「ポックルオカリナ」というオカリナの運指表を探しています。
数年前に購入したものですが、運指が書いてある袋を紛失してしまいました。
半音の出し方がわかりません。
アルトCです。
↓これです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-music/pockle …

分かる方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Cならこんなところでいかがか?



http://www.smallgoose.net/hpgen/HPB/entries/3.html

ネットで「オカリナ 運指」とかで検索すれば、もっと初心者向きも含めていくらでも見つかりますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的なオカリナ楽譜のキーって?

趣味でオカリナを始めようと、ソプラノF管を購入しました。
早速、楽譜を購入しようといろいろ検索してみたところ、ジブリ音楽がいいなーと思い、ネットで以下を購入しようと考えています。

<オカリナレパートリー たのしく吹けるオカリナソロ スタジオジブリ作品集(改訂版)(カラオケCD付き) >

そこで、この楽譜と付録で付いているCDのキーが何なのか分からず、困っています。
説明文等に明記されていないということは、一般的にはやはりCなのでしょうか?
すると、F管で演奏するとなると移調が必要ということに?

お手数ですが、ご教授ください。

Aベストアンサー

そうですね、確かにこの楽譜集とそのカラオケがどのキーで用意してくれているのかは、
明記されてなさそうです。

仮にネットで購入して中身を見てみたら「あ~やっぱC管用だったか…」って事になっても
それはそれでまた大変ですから、楽器屋さんの楽譜コーナーで実際に内容を確認して購入して
みてはいかがでしょうか。

本当はアルトC管で「ドレミファソラシド~」と吹けば、音階と運指も結びついて分かり易い
のですが、ソプラノF管の方が肺活量の面で吹き易いので、初めて購入される方には
後者をすすめる楽器屋さんも多いです。

Qバスクラの運指表を探しています

こんにちは!質問を見てくださってどうもありがとうございます。
今、ネット上でバスクラリネットの運指表を探しています。
もしいいサイトをご存知でしたら教えてください(>_<)
バスクラに限らず、クラリネットでもOKです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バスクラリネットは見つかりませんでしたので、クラリネットの運指表を載せておきます。クラリネットと変わりませんよね、たしか。(昔Tpを吹いていたんですが、今はやめてしまったので記憶が不確かです、ごめんなさい)

http://www.apollonmusic.com/kantan/Clarinet_F/siunnHT.html

参考URL:http://www.apollonmusic.com/kantan/Clarinet_F/siunnHT.html

QオカリナでN.S.Pの「夕暮れ時はさびしそう」を演奏してみたいのですが。

オカリナでN.S.Pの「夕暮れ時はさびしそう」のイントロを演奏してみたいのですが、楽器店にオカリナを買いに行ったらオカリナにはいろんなキーがあるんですね(ソプラノFとかアルトCとか)。実際に演奏したことのある方などいらっしゃればどれを購入したらいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

早速調べました。
「雨はにあわない」 keyCm オカリナ アルトのC(シー)管 この曲は難度高い
「北北東の風」   KeyEm オカリナ アルトのG管
「おもいで」    KeyBm オカリナ アルトのC(シー)管
「過去の物語」   KeyEm オカリナ アルトのG管
「週 末」     KeyAm オカリナ アルトのC(シー)管 この曲はやさしい

以上です。
また機会がありましたら何なりと

Qアルトリコーダーの運指表

アルトリコーダーの運指表をさがしています。
わかりやすい一覧表がほしいのです。
あと、初心者でも吹けそうな曲の楽譜があれば教えてください。(フリーでダウンロードできるもの)

Aベストアンサー

ネットで 「アルト リコーダー 運指表」と検索したら 一覧表もたくさん出ます。例えば↓

参考URL:http://www.recorder.jp/fingering.htm

Q今度初めてUSJに行くんですが かなりのでぶで (芸能人で例えると、おかずクラブのゆいPや渡辺直美さ

今度初めてUSJに行くんですが
かなりのでぶで
(芸能人で例えると、おかずクラブのゆいPや渡辺直美さん)
アトラクションに乗れるか心配です…
だいたいのスリーサイズ120〜127ぐらいです
大腿部は1番太いところで63センチ程です。

アトラクションには
試し乗りできるようになってるとは知ってるんですが、事前に少しでも無理なのか知りたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ウチのかみさん、渡辺直美なんか目じゃない、
貴女の倍ぐらいあるけど、一緒に乗ったのが、
ターミネーター、ジュラパ、スパイダーマン、
名前忘れ(タイムマシンみたいな車)、ジョーズ、
名前忘れ(ジェットコースターみたいな、最後にボタン押してねって)
おれは中肉中背。

Qベートーベン・ソナタ「月光」3楽章40小節目の運指について

20年ぶりにピアノの練習を再会しました。
学生時代にまともに弾けた唯一の曲は「悲愴」の3楽章でしたが、
どうしても諦められずに、この程、意を決して月光の3楽章に着手しました。そこでお尋ね致したいのですが、

