現在不妊治療暦2年、30歳のものです。
ご回答宜しくお願い致します。

タイミング、人工授精を経て7月から体外受精へステップアップすることになりました。
私は子宮内膜症の癒着による子宮後屈があります。
昨日病院にて、カテーテルがきちんと入るかどうかのチェックを行いました。
今まで5回人工授精を行ってきましたが、痛みはあまりなかったので安心しきっていました。
ですが!昨日はあまりの痛さに泣きそうになりました。

結果、カテーテルはなんとか入ったのですが、子宮が後ろに傾いてしまっているので
手前に引っ張って挿入したそうです。
先生に「実際、肺移植する時はこれくらいの痛みがあるんですか?」と聞くと
「同じくらいの痛みと思って下さい。時間は今日より少し長いです。」と言われました。

帰宅後、体外受精に対する不安や恐怖が増すばかりで・・・

色々調べてみると、採卵の時は麻酔をかけても痛みを感じる人も多いようですが、
移植の際は無痛だった!という人が多いようで。
それに移植時に痛みを伴う人は着床率が低下する。というのを聞きました。これは本当なのでしょうか?
だとしたら私の場合、体外受精での妊娠率が下がってしまうことになりますよね?

体外受精を経験された方。
皆さんはどうでしたか?
移植時に痛い思いをしたけど、無事妊娠に至った!という方いらっしゃいますか?

期待して待ち望んでいた体外受精だったのですが、今では不安でいっぱいです。

どうか皆様の体験談をお聞かせ下さい。
そして、移植時に痛みを伴った場合の着床率への影響もご存知の方がおられましたらお教え下さい。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



>今まで5回人工授精を行ってきましたが、痛みはあまりなかったので安心しきっていました。
ですが!昨日はあまりの痛さに泣きそうになりました。

私は人工授精12回やって、10回は痛みなし、2回は泣きそうに痛かったですよ(笑)同様に子宮口を保定された時だけ痛かったわけです。
同じ人間でも、保定しないと上手く入らない時もあるのですから、本番で必ずしも保定の必要があるとも限りません。現に5回のAIHの時には必要なかったというのですからね。

>それに移植時に痛みを伴う人は着床率が低下する。というのを聞きました。これは本当なのでしょうか?

聞いたことはありますが、キチンとしたデータ等はなかったと思います。まぁ気にしないことですよ。何と言っても卵の質が命ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の先生にも、カテーテル挿入時に子宮を引っ張ったり、痛みが伴うのはあまりよくない。
と言われたのでとても不安だったんです。
やっぱり子宮が後屈してるから入りづらいんだぁ・・・
と落ち込みました。

ただ、ameyoさんのおっしゃる通りそれ以前に「卵の質」ですよね!
まず、受精しなければ移植もできませんし(;^▽^)
それに今まで人工授精の時のカテーテル挿入は先生から少し入りづらいと言われつつも、クリアーしてきたのですから。
(多少の痛みはありましたけど。)

本番ではすんなり入る事を願うばかりです☆

お答え頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 13:23

すごく心配ですよね。

私は体外受精で1人目を授かって今、二人目を体外受精しました。結果はまだです。
採卵の時は、私は麻酔無だったのでかなり痛かったです。
でも移植の時にはカテーテルを挿入するときは若干痛みはありますが
採卵ほどではありませんしあっという間に終わってしまいます。
心配はいらないと思います。まだまだ若いので頑張ってください。
私は40歳ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

kokoro81_2さんは採卵時、麻酔が無かったのですね。
私が通っている病院では、採卵の時は静脈麻酔をするそうなのですが、
以前不正出血で子宮内容ソウハ手術をした時に静脈麻酔をしましたが、
眠ってしまうほどのかかり具合ではなく、もうろうとした意識の中での
手術だったので、痛みのあまり何度も「痛い!痛い!」と叫んでしまいまいした。(;^-^)
なので、採卵の恐怖もありますし、昨日行ったカテーテル挿入時の
痛みを思い出すと移植も恐くてたまりません。
体外受精の辛さの先にこれ以上の幸せがあってくれるといいのですが。

今、二人目体外受精の結果待ちと言う事で。
ドキドキですね。
いい結果が出ますように・・・☆

お話しお聞かせ頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体外受精のスケジュールについて教えてください

不妊治療(タイミング法、人工授精)をして、1年半が経ちました。
主人の精子の所見では、運動している精子数350万、運動率30%で、精液検査のたびに悪くなってきています。
先生にも体外受精を考えてみてくださいと言われました。

「8月にやってみようかな」と、夫婦で考えているのですが、いつもの周期の排卵時期だと、ちょうど招待されている友人の結婚式と重なってしまいます。
病院でもらったスケジュールは、28日周期の方ベースのものなので、自分の場合はどうなのかよくわかりません。
私はだいたい30~34日周期です。(高温期は毎月14日間)
ロング法で行うと、スプレキュア、hMG、hCG等をするのですが、卵の成長スピードはいつもの周期と同じなのでしょうか?
(都合のいい時期にあわせて成長させることができたらいいのですが…)

無理なら、8月はとりあえず人工授精をしておこうと思っていますが、
直前の周期まで他の治療をやっていても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

アゴニスト周期などですと、ある程度、採卵日をコントロールすることができます。
あらかじめ採卵日を決めて、逆算して治療を進めることができます。
そこまではっきり日にちを決めないとしても、他の誘発方法でも、治療前の周期をピルなどで調整すれば、周期が長くも短くもできますので、時期をずらすことは可能です。

ただ、8月だとどうかな・・。
もう7月の半ばですので、準備が間に合うか?
とにかく、担当医に相談してみるといいと思いますよ。

>直前の周期まで他の治療をやっていても大丈夫でしょうか?

