ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

他のプロバイダに変えたので、関西ブロードバンドを解約するために、カスタマーセンターに電話しました。
2009年5月19日に電話したのですが、2008年年払いしていましたので、2009年4月30日までに解約の申し出をしないと、23100円支払しないといけないと言うのです。
接続料の自動更新はわかりますが、4月には解約することが決まっておりましたので、更新の通知をもらっていたら納得できますが、5月になって請求書が届いただけです。
カスタマーセンターの対応も、折り返し回答の電話をすると言いながら、音沙汰ないしとても悪い印象です。
年払い接続料23100円はこれからも請求するそうですが、私はどうしても納得がいかず支払いしたくありません。
支払しないためにはどうしたらいいですか?また、支払しないで放っておくとどうなりますか?教えてください。

A 回答 (4件)

NO.3です。



FAQの解約で、20日までに解約書類が届けば
当月中の解約で、以降は翌月末の解約とあります。

これだと、4月解約の条件は、4月20日までに
解約書類が先方へ到着する事が最低条件です。
簡単に言えば、解約書類が21日に到着した時点で
支払義務の回避は不可能と言う事です。
ましてや、解約の電話が5月19日ともなると、それから
書類のやり取りですので、実際の解約は6月とか
7月ですので、空いた口がふさがりません。
先方と良く話し合って、双方納得するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます。
いつ年払いしたか忘れてしまうような、初心者の私は、
年割りサービスを利用しないほうがいいですね。
ちゃんと通知してもらえると思ってた私が間違っていました。

カスタマーセンターの応対が、相談して折り返し電話するとのことでしたが、放置するなど不親切極まりないことばかりで、とても悔しい思いをしましたので、先方とは話し合いたくありません。

お礼日時:2009/05/24 10:29

4月に解約が決まっていたというのは、


それが4月中に相手に伝わっていて、
解約の手続きも済んだということでしょうか?
5月の電話が解約の電話なのか、解約後の更新料
の請求についての電話なのかが不明です。
前者であれば『4月解約』ではなくて、『4月解約の
電話を5月19日にした』が正しいですので、
この場合の解約は5月ですので支払義務が生じます。
後者であれば、請求システム上のタイムラグ
だと思いますので、支払義務は生じません。

私の見方だと前者にしか見て取れませんので、
このような解約がまかり通るのであれば、どの
プロバイダも『年割り』というサービスを止める
のでは無いでしょうか?
1ヶ月単位の契約であっても、解約が翌月にまたがれば
1か月分の支払は当然です。年割りは、それが
1ヶ月ではなく1年になっているだけです。
そのリスクを理解して契約されていると思いますので、
どのような事になっても、あなたに全く非か無い
という事はありません。
    • good
    • 0

 確かにサイトにはないようですね。

契約書はどうですか。第17条の5には20日シメの30日解約ですから、5月解約は大丈夫ですわな。延滞については、第30条に2倍割り増し、33条に14.5%の利率で上乗せが書かれています。ただし、これは月割りですよね。あとは契約書しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご返事ありがとうございます。
契約書も記述を見つけることができませんでした。
昨年とはホームベージが変わってしまって、
私のデータも見方がわからなくなってしまっています。

お礼日時:2009/05/24 10:13

 まずは規約を読み直してください。

書いてあれば負けです。
 携帯でも年割りとかは、自動更新の月があって、その月間まで申し出がないと、自動更新されることは規約に書かれています。そう書いてあれば、莫大な解約料が自動的にかかるので、同じ仕組みで支払いは法律的に必要と思われます。規約をご確認ください。支払わないと、延滞料プラスの法的措置があるかもしれません(これもおそらく規約に書いてあるのではないでしょうか)。
 プロバイダの乱立値下げ競争により、無料期間後の乗り換えが多いので、その含み損を含めた措置として、それはあると思います。ひとつもいいことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
ホームページの規約を読んでも、年払い関係のことが載っていないし困りました。
私のプランはmyBroad8というのですが、私の規約の読み方が悪いのでしょうか?
http://www.h555.net/subscription/rule-kansaibb.pdf
また教えていただけたら助かります。

お礼日時:2009/05/23 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSL回線で無線LANにしたいです

家のインターネットはADSLの12メガです.
これで無線LANルーターを使ってWi-fiを飛ばしたいと思っています.

今買おうと思っているのはBUFFALOのWZR-HP-G450HAというものです.

家は鉄骨住宅です.
電話は2階部分にありますが、電話の真上あたりの3階でi-phoneをwi-fi経由で使いたいと思っています.

これでも繋がるのでしょうか.

当方、電気機器に疎く,専門用語が全くと言っていいほどわかっていません.
使える・使えない・他の機器が必要・他の製品がオススメなど、いろいろ教えてもらえると助かります.

どうぞよろしくお願いします.

Aベストアンサー

機器としては問題ないでしょう。

無線機器自体は、11n/11b/11g対応なので、450mbpsとなっていますが、それはあくまで無線の規格上の速度で、インターネットの速度はADSLと有線直結のスピード以上になることはありません。
が、それは使えないということではなく、将来的にもとの回線速度があがった時(光に変えるなど)、そのまま使えるので良いのではないかと思います。
現在のADSLの実際の回線速度は事前にスピードチェッカーなどで測定しておくと良いでしょう。

その機器はハイパワータイプなので、2階から3階でもつながるかも知れませんが、これはやってみないと分からないというところでしょう。
もし駄目でも、ADSLモデムから少し長い有線LANケーブルを引き回して、3階の部屋で受信できる位置まで移動すれば良いと思います。(コンクリート床の真下より、階段の辺りの方が電波が通り易いかも知れません)


ハイパワータイプの場合、家の外にも電波が出ることもありますので、セキュリティ設定は取り扱い説明書を良く読んで、ちゃんと設定しましょうね。
最近は設定や接続方法なども分かりやすく書いてあるので、説明書を良く読みながら進めていけば、不慣れな方でも大丈夫ですよ。


いずれにしても、少なくともちゃんとつながるはずですし、もし電波の強さが問題であれば、受信可能な位置にルーターを持っていけば大丈夫だと思います。

機器としては問題ないでしょう。

無線機器自体は、11n/11b/11g対応なので、450mbpsとなっていますが、それはあくまで無線の規格上の速度で、インターネットの速度はADSLと有線直結のスピード以上になることはありません。
が、それは使えないということではなく、将来的にもとの回線速度があがった時(光に変えるなど)、そのまま使えるので良いのではないかと思います。
現在のADSLの実際の回線速度は事前にスピードチェッカーなどで測定しておくと良いでしょう。

その機器はハイパワータイプなので、2階から...続きを読む


人気Q&Aランキング