)なんですが、毎晩おねしょをしてしまいます。
昔からトイレが近くて、小さいときおねしょも人より遅いですが、治りました。
ただ、小学校6年生頃から、時々おねしょをするようになってしまいましたが。
時々だったのであまり気にもとめませんでした。
ただ、ここ1ヶ月毎晩するようになってしまいました。前に冬で頻繁にするような事はありましたが
毎晩は小学校3年生の時以来です。
トイレが近いという事で、去年の今頃病院へ行きました。そこでおねしょが時々あった事を話し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、病院は何科に行きましたか?
泌尿器科や小児科ではだめですよ。
夜尿症科というのがありますから、最寄りの病院を探してください。
それから、お嬢様の場合、緊急を要するかもしれません。
男の子は12歳前後、女の子は10歳前後が、おねしょが治る最初のチャンスです。
次回は20歳前になります。
あくまで夜尿症の本に書いてあったことですが。

膀胱が大きくふくらまないならば、膀胱の回りの筋肉を緩めるお薬があります。
確か、ポラキス錠とかいうお薬です。
これを服用すると、少しずつおしっこをためられるようになります。
泌尿器科で処方してくれるんですが・・・
とにかく、一度夜尿症科を探してみてください。

もう一つ大切なこと。
 1.汚した下着やシーツは自分で片付けさせること。
   中2ということなので自分で洗濯させるのも良いと思います。
   これは、罰を与えるとかしらしめるとかという意味ではありません。
   自分のことは自分でするという自立の心を養うことで、おねしょ解決につながるそうです。
 2.どんなにイライラしても絶対怒ったり、きついことを言ってはいけません。
   その一言が治らない要因になっているということを、お母様は認識してください。

以上ですが、実は息子が小6まで毎晩じゃーじゃーのおねしょマンだったので
それを元にアドバイスさせていただきました。
あとは、本人が「もう絶対しない!」という気持ちを持つことです。
これで、息子はある日突然ぱったりおねしょマンを卒業しました。

 

こんにちは。
まず、病院は何科に行きましたか?
泌尿器科や小児科ではだめですよ。
夜尿症科というのがありますから、最寄りの病院を探してください。
それから、お嬢様の場合、緊急を要するかもしれません。
男の子は12歳前後、女の子は10歳前後が、おねしょが治る最初のチャンスです。
次回は20歳前になります。
あくまで夜尿症の本に書いてあったことですが。

膀胱が大きくふくらまないならば、膀胱の回りの筋肉を緩めるお薬があります。
確か、ポラキス錠とかいうお薬です。
これを服用す...続きを読む

Q京都へ旅行。予約と夜行バスについて。

12月の下旬に友人2人と2泊3日で旅行に行く予定です。

はっきりと行く日は決まってないのですが、予定では12月26日以降と考えています。

(1)
行く時は夜行バスを利用したいと考えているのですが、東京→京都への夜行バスは種類がありすぎてどれがいいのかわかりません。
2人とも学生なのでなるべく料金がかからず、移動中に身体が痛くならないようなバスがいいのですが・・・

(2)
ホテルや夜行バスなど、事前の予約が必要な物はいつまでに予約をしといたらいいのでしょうか??

(3)
特に女性の方で夜行バスで京都に行く時、移動中の服装と到着後に化粧などの支度はいつ、どこでしているのですか??


是非、アドバイスお願いします。
他にも、京都に行く時はこうした方がいいなど、なんでもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

(1) 料金がかからず、移動中に身体が痛くならないようなバス
   → 無理です。
     安いバスのシートは慣れた人でないと眠れません。
     下記を参考にしてください。
     http://www.123bus.jp/x/bus/dynamic/4/ja/html/pc/bus/lineup/index.html

(2) いつまでに予約
   1ヶ月前くらいなら大丈夫だろうと思います。
   格安のホテルやバスは早めに満室・満席になっている可能性もありますから、お早めに。

(3) 服装と化粧
   服装は身体を締めつけず楽なもので、重ね着の脱着で温度調節が容易なように。
   到着後の化粧については男性ですからよく分かりませんが、JR京都駅構内、近辺のホテル内
   などのトイレが利用できるのではないでしょうか。
   なお、バス内では周囲への匂いの影響がありますから、コロンなどは控えめになさった方が
   いいでしょうね。

Qトイレトレーニングについて(トイレで出来ません)

