これが20代ならカワイイ質問なのですが、今月で30代も半ばの都内OLです(^^; 職場はおしゃれで美人な人が多く、毎日どうやったらこういうセンスを磨けるんだろうと思っています。洋服どこで買うの?と聞いてもあまり詳細は話さないので私も突っ込んで聞けません。読んでいるファッション雑誌も特に無いみたいなのです。
私はファッション雑誌を見るのが好きで毎月1冊位は買うのですが、いざ実践となると全くセンスに自信が持てないのでお店に行っても「こういう格好したらオカシイかなぁ?この服にこのアクセサリーって何かわざとらしい?似合ってるのか?」とかすごい考えて、結局無難な洋服を買い、無難な組み合わせで着る=野暮ったい感じになります。
少し前にデパートで素敵なワンピースを見つけて試着したら自分でもすごくよく似合っていて、友達や店員さんにもすごく褒められました。
「馬子にも衣装とはこのことか」と思うと同時に、センスのいい洋服を着たらなかなか美人に見える(←ここ読み飛ばしてください笑)と思いました。
本当は髪の毛もアレンジしたいのに、不器用なので髪の毛を伸ばした事がありません。いつもショート以上セミロング以下の長さで似合うともほめられているのでこのスタイルです。おだんごヘアに憧れます。ショートでも何かアレンジできるだろうにとにかく自信がないのでそのまんまです。
会社に行って「何かいつもと違うけど変だね」って思われたらいやだという気持ちからイメチェンもできません。
性格も消極的な方なのと(初対面の人には無口そうには見えない、可愛いねと言ってくれることもあるのですが)不器用な性格なので未だに未婚です。
垢抜けてセンスのよい服を着て、顔立ちもいつも明るく、颯爽と歩きたいです。その方法とか心の持ち方や経験談などアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です

では私のイメージで恐縮ですが....

・色のバランス
・お洋服が体のラインに合っている

だけでも、垢抜けると思います。

カラーバランスは
白・黒・グレー(モノトーン)や、ベージュ・白・茶(茶系)など、シンプルでもメリハリをつけてコーディネートして、全体的に色ぼけしないようにする。
色物は合わせるの難しいっておっしゃられる方多いです。

ラインはお洋服屋さんやアイテムによって若干違うので、試着してラインがきれいか確認する。

上下のバランスも大事です。

靴はヒールに高さがあった方がきれいに見えます。

服屋の試着室の靴もたいがいヒールがあります。

パンツ×トップス、スカート×トップス、上下が分かれてるものはベルトをする。

服装はシンプルでも、お洒落な靴・カバン・ベルトを使うと垢抜けます。

後は、メイクの仕方(百貨店など化粧品カウンターに行けば、アイシャドウの色のバランスとか店員さんが教えてくれます)や、髪型もセット次第でも変われると思います。

お洋服の店員さんは、暇なときより混雑してるときに行くほうが、声をかけて来ないです。
iPodなどで音楽を聞いてる人、電話をしている方にも、あまり声をかけないかな。
声をかけられても、無視や、興味がないような返事をしたり、『いいのが見つかったら声をかけます』『ゆっくり見させて』とかおっしゃられるお客様が多いのも事実。笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無視、しづらいなぁ・・。いちおう笑顔で「あ、は・・い」みたいな感じですが、今回からははっきり(?)「ゆっくり見させてください」と言おうと思います。
色の組み合わせで何とか着て行ってるのですが、スカート丈がひざ下なので野暮ったいです。毛深いので永久脱毛したいのですが(苦笑)
毛穴が目立っちゃって、ノースリーブや膝丈スカートを着て颯爽と歩きたいです。

