小町をみていると、結婚相手は、自分より高収入、家事分担などの女性のご意見を多数見かけます。
婚活とはそもそも、結婚しない女性は、将来的に厳しい現実がまっているので現状(世の中の景気、自分の価値等)を理解し、それに見合った相手と結婚することを推奨しています。
まず、問題点は男女平等だとか男性が頼りないとかでなく、女性が独りで収入を得て、一生を過ごすことが非常に困難であることを理解すべきと思いました。
その困難を回避する選択肢が結婚であるということだと思いますが皆さんはどう思われますか?

A 回答 (20件中1~10件)

大丈夫です!安心してください!

巷で婚活!婚活!と声高に叫んでいる人は全体の1割も居ない、
という日本経済新聞社の統計調査もあります。
故にマスコミに踊らされているだけです。

>女性が独りで収入を得て、一生を過ごすことが非常に困難であることを理解すべきと思いました。
>その困難を回避する選択肢が結婚であるということだと思いますが皆さんはどう思われますか?

そうは思いません。
では何故、結婚退職を望むのでしょう?
何故共働きを嫌うのでしょうか?
育児もしていなくても、結婚したら働けない理由はありません。
これが答えです。

困難を回避するのではなく、男に自分の人生の責任を押し付ける事が
あなたの言う結婚です。自分のやる気がないのを他者の責任にし、
自分は楽をしたい、だから結婚するのでしょう。

結婚前は独身貴族を装っていた男性も、結婚すると毎日の昼飯は
弁当も作ってくれないし、小遣いは昼飯込で月3,4万が相場だそうです。
旦那が1日500円でひいひい言っている中、妻は意気揚々と会社を寿退社した
だけでなく、旦那が稼いできた金で昼は友達と豪勢に2~3000円のランチを
いただいているわけです。

この世は男女平等ではありません。
女性が困難な事も確かにあります。
しかし、だからといってそれは努力を怠った結果でもあります。
女性ならば30代半ばまでは正社員で居続ければ給料は上がっていきます。
年収400万くらいは取れます。英語が出来ると平均年収600万超えます。
これだけあれば1人でも一生を過ごせます。

今時の若い世代の男性は年功序列制度が廃止され、年収200万、300万と
言われています。男性ひとりでも稼いでいくのは厳しい時代になりました。
こんな時に妻までが寿退社されたらそれこそ本当に一生過ごす事は
出来なくなります。

困難な事は回避しても解決しません。
壁にぶち当たり、ぶち壊そうとするから乗り越えられるんです。
そしてひとつ成長するとともに、収入も増えるのです。
回避、と考えている以上、それは決して前には進もうとしない意思の
表れかと思います。

参考データ(2005年調べ)
年収1000万以上の男性の割合:全体の10%
年収600万以上の女性の割合:全体の10%
    • 0

「婚活」と言う言葉を山田昌弘・中央大学教授以外使ってはいけないのだとしたら

質問者様の言う通りですね~
しかし、「就活」と言う言葉を誰もが使っているのだから
そういう訳ではないと思います~
結婚活動=「婚活」
であって、その教授の意見だけがすべてだとは思えませんね~
その教授はそう思っているようですが、「婚活」の特許でもとったのかしら???w
女性が意欲的に「結婚活動」をしなければならない現状は
今まさに巷で言われている「草食系男子」の増殖?wによるものではないのですかね~
今、バレンタインさえも「逆バレンタイン」と言われるような世の中。
バレンタインとは、女性が告白するチャンスを与えてもらった日?
男性からの告白は常日頃いつ何時でもOK!だったのが、
「逆バレンタイン」などと言うチカラを借りなければ告白できない男性が増えているのもまた悲しい現実ですね~

それから気になった事をひとつ言わせていただきますと

女性はいずれ子育て等で家庭に入り、子育て終了したからといって
社会に復帰できるものでもないと言わせていただきたいですね~
女性も産後すぐに会社へ出るには勿論 夫の協力が必要です。
いざ復帰しても、子供が病気になってしまったら保育園等では預かってもらえませんからね~
結局、母親が休むことになるのですね~
決して専業主婦願望だと言う訳ではないと思いますね~
シングルパパに比べて シングルママには優しい社会ですが、
子育て中の既婚女性に優しい社会ではないと言う事ですかね~

>女性が独りで収入を得て、一生を過ごすことが非常に困難であることを理解すべき

それは男性も同じでしょ~w
老後いくらお金があったとしても、老人ホームへ入居して
そこが倒産すれば無一文になってしまう訳だし
お金があったとしても いずれ管理してもらわなければならなくなる訳だし~
親を見送り家族が減ってく中、孫が生まれ家族が増えてく人生をオススメしますので
「婚活」を応援します~♪
    • 0

>婚活とは、女性に対する警鐘なのですが若干誤解してませんか?