これはいつに採卵を希望するか、どんな誘発方法を使うかにもよります。
例えばロング法などは、採卵周期の前の周期からスタートしますので、もし9月にロング法で採卵を希望する場合、8月はAIHはしない方がいいと思います。
ショート法など採卵周期から治療をスタートさせるものでしたら、9月に採卵予定でも、8月にAIHをすることは可能です。

ただ、すぐ治療の入れる状態なのかにもよります。
体外受精は高額だし身体に負担をかける治療ですので、万全な準備ができていないとスタートさせない病院も少なくありません。
ホルモン値やその他検査で、基準をクリアしていない場合は、そちらの改善を優先し、体外受精は延期することもあります。

また、はじめて体外受精をする前に、夫婦揃っての面談をする病院もあります。
私の通っている病院でもありました。
担当医、培養師、夫婦で面談し、夫婦二人ともが治療に納得しているのかを確認します。

だから、こういった一連のスケジュールがうまく組めるかでも、いつできるかが変わると思います。
また、8月は病院のお盆休みがあるので、それが治療に影響しないかも考えなければいけないでしょうね。

アゴニスト周期などですと、ある程度、採卵日をコントロールすることができます。
あらかじめ採卵日を決めて、逆算して治療を進めることができます。
そこまではっきり日にちを決めないとしても、他の誘発方法でも、治療前の周期をピルなどで調整すれば、周期が長くも短くもできますので、時期をずらすことは可能です。

ただ、8月だとどうかな・・。
もう7月の半ばですので、準備が間に合うか?
とにかく、担当医に相談してみるといいと思いますよ。

>直前の周期まで他の治療をやっていても大丈夫で...続きを読む

Q体外受精→次周期に人工授精→人工授精→体外受精できますか?

現在不妊治療中の33歳です。検査の結果夫婦ともに異常なしでした。ただ主人の精液量が毎回少ないので普通の夫婦生活で妊娠は難しいが人工授精では、問題ない量との事でした。すでに人工授精5回(クロミッド4回、クロミッド+注射)しましたが、いまだ妊娠にいたらずです。今 私の父が末期癌と闘病中でどうにか早く妊娠報告してあげたいのですが、うまく行かずかなり落ち込んでいます。今周期もう1度人工授精(6回目)してダメだった場合 体外受精の方が確率が高いなら切り替えるべきか悩んでいます。体外受精は受けて失敗した場合卵巣を休ませるために、次周期は体外受精は出来ないと聞いたことがあります(次の体外受精まで3ヶ月くらいあけなくてはいけない)。3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょうか?体外受精は無理でも人工授精は可能でしょうか?(例えば体外受精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期体外受精といった感じで・・・。どなたかご経験された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

自然妊娠、人工授精、体外受精の経験者です。
体外受精失敗後、次回チャレンジまでにお休み期間を置かなければいけない理由は「卵巣刺激」です。
体外受精では複数の受精卵を得るために、hMGなどでかなり強く卵巣を刺激します。そのために卵巣に負担がかかるので、ダメだった回の後に続けて卵巣刺激しても反応が悪く良い結果になりません。それでお休み期間を置くのです。

>3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょうか?

なので、卵巣刺激をしなければ毎周期続けてすることができます。スプレキュアなどのGnRHアゴニストで排卵抑制をしながらhMGなどで卵巣刺激して採卵する方法を「刺激周期採卵」といいますが、クロミッドだけ、あるいはクロミッドと少量のhMG、または完全に自然だけで採卵する方法「自然周期採卵」もあります。この方法ですと毎周期続けて行えますが、採卵数は1個か2個、多くても3個くらいのものです。例えば高齢や卵巣機能が良くない人で、むやみに強い卵巣刺激をしても採卵数が少ない場合にはこの「自然周期採卵」の方が向いています。
卵巣刺激に対する反応の良い人なら、思い切って強く卵巣を刺激して10個以上の採卵数を目指す方法もあります。そうすれば余剰胚は凍結保存できますから、新たな卵巣刺激ナシで胚だけ戻せば妊娠のチャンスが毎周期作れます。
どちらが向いているかは、その人によって違いますから、主治医の先生とよく相談されるのがいいですよ。ただ..卵巣刺激というのは、副作用も怖いものがありますから初回は反応性を見るために「控えめに」刺激することが多いです。体外受精はやってみて初めて分かることも多いので。

>体外受精は無理でも人工授精は可能でしょうか?(例えば体外受精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期体外受精といった感じで・・・

要は卵巣刺激をしなければ何でも大丈夫ですが、強い卵巣刺激をした後は自然の排卵が回復するのに人によっては時間がかかることもあると思ってください。私は幸い撃沈後も周期が乱れることはほとんどなかったですが、人によっては一時的に無排卵になることもあります。
あと、刺激周期で体外受精をする時には上にも書いた通りスプレキュアなどのGnRHアゴニストで「排卵抑制」を予めする必要がありますから、採卵する前の周期の高温期から準備が始まります。当然その周期には人工授精もできません。なので質問文にあるように次々に進めることはまず不可能だと思ってください。

お父様のご容体が心配な中でご自身の治療も大変でしょうけど、何とか良いご報告をして差し上げられるといいですね。頑張ってください。

こんにちは。

自然妊娠、人工授精、体外受精の経験者です。
体外受精失敗後、次回チャレンジまでにお休み期間を置かなければいけない理由は「卵巣刺激」です。
体外受精では複数の受精卵を得るために、hMGなどでかなり強く卵巣を刺激します。そのために卵巣に負担がかかるので、ダメだった回の後に続けて卵巣刺激しても反応が悪く良い結果になりません。それでお休み期間を置くのです。

>3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょう...続きを読む

Q体外受精・凍結胚盤胞移植・スケジュール

初めて顕微授精をします。
そこで質問です。

仮に普段の私の「生理の周期が28日ぴったり」だとします。
排卵も「14日後ぴったり」だとします。

で、6月24日に生理になったとします。
その3日後からアンタゴニストで採卵周期に入る。
14日後の7月8日あたりに採卵。

ここまでは合ってますか???


