この度ADAアタッシュレギュレーターを購入し、
大型ボンベ(ミドボン)を導入する所なのですが、
アタッシュレギュレーターは本体にスピコンが付いている様ですが、
新たにスピコンを購入しなくても、これだけでCO2の排出量を
微調整できますか?
あとスピードレギュレーターでないと今後2つの水槽に
分岐することは不可能ですか?

使用感等も含め、経験者の方のご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> アタッシュレギュレーターは本体にスピコンが付いている様ですが、


> 新たにスピコンを購入しなくても、これだけでCO2の排出量を
> 微調整できますか?

・一本の水槽ならば、スピコンを購入しなくても、アタッシュレギュレーターだけでCO2の排出量を微調整できます。
ですが、ミドボンは内圧が高いのでアタッシュレギュレーターの本体のスピコンで一次減圧弁として使用し、二次減圧弁としてスピコンを使用するほうが安全&安心です。

> あとスピードレギュレーターでないと今後2つの水槽に
> 分岐することは不可能ですか?

・二本以上の水槽だと、分岐ブランチで分岐後、おのおのにスピコンが必要です。
さすがに、スピードレギュレーターのスピコンだけで二本の水槽に、思い通りにバランスよくCO2を分岐添加させるのは至難の業、多分無理です。

ADAのアタッシュレギュレーターとスピードレギュレーターの違いは、メインバルブからスピコンへ至る圧力が「可変」か「固定」かの違いです。
アタッシュレギュレーターは0.3MPa固定。
スピードレギュレーターは0~0.35MPaの可変。

ADAでは、複数の水槽へCO2を分岐添加させる場合は「スピードレギュレーター」を推奨しています。
ですが、水槽が2本程度ならば「アタッシュレギュレーター」でも問題なく分岐できます。

多分岐ブランチ
http://www.adana.co.jp/_product/47_index.html
スピードコントローラー
http://www.adana.co.jp/_product/32_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずはスピコン無しで様子をみてみます。

お礼日時:2009/05/26 07:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADAとは

いじめ問題のレポートの中でADAについても触れること、と先生から言われたのですがこのADAというのがいったいどういうものなのかがわかりません どなたかご存知の方いらっしゃたらぜひ教えて頂けたらと思います よろしくお願い致します

Aベストアンサー

私はADAに詳しく無いのですが、良いサイトがあるので紹介します。
インターネットフリー百科事典「ウィキペディア」というサイトです。
URLを載せておきますので、利用してみてください。ちなみに、ADAを検索したらでてきましたよw

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/

QADA CO2添加装置 パレングラスからの気泡の音

非常に神経質な質問で恐縮です。

当方、オーディオルームに水槽がある関係で、パレングラスから発生する「キュルキュル音」のような微細な音が気になります。分かり易く言えば、エアコンの音とかでもその音の大きさや種類によってはダメな方です。
例えれば寝室に水槽がある方は、夜間にはCO2添加は行わないでしょうし、当方もエアレーションの音は(正確には気になりますが)パレングラスの音よりは音楽を邪魔しないのである程度許容はできます。
恐らく多くの方におかれては設置場所においても生活音があったり等で、CO2添加の際のパレングラスからの音は気にする方はいらっしゃらないかもわかりませんが、その中においても皆さんの何かしらのお答えが今後の参考になるかとも思いお伺いした次第です。

お聞きしたいのは
1- CO2添加の際パレングラスからの気泡の音は工夫や使用方法においてなんとかなりますか?
2- パレングラスを新調したばかりですが、以後気泡音は今よりは落ち着く傾向にありますでしょうか?
3- その他何でも構いませんのでアドバイスをお願い致します。

本当の正解は音楽を聴いているときは添加装置のバルブを閉めれば良いのでしょうが、その他に何かヒントがあればと思いお聞きしております。

3- その他のアドバイス等ありましたら是非教えてください。

非常に神経質な質問で恐縮です。

当方、オーディオルームに水槽がある関係で、パレングラスから発生する「キュルキュル音」のような微細な音が気になります。分かり易く言えば、エアコンの音とかでもその音の大きさや種類によってはダメな方です。
例えれば寝室に水槽がある方は、夜間にはCO2添加は行わないでしょうし、当方もエアレーションの音は(正確には気になりますが)パレングラスの音よりは音楽を邪魔しないのである程度許容はできます。
恐らく多くの方におかれては設置場所においても生活音があったり...続きを読む

