親戚の人が亡くなった時にWindouwsXP-PROを貰ったのですが
このソフトの認証はできるのでしょうか?
自作PCに使われていたようですが、OSは消去しました。
しかし違うPCに使われていたのかわからないので
使われている可能性もあります。
ちなみに親戚の家はマンションでもう退去済みです
住所等はわかります

(1)このXPが他に入っていない場合は認証を受けるには
住所変更等どのようにすればいいのでしょうか?
他の質問を見ると元の持ち主が変更の紙を書いて譲る相手に渡す等
書いていましたが、元の持ち主がいなくても大丈夫ですか?

(2)他のPCで使われている場合(OSが入ったまま処分した可能性も)
どうすれば使えるようになりますか?

遺産相続等の話ではなく、現実的にどのようにすれば使えるのかを
教えてください。
PCを全然わかっていないので言葉が変でわかりにくいと思いますが
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)XPの認証に住所なんてないですよ


認証権はヒトではなくパソコンやHDD・ドライブなどのパーツに帰属します
ネットで認証の場合、パソコンの構成情報(どんなパーツの組み合わせかなど)で記録。過去の構成情報と一致しているか照合します

(2)
XPの認証権利は使用者でははくパソコンに付属するので
パソコン購入者が亡くなってもそのパソコンは使えばいいだけです。

ほかのパソコンに入っ禎太場合はそのXPはそのパソコン以外では権利上は使えません

権利を無視してなら使うことができます。
マイクロソフトは2台までの認証を許容していますので
権利はおいて同じプロダキトキーで認証しているパソコンがすでに2台以上なければ普通に認証はできるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました
わかりやすい説明で助かりました
一度入れてみることにします

お礼日時:2009/05/23 14:42

箱入りの製品版なら自由に使用する事が可能です。


自作機という事なので、OEM版と呼ばれるものでしたら「OSと一緒に購入した部品」を使ったパソコン以外での利用は認められていません。

OSの所有者登録をしてある場合はしかるべき方法で登録し直す必要があります。(多くの方はしていないでしょう)
ライセンス認証には名前も住所も不要なので、オンラインでも電話でも可能です。
誰かが利用している場合は認証が通らないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箱入りの製品版です
大丈夫のようですね
一度試してみることにします
回答感謝します

お礼日時:2009/05/23 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

QOS XPをネット認証します。 認証後にPCを渡してその後は違うネット

OS XPをネット認証します。 認証後にPCを渡してその後は違うネット環境に繋いでPCを運用します。。
初めての認証に使ったネット環境と違うネット環境に繋いでもその後のPC運営(アップデートです)は問題なくおこなえるのでしょうか?

なぜこんな質問をするかというとOSを新規インストを頼まれました。 時間がかかるのでPCを預かり持ち帰って自分の家でOS新規インストするのです。
インストして新規認証完結した後にPCを渡してその後は違うネット環境でPCを使っていくのです。。

問題あるとすると どういうことが考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

>>OEMで購入したOSを新規インストするのですが 利用されているがあるなら利用されていた。。もあるのでは? その場合どうなるの? 


DSP版ならば付属していたハードウェアと共に使えば別のPCでも利用できますが、OEM版となると使っていたパソコン以外のPCにインストールすることはライセンス違反になりますよ。

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

QOSの再認証・・・・使わなくなったPCのOSを別PCで使いたい場合

●Q1 古いPCを使わなくする場合、そのパソコン用に購入したOS(XP)のCD-ROMは、別の新しいPCにインストールできないのでしょうか?

 PCにうとく、権利関係がよく分かっていません。OSの認証やらは、1度決めたPCにのみ有効なのでしょうか?それとも一人1台有効というように、一度OSを抜いて、別のPCに入れた場合なら、再認証をもらうなどをすれば、はじめ購入したOSを流用できるものなのでしょうか?・・・というような事で悩んでおります・・・

         一台一OS???   一OS一台まで???

●Q2 マイクロソフトに、古いPCからはOSを抜くので、新しいPC用に使いたい、というような申し出をすれば、できるのでしょうか?

※もしできるのであれば、どこに問い合わせればよいのでしょうか?

ご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)そのパソコンの付属物のOSはそのパソコンが壊れたり譲ったり捨てるとOS使う権利はなくなります。(守っているかは怪しいが)
質問のようにそのパソコン用に別途購入したものは古いパソコンから削除すれば新しいパソコンで使えます。
アクチベーション必要でネット接続からではうまくいかないときは携帯電話からでも無料の0120-番号に電話すればいいです。
新しいインストールIDくれます。長ったらしい数字列を入力することになるが、理由は「うまくインストール出来ない」 さして個人のことは聞きません(パソコンの機種くらい聞かれるかもしれません)

2)電話番号はパソコンの画面に出ます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119842261
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

QWindouwsXP メモリーの増設

私はPCでネットゲームやデジタル絵を描いたりします。
その上で、最近PCが重いことが気になりだし、友人にメモリの増設を勧められました。
64bitのほうがいいとのことで、OSなどPC用語などさっぱりで、メモリ増設のことについて調べても機械音痴でさっぱり分かりません…
クリーンアップやファイルなどの整理はやっているのですが、やっぱりメモリを増やしたら全然違うのかなと思ったりしています。