で、1個でも胚盤胞になってくれたとします。
それを凍結します。
その後、7月22日(6月生理からの28日後)に生理になったとします。
(ここでの疑問は、薬漬けの排卵周期。次にくる生理が大幅に狂ったりはしないのか。)


でも7月22日に生理になったと仮定して、私はその14日後には凍結胚盤胞移植だと思ってました。

けど、2通りあるようですね。

「自然周期」と「ホルモン補充周期」

私のお世話になるクリニックでは「ホルモン補充周期」のようです。

なら、7月22日の生理は見送って、次の生理から移植周期と考えるんですかね?

で、普通にいくと次の生理(採卵から2周期あと)は、28日刻みで計算すると、8月19日。

だけど一部情報によると、7月22日の生理が始まってからお薬漬けが始まるため、その2週間後にまた生理がくる、とか。。。

つまり、8月5日。

そこから14日後の8月19日に排卵するから、そこから(採卵5日後の胚盤胞であれば)5日後に移植。

ってことで、移植日は8月24日。

胚盤胞の場合、24時間以内に着床の可能性大。

そこから、1週間から2週間後(クリニックによってマチマチ)に妊娠判定。

早くて8月31日に判定。

でも、「7月生理のあと2週間後にまた生理がくる」という情報のソースが微妙なんです。

そして、28日周期というのが大幅にずれるかもしれないし。

一体、採卵してから凍結胚盤胞移植までのスケジュールって、一般的にはどんな流れになるんでしょうか。

8月中なのか9月にずれ込むのか。
移植日はいつ確定されるのか。

ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

初めて顕微授精をします。
そこで質問です。

仮に普段の私の「生理の周期が28日ぴったり」だとします。
排卵も「14日後ぴったり」だとします。

で、6月24日に生理になったとします。
その3日後からアンタゴニストで採卵周期に入る。
14日後の7月8日あたりに採卵。

ここまでは合ってますか???


で、1個でも胚盤胞になってくれたとします。
それを凍結します。
その後、7月22日(6月生理からの28日後)に生理になったとします。
(ここでの疑問は、薬漬けの排卵周期。次にくる生理が大幅...続きを読む

Aベストアンサー

昨年ホルモン補充周期で移植し、妊娠、出産しました。

>なら、7月22日の生理は見送って、次の生理から移植周期と考えるんですかね?

これはクリニックの先生の方針、患者さんの希望によって変わると思います。
私の通っていたクリニックでは、前の周期で採卵のため薬漬けだったので
次の周期は子宮の調子がイマイチかもしれない。
なので一周見送って一旦リセットしてから移殖という方針でした。
私の友人が通っていたクリニックでは、見送らずすぐに移殖でした。

あと凍結保存しているのなら、別にいつ移植しても構わないので
患者さんが希望を言えば、1カ月でも3カ月でも1年でもずらして貰えると思います。

>だけど一部情報によると、7月22日の生理が始まってからお薬漬けが始まるため、
>その2週間後にまた生理がくる、とか。。。

>でも、「7月生理のあと2週間後にまた生理がくる」という情報のソースが微妙なんです。

この情報はガセもしくは、ホルモン補充周期の話ではないと思います。
なぜホルモン補充周期の時、生理が始まってから薬漬けになるかと言うと
着床しやすいように内膜を厚くするためです。
ホルモン補充周期の場合、生理が始まってから薬を飲むor貼り
(お薬によって開始時期は変わります)
妊娠した後も、たしか10週から12週目くらいまで薬を飲み(貼り)続けます。
その間生理は来ません。
薬を飲み(貼り)続けている以上生理は来ないので、2週間後に生理がくることはありません。
妊娠していなければ薬をやめるので、その後生理がきます。

>一体、採卵してから凍結胚盤胞移植までのスケジュールって、
>一般的にはどんな流れになるんでしょうか。

ややこしいので、4月、5月、6月とも28日で、生理周期は28日と仮定して
私の通っていたクリニックでのスケジュールをお話します。

4/1に生理開始。
4/14頃に採卵。
5/1に生理開始。
この周期は一旦見送って、子宮を休ませるandリセット。
6/1に生理開始→お薬も開始。
5日培養の胚盤胞の場合、排卵予定日(6/14)から5日後の6/19に移殖。
排卵日から2週間後の6/28が判定日。

というスケジュールでした。

ただ移殖スケジュールというのは、クリニックの先生の方針や
患者さんの子宮の状態によって変わります。

今回アンタゴニスト法ということは、卵がいっぱいとれて
受精卵がたくさんできる可能性があります。

受精卵がたくさんある場合、一つか二つ凍結保存せずフレッシュなまま
採卵した周期に移殖する場合もあります。

こればっかりは本当に先生の方針、患者さんの状態、卵の数によってかわりますので
先生に確認してください。

ご懐妊をお祈りしています。

昨年ホルモン補充周期で移植し、妊娠、出産しました。

>なら、7月22日の生理は見送って、次の生理から移植周期と考えるんですかね?