山田昌弘氏の提唱している婚活をはじめて理解しました。
世の女性のほとんどが(男性も)誤った解釈をしていると思います。
しかしながら警鐘を鳴らす必要があると感じません。

>その困難を回避する選択肢が結婚であるということだと思いますが皆さんはどう思われますか?

う~ん。確かに一理ある。。それのみではないと思いますが。
    • 0

No.13で回答した者です。

誤解されないでいただきたいのですが、私が書きましたのは、質問文の内容の実際を指摘しただけです。それ以上の何かを記入してはいません。

・ではなぜ女性は婚活するのですか?
  私自身も不可解だと感じています。質問者様に、ご関心があるのであれば、女性に聞いてください(私は男性です)。本サイトで、本質問と同様に女性を対象に新たな質問を立てることは可能です。
 私の回答は、現実と質問文の内容が一致していていないことを指摘しただけです。

・それとも大半は婚活などしていない、マスコミの報道が大袈裟ってことですか?
  婚活はしているのは事実でしょう。そのこと自体を否定するつもりはありません。マスコミの報道については、ここでは触れません。質問内容は「小町」の内容を元にされていると思われるからです(最後の文は推測で記入しています。「小町」は見ていないため)。

*以下は、本回答にコメントされたい場合のみご覧ください。
 私のしている設定では、補足欄に記入されても、通知がないため気が付かないことがあります(今日は、たまたま見直しをしていて気が付きました)。指摘があるのであれば、お礼欄にお願いします。なお、私は毎日、このサイトを見てはいません。再回答が遅れていること=納得 とは理解されないようにお願いします。
    • 0

処置なしですね。

残念です。
私がNo.14で書いたのは、sshohcxさんが提示してきた根拠の無意味さを指摘してのことなので
無意味なのは当たり前ですよ。
sshohcxさんがご自分でご自分の回答を無意味と言って開き直っているわけです。

他の方への回答ですが。
>ではなぜ女性は婚活するのですか?
に苦笑しました。
私が事実をお伝えしてもそれこそ無意味でしょうね。
(私個人の事実ではありませんよ。そう思いたいのでしょうが)

できましたら、この質問(?)は早々に閉めないで、他の方のご意見を聞いてみては?と思います。
お疲れ様でした。
    • 0

昔は独身率は低かったと思いますが、男女比はほぼ半々ですから、男性の独身者と同じ数だけ独身の女性もいたでしょう。

でも、きょうび巷にあふれる高齢のホームレスの方のほとんどが男性です。
彼らの中には既婚の方もいらっしゃるでしょうが、おそらくはかなり高い確率で独身ではないかと思います。
裏を返せば、そのホームレスの方と同年代の独身女性の多くは、明らかにホームレスの方に比べて幸せな生活をされていると思われます。
(女性の方が長生きですから、絶対数はむしろ多いでしょう)
という状況から鑑みて、将来「厳しい現実」となるか否かは、既婚未婚はあまり関係ないのではないかと思います。

要は自分の人生を、どう長期的に見据えられるかじゃないでしょうか。
非正規雇用労働者でも、将来を見据えて堅実に貯金や財産運用をしている人は将来安泰である可能性は高いですし、収入が多くても経済観念がない方は長期的にみて非常にリスキーだと思うのですが。
    • 0

帰ってみたらあまりにもあまりなのでもう一言

sshohcxさんが話されていることはすべて紙面上のことばかりで
現実を見てないですよね。

たとえば、収入に男女差がある。
このこと自体は問題ですが、
暮らしの形態はさまざまですから、
女より多い収入の男の人がいるとしても、
単純に扶養家族が多ければ、一人で暮らしている女性より将来的にも大変ですよね。
実際には、もっとさまざまな要素が加わってきます。
単純に、女の方が男より収入が少ないから将来が大変。とは言い切れないでしょう
そもそも、収入といわれるからには、働いている女の方ということですしね。
今回の点においては(あくまで今回の点です)、意味がある例とは思えませんでしたが。

ちなみに統計で得た平均、というのは、あくまで平均であって
参考にはなりますが、目安に過ぎません。
平均値のマジックについては、もちろん承知の上で根拠にされているのでしょうから、ここで書く必要はないでしょうが。