2歳7ヶ月の女の子と3ヶ月の男の子がいます。
上の子はまだオムツをしています。
下の子ができると赤ちゃんがえりをするとか聞いたことがあったので、トイレトレーニングは産まれてからにしようと思っていました。
下の子が出来る前に、布パンツをはかせたりしていましたが、あんまり話せなかったり、まだ時期ではなかったのか失敗に終わりました。
現在は気持ち悪い時には教えてくれますが、毎回ではありません。
便座やおまるには座るときもありますが、出たことはありません。
焦ってはいけないとは思っているので、とりあえずすぐにオムツをはずせなくても、トイレやおまるに出せるようにしたいなぁと思っています。
たいぶ会話などは通じるようになってきたので、「トイレ行こう」といえば「行く」とか「いや」とか返事はします。
まだ時期ではないのでしょうか?
経験者さまのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、保育所で働いていた者です。

まず、他の方も書かれていましたように、時間を決めて、
トイレに誘う(連れて行く)というのは必須です。
出なくても、1時間、2時間おきにトイレに連れて行って、
便座に座らせることからはじめましょう。
そこで、お母様が10までお子さんと一緒に数えるなどして、
座ることへの抵抗を緩和してあげます。
あまり長く座っているのも苦痛になることもありますので、
10くらいで大丈夫です。そこで、「おしっこ出るかなー?」などと
お子さんと一緒に下を見ながら、というのも良いです方法です。

そして、トレーニングパンツは普通のパンツよりもやはり厚手です
ので、不快感が解りにくいこともあります。なるべくなら、普通の
パンツにして、失敗をしたらお子さんもお母様もすぐに分かるほうが
良いです。時間が経つと不快感を感じなくなり、タイミングが
わかりにくいです。でもお家がカーペットだったり、そうでなくても
大変ですよね。でしたらトレーニングパンツでも。
パンツに出てしまっても決して叱らず、「きれいきれいしようね。」
などと言って、「濡れたらトイレへ行く」ということを繰り返し
ます。そしてここでも、なるべくならお尻を綺麗にした後には、
また便座に座らせてみることも大事です。(失敗した後でもう一度
座らせると、また少し出ることが多いです。)

この2点を繰り返しながら、もしトイレで出たなら、褒めてあげること
も大切です。(他の方も書かれていましたね!)トイレに誘った時に
成功することを何度か繰り返すと、お子さんもだいぶわかってきます。
自分からおしっこの出るタイミングがわかるのはこの後のこと
ですので、まず、座らせていく、そして、失敗をしたらまたトイレに
行く、ということが大切です。

お母様は出来るだけ失敗の時間や、トイレで成功した時間を
記録していくと、お子さんのトイレの間隔がつかめてきますので、
つかめたきたら、誘う間隔を長くできますね。

まだ出るタイミングがわからないのは当然ですし、トイレに抵抗を
感じるのも当然です!お子さんはトイレが怖いという、観念を
もっていることも多いからです。でも、それをお母様と毎回一緒に
行くことで、「トイレは怖くないんだ。」と感じてきます。
保育園や幼稚園のトイレに、お子さんが好きなキャラクターや
動物などのシールが貼ってあるのは、その為もあります。

まだまだあせらなくても大丈夫だと思いますよっ。
でも、トレーニングを始めるのであれば、部屋での失敗や
なかなか出来ないことへの覚悟も必要です。ですから、もう少し
暖かくなってきて、洋服も簡単に洗える素材になってからでも
良いかと思いますよ。何度もトイレに行ったり、パンツが濡れて
かぜを引いてしまわないためにも、春から夏場にかけて開始する
ほうが、負担が少ないかも知れませんね。

弟さんがいらっしゃるので、お母様も大変かと思いますが、
トイレが出来るようになると、ひとつお姉ちゃんになったことを
お子さんも感じるようになると思いますよ!
あまりあせらず、一歩一歩進んでいかれてくださいね!

こんにちは。
以前、保育所で働いていた者です。

まず、他の方も書かれていましたように、時間を決めて、
トイレに誘う(連れて行く)というのは必須です。
出なくても、1時間、2時間おきにトイレに連れて行って、
便座に座らせることからはじめましょう。
そこで、お母様が10までお子さんと一緒に数えるなどして、
座ることへの抵抗を緩和してあげます。
あまり長く座っているのも苦痛になることもありますので、
10くらいで大丈夫です。そこで、「おしっこ出るかなー?」などと
お子さんと一緒...続きを読む

Q熊本⇔広島 夜行バス

熊本から広島まで夜行バスで行きたいと思っています。
学生なのでできるだけ安い価格で行くたいのですが、、、
調べ方がわからないので教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

熊本から博多

産交バス

http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan/hinokuni

博多から広島

広交バス

http://www.hiroko-group.co.jp/kanko/fukuoka/jikoku_unchin.htm

熊本駅前19:29→熊本交通センタ-19:40→21:44博多バスセンタ-

熊本駅前19:39→熊本交通センタ-19:50→21:54博多バスセンタ-

博多バスセンタ-22:35→06:06広島バセスセンタ-

4.150円   往復7.200円

参考までに

Qおもらし?尿漏れ?

