この度ADAアタッシュレギュレーターを購入し、
大型ボンベ(ミドボン)を導入する所なのですが、
アタッシュレギュレーターは本体にスピコンが付いている様ですが、
新たにスピコンを購入しなくても、これだけでCO2の排出量を
微調整できますか?
あとスピードレギュレーターでないと今後2つの水槽に
分岐することは不可能ですか?

使用感等も含め、経験者の方のご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> アタッシュレギュレーターは本体にスピコンが付いている様ですが、

> 新たにスピコンを購入しなくても、これだけでCO2の排出量を
> 微調整できますか?

・一本の水槽ならば、スピコンを購入しなくても、アタッシュレギュレーターだけでCO2の排出量を微調整できます。
ですが、ミドボンは内圧が高いのでアタッシュレギュレーターの本体のスピコンで一次減圧弁として使用し、二次減圧弁としてスピコンを使用するほうが安全&安心です。

> あとスピードレギュレーターでないと今後2つの水槽に
> 分岐することは不可能ですか?

・二本以上の水槽だと、分岐ブランチで分岐後、おのおのにスピコンが必要です。
さすがに、スピードレギュレーターのスピコンだけで二本の水槽に、思い通りにバランスよくCO2を分岐添加させるのは至難の業、多分無理です。

ADAのアタッシュレギュレーターとスピードレギュレーターの違いは、メインバルブからスピコンへ至る圧力が「可変」か「固定」かの違いです。
アタッシュレギュレーターは0.3MPa固定。
スピードレギュレーターは0~0.35MPaの可変。

ADAでは、複数の水槽へCO2を分岐添加させる場合は「スピードレギュレーター」を推奨しています。
ですが、水槽が2本程度ならば「アタッシュレギュレーター」でも問題なく分岐できます。

多分岐ブランチ
http://www.adana.co.jp/_product/47_index.html
スピードコントローラー
http://www.adana.co.jp/_product/32_index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずはスピコン無しで様子をみてみます。