結婚して1年半になります。

結婚当初は仲良しをするときはゴムなしで膣外射精、
半年前から本格的に子作りを意識して基礎体温をつけ
膣内射精していますが妊娠に至りません。
原因の一つとして、仲良しの回数が少ないということが大きいとは思います。
下記の2点の質問にアドバイスお願いします。

1、生理周期がバラバラである→ホルモンバランスが悪いのでしょうか?
28日~31日周期でしたが今年に入ってから35日以上の周期のときもあれば
28日ぴったりで生理が来たときもあります。
今期は風邪をひいていたせいか、35日以上経ちますが生理がくる気配がありません。

4/17,    36.34℃  生理開始
4/18~21,  記録なし  生理中
4/22, 36.07℃ 生理終了
4/23, 36.03℃
4/24,25, 記録なし
4/26, 36.02℃   周期10日目
4/28, 37.09 ℃ 風邪の為熱あり
4/29, 36.38℃
4/30, 36.04℃
5/1 , 35.89℃
5/2 , 36.13℃
5/4 , 記録なし
5/5,    記録なし  夜に仲良し
5/6,   36.46℃   周期20日目
5/7 , 36.32℃
5/8 , 36.38℃
5/9 , 記録なし
5/10, 36.44℃
5/11, 36.26℃
5/12, 36.43℃
5/13, 36.34 ℃ 夜に仲良し
5/14, 36.28℃
5/15, 36.37℃
5/16, 36.50℃ 周期30日目
5/17, 36.55℃
5/18, 36.51℃
5/19, 36.55℃
5/20, 36.68℃
5/21, 36.66℃
5/22, 36.98℃
5/23, 36.80℃  周期37日目 

2、夫の精子の状態が不安です
夫は子供の時から体が弱いらしく(喘息でした)
大人になった今でも熱をだすと40℃近くまであがります。
よく、高熱をだすと生殖器に影響があると聞きますが
関係はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



>>原因の一つとして、仲良しの回数が少ないということが大きいとは思います。

視点がちょっと違うのですが、仲良しが少ない事が大きな原因ではありません。
排卵と仲良しのタイミングが合えば1回で妊娠可能性が出てくる事です。
排卵日を見極めて居ない仲良しでは何回されようが妊娠すると言う事では確率は上がりません。

あなたの情報から大きな原因は、

1.貴女の周期がバラバラ→これは排卵が定まって居ない、排卵過程が安定していない、結果タイミングが取りにくい。
ホルモンバランス画悪いと言うよりは、排卵過程に少々問題ありの気配。

2.35周期や28で来る時もある→左か右かで排卵過程が違う。左か右の排卵はどちらかがスムーズにされにくい気配もある。

3.周期が安定して居ないのに排卵日予測を体温だけでされている事
→体温だけでは把握しにくいです。

4.>>夫の精子の状態が不安です
>>大人になった今でも熱をだすと40℃近くまであがります。

一番大きな原因はこれかもしれません。
40度以上出された事があるのなら、無精子を疑って、御主人が精液検査されたほうがいいです。
健康正常精子の人がおたふく風邪などで40度以上出されて以来、無声になると言うお話は珍しい物ではアリません。

○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○

貴女にアドバイスとして、仲良しをした翌日で病院に行き
「フーナーテストをしてください」と。
貴女の内診から、軽い精子検査をしていただけます。
これで精子があるかどうか、あるならば大体で、数が正常か運動率が正常かがわかります。
そう言う事情ならこれは絶対して頂いてください。

無ければないで、どうしたら妊娠できるか医師からお話があると思います。
あったのであれば、貴女の排卵過程を診て頂き次いでに卵胞checkされて排卵日を教えてもらいタイミング法をされて見て下さい。