私は中学1年生の娘と小学1年生の息子の母親です。息子のことで相談したいことがあります。

昨夜、家族4人でテレビを見ていたときのことです。CMでもないのに急に息子が立ち上がってトイレに行きました。これだけなら何も気にならないのですが、トイレから戻ってきた息子のお股には丸いシミが。そのまま座っろうとしたので
「ちょっと待って!」
と呼び止めました。そして
「ズボン濡れてるよ。おしっこ間に合わなかったの?」
と聞いたら
「間に合ったけど漏れちゃってた。」
と言いました。
そのあと、着替えさせているときに
「我慢しすぎちゃ身体によくないよ。それに、漏れちゃっても怒らないからちゃんと教えて。」
と伝えました。すると息子は
「あのね、笑ったらおしっこがじょ~って出てきちゃった。」
と言いました。しかもこういうことは今回が初めてじゃないと言います。大笑いしたときとか何回も連続してくしゃみや咳をしたときとかに漏らすことがあるとも言いました。
確かに、洗濯をするとき息子のパンツが汚れていることはしばしばありました。でも私は、おしっこの後にちゃんと振らなかったり、おしっこをする前、おちんちんを出すタイミングでちょろっと出ちゃったんだろうくらいにしか考えていませんでした。でも昨日に関しては、ズボンには野球ボールくらいの丸いシミ、パンツも二重になっている前の部分をぐっしょり濡らしていました。
過去におもらしは数えるほどしかしていないと思います。最近だと、去年の冬前くらいに保育園で間に合わず漏らしたのが最後だと思います。
夜のおねしょもほとんどありません。たまにトイレに行き忘れた日の朝に、パンツを湿らせることがある程度です。
でも、笑ったり咳をしたりくしゃみをしたりしておしっこが出てしまうというのは、おもらしというより尿漏れですよね?まだ子どもだし男の子だしとは思いますが、やっぱりちょっと心配です。
同じような経験のある方がいれば、アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

私は中学1年生の娘と小学1年生の息子の母親です。息子のことで相談したいことがあります。

昨夜、家族4人でテレビを見ていたときのことです。CMでもないのに急に息子が立ち上がってトイレに行きました。これだけなら何も気にならないのですが、トイレから戻ってきた息子のお股には丸いシミが。そのまま座っろうとしたので
「ちょっと待って!」
と呼び止めました。そして
「ズボン濡れてるよ。おしっこ間に合わなかったの?」
と聞いたら
「間に合ったけど漏れちゃってた。」
と言いました。
そのあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ^^
大丈夫だと思いますよ。
多分、オシッコの時ズボンのチャックを下げ、
パンツの間からおちんちんを出しますが
その過程で挟まった状態になり、尿の全部が
出ないままになり、終わったつもりで元に
もどして前が濡れた状態になるのではないですか?
また
>大笑いしたときとか何回も連続してくしゃみや咳をした
 ときとかに漏らすことがあるとも言いました。
これは、子供や老人の場合、尿道の筋肉?の未発達・衰退(老人)
でお漏らしをしてしまうのでわありませんか?
ですから、老人の場合は尿漏れパッドとかが市販されていますよね
私の子供もそうでした。で解消策として私は、ズボンとパンツを
下までさげさせてオシッコをさせました。
また、最近は、男の子でも女子のように便器に腰かけ
オシッコをする子いるとも聞きます。
私の子供も今は、成人して何もなかったかのように生活していますよ。
それでも心配なら泌尿科の受診をしてみては、どうでしょうか?
まっ上記のように様子を見てからでも遅くはないとおもいますが・・・・
では参考までに回答しました。

Q「京都発下関行き夜行バス」について教えてください

京都から山口県下関へ夜行バスで
行くとすれば ゆったりシートの
バス  どこかいいのがあれば
教えてください

Aベストアンサー

 京都から下関まで直行の高速バスは、聞いたことありません。
 京阪バス・西鉄バス共同運行の夜行高速バス『きょうと号』で福岡の小倉駅へ行き、電車で下関に戻るのがよいのではないかと・・・。

参考URL:http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/kyouto.htm

Q保育園でおもらしをしてしまいました

年長の男の子です。

先日迎えに行くと保育園のズボンを履いてビニールの買い物袋を持ってしょんぼりしていました。袋の中を見ると洗濯してあるズボンとパンツが入っていました。息子に理由を聞くと「うんちしちゃった」と泣きそうな顔で話してくれました。担任の先生に聞くとお遊戯の途中でトイレに行きたくなったみたいで先生に言ってトイレに行かせてもらったのですが、間に合わなかったようです。

