アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性が裕福なサラリーマン家庭で育った人は、結婚する男性に、同じような経済力の男性を選ぶことが多いんですか?裕福だったにもかかわらず、フリーターや低所得者とけっこんする例はあまりないですか?またうまくいかないですか?

A 回答 (3件)

初めまして 二児の母です。

有る程度 価値観が似ていないと 結婚生活は長いですから 続かないでしょうね。

と言うよりも 話さえも ズレが生じますよね?

親の方も、嫁に出す訳ですから、経済力は不安の一因。
欲しい物がすぐに手に入り、育って来た人が、結婚した途端に買えなくなるのは我慢の連続でしょう。
それでも結婚したい と女性が思い、それはもう双方の愛情の深さ が決め手になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

愛情でカバーできるかどうかですね!

ごく若い頃に結婚するとそうでない人もチラホラ。

年を取るにつれて経済力を重視して選ぶ姿勢が強いような気がする。
ただそれも限度というか、年齢的なことも考えて、どこかで手を打たないとしょうがないんじゃないかな。
特に女性側が正社員で割りと収入があればまだゆっくり選べれるけど、駄目なら未婚でもいいんだから。
一番、婚活で騒いでいても「難あり」で中々決まらないのが、下手に実家が裕福だけど、本人がフリーターみたいなの。それで相手に求めるものが大きすぎる人。

miffy384さんもお幾つになったのかはっきりは分かりませんが、婚活世代ですよね?
例えば、お友達で25くらいで結婚された人いないですか?裕福度は似たり寄ったりで。そういう人のご主人の今。そういう人物より上を望むから皆さんまとまらないのですよ。若さで負けてるならそこは認めないと。
仕事持っていたら、思い切って年下狙いもいいかもしれません。同級生がこの1,2年、年下旦那とのゴールインが増えてきた、アラサー世代です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。やはりそういう傾向あるんですね。参考になりました。

そうかもしれませんね。

私の周りで30過ぎても結婚していない女性は、決まって親の所得が高いです。容姿も10人並み以上で、寄ってくる男性は多いのに。親の職業を聞いて『なるほどね~』と思いました。
若い頃に勢いで収入を見込めない職業の男性と結婚した子は、20代のうちに皆バツイチ子持ちになっています。
母親が専業主婦で優雅に生活していると、娘が乳飲み子を抱えてあくせく働き、更に家事もこなし…という人生が耐えられなく、横槍を入れるみたいです。
娘の旦那を軽く扱うというか。

私も学生時代までは『30代以上のサラリーマンは年収1000万が当たり前』と本気で思い込んでいました(ここでこんな発言すると叩かれそう)。
幸い仕事で様々な職業の方の年収を知る機会があり、現実を知りましたが。

金銭感覚の違いって難しいですよね。男性側が精一杯やったつもりでも、女性側は雑に扱われたと勘違いしたり。
私は今の彼と、金銭感覚の違いで散々喧嘩をしてきました。今は立ち飲み屋に一緒に行けるくらい成長(?)しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。金銭感覚は大事ですよね。ありがとうございます。