貴女はたぶん排卵はされていますが、周期がバラバラと言う事ですから、
御自分や、ここで御質問されても、排卵を予測するのは難しい方です。

今周は5/4の辺りなのかな?とは思えますが、タイミングが取れてそうに無く、
その場合は5/22辺りで生理がきてもおかしくは無い。
こないとなると5/15辺り排卵だったかな?とも思え、その場合はタイミングが取れてそうなのでいいんですが、
貴方の周期としての排卵としては、遅すぎる様な気配もあり、排卵がちゃんとされたのか?と言う点も怪しいです。
これはちゃんと医師に排卵の有無と精子の有無を診てもらう事です。

5/15辺り遅すぎる排卵として、今着床時期なので、5/24~5/25から第一回フライング妊娠検査をチェックワンファストかクリアブルーでされてみたらいいでしょう。
フライングが嫌と言うなら、生理がこなければ、5/29日が生理予定かも?と思い29日でチェックワンファストされてください。
それで陰性なら、上記で書いた事を医師に御相談、診て貰ってくださいね。

お早い方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>>排卵と仲良しのタイミングが合えば1回で妊娠可能性が出てくる事です。
>>排卵日を見極めて居ない仲良しでは何回されようが妊娠すると言う事では確率は上がりません。

確かにそうですよね・・・
結婚してから回数が減ってしまい、子供ができないのは
このせいであって欲しいと心理的に思っていたのかもしれません。

今期で妊娠していればとても嬉しいですが
リセットした場合は病院でみてもらう決心がつきました。

今までは「もしかしたら次回はうまくいくのかも」と先延ばしにしていたので。

「フーナーテスト」のことも相談してみます。
男性側の検査も本当はして欲しいのですが
夫は病院に行くのを渋るのでどうしたものかと思っていました。

夫は「子供が欲しい」という割には勉強しようとせず。
「自然にいつか授かるさ」と楽観的です。
男性とはそういうものなのかもしれませんが;

明日、明後日あたりフライングでチェックをしてみたいと思います。
具体的なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体のかゆみがひどいです

最近、体のかゆみに悩まされています。

自転車で外に出るとき、最初は何も起こらないのですが突然上半身に猛烈なかゆみが発生します。また、家の中にいるときもかゆみが突然発生することもあります。

体を洗ったり清潔な服をきてるのに、かゆみが止まりません。

生活習慣がダニが原因なんでしょうか・・・

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療関係者です。

最近と言うことで、寒くなって来た為、痒くなったのかなと思いました。

これは寒冷ジンマシンというものです。
実は私が手だけですが、温度が10度以下になると手袋をはめずに外出した時、
暖かい場所に入ると、手が真っ赤に成り、猛烈な痒みが発生します。

初期で有れば、投薬で治る場合もありますが、殆ど効果がないと言われています。
現在は、防寒にかなり気を遣っています。

上記と別ですが、質問者さんはポテトチップは大好物では有りませんか?
もしそうであるなら、きっぱりと止めてください。
その理由は、油で揚げていますので、油が酸化したもので揚げると、肝臓がおかしくなり
体に痒みが出てきます。
自宅でフライ、天ぷらなども2回以上使用しないことが大事なことです。

私の息子がポテトチップが大好物で、痒みが発生後きっぱりと止めさせました。
現在は何の問題もありません。

お大事にして下さい。

Q妊娠希望です。生理が4/1〜7 4/28〜5/1 5/29〜6/2周期もバラつきがあります。今月6/

妊娠希望です。生理が4/1〜7 4/28〜5/1 5/29〜6/2周期もバラつきがあります。今月6/1,2,5日仲良しをし中に出しました。ルナルナ排卵日予測では12日となってます。基礎体温はつけてません。可能性低いですか?