これはクリニックの先生の方針、患者さんの希望によって変わると思います。
私の通っていたクリニックでは、前の周期で採卵のため薬漬けだったので
次の周期は子宮の調子がイマイチかもしれない。
なので一周見送って一旦リセットしてから移殖という方針でした。
私の友人が通っていたクリニックでは、見送らずすぐに移殖でした。

あと凍結保存しているのなら、別にいつ移...続きを読む

Q体外受精か人工授精か悩んでいます。

体外受精か人工授精か悩んでいます。
来週病院へ行って相談するのですが、39歳という年齢もあって
悩んでいます。
今のところ検査結果は問題なく原因不明で、夫の精子検査はかなり良好
でありました。
先々月は5週初めの初期完全流産、先月は化学流産でなかなか着床して
くれない状態です。
なんとなく人工授精でいけるのではないかと思ったり、年齢を考えると
体外にトライした方がいいのかと考えたり。
人工授精なら何度かトライできそうですが、体外だと一回のみです。
ご意見を伺えたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしく30才男性で、5ヶ月の子供がいます。

参考までに
我が家では、相性の問題で不妊治療を行いました。

タイミング療法 沢山!(約2年)
人工授精 5回
体外受精 2回
でしたが、最後の体外受精で出産しました。

 体外受精と人工授精かで悩んでるとの事ですが、
人工授精が良いと思います。
 体外受精は、卵子を取り出す等、女性にはかなりの
リスク(痛い、ホルモンバランス崩れる)があります。
 我が家も奥様を励ますのは大変でした。

排卵→受精→着床とありますが、
人工授精は”受精”までの手助けで、
体外受精は”着床”までの手助け(アシストハッチングなど)と考えております。

流産に関しては、人工授精、体外受精ともに自然妊娠と同じようします。
流産の予防ならばまた違う方法(不育治療)になります。

内容分は確実では無いので、自分も再度、調べてください。
”不妊、不育”で検索すれば、沢山、HPがあると思います。

Q体外受精をするべきかみなさんのご意見をください

長い文章やわかりづらい文章、同じ内容が行ったり来たりしている文になりますが、よろしくお願いいたします。



先月40歳の誕生日を迎えました。主人は38歳、結婚3年目です。

去年の2月に自己流でタイミングをはかり、自然妊娠しました。

運悪く、心拍確認後に稽留流産をしました。

その後、半年ほど同じく自己流でタイミングをとっていましたが妊娠できなかったため、病院で不妊治療を受けるようになりました。

タイミング法で半年経過後、先月40歳の誕生日を迎えるとともに、人工授精。

人工授精前に何度か主人の精子を調べてもらった結果、精子の数、運動率ともにムラがあるとのことで、人工授精に進みました。
人工授精の時の精子は合格点をいただきましたが、失敗。

その直後、主人が重篤な病気にかかっていることが分かりました。


病名は、慢性骨髄性白血病。



悲惨なゴールデンウィークを過ごし、現在、主人は治療に向けて、検査中です。

その間に、私の排卵日がやってきたので先週5/16に2度目の人工授精をしました。


主人は主人で先日、精子を冷凍保存しました。
明日も、2度目の冷凍保存してもらうつもりです。

体外受精の経験・知識ともに今現在、猛勉強中ですが、時間があまりありません。

主人には一刻も早く治療に入って欲しいのですが、治療に入ると無精子になるので投薬中は妊娠できません。体調が戻り、一旦、投薬をお休みして子作りをすることもあるそうですが、体調が戻るのがいつになるかは治療してみないとわからないですし、私自身の年齢を考えても待っていられません。

来月月初に受けるCT検査の結果が出たら主人には治療に入ってもらいたいと思っています。

ちょうど、その頃に(今回の人工授精も失敗だった時)、排卵日がやってくるかと思います。

その時、どう行動するべきか悩んでいます。

主人の主治医は、治療は今すぐ始めなくても大丈夫ですから先に子作りを頑張ってください。
と言われていますが、主人の体をむしばんでいるガンを放置して、子作りすることも精神的にしんどいです。

ですので、次回の排卵日がフレッシュな精子で受精できる最後になると思っています。



凍結精子の体外授精の妊娠率は低いと聞いています。
先生もフレッシュな精子をもって体外受精をさせた方がいいとおしゃいました。

体外受精には準備が必要と聞いています。
今から間に合うでしょうか?
前回の排卵日(人工授精日)は5/16です。今のところ、自分自身では何の兆候もないので、精神的に滅入ってもいるので、妊娠はしていないのではないかと思っています。
が、妊娠の可能性がなくもないので、その可能性がありながらも体外受精の準備はしていいものなのでしょうか?
間に合わないのなら、次回が最後の人工授精になりますが、
間に合うのなら、次回の排卵日にフレッシュな精子で受精させることができます。
フレッシュな精子での受精卵をたくさん保存すべきか(凍結胚)、
最後の人工授精をすべきか・・・

どうすべきでしょうか?