Aベストアンサー

[1]何とでも出来ると思います。

[2]こけが付くと多少変わるかも知れません。

外部フィルタを使用しているのならば、そのホースの途中にCO2を添加する(外部フィルタ内で混合される)などが可能だと思います。
ただパレングラスの見た目が重要と言う事であると難しそうな気がします。

QADA法について教えて下さい

アメリカの福祉を飛躍的に向上させて
ADA法について その内容とその背景にあった
考え また 先日のNHKスペシャル(再放送)
で中で紹介されたADAの原案を考えた人の名前
を知っている方がおられたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「Access is a civil right!」=「アクセスは市民の権利」です。ADAの原案を考えた人の名前は分りませんが、次のURLに経過が詳しく述べられています。

http://www.dinf.ne.jp/doc/conf/jsrd/96seminar/judy.html

参考URL:http://www.sfc.keio.ac.jp/~s99433as/ud/f010302history.html#ADA

QADAのCO2添加システムのチューブが勝手に外れる

こんにちは。
ADAのCO2のアドバンスシステムを使っています。

つい最近、添加を始めてすぐ、逆流防止弁のところのチューブが
「バシュッ!」という音と共に外れるようになってしまいました。
逆流防止弁の寿命なのかな?と思い、逆流防止弁を交換したのですが、
一向に直らず、ボンベも交換してみたのですが、何も変わりません。

ADAの電磁弁で繋いでいて、16:00~24:00の8時間で添加しています。
1秒に1滴程度の量の添加で設定してあります。CO2が水槽内に添加されている様子はありません。
(日中家にいないので、今は怖くて添加をとめています)
アドバンスシステムの購入から大体10ヶ月ぐらい経つと思います。(電磁弁も一緒に)
チューブが全体的に結構長めなんですけど、それが悪いのでしょうか・・・?

どこが悪いのかちょっとわからないので、詳しい方、お教えいただきたいです。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

逆流防止弁の向きは大丈夫ですか?

QADAグランドソーラーIIの蛍光灯で教えて下さい。

現在ADAのグランドソーラーIIを使っています。そろそろ蛍光灯を交換しようと思うのですが、ADAの純正品は結構な金額になってしまいます。そこでいろいろと調べていたらナ○ョナルのパ○ックが品番的に同じ物のような気がしてきました。
どなたかグランドソーラーIIにADA社以外の蛍光灯を使った事のある方いろいろと教えて頂けないでしょうか。出来る事ならランニングコストは安く済ませたいので、お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
室内照明用蛍光管・水草育成用蛍光管・水槽照明用蛍光管の違いをご説明します。

人の目は「近紫外域(400nm)~近赤外域(700nm)」までの色を認識できます。
・人の目は「緑色(500nm~600nm)」を多く含む光を明るく感じる性質があります。
・赤、緑、青の色域にピークを持たせることで、明るい蛍光管が作れます。
室内照明用蛍光管は、赤、緑、青の一部の色域の光だけをミックスして自然色を作り出しているので、総ての色域に均一な光があるわけではありません。

水草の光合成や成長に必要な光は「近紫外(350nm)~青緑(500nm)」と「橙(600nm)~赤(700nm)」です。
・近紫外~青色側の色域は、植物の背を低くし、葉などを厚く太くする作用があります。
・橙~赤側の色域は、光合成作用の最も重要な波長域です。大きく成長する(伸びる)ためにも重要な波長域です。
水草育成用蛍光管に赤球や青球があるのは異常の理由によります。
光合成を促し、早く成長させるためには赤球が効果的です。
ヒョロヒョロしてしまった、水草をガッシリとした形態に育てるには、青球が効果的になります。
×反面、緑色域は光合成や植物の成長には無関係な波長域です。
×緑色域が少ないため、人間の目には暗く感じます。
*話が分かり辛くなるので、エマーソン効果などは割愛します。

水槽用蛍光管は、水草飼育のためにも配慮しながら水槽の中が美しく演出するようにセットされた蛍光管です。
一般に「高演色型蛍光管」といいます。
室内照明用蛍光管よりも数割高価です。
場合によっては、深海のイメージを演出するために真青なものまであります。