Aベストアンサー

バラつきといっても正常範囲ですし、妊娠希望ならルナルナに頼らず基礎体温を測りましょう。
オリモノの記録も同時に取ることで、排卵検査薬がなくても排卵予測が可能になります。

精子の受精能力は72時間とは言いますが、ピークは射精から36時間以内に来ます。
ですから排卵日がその範囲内に来るようにタイミングを取るのが良いという事になります。
ただし、排卵日をピンポイントで狙う必要はありませんので、下手な鉄砲は数を撃つべし、です。

Q体のかゆみ

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませんでした。医者は、皮膚の乾きと精神的なもの(ストレス等)でおきているのかも知れませんと言われました。
この症状が出だしたのは、2年ぐらい前で最初は、かゆみもあまり無かったのですが、月日がたつにつれてひどくなってきました。ちょうど、会社で上司と合わずストレスがたまりだしてきた時だと思います。今は、その会社は辞めて就職活動中です。このままだと面接に言ったときもかゆみが出そうで困っています。
しかし、このかゆみは、夏場の汗をかくほどのあつさになると、出なくなります。
同じよう症状で悩んでる方、治し方の知っている方、アドバイス等教えてください。

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
ちゃんと検査したほうがよいのでしょうか、とコメントにあったので、又来ました。もちろん!といいたくて。

1箇所の病院に行って、すぐに原因が明確になると期待すると、すごくがっかりしてしまって、精神的に追い詰められた気持ちになってしまう事もあるかもしれません。私の場合はそんな時もありました。でも、考え付く限りの民間療法的な事をやっても特に改善しなかったし、体に症状が出ている以上は、やはりきちんとした対処が必要ですよね。そうすれば、最後には自分の納得の行く結果が得られるかもしれないし。対処療法とか一時的な気休めを取り入れつつ、ちゃんとした原因解明と治療に向けて行動する以外ない!と思います。

Qご質問です。 2/4~2/9まで生理がありました。ルナルナ排卵日予定日は2/17 仲良しをしたのは2

ご質問です。
2/4~2/9まで生理がありました。ルナルナ排卵日予定日は2/17
仲良しをしたのは2/11(中出)2/16 18(避妊無し)次回生理は3/4となってましたが今だ生理がきません。検査薬フライングで陰性
望みは薄いでしょうか?

Aベストアンサー

ルナルナの排卵予定日は目安程度ですので、本当に妊娠を希望されるのであれば、キチンと基礎体温測定をして、更に排卵検査薬を併用し、自身の排卵日をきちんと把握する事が最善ですよ。

仮に今回の排卵日が17日であったのであれば、タイミングは取れていますので、妊娠の可能性はあります。
ただし、数値的には約20%ほどですので、タイミングを合わせても直ぐに妊娠出来るわけではありません。

フライング検査は検査薬代の無駄になるだけですので、せめてあと4~5日は待ってから検査をしましょう。

本日の検査では全く意味を持ちませんし、妊娠の有無判定にも何の役にも立ちません。

Q体のかゆみ

乾燥で体(特にお腹のまわり)にかゆみが出てきてるので困っています。入浴後にボディローションを使っていますが効果がないのでお勧めのローションなんかありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も何年もかゆみには悩まされています。
皮膚科の先生に伺ったところ、
「ボディシャンプーとナイロンタオルは止めてアトピー用の石鹸と手洗いに変える事」
「熱めのお湯にはつからない事」でした。
ローション系は私は一切駄目で、我慢できたのはベビーオイルを水に濡れた状態で塗り、その後にタオルで軽くふき取るって、以前CMでやっていたような事です。
アトピー用の石鹸は値段が高いので、私は市販の安い石鹸を使っていますが、安くても案外良いのもありますし。
もしくは体を拭いた後に、ちふれかなんかのオイルを数滴塗るだけでも違うと思います。
最近のローションは「かゆみ」も取るって聞いていたので期待しまくりだったのに私も残念でした(^^;
すこしでもご参考になると良いのですが・・・。
早く良くなると良いですね!

Q前回生理日→3/24~3/28 排卵予定日→3/10(アプリでの予測) 生理予定日→4/24(アプリ

前回生理日→3/24~3/28
排卵予定日→3/10(アプリでの予測)
生理予定日→4/24(アプリでの予測)
生理周期→不順でしたが3ヵ月前から31日で安定してました。
基礎体温→つけてません。
性行為→3/10

もう妊娠は出来ないなと諦めかけてたので、基礎体温の管理も排卵日検査薬も辞め、何も考えずに過ごしておりました。
4/24→オリモノに血が混ざるが生理来ず。
4/25→チェックワンファスト陰性
4/27→仕事の都合上、検査をせざるを得ずクリアブルーにてフライング。(画像添付)

聞きたいのは、以前クリアブルーを使ってた時は一瞬極細線(糊線かな?)が浮いた後サッと消えるのは見た事ありましたが、今回の検査では極薄極細線が浮いたままで陰性の判断で合ってるのかと言うことです。
どう思いますか?