これが正解!これが正しい!という答えはないのはわかっていますが、いろいろな方のご意見を伺い、考えたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

長い文章やわかりづらい文章、同じ内容が行ったり来たりしている文になりますが、よろしくお願いいたします。



先月40歳の誕生日を迎えました。主人は38歳、結婚3年目です。

去年の2月に自己流でタイミングをはかり、自然妊娠しました。

運悪く、心拍確認後に稽留流産をしました。

その後、半年ほど同じく自己流でタイミングをとっていましたが妊娠できなかったため、病院で不妊治療を受けるようになりました。

タイミング法で半年経過後、先月40歳の誕生日を迎えるとともに、人工授精。

人工授精前に何度...続きを読む

Aベストアンサー

確かにこの状態での子作りは精神的なストレスになってくるかと思いますが、失礼ながらあなたの年齢と旦那さんの状態で今度はいつ子作りできるのか?と考えると今すぐにでも婦人科医師に相談するのが1番だと思います。

悩んでる時間は確かにありませんし、普通の状態ではないので専門家に聞く事が1番だと思います。
カウンセリングのある所もあります。

私が体外受精はした事ないのでわかりませんが、じゃあ明日しましょうとか人工授精みたいにあっさりできるのでしたらできるかと思います。でもそんな簡単ではないですよね?きっと。
次回の排卵日まで間に合うかどうかなんて準備に何をするのかどうするのかはその病院や当人次第で決まる事でもありますので、それは病院で聞く事ですよ。

事情話せばもしかしたら優先的にしてくれるかもしれませんし、逆に今しない方がいいとも言われるかもしれませんのでとりあえずここでなくて専門に相談してみてください。

Q人工授精、体外受精のメリット・デメリットをおしえてください。

原因不明不妊で悩んでいる32歳主婦です。
検査では夫婦ともに異常はみつからず、
フーナーテストも良好でした。

人工授精又は、体外受精を考えているのですが
両方のメリット、デメリット(費用の面は除いて)
詳しい方いらっしゃいましたらどうか教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>体外受精によって産まれた子は将来不妊になる可能性が

これは、体外受精だから、ではありません。
言葉足らずの情報です。
たしかに不妊患者の中には、子孫に不妊症が受け継がれる可能性のある人はいます。
それは体外受精と言う方法が原因ではなく、その個人に遺伝的な原因の不妊症があるからです。
例えば、男性不妊である無精子症や高度の乏精子症の患者の中には、染色体検査や遺伝子検査でひっかかるケースがあります。
この場合、その夫婦に男児が生まれた場合、不妊症が受け継がれる可能性があるという話です。

>より細かく、どこに問題があるのか追求していくことができるのはとても良いなぁと思いました

誤解されては困りますが、必ず原因が突き止められるわけではありません。
体外受精まで進んでも、原因不明のままのカップルもいます。

また体外受精は、麻酔を使う場合もありますし(麻酔は絶対安全ではない)、人工授精よりも薬物投与が増えるケースが多く、その副作用であるOHSSは症例数極々限られますが、卵巣が捻転を起こし摘出しなければいけない事態や、血栓症で死亡例もあるものでもあるという一面を持っていますし、卵巣がんのリスクが高くなるなど、母体への負担が大きいものでもあります。

ですので、きちっと担当医に夫婦揃って話を聞き、良く話し合って決断された方がいいと思いますよ。
年齢がわからないのでなんとも言えませんが、もしかしたらタイミングが合っていないだけかもしれませんし。
人工授精はタイミングをより合わせることのある方法でもありますので、体外受精を決断するまでの間、何度か人工授精を試してみるというのも一つの方法かもしれませんよ。
また、検査と言うのをどの程度したかも気になるところです。
一般的な婦人科では検査しない部分を不妊専門院では検査しますので、もし、専門的な検査をしていないのなら、そちらで検査してみるのも方法かと思います。

>体外受精によって産まれた子は将来不妊になる可能性が

これは、体外受精だから、ではありません。
言葉足らずの情報です。
たしかに不妊患者の中には、子孫に不妊症が受け継がれる可能性のある人はいます。
それは体外受精と言う方法が原因ではなく、その個人に遺伝的な原因の不妊症があるからです。
例えば、男性不妊である無精子症や高度の乏精子症の患者の中には、染色体検査や遺伝子検査でひっかかるケースがあります。
この場合、その夫婦に男児が生まれた場合、不妊症が受け継がれる可能性がある...続きを読む

Q人工授精か体外受精か

読んでいただいてありがとうございます。
私は結婚3年目、不妊治療2年目で今年33歳になりました。
1年目は、検査とタイミングをしていました。
医者からステップアップをすすめられたため、不妊治療で有名な病院へ転院しました。
1年目の病院も不妊専門病院なのですが、成功例があまりないことが調べて分かったため体外受精などで有名な病院へ転院しました。

検査の結果、私の方には少し問題がありましたが、薬で改善される程度でした。
夫の精子検査は医者から120点と言われるほど元気です。

ステップアップの話が前医からあった際にいろいろ調べて、私たちには人工授精はあまり意味がないのではないか。という結論に至りました。
転院してからはすぐに体外受精で、という気持ちでいましたが、転院先の先生は3~5回人工授精をやってみてそれでできなければ体外受精しましょう。ということになりました。

今月一回目の人工授精をする予定です。
ですが、あまり人工授精は意味がないのではないか、という疑問は残ったままで、次回人工授精をするか、体外のお願いをしてみるか、迷っています。

夫も私も早く欲しいし、意味のない治療をして時間とお金を無駄にしたくないという気持ちがあります。人工授精は体外受精より安いですが、人工授精を10回するより体外受精1回した方がいいんじゃないか、という気持ちです。

それから私はずっと生理不順で生理痛も酷いため、若い時から病院に通っていました。
そのため、私はピックアップ障害なんじゃないかな、と思っています。
その疑いもあって早く体外を試してみたい気持ちです。

私たちのこの状態でそれでも人工授精をすすめる理由が何かあるのでしょうか?
医者や病院の事情とかも何かあるのでしょうか?