それから最初から根拠にされている山田氏のお言葉ですが、
そこからみると
「高望みをして働いていなくて結婚ができない女性」に対して言っているように見えました。
sshohcxさんのように、
「女性が独りで収入を得て、一生を過ごすことが非常に困難であることを理解すべき」
こんなこと言ってませんね。

>社会学者として私がいちばん心配しているのは、結果的に結婚できなかった専業主婦志向女性の将来

山田氏が警告しているのは「専業主婦になりたいと親元で待ちつづけている女性」のようですが。

本当に、紙面上の数字しか知らないのですね、と思いました。
ご自身が経験し考えてきたこと、というものが、少なくとも回答の中にはないですよね。
婚活がこれほど話題になっているから、昔以上にみんなが結婚したがっているんだ!まちがいない!
という発想になるのですから、ある意味シンプルな方なのでしょうが。

この回答への補足

女より多い収入の男の人がいるとしても、
単純に扶養家族が多ければ、一人で暮らしている女性より将来的にも大変ですよね。
実際には、もっとさまざまな要素が加わってきます。
単純に、女の方が男より収入が少ないから将来が大変。とは言い切れないでしょう

この比較は意味がないですね。未婚男性と未婚女性の比較ではどうでしょうか?また、既婚男性が苦しさに比べて未婚女性が大変でないとしたら、既婚男性の苦しさは結婚したからってことになりませんか?

紙面上の数字しか

紙面上以外の個人的に確認された数字を持ってるのですか?
あなたの身の回りの判断だけではないでしょうか?

• 0

余計な話かもしれませんが、そもそも「女性が独りで収入を得て、一生を過ごすことが非常に困難」だとは思いません。

戦後、行政の施策や、「女性解放」をめざす女性団体等の努力で、相談機関や生活保護等、女性への支援は充実してきています。これら支援が薄いのは、むしろ男性の方です。
 今年始めに報道で取り上げられた「年越し派遣村」はご記憶ありませんか。テレビ等で大々的に取り上げられましたが、ほとんど男性でした(私自身は、スタッフや公的機関以外の女性の姿は見た記憶がありません。公式サイト上では、ごく少数ですが女性の相談者もいたようですが)。苦しくても、生活保護等を支援を受けられないのは、多くは男性なのです。逆に言えば、女性であれば、最悪生活保護を得て生きていくことは可能です。

・その困難を回避する選択肢が結婚であるということだと思いますが皆さんはどう思われますか?
  それにしては、一向に結婚率が上がりません。結婚率が上がれば、少子化問題も解決の可能性も高くなりますが、一向にその傾向がありませんね。私は有職の未婚男性で結婚を希望していますが、活動していても、結婚はおろか、付き合いを検討する女性もいません。女性の結婚熱は下がる一方だと感じています。残念ながら、質問にありますことは、「小町」等一部だけで盛り上がっている議論だろうと考えます。現実化すれば、報道等社会的にも取り上げられ、統計上にも反映されるはずです。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/hakenmura/

この回答への補足

ではなぜ女性は婚活するのですか?
それとも大半は婚活などしていない、マスコミの報道が大袈裟ってことですか?

• 0

違うと思います。

と、いうか、あなたの頭の中に他の選択肢がない場合はこの語ではなく、結婚こそ究極の解決とわたしは信じる、とでも表明すればいいだけのことで、あなたの質問は質問としての体を成していないように感じられます。
 加えて、結婚しない女性は~ という一節もそれはあくまでもあなたが信奉なさっておられる山田氏の分析(データ=分析ではないのはご理解できていますよね)であって、それを無批判に受容なされるのも、なんだかいまの自分にとって都合よく感じられるからというだけなのではないかとも感じられます。
 さもなれれば、自分はこんな女はキライだーっ(なんかそんな漫才師さんがいましたね)それに賛同するか、とでもアンケートカテゴリーで回答を求めたほうがいいのではないかと思われます。
    • 0

言葉の定義についてですが

たとえば「負け犬」なんていうのが最たるものだと思います。

あの本では著者はお嬢様で卒業後も大手広告代理店で働き
今は作家として独立している彼女が
自分の独身をあえて揶揄して「負け犬」と称したのですが
この言葉が一人歩きして、既婚女性が自分を勝ち犬だと
褒め称えたり、マスコミが独身女性を負け犬だと言って
からかったりしていました。

それと同じように婚活も一人歩きしてしまっているのでしょう。
流行語になった時点でその正確な意味は失われます。
語感だけで理解してそのままそれが正解になってしまうのが
世間での通例です。KYも空気を読まないが正解でしたが
今は空気が読めないが正解になっています。
    • 0