マークXジオの納車待ち中です。G-BOOK対応のメーカーオプションナビの地図の初回更新は,パソコンで新地図をダウンロードし,CD-Rなどに焼いて,これをナビに入れて更新するそうです。しかもこれには相当長い時間(数時間)がかかるらしいのです。するとACCあるいは電源をONしたまま地図の更新を始め,運転する用もないのに更新が終わるまで車の中で待っているのは苦痛なので,自宅車庫内でドアロックをして車から離れ,その間に更新が終わるようにしたいのですが,そのようなことができるのでしょうか。

A 回答 (5件)

車販売会社に言えば納車前に更新してもらえますよ。

ご自分で行われるならばスマートキーの中に取り出し式の鍵が入っていますのでスマートキーは車内に置いて、鍵でロックしたら良いかと思います。また、エンジン起動せずにACCで行うならば1つは社内に置き、別のスマートキーで外からロックできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。納車になればわかることでしたね。大変ありがとうございました。

>>メーカーオプションナビの地図の初回更新は

別に一回でやりきる必要はないですよ!
CD-Rをいれてると自動で更新が終わります!
エンジンを切ったとしても、次回エンジンを掛けたら続きから更新しますので....
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。途中で電源を切ると,初めからやり直しかと思っていました。では音楽CDをHDDに録音途中で切ってしまうと,やはり次にONしたときには途中から録音が再開されるのでしょうか。
 いずれにしてもご親切にありがとうございました。

東京のトヨタディーラー勤務です。

質問の回答になっていないかも知れませんが・・。
最近ではかなり更新時間も減り1時間程度で終了すると思います。
会社に依って違うのかな…?
再度訊いてみて下さいね。

ですからACCの状態で作業を行いますが今までバッテリーの上がったお客様は居ません。

余談ですが6月頃には更にバージョンアップ(新しい地図)となりますので作業するのならその後が良いと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

おすすめの時期ころにやってみたいと思います。ありがとうございました。

マニュアルキーが有るはずです。

ドアロックはマニュアルキーで行うことが出来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルキーを差し込むことができるんですね。知りませんでした。ありがとうございました。

昨年末、Xジオを購入して、乗り回していますが、ご質問のような話は全く受けてなく、純正品で纏めてありますが、別に異常はありませんが。

デーラーに確認されたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確認をしてみます。