体外受精をされた方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、体外受精は毎月できるわけではないですよね。
お休み期間とかがあればその期間に人工授精をするということはできないのでしょうか?
もし、体外受精が毎月できたとしてもお金が続かないのでどうしてもお休み期間ができると思うのですが、体外受精のお休み期間に人工授精をするといった方法をとられた方はいらっしゃいませんか?

経験談・アドバイス等頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

読んでいただいてありがとうございます。
私は結婚3年目、不妊治療2年目で今年33歳になりました。
1年目は、検査とタイミングをしていました。
医者からステップアップをすすめられたため、不妊治療で有名な病院へ転院しました。
1年目の病院も不妊専門病院なのですが、成功例があまりないことが調べて分かったため体外受精などで有名な病院へ転院しました。

検査の結果、私の方には少し問題がありましたが、薬で改善される程度でした。
夫の精子検査は医者から120点と言われるほど元気です。

ステップアップの...続きを読む

Aベストアンサー

体外受精で授かった者です。

不妊治療とはあくまで「妊娠率を高める治療」ですから、その「妊娠率の高さ」をどこまで求めるかという問題かと思います。

体外受精でないと妊娠はまず無理と言われる人が自然妊娠することもあります。逆に何も問題が見当たらないのに何度体外受精にトライしても妊娠できないという人もいます。しかもそれは決して稀なことでもありません。もちろん医学的な裏付けは有効です。ただしそれはあくまで一般論です。そして妊娠というのは、その一般論の通りにはいかないことも往々にしてあります。体外受精は文句なく一番妊娠率が高くなります。ただしそれで妊娠できる保証はありません。

妊娠は本当に分かりません。あくまで結果論。やってみなければ分からないのが不妊治療です。医師が「とりあえず」で人工授精を勧めるのも「人工授精で妊娠できる可能性もあるから」でしょう。妊娠率の高さという実績の数値に違いがあるだけで、体外受精でも人工授精でも、妊娠する可能性もしない可能性もどちらもあるわけです。その治療に意味があるかないかということは「やった後に結果を振り返って」考えることであって、治療前に考えても答えは出ないと思います。人工授精であれ体外受精であれ「やってみる」ということに価値があるのだと思います。

以下、個人的な意見です。

不妊治療に一番必要なのは「納得」だと思います。自分自身が納得できること。どんなに医師に勧められてもやりたくなければする必要はないですし、医師が必要ないと言っても、やりたければやって良いのです。不妊は病気ではありませんから「こうしないといけない」というやり方はありません。ただ多くの人が、身体的経済的精神的な負担から、できればしないで済めば良いなと思って躊躇するのが体外受精という治療でもあります。実際、人工授精というのは「体外受精に進むためのクッション」だと言われたりもします。そう言われるぐらい、一般的には体外受精に躊躇する人が多いということですね。その体外受精を躊躇せずにトライしようと思う気持ちがあるのなら、やってはいけない理由は何もないと私は思います。

そんなに難しい問題ではないと私は思います。「とりあえず体外受精にトライしてみたいと思っています」で良いと思うのですが。やってみてからまた考えても良いと思いますよ。ステップアップもステップダウンも患者次第です。自分がやりたい治療をやりたい時にやれるだけやれば良いと私は思います。もちろんそこには、女性の年齢だったり卵巣状態によって、時間的な制約があったり、可能な治療が限られたりもしますが、その辺の状況判断を医師にしてもらった上で、治療方針はむしろ患者が自分で決めるものだとも思います。

その「患者が望む治療方針」「患者が良いと考える不妊治療の進め方」は、患者の数だけあると思います。人の意見はあくまでその人の意見です。多くの経験談を見聞きすることも1つだとは思いますが、全て結果ありきです。最後に決めるのは自分自身かと。

私自身が治療中に「どうすべきか」と悩んだ時に考えたポイントは、スレ主さんもすでにコメントで書かれていますが「後悔するかどうか」です。特に「妊娠しなかった場合」のことを考えました。一見後ろ向きな姿勢にも見えるかもしれませんが「結果が得られれば全て善し」という不妊治療の世界では、結果が出なかった時の対応の仕方が大切になると思うのです。結果が出なければ落ち込むのは当然のことです。治療の負担が大きければ、それだけその苦しみも深くなると思います。当たり前のことです。大事なのは、そうやって落ち込んだ後にもまた前に向けるか、だと思うのです。その時に自分を支えてくれるのは「治療に後悔しない気持ち」だと私は思います。

医師の医学的なアドバイスを受けた上での自分自身の気持ち。
(+ご主人の気持ち)

それに勝るものは私はないと思います。

余談ですが。通われている病院には体外受精の説明会のようなものはありませんか?そういうのに参加すれば体外受精の治療スケジュールなども大まかに見えてくると思います。体外受精は基本的に「毎月(毎周期)」というクールで行うものではありません。また一口に体外受精と言ってもやり方は様々です。本人の状態、誘発の仕方、移植方法、どれぐらい胚ができるか等によって、スケジュールは大きく変わり1人1人違ってきます。なので、ステップダウンの仕方も人によって違ってきます。説明会がなければ担当医に相談されるのが良いと思いますよ。

体外受精で授かった者です。

不妊治療とはあくまで「妊娠率を高める治療」ですから、その「妊娠率の高さ」をどこまで求めるかという問題かと思います。

体外受精でないと妊娠はまず無理と言われる人が自然妊娠することもあります。逆に何も問題が見当たらないのに何度体外受精にトライしても妊娠できないという人もいます。しかもそれは決して稀なことでもありません。もちろん医学的な裏付けは有効です。ただしそれはあくまで一般論です。そして妊娠というのは、その一般論の通りにはいかないことも往々にして...続きを読む

Q人工授精を何回経て、体外受精にすすみますか?