下記PDFをご覧ください。
蛍光ランプの演色性と分光分布
http://www.hitachi-hll.co.jp/catalog/lamp/index/l12_1.pdf
上段と下段左が、代表的な室内照明用。
下段右が、植物などの育成にも向く高演色型蛍光管のスペクトル。
高演色型蛍光管の方が、様々な波長を途切れることなく含んでいる事が分かります。
その反面、光束は少ない事が上表より分かります。

では、室内用蛍光管で水草は育たないのか?
これが、、、、植物の成長に必要な色域にピークを含んでいれば、私が試した限りでは育ちます。
特別、環境にうるさい水草は分かりませんが、一般的な水草においては問題ないようです。
しかも、明るいです。
結局、大光量の照明器具の場合は、多少役不足のランプでも球数でカバーしちゃうみたいです。
実際、拙宅では今年、エキノドルススモールベアとアヌビナスナナが花を開花させています。

(1)のご回答として、私ならばとりあえず、以下の組み合わせでスタートしてみます。
これら蛍光ランプは、決算時期などに一本1000円未満で売られています。
もちろん、高演色型蛍光管が安価であれば、その方がオススメです。
大きなお店ならば、高演色型蛍光管も取り寄せで手に入ると思います。
高演色型蛍光管でも純正品よりははるかに安価です。
=東芝=
FPL36EX-L(2本)
FPL36EX-N(2本)
=ナショナル=
FPL36EX-N(4本)
=三菱=
FPL36EX-W(4本)
=日立=
FPL36EX-D(3本)
FPL36EX-L(1本)

(2)のご回答として、全部電球色ならば水草の成長には良いと思いますが、当然水槽内が暖色系(赤系)になります。
赤系の魚たちは美しく、引き立つと思います。
青系の魚たちはクスんじゃいます。
水草も、少し癖のある色合いになります。

No.1です。
室内照明用蛍光管・水草育成用蛍光管・水槽照明用蛍光管の違いをご説明します。

人の目は「近紫外域(400nm)~近赤外域(700nm)」までの色を認識できます。
・人の目は「緑色(500nm~600nm)」を多く含む光を明るく感じる性質があります。
・赤、緑、青の色域にピークを持たせることで、明るい蛍光管が作れます。
室内照明用蛍光管は、赤、緑、青の一部の色域の光だけをミックスして自然色を作り出しているので、総ての色域に均一な光があるわけではありません。

水草の光合成や成長...続きを読む

Q水草水槽 CO2ボンベが数日で空に

ADA アドバンスシステムを使用しています。
使用方法は、アダプターを介し、一般的な74g二酸化炭素ボンベでCO2添加を1滴/1秒、電磁弁及びタイマーを使い行っています。

先日、新品のボンベに交換して3日経たないうちに、ボンベのCO2が空になりました。(正確には、気付いたのが三日経過後でした。)
通常であれば、ボンベ1本で一ヶ月以上は持続しています。

漏気音などは一切認めておりません。

何が考えられますか?
点検方法などもあればアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

食器洗用の洗剤を少量足した水を 霧吹きでつなぎ目にかけてやる。
漏れてるなら泡が確認できる。

食器洗用の洗剤を少量足した水を張ったバケツに沈めてやるのが一番確実だけど・・

1分間に1リットルの漏れなら、漏気音が判るけど、それ以下だと耳で判断するのは難しいです。

QADA法(障害をもつアメリカ人法)

ADA法(障害をもつアメリカ人法)の原文(英語版)のサイトについて教えてください。また、同法の成立過程も知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

下記URLの
「ADA Home Page」で宜しいのでしょうか?

○適用対象
15人以上の従業員のいる雇用者。

○適用範囲
資格要件を満たす障害者をその障害を理由として、雇用・解雇・昇進・給与等に関して雇用上の差別を一切禁止。

莫大な支出や困難が発生しなければ、合理的な便宜を行う必要がある。合理的な便宜とは、新しい設備の備付、設備の改善、業務改善、ワークスケジュールの改善等を含む。

○効果
ADAは障害者を差別から保護し、公共交通機関や公共施設、私企業によって運営される公共のサービスを平等な便を保証する。

参考URL:http://www.hr.state.ks.us/dc/ada/ADARes.html,http://www.asahi-net.or.jp/~sq6h-mkib/pcc3-ADA.htm