見えにくいので、見えないという回答や誹謗中傷は受け付けておりません。
陰性だと思ってますから日数空けて再検査という回答も受け付けません。
仕事する上で必要だったからフライングしてますので陰性で当然と分かっております。フライングはダメという指摘・基礎体温つけてない事への指摘もいりません。

ただただ過去に使った時と様子が違うので、蒸発線or糊線で陰性という判断で正しいか否か教えてください。

前回生理日→3/24~3/28
排卵予定日→3/10(アプリでの予測)
生理予定日→4/24(アプリでの予測)
生理周期→不順でしたが3ヵ月前から31日で安定してました。
基礎体温→つけてません。
性行為→3/10

もう妊娠は出来ないなと諦めかけてたので、基礎体温の管理も排卵日検査薬も辞め、何も考えずに過ごしておりました。
4/24→オリモノに血が混ざるが生理来ず。
4/25→チェックワンファスト陰性
4/27→仕事の都合上、検査をせざるを得ずクリアブルーにてフライング。(画像添付)

聞きたいのは、以前クリアブルーを使ってた時は一...続きを読む

Aベストアンサー

クリアブルー、蒸発線が出やすいかと思います。
多々の妊娠検査薬を使い、1番惑わされたのが、クリアブルーでした。
生理予定日が不確かなので、ハッキリしたことは言えませんが、クリアブルーでも、妊娠していたら、くっきりと出ると思います。
私は排卵後10日からフライングしては、惑わされています。おなじですね。
チェックワンが1番蒸発線が出にくいように思います。
生理予定日が不確かなので、きちんとした答えになっていませんが、可能性はなくもないし、蒸発線の可能性もあります。10分以上経ってのラインであれば、蒸発線の可能性が高いと思います。

Q体のかゆみの原因を教えてください… 頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなりま

体のかゆみの原因を教えてください…

頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなります。
汗をかいたり、少し運動をしたりする時も痒く、本当に辛いです。

これはアレルギーから来るものなのでしょうか?アトピーや湿疹はないです。

Aベストアンサー

「温熱じんましん」「コリン性じんましん」という言葉を調べてみてください。
運動した時や入浴時など、汗をかくとあらわれるじんましんのことです。
もしかするとこういったものが出やすい体質なのかもしれません。
https://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q06.html
http://ueda-hifuka.com/page-72/page-76

かゆみが辛いようならぜひ皮膚科を受診してください。
適切な治療や投薬で楽になることもありますから。
どうぞお大事に。

Q不安なので教えてください。 前回生理→4/6~4/11 生理周期→23~40日とかなりの不順 性行為

不安なので教えてください。
前回生理→4/6~4/11
生理周期→23~40日とかなりの不順
性行為→4/17・4/26
基礎体温はつけておりません。

5/8→透明なサラサラのオリモノに鮮血が混じる
5/9~5/11→オリモノシートで間に合うくらいの少量の鮮血
5/12・5/13→ペーパーに付く程度の茶色のオリモノ
5/14→薄いピンクのオリモノ

5/8からのが生理なのか不安で5/19朝一尿でチェックワンファストを使用しましたが陰性。

最終性行為からも3週間経ってますので生理だろうとは思うのですが、3月までの生理の出血に比べればかなり少ない出血だったので気になってまして。

生理で少量の出血ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

チェックワンファストで陰性なら妊娠はありません。

生理不順があるとなると、排卵をしていない、という事も考えられます。
排卵しない場合、子宮内膜が十分に厚くならないため、それによって生理の量が少なくなることもあります。