その日は「誰だって失敗するから心配ない」と思っていたのですが、保育園に行く日の朝にかぎってトイレに頻繁に行くようになりました。「どうしたの?うんち出るの」と聞くと「うん」と言って必死にいきんでいます。トイレから出てきたとき「出たの?」と聞くと顔を横に振ります。毎朝保育園に行くまでの1時間のあいだに3回くらいトイレに行きます。

しばらく様子をみようと思っていたのですが、ある日迎えに行くと友達ママがいて「このあいだ○○くん、うんちおもらししちゃったんだって」と話してきました。このことは誰にも話していなかったので「なんで?」とさりげなく聞いてみました。するとおもらしをして泣いていた息子が着替えたところは他の子どもたちが行き来する廊下だったそうです。しかもズボンもパンツも脱がされてお尻にうんちがついたままの息子が1人で立っていたそうです。それを見た同じクラスの子が息子をひやかしたらしいのです。

息子は何も言いませんでしたが、どうしてあれ以来頻繁にトイレに行くようになったか…なんとなくわかりました。

これから小学生になっても同じことが続くのではないかと心配です。息子にどのように話せばいいでしょうか?それから子どもの気持ちを考えないで息子を放置した保育園にはどのように話せばいいでしょうか?よろしくお願いします。

年長の男の子です。

先日迎えに行くと保育園のズボンを履いてビニールの買い物袋を持ってしょんぼりしていました。袋の中を見ると洗濯してあるズボンとパンツが入っていました。息子に理由を聞くと「うんちしちゃった」と泣きそうな顔で話してくれました。担任の先生に聞くとお遊戯の途中でトイレに行きたくなったみたいで先生に言ってトイレに行かせてもらったのですが、間に合わなかったようです。

その日は「誰だって失敗するから心配ない」と思っていたのですが、保育園に行く日の朝にかぎってトイレに...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしています。

私は、(というか、私の知っている殆どの先生は)年中以上児や、それより小さくても恥ずかしがる子は、
おもらしした時はトイレの個室につれってたりして、他の子の目につかないところで着替えさせます。
それが当たり前だと思っていましたが、時々あんまり配慮のない先生がいるのも事実です・・・

多分、その息子さんの先生も放置しようとか、そういう意識は全くなかったと思うんですが、
たとえば廊下での着替えの途中に、
「あれ、お尻にもまだうんちついてたねえ~ちょっとまっててね~拭くものもってくるから」
みたいなことが想像できます(^-^;実際いましたそういう同僚の先生・・・
どちらにしても、先生の配慮不足ですね。

多分、お子さんは、心の奥底で、また失敗して恥ずかしい思いをするのを恐れてるんでしょう。
周りはむやみに指摘したりしない方がいいと思います。
「トイレ行く」と何回言っても、
「うん、いっといで~」と行かせてあげ、出たか出なかったかを聞いたりはしない方がいいと思います。
なにも気にしないで行きたいときに行かせ、安心させてあげてください。
たいていこのような場合は何年もつづくようなことはありません。
お子さんに対しては、今は見守っていても大丈夫だと思います。
あまりおトイレにこだわらず、いろいろ楽しいことしたり、一緒に遊んだりスキンシップをとったり、安心できる空間をたくさんつくってあげて下さいね♪

保育園側に対しては、抗議という形ではなくて、ちょっとした心配事の相談という形でさりげなく伝えられるといいと思います。

「この前の失敗した時、お友達にみられたのが恥ずかしかったみたいで、最近頻繁にトイレ行くんですよね~  保育園でもそうですか?」
みたいな感じで・・・・

そのようにソフトに伝えられても、ちょっとわかる先生なら、
「こちらの配慮足りなかったですね、すみません・・・きをつけます」
・・となったりします。
(前述の私の同僚はそういう人でした。)

卒園までの一年、楽しい保育園生活でありますように・・・♪

保育士をしています。

私は、(というか、私の知っている殆どの先生は)年中以上児や、それより小さくても恥ずかしがる子は、
おもらしした時はトイレの個室につれってたりして、他の子の目につかないところで着替えさせます。
それが当たり前だと思っていましたが、時々あんまり配慮のない先生がいるのも事実です・・・

多分、その息子さんの先生も放置しようとか、そういう意識は全くなかったと思うんですが、
たとえば廊下での着替えの途中に、
「あれ、お尻にもまだうんちついてたねえ~ちょっとま...続きを読む


人気Q&Aランキング