すごく変な質問なのですが、気になってしょうがないので質問させて下さい。
私には寝る時毛布を手放せない癖があります。もうすぐ24になります。

何時からか覚えていないのですが、小学生の時にはその癖はありました。毛布が一番好きですが、夏場は暑くて逆に眠れないのでタオルケットを代用します。毛布より少し心細いです。
どんなに暑い夏場でもぴったりと体を覆い塞がないと何かおばけの手が私の体(脚)を掴むような気がして不安になるのです、もちろんお化けなどいないことは知っています。寝付くまでの問題で、目が覚めた時布団を蹴ってしまっていても特になにも感じません。彼と眠るときは何故か恐怖を感じませんが、幼い頃は弟が同室で眠っていたはずなのにお化けが怖かったことを覚えています。

お化けが怖い以外に毛布が手放せない理由がもう1つあります。
悲しいことがあったり激しく動揺すると私はベッドに逃げ込むのですが、こういうときは毛布を抱きしめて眠ります。だから私のベッドには余分な毛布が1枚あります。
毛布をきつく抱きしめると何故か自分が抱きしめられている錯覚を得ます。漠然と架空の(恐らく理想の)父や母、恋人に抱きしめられているようなイメージが浮かぶんです。それらの人物は穏やかに私を叱ってくれたり悩みを聞いてくれます、ただひたすら甘えることを許してくれるときもあります。現実には頭の中で一人反芻して自問自答したり自分への慰めを念じていると理解していますが、それでもそのイメージに慰められます。毛布が小さな妹(実際には妹はいません)な時もあります。ただ毛布を抱きしめて心の中で慰めてあやしていると悲しい気分が和らぎます。どちらの場合も私は泣きつかれていつの間にか眠ります。落ち込んだ時の儀式のようなものでしょうか・・・。

私は変わっているんでしょうか?それとも多少はこのようなことをする方は多いのですか?怖くて友人に聞いてみることが出来ません。
現在、彼と結婚の話があるのですが、焼餅妬きな人で癖がバレたら毛布に嫉妬するのでは?と馬鹿げた不安があります。でも切実です。おかしなヤツと思われるのもいやです・・・。
出来ればこの癖を治したいのですが。同じような癖を克服された方がもしもいらっしゃいましたら、どのようにしたか教えて下さい><

A 回答 (3件)

こんにちは。



「ライナスの毛布」みたいなものですね。
それを抱きしめて質問者さまが落ち着いて安心するならそれでよいと思いますが。恥ずかしいことではないですよ。
毛布でなくても、よくあるパターンだと思います。
私は、夏でも真綿の布団でないと眠れません。
タオルケットだと薄くて重みがなくてだめなんです。

彼氏さんは毛布には嫉妬しないと思うよ。人間じゃないもん。
今後は彼氏さんが「毛布」のかわりになってくれればいいですが・・・。
理解のある彼氏さんなら、質問者さまが恐怖に襲われたときに
抱きしめてくれたり、背中をなでてくれたり、毛布の代わりになるようなことしてくれると思います。
彼氏さんに打ち明けて、今度お泊り旅行にでも行って、試してみるのはこわいかな? そのほうが現状をわかってくれそうな気がしますが。

気にしないで、自分の心の平安を保つための大事な道具だと思って
徐々に治せていければいいかなと思います。

あまりいいアドバイスになってなくてごめんなさい。
でも自信持ってね!
    • good
    • 0

映画でも、子供がお気に入りのぬいぐるみを手にしているシーンがよく出てきます。

そのぬいぐるみに相当するのが、あなたの毛布です。
私の子供時代も、かなり汚いタオルケットを引きずっていました。日中も引きずっていたようで、うす汚れたタオルケットです。さもなければ、生きた犬を引っ張り上げている写真もあります。こっちは、残酷ですが、子犬ですから丈夫なもので、壊れるわけでも、傷つくわけでもないのでしょう。親犬は私がご主人様(遊び相手)なので、我慢してみているのですが、多分毛布というか、タオルケットも持っていました。
親から聞いた話では、これをともかく、相当長い間習慣としていたようで、これ無しでは、どこにもいけなかったのではないかと心配したそうです。
新幹線に乗りに、いっちょうらんを着て、出かけるときには、なぜか持っていませんでした。
でも時期的には、まだ手放していません。なので、意識的に無しで過ごせるようになってきたようです。
その後、いつ手放したのかは、不明ですが、タオルは持ち歩かなくなりましたが、今度は、タオルのようなものを、かじる癖は抜けませんでした。
何かあると、噛り付いて我慢するようでした。それは、10歳とかそれ以上まで続いたと思います。
で、結局今は、何にしがみついているのでしょうか?自尊心?
物理的に何かにしがみついていられるうちは、それに頼るのが良いのではないかと思います。いずれ、なくなってしまえば、違うものを頼って代理にします。目に見えない何かだと思います。
人間は、そういう風にできている面を持っているんだと思うんです。
私は、自分のプライドを、自動車や、バイクに乗せていた時代が長く続いていました。今は、自分の足かもしれません。ジョギングをするのですが、それが機械なんかと違い、自分自身の脚を鍛えているので、とても自信に結び付けているような気がします。
癖は、特に超えたり、避けたりせず、何か他のもので代用されると思います。きっといつか。
    • good
    • 0