妊娠を今は望んでいないとしても、将来の事を考えると、生理不順の治療はしておく方がいいです。
排卵しない状態が続くと子宮が十分に成熟しないため、妊娠を望んでも妊娠しにくくなることもありますからね。

Q毎年冬、体のかゆみに悩んでします。皮膚科に通っても改善しません。どなた

毎年冬、体のかゆみに悩んでします。皮膚科に通っても改善しません。どなたか解決した方はおられませんか。
(1)入浴の時は
(2)石鹸は
(3)その他

Aベストアンサー

こんにちは。

乾燥肌ですね? 私もそうです。冬,寒くて乾燥する季節になると,とにかく痒い。風呂に入ったり,布団に入って体が温まると特に痒くなりませんか? 表面に軟膏などを塗っても効果はあまり感じないでしょう。体の内部から手当てしてあげないと,改善は難しいように思います。

漢方薬は如何ですか? 乾燥肌を改善する薬は,四物湯,温清飲,当帰飲子などがあります。私は,以前は温清飲を処方されていましたが,最近は当帰飲子を処方されています。人それぞれなので,どの薬が効果的かは,漢方医の診断で処方してもらうのがいいでしょう。保険も効くのでお財布にもやさしいですよ。

Q周期26日目で体温が36.55に…これってリセットでしょうか??

こんばんは。
いつもこちらで質問させてもらったり、勉強している26歳の妊娠希望者です。
今回初めてクロミッドを処方され、今月こそは!!と期待しているのですが、
今日、36.55まで下がってしまいました。
生理周期はだいたい30~32日くらいなのでまだ生理にはならないと思ってたのですが今朝の体温でかなり落ち込んでいます…

クロミッドを使用すると通常より高温期の温度が高くなるときいたのですが、
それほどでもなく36.7台になったのはたった2回です。
もし着床出来ていたらもっと高温になっているようですが?? (ネットで色んな方の基礎体温を確認しました)

今月もダメなのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、返信をいただけましたらありがたいです。

基礎体温
1日目 36.15

2日目 36.20

3日目 測り忘れ

4日目  36.17

5日目 36.20

6日目 36.22

7日目 36.13

8日目 36.13 仲良し

9日目 36.25

10日目 36.28

11日目 36.66

12日目 36.33

13日目 36.00 朝仲良し

14日目 36.45

15日目 36.19 朝仲良し

16日目 測り忘れ 夕方卵胞確認 19.2mm 夜仲良し

17日目 36.25

18日目 36.92 前日の夜、遅くまでかなり飲んでたから??

19日目 35.90 朝仲良し

20日目 36.63

21日目 36.55 夕方に再度卵胞確認 排卵済

22日目 36.65

23日目 36.67

24日目 36.73

25日目 36.73

26日目 36.55


お忙しいところスイマセンが、回答いただけたら幸いです。
宜しくお願いします!!

こんばんは。
いつもこちらで質問させてもらったり、勉強している26歳の妊娠希望者です。
今回初めてクロミッドを処方され、今月こそは!!と期待しているのですが、
今日、36.55まで下がってしまいました。
生理周期はだいたい30~32日くらいなのでまだ生理にはならないと思ってたのですが今朝の体温でかなり落ち込んでいます…

クロミッドを使用すると通常より高温期の温度が高くなるときいたのですが、
それほどでもなく36.7台になったのはたった2回です。
もし着床出来ていたらもっと高温になっているよ...続きを読む

Aベストアンサー

数年間不妊治療していた者です。

私が妊娠した時の体温は、むちゃくちゃガタガタでした。
低温期もガタガタ、高温期もガタガタで、絶対妊娠していないと諦めていた周期でした。

逆に、高温期が37度越えで後半ぐんと上がり、今回は良い感じと思った時が何度かありましたが、どれも駄目でした。
吐き気がある気がする~などと期待しましたが、単なるPMSでした。
(その時は血中HCG濃度0だったので、着床すらしてませんでした。)
あまり体温だけで一喜一憂しない方が良いですよ。単なる目安ですので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報