こんばんは。
もうすぐ37歳の女性です。

不妊治療を始め1年弱です。

夫、私ともに検査を受けましたが、妊娠できない原因は見つけられないと言われました。
タイミング法を指導され、1年ほど続けましたが授からず、人工授精を二回受けましたがダメでし
た。
人工授精で妊娠できる人は、2~3回で授かる、と聞きましたが、やはり検査ではわからない原因があって妊娠できないのでしょうか。

お医者さんには、早く授かりたいのなら、年齢のこともあるし、体外受精してもいい、と言われました。でも、自然妊娠するチャンスもあると言われているので、ふんぎりがつきません。

私はいままで妊娠できないのは、私の年齢的なこともあるし、検査では見つからない何らかの原因があるのではないかと思う反面、このまま人工授精を続ければ何度目かでできるのではないか。と淡い期待ももったりしています。

人工授精して妊娠できた方は何度目のチャレンジで成功しましたか?
また、人工授精2回目で体外受精に進んだ方はいらっしゃいますか?

参考にしたいです。どうぞよろしくご指導ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

うちが通っていたクリニックでは妊娠できた人は5回までが90%ということでした。
妊娠した10人に9人は5回までということですので目安は5回にしていました。

うちも夫婦とにも特に目立った原因は無くかったのですがタイミング、人工授精でもまったくかすらなかったのでAIHを3回で止めて、体外受精を受けることにしました。

>このまま人工授精を続ければ何度目かでできるのではないか。と淡い期待ももったりしています。
これは確かにありました。ただ年齢も質問者様と同じくらいで、もうあまり時間もないかな?とも思い、決断しました。
(体外受精時36才でした)

自然妊娠にこだわりがなく(まあ人工授精も自然か?といえば微妙ですが)絶対に欲しいという気持ちがあるのであればもう体外受精も視野に入れて良いと思います。
体外受精を行って初めてわかる原因もあります。(受精障害があったり、実は排卵していなかったとか)

体に負担もかかりますし、お金もかかるし、時間も取られます。

赤ちゃん、来てくれると良いですね。

Q人工授精か体外受精、どちらが良いか迷っています。

こんにちは。
夫(33歳)、私(33歳)、子供無しの夫婦です。

現在、不妊専門のクリニックに通っています。
年齢的なものも含め、人工授精が良いか、体外受精が良いか悩んでいます。

一通りの不妊検査全てが終了し、その結果、唯一異常があったのがフーナーテストで、ほとんど精子がいませんでした。
同じ検査を3回しましたが、結果は全て同じで、子宮に到達する以前に死んでしまってるようです。
精液検査は良好なので、私の方に問題があるみたいです…(泣)

先生から人工授精と体外受精の違いなど説明を受けて帰ってきたのですが、
どちらにした方が良いのか結論が出なくて…。

夫は「卵管采が卵を確実に拾い上げてくれるか不安、でも最初は人工授精でやってみて、ダメだったら体外受精にする?」と言っています。

ですが、卵子の浪費(誘発剤で)の事を考えると、
いっそのこと、人工授精より妊娠率が高い体外受精にした方がメリットが大きいのでは?と悩んでいます。
出来れば二人目もほしいねって言ってるので、なるべく卵を消費させたくないという気持ちが強く出てしまって…。
(子供は授かりもの、と分かっていますが、どうしても計画的な事務的な考えになってしまいます)

夫婦で色々話あってるのですが、
「とりあえず人工授精からでもいいか」→「でも、もし妊娠出来なかったら?」→「それなら体外受精で確率上げた方が良いか?」
→「でも一回くらいは人工授精試してみても良いのかな?卵巣刺激少ないよ」
→「でももし卵管采が卵を拾わなかったら?(運が悪い)受精すらしないよ~!」
→「じゃ、やっぱり体外受精が良いのかな?」
と、考えがぐるぐる回ってしまうのです。

20代だったら、迷わず人工授精を選択したと思いますが…。

年齢を考慮して、体外受精を選択した方が良いのでしょうか?
人工授精・体外受精で妊娠された方、似たような経験された方、
参考までに、ご意見をお聞かせくださいませんか?

こんにちは。
夫(33歳)、私(33歳)、子供無しの夫婦です。

現在、不妊専門のクリニックに通っています。
年齢的なものも含め、人工授精が良いか、体外受精が良いか悩んでいます。

一通りの不妊検査全てが終了し、その結果、唯一異常があったのがフーナーテストで、ほとんど精子がいませんでした。
同じ検査を3回しましたが、結果は全て同じで、子宮に到達する以前に死んでしまってるようです。
精液検査は良好なので、私の方に問題があるみたいです…(泣)

先生から人工授精と体外受精の違いなど説...続きを読む

Aベストアンサー

まず、AIHよりIVFの方が確率が高いという認識が間違っています。
AIHもIVFも確率の話しをするならば、同じです。
これは自然妊娠も同じことです。
結局、IVFも受精までですから、あとは自力ですので、確立は同じ20%程度です。
IVFはそんなに魔法のような方法ではありません。

ただ、卵管に障害があるなどという人の場合、AIHでは0%だけど、IVFなら20%というように、原因によっては確率が上がるということです。
ですので、卵管癒着やピックアップ障害がないのなら、AIHもIVFも確率は同じです。