それはさ、癖というよりも今までの貴方の人生の中で、毛布君が随分助けてくれたからなんだよ。

そういう安心感の積み重ねが今でも名残としてあるだけでね。その安心感がこれからは毛布君から愛しの彼氏に代わっていく。大丈夫。
おかしなやつなんて思いませんよ。
貴方なりに自分の言葉で正直に今まで毛布をまとう事で自分を守ったり、辛い時期を乗り切ってきた事を伝えれば良い。
勿論ビックリはするかもしれないけどマイナスな印象にはならない。
それをちゃんと偽らず伝える貴方の姿勢がプラスなんだから。
結婚の話があるなら、お互いに隠せないじゃない?
心配しないで伝えれば良いんだよ。
それにパートナーがいる生活スタイルが出来れば、自然と変わってきます。
後もう一つ。激しく動揺したりつらい事がある時は、これからは彼氏とまず向かい合う。伝え合う事。自分で抱えすぎてしまうとそれが出来ない為に代替動作に走ってしまうんだからね。
彼氏とお幸せに☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女癖が悪い人と、男癖が悪い人が付き合ったら 長続きすると思いますか?

女癖が悪い人と、男癖が悪い人が付き合ったら
長続きすると思いますか?

Aベストアンサー

女癖の悪い男って嫉妬深い人多くないですか?
癖の悪い人って相手を束縛する人が多いように思うので無理でしょう

Q最近睡眠の事で悩んでいます。 中1女子なのですが、前から昼夜逆転が癖で、何とかなおして夜寝ても何回も

最近睡眠の事で悩んでいます。
中1女子なのですが、前から昼夜逆転が癖で、何とかなおして夜寝ても何回も起きて3〜4時間ぐらいしか寝れません。
それで学校に行っても、疲れ切って帰って部屋に入ったら制服も脱がないでそのまま寝ます。結局0〜2時ごろまで寝て結局次の日は学校に行けません。
何とか夜熟睡できないでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠障害というか、自分も規則正しく寝ることが出来ませんでした。
1日のサイクルが人と違うようで、24時間ではない感じです。
これでは、学校や就職先に影響が出ます。

カーテンを開けて日の光で起きるとか
TVやスマホ等の光は脳を覚ますので、極力夜は控えるとか
色々良いという事を実践したうえで、
どうしても無理な時用に
病院にいって睡眠導入薬を処方してもらいました。
睡眠薬とはちょっと違って眠りを誘導するものです。
寝ないぞ!と頑張れば効かないくらい弱いものですが、
眠りをコントロールする意味で有効だと思います。

夏休みなど、生活に支障が無い時に、寝たいと思った時に寝て、自然に起きる時間をメモします。
そしてその時の体調も記録します。眠れないときは事前に何をやっていたかも。
それらの記録を最低1週間ぐらいつければ、問題がわかるかも知れません。

睡眠医療の専門医は非常に少ないですがhttp://www.jssr.jp/data/list.html
住んでいるところから行ける範囲にあれば、診てもらってはどうでしょうか?
記録も役に立つかも知れません。
専門医が見つからない時は”睡眠クリニック”で検索するか
大きい病院の中に”睡眠外来”がないかチェックしてみてください、

睡眠障害というか、自分も規則正しく寝ることが出来ませんでした。
1日のサイクルが人と違うようで、24時間ではない感じです。
これでは、学校や就職先に影響が出ます。

カーテンを開けて日の光で起きるとか
TVやスマホ等の光は脳を覚ますので、極力夜は控えるとか
色々良いという事を実践したうえで、
どうしても無理な時用に
病院にいって睡眠導入薬を処方してもらいました。
睡眠薬とはちょっと違って眠りを誘導するものです。
寝ないぞ!と頑張れば効かないくらい弱いものですが、
眠りをコントロールする...続きを読む

Q続・癖の意味?

