現在不妊治療暦2年、30歳のものです。
ご回答宜しくお願い致します。

タイミング、人工授精を経て7月から体外受精へステップアップすることになりました。
私は子宮内膜症の癒着による子宮後屈があります。
昨日病院にて、カテーテルがきちんと入るかどうかのチェックを行いました。
今まで5回人工授精を行ってきましたが、痛みはあまりなかったので安心しきっていました。
ですが!昨日はあまりの痛さに泣きそうになりました。

結果、カテーテルはなんとか入ったのですが、子宮が後ろに傾いてしまっているので
手前に引っ張って挿入したそうです。
先生に「実際、肺移植する時はこれくらいの痛みがあるんですか?」と聞くと
「同じくらいの痛みと思って下さい。時間は今日より少し長いです。」と言われました。

帰宅後、体外受精に対する不安や恐怖が増すばかりで・・・

色々調べてみると、採卵の時は麻酔をかけても痛みを感じる人も多いようですが、
移植の際は無痛だった!という人が多いようで。
それに移植時に痛みを伴う人は着床率が低下する。というのを聞きました。これは本当なのでしょうか?
だとしたら私の場合、体外受精での妊娠率が下がってしまうことになりますよね?

体外受精を経験された方。
皆さんはどうでしたか?
移植時に痛い思いをしたけど、無事妊娠に至った!という方いらっしゃいますか?

期待して待ち望んでいた体外受精だったのですが、今では不安でいっぱいです。

どうか皆様の体験談をお聞かせ下さい。
そして、移植時に痛みを伴った場合の着床率への影響もご存知の方がおられましたらお教え下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>今まで5回人工授精を行ってきましたが、痛みはあまりなかったので安心しきっていました。
ですが!昨日はあまりの痛さに泣きそうになりました。

私は人工授精12回やって、10回は痛みなし、2回は泣きそうに痛かったですよ(笑)同様に子宮口を保定された時だけ痛かったわけです。
同じ人間でも、保定しないと上手く入らない時もあるのですから、本番で必ずしも保定の必要があるとも限りません。現に5回のAIHの時には必要なかったというのですからね。

>それに移植時に痛みを伴う人は着床率が低下する。というのを聞きました。これは本当なのでしょうか?

聞いたことはありますが、キチンとしたデータ等はなかったと思います。まぁ気にしないことですよ。何と言っても卵の質が命ですから。
    • 0
この回答へのお礼

病院の先生にも、カテーテル挿入時に子宮を引っ張ったり、痛みが伴うのはあまりよくない。
と言われたのでとても不安だったんです。
やっぱり子宮が後屈してるから入りづらいんだぁ・・・
と落ち込みました。

ただ、ameyoさんのおっしゃる通りそれ以前に「卵の質」ですよね!
まず、受精しなければ移植もできませんし(;^▽^)
それに今まで人工授精の時のカテーテル挿入は先生から少し入りづらいと言われつつも、クリアーしてきたのですから。
(多少の痛みはありましたけど。)

本番ではすんなり入る事を願うばかりです☆

お答え頂いて、ありがとうございました。

すごく心配ですよね。

私は体外受精で1人目を授かって今、二人目を体外受精しました。結果はまだです。
採卵の時は、私は麻酔無だったのでかなり痛かったです。
でも移植の時にはカテーテルを挿入するときは若干痛みはありますが
採卵ほどではありませんしあっという間に終わってしまいます。
心配はいらないと思います。まだまだ若いので頑張ってください。
私は40歳ですよ~
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

kokoro81_2さんは採卵時、麻酔が無かったのですね。
私が通っている病院では、採卵の時は静脈麻酔をするそうなのですが、
以前不正出血で子宮内容ソウハ手術をした時に静脈麻酔をしましたが、
眠ってしまうほどのかかり具合ではなく、もうろうとした意識の中での
手術だったので、痛みのあまり何度も「痛い!痛い!」と叫んでしまいまいした。(;^-^)
なので、採卵の恐怖もありますし、昨日行ったカテーテル挿入時の
痛みを思い出すと移植も恐くてたまりません。
体外受精の辛さの先にこれ以上の幸せがあってくれるといいのですが。

今、二人目体外受精の結果待ちと言う事で。
ドキドキですね。
いい結果が出ますように・・・☆

お話しお聞かせ頂き、ありがとうございました。