プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が小麦・米アレルギーを潜在的に持っていることが分かり、パスタやパン食中心の食生活を米中心へと見直すことになりました。でも白米も用心が必要なので、発芽玄米と雑穀のご飯を中心にするしか思い浮かびません。それがいいかどうかも確信はないのですが。
毎日の主食、困っています。
何かいいアイデアはありますか。

A 回答 (6件)

100%蕎麦粉だけで作った 十割蕎麦




zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蕎麦もありましたね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 10:58

ひえ・粟 を 食べてる子なら知っていますが…


100%ひえ 100%粟で です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

100%粟、ひえですか。
きつそうですが1回試してみます。

お礼日時:2009/05/23 11:23

こんにちは。



「お米アレルギー」のひと初めて見ました。
たしか小麦アレルギー用の小麦粉があったはず・・・と思って
探してみたら、お米の代替品もありました。
味はどうかわかりませんが、ご参考に↓
http://www.e-kanekoya.com/allergy/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構な種類があるんですね。少しずつ試してみます。
情報有難うございました。

お礼日時:2009/05/23 11:00

小麦がだめで米もだめですか。

するとあとは五穀、トウモロコシでしょうか?
豆という選択肢もありますがどうでしょう。
あとは肉食中心に野菜をたっぷり摂るくらいですね。

潜在的に持っているというくらいであれば、神経質にならなくても大丈夫です。
普通に白米のご飯中心でよいと思いますよ。
よく分からないのであれば診断してくださった医師に改めて相談することをお奨めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りなのですが、小麦はいつ発症してもおかしくないほど数値が高く、白米もとりすぎると発症または疲労原因となる可能性を指摘されたので、やはり食生活の改善は必要だと思っています。ただ、ご指摘のようにこれから長く取り組んでいかなければならないことなので、長期的にあまり過敏にならずいろいろな情報を集めて取り組んでいこうと思っています。検査したアメリカの機関にも聞いてみるつもりです。ご意見有難うございました。

お礼日時:2009/05/23 11:08

蕎麦には蕎麦掻という手もあります


作り方は100%そば粉をお湯でといて固めた物を天つゆなどで食べる方法です
    • good
    • 4

http://allabout.co.jp/children/childallergy/clos …

こちらが分かりやすいと思います。

また、同じ白米でもアレルギーの人により優しいといわれている
「ミルキークイーン」「ゆきひかり」などもあります。
糖が原因のアレルギーなら有効みたいです
http://homepage2.nifty.com/midoriyama/yukihikari …

玄米はたんぱく質が白米より少し多いので原因が米のたんぱく質なら
向かないかもしれません。

「ケアライス」「A-カットごはん」という、アレルゲンを大幅にカットする加工をした米もあります
http://www.e-kanekoya.com/s_aller_nd-kearice.html

アワ、ヒエが良いと思いますが同じ稲化に交差反応を起こす場合もありますから
その場合はまたそれも使えなくなります。

粉はアマランサス粉などが代用の代表選手ですね。

蕎麦はアレルギーはもし発症した場合に突然ショックを起こしたりもしますから
今は反応なくてもアレルギー体質の人は気をつけたほうがいいかもしれません。

あと、米、小麦を使った調味料などもありますからアレルギーや症状の程度によっては控えたほうが良い場合もあります。

除去がどれくらい必要なのか、除去して抑えていくべきなのか
症状がなければ摂取して良いのか、主治医との相談で決めていくしかないと思います。
あと、アレルギー対応食品のショップなどをマメにサイトで見ていけば
どういった代替商品があるか、分かると思います。
とても参考になりますよ。
http://www.mogumogu.jp/index.htm

海外在住ですか?それでしたら割と小麦アレルギーの人もいますので
とうもろこし粉で作られたパンなど通販していることもあります。

また、私が子供のころに入院していたときに米、穀物アレルギーだった子は
主食に芋を使っていました。
毎日はキツイですが、主食の一部に取り入れてお米の摂取を減らす手助けにはなると思います。
イギリスだとマッシュポテトが主食だったりしますし
サツマイモとか、とにかく炭水化物、糖類、多いです。

料理する人は本当に大変ですが、長く毎日続くこと。
あまり気にしすぎず、ゆっくり勉強して
迷ったり分からないことはどんどん主治医や担当に聞いて頑張ってください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変詳しいアドバイスと情報、有難うございます。長く続いていくことなのであまり気にしすぎず、が大切ですよね。お米の種類やコーンブレッド、芋食品なども探してみようと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/23 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!