 あなた(女性)はキスをするとき眼を閉じますか?・・・たぶん多くの方はそうされるでしょう。

 では男性とベッドをともにしているときはどうですか?以前の彼女がそうでした。そのとき何を考えてるのでしょうか、無意識?神経を集中するため?まさか元彼のこと・・・?

 パターンも (1)前偽のときから(2)彼と一つになってから(3)登りつめるとき の三つありますがとくに(1)、(2)の場合が知りたいです。(目をつぶったままということです)

 今の彼女は目を閉じたりお互い見つめあったりですごく一体感がありますが、男性の方も目を閉じられるとどう思うかも併せてお聞かせください。

(前回の質問は締め切って10日以上たってから表現が不適当とのことで削除されましたが、今回の内容でもダメ?)
        

Aベストアンサー

女性です。

前戯のときから目を閉じます。
見詰め合っていられるなら目を開けてますけど、
私の相手はさわっているときも目を閉じてしまわれますので……顔見ててもいいんですけどね。

目を開けてると余計なものが目に入って妙に冷静になってしまい、スキンシップに集中できなくなります、私は。
目を閉じたほうが遮断される感じがします。

……あんまり回答になってませんね?(汗)

Q毎日寝れない日々が続いています。寝るのは4時とか5時です。7時に起きるので3時間とかしか寝れないです

毎日寝れない日々が続いています。寝るのは4時とか5時です。7時に起きるので3時間とかしか寝れないです。昼寝もしてないです。夜になると眠くなくなります。安定剤も飲んでいるのですがダメです。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

早朝定刻に起床、朝日を浴びメラトニン分泌(重要)、散歩、スクワット体操など軽く運動をし、寝る1~2時間前に入浴(体温が下がると眠くなる)定刻に就寝(眠くなくても安静にするだけでもよい)
一睡もしなくても早朝起床のパターンを4、5日続けると猛烈に眠くなる。(一睡もしない場合午前中は、ぼんやりだるい感じ、午後はしゃんとする)
ちなみに安定剤、睡眠導入剤を止めるために上記を実行し現在20~21時就寝4~5時起床です。(7時間前後睡眠)
安定剤など薬は駄目。
(医師から聞いたことですが、例えば、自然睡眠で寒波到来すると脳が寒いから目を覚ませと命令し起きますが、睡眠薬による睡眠中に寒波がきたら凍死することもある理屈だそうです)

Qポケットに手を入れる意味

この行動の意味を教えてください。
相手は30代の男性なんですが,
私と話している時にズボンのポケットに手を入れる事があるんです。
話す前から入れている時もあれば,話している最中に入れる時もあります。
そして,手を入れると必ずポケットの中の小銭を,
チャラチャラ音を立てながら話を続けます。
一度手を入れると,会話が終わるまではずっとそのままです。
なぜ会話をしている時にポケットに手を入れるのでしょうか??

Aベストアンサー

結論を先に言いますと、ことさら「行動の意味」を追求しない方がよい、ということです。心理学的に言うと、むしろそれが気になるあなたの方にやや問題あり、となります。
その上で回答しますが、あなたの観察が正しければ、彼の行動は精神分析学的に見て、あなたに対して何らかの抑制が働いています。しかもそれはあなたが話している間中続いているということです。大胆に予測すれば、あなたの話題に余り興味がない(あるいは同意したくない)のではないですか。しかし、同時に彼が手を隠す行為はあなたにその気持ちを悟られまいと言う防衛的な抑制行動といえます。対面する相手に手や顔を隠す行動は自分の内心を隠そうとする態度の象徴とされます。大事なことは、これは隠し事をしようとしているのではなく、あなたの気持ちを害したくないという彼のあなたに対する配慮=思いやりの表れであることです。
体の一部をかくす行為は劣位の表れですし、あなたと彼が話しているときは、明らかにあなたが優位にあると見られます。また、おそらくあなたの方が一方的に話しているのではないですか。そこであなたが満足するような彼の受け答え・反応がないのが常に不満なのではないでしょうか。しかもあなたは彼に話しかけながら、彼の行動(仕草)をチェックし評価分析しようとしています。
彼の態度を問う前に、あなたの話し方や話の内容がどうだったか、よく振り返って見て下さい。自分の言いたいことを感情と一緒に彼にぶつけていませんか。理解し合うためには、自分がまず相手を受け容れる姿勢で相手の言いたいことを聞く努力が必要ではないですか。
あなた方の将来にやや不安を感じます。思いやりを持たないと、互いの理解は深まらないし、だいたい楽しくないでしょう。人と人の関係は危ういものです。常に分かり合う努力をしてようやく保たれるものだと思って下さい。お互いにわがままを言い合う関係よりも、お互いにいたわり合う方が、ずっとこころは安らぐし、楽しいと思いますけど。