QADA CO2アドバンスシステムについて

圧倒的なデザイン美により、ADAのCO2アドバンスシステムの購入を検討しています。

詳しい方以下について教えて下さい。

(1)60cm水槽において使用の際、ランニングコストはいかほどでしょうか?
(2)簡易的なCO2添加装置(例えば試験管を逆さにしたものに二酸化炭素を充填するタイプ)に比べ、その添加効果の差は歴然でしょうか?
(3)設置や使用は簡単でしょうか?
(4)今はお安く購入するのは難しいかもしれませんが、購入の際オススメのショップはございますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> (1)60cm水槽において使用の際、ランニングコストはいかほどでしょうか?
・60cm(57L)標準水槽、標準でCO2排出量を毎秒1滴とし、一日8時間添加した場合。
一ヶ月で、CO2ボンベは64g~74gが1本消費します。
リサイクルCO2ボンベを安く購入した場合のランニングコストはCO2代月額500円程度です。
タイマーと電磁弁にて、自動添加を行った場合、消費電力4Wととして電気料金は月額25円程です。

> (2)簡易的なCO2添加装置(例えば試験管を逆さにしたものに二酸化炭素を充填するタイプ)に比べ、その添加効果の差は歴然でしょうか?
・ハイ。
比較になりません。
何よりも、簡易型や発酵式は、思い通りのCO2水中濃度調整が出来ません。

> (3)設置や使用は簡単でしょうか?
・簡単です。

> (4)今はお安く購入するのは難しいかもしれませんが、購入の際オススメのショップはございますでしょうか?
・過去に水草レイアウトコンテストで優秀な成績を収めているショップをオススメします。
例えば、新宿ならば「アクアフォレスト」など。
多くのスタッフがコンテストで上位入賞を毎度毎度、受賞しています。
店長の千田氏は、多くの水草レイアウト書籍を執筆しています。
http://www.a-forest.co.jp/

> (1)60cm水槽において使用の際、ランニングコストはいかほどでしょうか?
・60cm(57L)標準水槽、標準でCO2排出量を毎秒1滴とし、一日8時間添加した場合。
一ヶ月で、CO2ボンベは64g~74gが1本消費します。
リサイクルCO2ボンベを安く購入した場合のランニングコストはCO2代月額500円程度です。
タイマーと電磁弁にて、自動添加を行った場合、消費電力4Wととして電気料金は月額25円程です。

> (2)簡易的なCO2添加装置(例えば試験管を逆さにしたものに二酸化炭素を充填する...続きを読む

QADA製 ぺナックW/アクアリウム用の取扱説明書を無くしてしまいしまし

ADA製 ぺナックW/アクアリウム用の取扱説明書を無くしてしまいしました。
用法用量を知っている方、教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

特に用法用量は分かりませんでしたが、低床セット時にまんべんなく巻けば良い様な気がします。どこかショップの販売ページを添付いたしました。

参考URL:http://www.rva.ne.jp/shop/ada/39-1.htm

Q水槽用CO2レギュレーターの穴からガスが常時漏れてるんですけど?

画像の向きが変なのはお容赦ください。

水槽で使うようなCO2添加用の電磁弁一体型のレギュレーターです。
変えたばかりのCO2ボンベが2日で空になってしまったので
おかしいと思い、チューブや継手、カウンターなどを取り換え、指し直しをして
念のために石鹸水で継手部分などから漏れてないか見てみたところ漏れはなかったんです。
ふと、一次圧逃がし口?にも塗って調べてたサイトがあったのを思い出し
もしやと思い塗ってみたら画像の通りでした。
摘みの下の穴のところから、常に空気が漏れてます。
全閉しても開栓しててもです…。

常に漏れてる状況は異常ですよね…?

これが正常だと言うのであればそれはそれでいいのですが(気持ち的にはよくないけども)
異常であれば、購入元に連絡をしようかと思って質問させていただきました。
購入してまだ半年しかたってないですし、変な使い方もしてないので。

Aベストアンサー

この減圧弁のメーカーなどがわからないと何とも言えないのですが・・・

ボンベとレギュレーターをつなぐパッキンは漏れ確認しましたか?
ここが漏れていない事を前提として、

各メーカーの知りうる限り、CO2のレギュレーターで、コックを閉めた時、エアが常時出ている箇所はありません。

故障でしょう。

参考まで


人気Q&Aランキング