どなたか、ウインドウスXPの簡単なメモリ増設の方法を教えてください!!
よろしくお願いいたします。

PC
システム:
Microsoft Windows XP
Professional
Version 2002
service Pack 3

コンピュータ:
Intel(R) Core(TM)2 CPU
T7200 @ 2.00GHz
2.00 GHz、3.00 GB RAM
物理アドレス拡張

↑システムのプロパティです。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

WindowsXPの32ビットOSでは 3GBちょいまでしかメモリーを認識できませんので 増設しても無駄です

また、WindowsXPの64ビットというOSもあるにはありましたが「人柱向け」で ほとんど売れていませんでしたし現在入手も困難で、おまけにソフトがさっぱり動きません

Windows7の64ビット版を購入すれば、64ビットOSとして動くので 3G超のメモリを認識できますが
そのような5年前のPCに いまさら追加投資するのはお金の無駄使いです

そのまま使うか、PCごと買い替えを推奨します
なお、そのまま使うにしてもXPのサポートはまもなく切れますので どのみち半年以内に買い替えを強く推奨します

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

QPC故障のためデータを他のPCに落としたい

私の今使っているデスクトップが立ち上がらなくなりました。壁紙までは表示されるのですが、スタートメニューやデスクトップアイコンは表示されません。セーフモードで立ち上げても同じでした。しかし、タスクマネージャは正常に動くのでそこからファイルの表示が可能でした。1000枚くらいの写真のデータを他のPCに落としたいのですが、恥ずかしながらパソコンの繋ぎ方が分かりません。

また、壊れたPCはwindows xp professionalですが、普通のwindows xpのPCに繋いでも大丈夫なのでしょうか?

全くパソコンに詳しくないので間抜けな質問かもしれませんがお許しください。皆様のお知恵を拝借できればと思い質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本は自己責任で・・・
最初に壊れたパソコン、動くパソコンの両方の電源スイッチを切ってください(ケース裏側にあります)
その上で
(1)壊れたPCの箱を開けます。
(2)ハードディスクが入っているのでそれを抜き出します。
http://www.maxtor.co.jp/products/desktop_storage/index.htm
↑ハードディスクはこんな形をしていたりします。
(3)外したハードディスクに付いているジャンパーピンがMASTERになっているのでそれをSLAVEに変更します。(メーカーによって変更の仕方が違うため此処では記載しません)
(4)壊れていないパソコンの箱を開けます
(5)壊れたパソコンのハードディスクを壊れていないパソコンのハードディスクに繋がっているフラットケーブルに繋ぎます。
(6)箱の中にある余っている電源ケーブルコネクターを壊れたパソコンのハードディスクに繋ぎます。
(7)壊れていない電源を入れます。
(8)マイコンピューターに新しくドライブが追加されている(はずな)のでそこから壊れていないパソコンに元々あったドライブにデータを転送してください。

ハードディスクのメーカーがわからないので細かい設定方法はメーカーサイトから仕入れてください。

追記:念のため静電気が発生しづらい服装でやってください。
ハードディスクの中身までは保証できないので自信無しです。

基本は自己責任で・・・
最初に壊れたパソコン、動くパソコンの両方の電源スイッチを切ってください(ケース裏側にあります)
その上で
(1)壊れたPCの箱を開けます。
(2)ハードディスクが入っているのでそれを抜き出します。
http://www.maxtor.co.jp/products/desktop_storage/index.htm
↑ハードディスクはこんな形をしていたりします。
(3)外したハードディスクに付いているジャンパーピンがMASTERになっているのでそれをSLAVEに変更します。(メーカーによって変更の仕方が違うため此処では記載しません...続きを読む

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

Q追加したPCのメール設定⇒他のPCのメール不具合

以前削除した5万通以上ものメールが再受信される原因を教えてください。



3台のPCでルータとハブを使った社内ネットワークを構成しています。
この度1台(Vista)を買い替えました。

新PCでWindowsメールの設定をするとこれまで受信してきたメールの再受信が始まりました。その日は受信を待たずに3台とも電源を切って終業しました。


メールの設定をやり直したPCで再受信が始まることはこれまでと同じでしたが、

異なるのは今回、他の2台のパソコンも同じく5万通以上のメールを再受信し始めたことです。


他の2台のパソコンで再受信が始まったのは、
翌日いつものように電源を入れてメールソフトを起動した際、パスワードを要求する画面になりパスワードを入力し直した後です。

いつもはパスワードを要求されることも無く、受信が始まります。


原因がわからないので解決方法もわかりません。。
どなたか無知な私にどうか教えてください。


他2台のPCはどちらもXPでメールソフトはoutlook、Thunderbirdです。


また、できれば過去メールの受信を止めて、今日届いたメールの受信をしたいのですが可能でしょうか。。
全部で56,820通あるのですが、一時間たった今でもまだ1,000通しか受信できてないので気分が暗くなります。

以前削除した5万通以上ものメールが再受信される原因を教えてください。



3台のPCでルータとハブを使った社内ネットワークを構成しています。
この度1台(Vista)を買い替えました。

新PCでWindowsメールの設定をするとこれまで受信してきたメールの再受信が始まりました。その日は受信を待たずに3台とも電源を切って終業しました。


メールの設定をやり直したPCで再受信が始まることはこれまでと同じでしたが、

異なるのは今回、他の2台のパソコンも同じく5万通以上のメールを再受信し始めたことです。


他の...続きを読む

Aベストアンサー

>他の設定し直していないPCでも同じく再受信するのはなぜでしょうか。。

メールサーバがおかしいか、メールソフトがおかしいかのどちらかです。他のメールソフトを使うことで切り分けsできますね。他のメールソフトでアカウントの再設定なしに同じ症状が出るならサーバの方を疑いますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報