結論を先に言いますと、ことさら「行動の意味」を追求しない方がよい、ということです。心理学的に言うと、むしろそれが気になるあなたの方にやや問題あり、となります。
その上で回答しますが、あなたの観察が正しければ、彼の行動は精神分析学的に見て、あなたに対して何らかの抑制が働いています。しかもそれはあなたが話している間中続いているということです。大胆に予測すれば、あなたの話題に余り興味がない(あるいは同意したくない)のではないですか。しかし、同時に彼が手を隠す行為はあなたにその気...続きを読む

Q寝ても寝ても眠いです。 授業中も知らないうちに寝てて起きたらお昼休みになってます。 寝ても寝ても疲れ

寝ても寝ても眠いです。
授業中も知らないうちに寝てて起きたらお昼休みになってます。
寝ても寝ても疲れが取れない気がします。今年18になるのですが更年期でしょうか?
それともただ単に気合が足らないのでしょうか?
どうすれば眠くならないのですか教えてください。

Aベストアンサー

ナルコレプシーは10代の発症率が特に高い睡眠障害ですので、その可能性がありますが、
昼休みまでずっと眠ったままというのは、突発性過眠症の症状に当てはまります。

突発性過眠症はナルコレプシーとよく似ていますが、
ナルコレプシーは短時間うたた寝をすることで、その後すっきり目覚めることができるのに対し、
突発性過眠症は眠ってしまうと1時間以上の長い眠りになってしまい、目覚めもよくありません。

参考:過眠症について詳しく知ろう
https://www.ibiki.biz/%E9%81%8E%E7%9C%A0%E7%97%87%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E8%A9%B3%E3%81%97%E3%81%8F%E7%9F%A5%E3%82%8D%E3%81%86/

いずれにせよ、何らかの睡眠障害である可能性はあるかと思います。
まずはネットなどで色々と情報を集めて、
もし心配なら、睡眠の専門医の診断を受けるといいと思います。

Q顎を触る歯医者の先生

歯科にお世話になっている者ですが、虫歯ができたのではなく歯茎のピンク色が白く濁ってきたので、怖くなって歯科に恐る恐る通っていますが、院長先生に顎を触られて何か品定めされているのでしょうか? 歯石を取って頂いたのは、女性の先生です。

Aベストアンサー

【顎を触られて何か品定めされているのでしょうか?】

そうですね、顎の骨の状態をいわば「触診」している感じでしょうか?
パントモという全部の顎をぐるーんととるレントゲンを撮りましたか?
とっても、触るでしょうが、とらなくても、歯の根っこの状況を見るには見るだけ、レントゲンだけでなく
ほかの部位に比べて、腫れているとか、痩せているとか、左右のバランスとか、触って分かることは多いです。

Q3日中々ねれず 寝てれても全く寝た気がしないのに 筋トレとかできたり元気なのわ 普通に寝れてるからで

3日中々ねれず


寝てれても全く寝た気がしないのに

筋トレとかできたり元気なのわ

普通に寝れてるからですよね?

眠りが浅いだけですよね?それはもんだいないんできょーか?

Aベストアンサー

寝るのは体にとって必須ではありません。
一般の周期と合っていないのかも。

寝なければ そう思うと眠れないこともあります。
それは「寝ないと」と思う緊張感

熟睡できないのは、結果が見えないゲームしてたり
ラインしてたり。

考え事すると脳は動いてて、やめて寝ても動いてる
わたしも仕事のことで考えて眠れないこともあるけど
考えながら寝て、結果や諦めに行きついたとき
寝てる と思います。

ゲームしてるのであれば、寝る2時間前にはゲームやめましょう。
脳が活動停止するには、2~3時間はかかります。

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Qすぐパニックをおこしてしまいます 心療内科にはいってます。 寝れないので、先生に言って寝れる薬を貰い

すぐパニックをおこしてしまいます
心療内科にはいってます。
寝れないので、先生に言って寝れる薬を貰いましたが薬が効かず全く効きません。
薬が効いてるのかどうかわからないまま1ヶ月たちました。病院を変えた方がいいのでしょうか?先生は様子をみてるんでしょうか?すぐ治ると思っていたもので今の状況はキツくてたまりません

Aベストアンサー

不安症とパニック症で精神神経科に通っています。リボトリールという薬は、副作用も少なく、私にはあっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報