そして、IVFだから誘発が強いというのも間違いです。
体外受精といっても、いろいろ方法があります。
ほとんど、誘発剤を使用せずに行なう自然周期法などもありますし、誘発剤を使っても、量や強さをおさえ、卵胞の数を抑える方法もあります。
10個も20個も卵胞を育てるという方法ばかりではありません。
逆に言えば、AIHでも誘発を強くする方法をとる場合もありますので、誘発の強さはAIHかIVFかではなく、誘発方法によるということです。

どちらを選択するかは、ご夫婦で話し合うしかないことです。
質問者さんの場合、フーナーがNGで他の検査がOKということは、AIHが適応されるケースだとは思いますが。
AIHを5、6回やってIVFにステップアップするのも一般的な方法ですが、IVFをしてみてはじめてわかる原因と言うのもあるのは事実です。
私も受精障害がみつかりました。
なので、IVFを試してみて、受精障害などないようなら、またAIHに戻るというのも一つの方法かとは思います。
なにもステップアップしたらそのままというわけではありませんからね。

ところで卵の浪費というのを気にしているみたいですが、FSHが高めなのでしょうか?

まず、AIHよりIVFの方が確率が高いという認識が間違っています。
AIHもIVFも確率の話しをするならば、同じです。
これは自然妊娠も同じことです。
結局、IVFも受精までですから、あとは自力ですので、確立は同じ20%程度です。
IVFはそんなに魔法のような方法ではありません。

ただ、卵管に障害があるなどという人の場合、AIHでは0%だけど、IVFなら20%というように、原因によっては確率が上がるということです。
ですので、卵管癒着やピックアップ障害がないのなら、AIHもIVFも確率は同じです。

...続きを読む

Q人工授精が失敗したら、次の周期にすぐ体外受精できますか?

私は27歳の女性です。不妊治療を始めて2年以上が経ち、最近人工授精7回目を失敗しました。そこで、体外受精にステップアップしようかと思っています。
現在は県内の不妊専門病院に通っていますが、体外受精は有名な県外の病院へ行く予定です。

始めは現在の病院で10回までは人工授精を続けるつもりだったので、生理5日目よりクロミッドを1錠、5日間の予定が飲み忘れた日があり、4錠になりましたが飲みました。現在月経周期11日目で、予定では来週始めあたりに人工授精をすることになっていますが、もう体外受精をするつもりになっているので、今回の人工授精をするべきか迷っています。

・8回目ともなると、妊娠する確立がかなり低い
・内膜が薄くなってきてクロミッドを2錠から1錠に減らしたので、おそらく卵子が1個しかできていない
・クロミッドを飲んだのでいまさらかもしれませんが、内膜が薄くなっているなら休んだほうがいいのでは?
・もし失敗した場合早く体外受精したいので、人工授精後にいつも飲む、プレマリンとプロゲストンなどの影響で休まないといけないとかはないのか?
という点で中止しようかと思っています。

しかし、別の病院に行ってすぐに体外受精ができるわけではないと思うので、1周期無駄にするより二つの病院に平行して通い、今期も人工授精をしようか、とも思います。

こんな状態の私ですが、もし人工授精が失敗してもすぐに体外受精が受けられるのか、休んだほうがいいのか、ご意見を聞かせていただければと思います。

ちなみに現在の病院の診察が今週金曜で、新しく行く病院の予約が来週の木曜まで取れなかったので相談できず困っています。新しい病院の診察が、人工授精予定日より後なので。

私は27歳の女性です。不妊治療を始めて2年以上が経ち、最近人工授精7回目を失敗しました。そこで、体外受精にステップアップしようかと思っています。
現在は県内の不妊専門病院に通っていますが、体外受精は有名な県外の病院へ行く予定です。

始めは現在の病院で10回までは人工授精を続けるつもりだったので、生理5日目よりクロミッドを1錠、5日間の予定が飲み忘れた日があり、4錠になりましたが飲みました。現在月経周期11日目で、予定では来週始めあたりに人工授精をすることになっていますが、もう体外受...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪

せっかくクロミッドを服用したのですから、AIHはしたほうがいいと思います~。
卵ちゃんも大きくなろうと頑張っていると思いますよっ(*'-'*)
「どうせダメだから・・・」なんて思っていた時に限って、妊娠したりしちゃうものです~。
IVFは高度生殖医療になります。
費用はAIHの時と比べて格段にハネ上がりますし、精神的・体力的にもかなり負担がかかることは否めません。
IVFにステップアップするには、まず病院でご夫婦でカウンセリングを受ける事になると思いますよ。
その後、ホルモン値の検査とかその他もろもろの検査があって、
問題がなかったら周期にしたがい、点鼻薬やhmg注射などが始まって・・・という流れになると思います。

新しく行く病院では、とりあえずはAIHした旨もきちんと話し、結果がもしダメだったらIVFにステップアップを希望しているというふうに「相談」という形でお話ししてみてはいかがでしょうか?
病院側の方針説明は、それからになると思いますので。
ですが、転院せずに済むといいですね!!

AIH成功しますように・・・☆彡

こんにちは♪

せっかくクロミッドを服用したのですから、AIHはしたほうがいいと思います~。
卵ちゃんも大きくなろうと頑張っていると思いますよっ(*'-'*)
「どうせダメだから・・・」なんて思っていた時に限って、妊娠したりしちゃうものです~。
IVFは高度生殖医療になります。
費用はAIHの時と比べて格段にハネ上がりますし、精神的・体力的にもかなり負担がかかることは否めません。
IVFにステップアップするには、まず病院でご夫婦でカウンセリングを受ける事になると思いますよ。
その...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報