9歳の男の子ですが、就寝してから1時間後にトイレに起きるのですが、
その時はたいていトイレの場所が分からずさまよい、
廊下をトイレと間違えてしてしまったり、昨日は隣の部屋のちゃぶ台に。
よく間違えるのは寝ている部屋は3階で、3階から1階に降りてきて、
1階のキッチンの冷蔵庫の野菜室を開けてオシッコをしたり。
(その時はすぐに見つけて食い止めましたが。)

朝、おもらしをしていることはないのですが、
夜、トイレが分からなくなるのは毎日ではないですが、
よくあることです。でも本人は翌朝覚えていません。

これは夜尿症なのか、夢遊病なのか、夜行症とかいわれるものなのか、なんでしょう。
又、これは放っておけば治るものですか?
情緒不安定になっているのでしょうか。
どなたか教えてください!!

A 回答 (2件)

んっとですね 夜尿症っていわゆるおねしょですね

夢遊病といわれればそうかも知れませんが 単に寝ぼけているだけですね
うちのチビ(8歳)も時々やります(爆)
しかもなにしてるの??って言うとわけわからんこと言ってます(笑)
完全に寝ぼけている状態です。
寝てから1時間後にトイレに起きるってことなんですが寝る前に
トイレは行ってますか?? 行ってなければ行かせて見ましょう
少なくとも1時間後に起きるってのはなくなると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

寝ぼけですか。寝ぼけですね。
私も、息子がチンチン出してうろうろしてると
何してるの?!!と怒鳴ってしまうのですが、
息子はわけの分からないことを言ってたりします。
日ごろ叱りすぎてるからかも。
同居している姑には、あまり叱らないようにしたら?
と言われる始末。。
なるべく放っておくべきなんでしょうね、叱らないように。
寝る前はもちろんトイレに行かせてます。
気長にやってみます。ありがとうございました。

こんにちは

2児の母親です

1時間おきにおしっこをしたがるのは、あまり良い事では無いですね。
お子さん自身も半分寝ている状態でも、身体は起きるので、寝不足になるでしょうし・・・。昼間のトイレは何時間おき位でしょうか?回数が多くないのなら、「おねしょをしちゃいけない」と言う気持ちから来るのかも知れませんね。

kikukekkoさんが心配なさってる「夢遊病」ですが、おそらく違うと思います。夢遊病とは、字の如く、夢を見た状態で徘徊することを言います。家中を歩き回ったり、酷くなれば玄関の鍵を開けて出て行ったりと・・・。文面を読んでいる限りはただ単に寝ぼけて部屋を間違えると言った感じなので。
夜中におしっこに行く時は、大変でしょうが、大人が付いて行ってあげた方がいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
寝てから1時間後に起きてからは
朝まで寝ています。
そうですよね、おねしょをしちゃいけないって
思うからでしょうね。
いけないことは承知で叱ったことがありました。
夜中に一人でトイレを探して走っているので
きっと誰かが気がついてトイレまで導いていくしか
ないですね。
ありがとうございました。