お洋服の販売員をしておりました。

おしゃれかどうかはわからないですが。笑

人間観察、よくします。

雑誌もよく見ますが、歩いている人、ショップ店員をよく見ます。

服屋が多い百貨店や、ファッションモールのお客様、友達が刺激を受けることも多いです。

イメージがわくので、持ち合わせの服に『あの人みたいな雰囲気の服を買って、あの服にあわせよう』とか。

はやりの服は、街中でよく着ている方を見かけますし。

後は、色んな店で試着をして、自分に合った服屋(体型や、雰囲気)を探すのも良いかと思います。

自分に合った服屋なら、販売員の意見もすんなり受け入れることが出来ますし。

違った見方をすると、服装はシンプルでも、小物使いでオシャレな方もたくさんいます。

カバン、くつ、ベルト、アクセサリーなど。

後、美容院では、
『どんな感じが似合います?』と聞いたら、意外な意外な聞けることも多いかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段野暮ったい感じの人がいきなり(背伸び?)おしゃれな格好しても
目立つし、持続する自信がないです。
金属アレルギーなのですぐかゆくなり今何もつけてないんです。
お店の人は手に取る洋服ごとに話しかけてくるので苦手なのです。。
でもいいお店の人や美容院の方に自分に似合うスタイルや格好を聞いてみたいと思います。

こんばんは

sugermilkさんは、きっと素材がいいのだと思います。

>少し前にデパートで素敵なワンピースを見つけて試着したら自分でもすごくよく似合っていて

同じようなライン色、そのショップのお洋服でしばらくそろえるのも手です。
それと店員さんのお褒めは親しくしていない限りは余り鵜呑みにしない方が賢明です。その見極めって難しいのですが、お友達が褒めてくれたのなら
きっとお似合いだったのだと思います。

お洋服には着られたらダメです。自分が着ているように見える服、他の人が「あ、いいな」って思える服がその人を引き立たせてくれます。

タレントさんがそうですよね。勿論、スタイリストさんが付いているので当たり前ですが、沢山着ることによって着こなせるようになります。

会社の人に、いろいろ聞いてもその人の服や髪型がsugermilkさんに合っているとは限らないので参考までにとどめておいた方がいいかもしれません。
まず百貨店などに行って色々試着をしてみることです。
大きな鏡に映った自分は他の人に見える姿です。

それと髪型ですが、髪型はカットによって決まります。上手な方に一度カットをしてもらうと本当にわかります。
いい美容院に通うとその辺で歩いている人もどのレベルの美容院でカットしたか判るほど違いが歴然とすることに気がつきます。

いい美容室でカット少し位高くても上手な人にカットしてもらってくださいね。

それと自分に対する自信は他人が自分にどう見えるかです。
ウインドウでもいいですし、百貨店の大きな鏡でも、いつもトータル的な自分を意識することです。

それと、靴はパンプスを履いて姿勢をよく保つことでも、きれいに見えます。
ほんのちょっとした努力で大分変わります。

ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
髪型ってやはり重要なのですね。いつも普通の美容院でカットしていました。なかなか思うような髪型になれなくて都内の有名な美容院に行った方がいいんですね。安月給の一人暮らしなので家賃や車の維持費でなかなか自由に使えるお金が限られてしまうので、その辺可能なものはtryしていきたいと思います。ヒール靴も通勤が1時間かかり立ちっぱなしなのでいつも低いヒールを履いています。確かに高いヒールは足がキレイに見えるだけじゃなくて気持ちもシャキッとしますね。
頑張ります!

こんにちは。

今のスタイルで褒められてるなら、それでもいいと思いますけど
たまに「変身願望」もありますよね?
私もそうでした。とても落ち込んでいるときに、自分を変えたかった。

もしお金に余裕があるようでしたら、
「パーソナルカラー」診断を受けることをお勧めします。
人間の顔立ちは春夏秋冬にわけられていて、似合う色が決まっているらしいです。
私は「夏色」(ブルー系統が似合う)と言われました。
ショッピング同行・代行サービスもあるので、
プロの方に洋服を選んでもらって、それをアレンジしながら
おしゃれにチャレンジするというのも手です。
おしゃれやメイクがきまると、自信も持てて性格もあかるくなると思うから、試してみる価値ありです★
http://www.maria-yuka.com/service.html
こういうのとか。
ちょっとお高いですが、大体この値段がどこでも相場です。

ご参考まで。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まさにすごく落ち込んでいます。
こんな自分を打破して垢抜けさせたい!!
でも(でもと言うな!って感じですね苦笑)使えるお金も限られています。ご提案くださったサービス!初めて知りました。すごく素敵ですね!!・・・ただ、予算が。。。(^^; とは言え、いつかやってみたいです。スタイリストの友人がいたらいいのになぁと思ったところで始まりませんが。ボーナス出たら少し奮発してデパートで洋服を買ってみようかなと思います。