40小節目のA,E,F#................D,D# の右手の駆け上がりところなのですが、どのような運指で弾けばよいのか悩んでいます。41小節目先頭のEのオクターブのフォルテを叩くには、
[ 3-1-2-3 , 1-2-3-4 , 1-2-3-4 , 1-2-3-4 ]
が一番有効かと思い、現状、これで練習しつつも、1-2-3-4 の3連続がとてつもなく不自然に思えます。
これから、テンポを上げていったときに破綻しそうな気もします。
かといって、他によさげな運指も見つかっておらず、頭を抱えております。経験者の方、専門の方のアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の校訂版を比較するのが早いと思います。次のような指使いを紹介している校訂版もあります。
x1xx 1xx1 xx41 x313
最後が3であっても手首を柔軟にしておけば次のオクターブは問題無いと思います。ヒジの位置の調節といったところでしょうか。

Qオカリナ(楽器)の練習の仕方

こんにちは。オカリナ(他の楽器も)の練習の仕方を教えてください。

5年前に沖縄のお土産屋で2000円のオカリナを手に入れてから
オカリナを吹くのが好きになりました。(このオカリナは、やはり安いのでしょうか音程がおかしかったです)
そして今年10000円のオカリナを購入したのですが、なかなか
うまくなりません。
サックスをしていた彼氏は、「まず曲を吹くんじゃなくて、ドレミそれぞれの音がちゃんとでるように練習すべきだ。」といわれました。
私は音楽というものはあまり得意ではなくて、でも好きで、
下手な横好きというかんじです。
小学生の時にリコーダーをやっていたのに、練習の仕方を忘れてしまいました。

楽器の練習はオカリナだけじゃなく、皆共通するものがあるとおもうのでオカリナの練習法だけじゃなく、他の練習法も教えてください。

Aベストアンサー

>私は音楽というものはあまり得意ではなくて、でも好きで、
>下手な横好きというかんじです。

わたしもそんなかんじです。ピアノやってますが。
学校の音楽の授業の退屈なこと(爆)

楽器の練習で大事なことは、リズムと聴くことです。聴くとは他人と自分の演奏を聴く(比べる)ことです。音程にも気をつかうことはいいことです。

オカリナのホームページを検索しましたが、
http://www2.wind.ne.jp/ocarina/
正しい音で吹けるのも大事ですが、簡単な曲からやってみてください。
ロングトーンもできるようになるといいですね。

Qアルトホルンとバリトンの違いについて(運指表も)

こんにちわ。私は吹奏楽やってます。
このごろ吹奏楽は人数が多すぎて昔の楽器などを引っ張り出しています。そして見つかったのがバリトン(バリトンホーン?テナーホルン?)なんですけど、学校に一台しかないので何が何だか分かりません。
バリトンの教則本にはB♭管と書いてあったのですが(アルトホルンの)E♭管の運指表とピッタリあったんです。
これはこのバリトンがB♭管じゃなくてE♭管ということですよね? E♭のバリトンってありますか?
(ちなみにピアノでト長調ソ~ソ↑までの音がバリトンのド~ド↑のようです)
それとアルトホルンとバリトンって容姿が似てるのですがどうやって見分けるんでしょうか?
運指標もHPにのってないでしょうか?知っている方!教えてください!!

Aベストアンサー

バリトンというとアルトホルンとユーフォニュームという二つの楽器を意味してしまうと思います。

B♭管のバリトンは、ユーホニューム(ユーフォニューム?)という楽器のことではないでしょうか?
音域として、B♭の管のトロンボーンとほぼ同じところをカバーすると思います。
ユーホニュームは、アルトホルンに比べて、大きい楽器です。
つまりアルトホルンとはまったく別の楽器ですね。

E♭管のバリトンは、アルトホルンの事だと私は解釈していました。

Qオカリナ、吹奏楽などと合奏する場合(楽譜が原曲ではない場合)備考→ギター演奏者は別です

皆さんの中で、ピアノなどの鍵盤楽器を弾ける方は、原曲で弾く方にお聴きします。
トニックコードがずれている場合、私など、原曲キーが書いてある場合は、ちゃんとずらして弾くと思います。
合奏する場合、楽譜自体が、原曲とずれているため、無視して、楽譜通りに弾いてあげますか?
それか、楽譜を作ってあげますか?
私は、書くソフトがないため困っています。
転調(楽譜どおりに)して、聴く方に対して、表現しますか?
例→世界に一つだけの花(ト長調【槇原】→イ長調【SMAP】)バッハのカノン(ハ長調→ニ長調)、愛は勝つ(ハ長調→ニ長調)などです。
それか、弾きやすく、ハ長調にしてしまいますか?
メロディーの中で、一番下の音を(ド)と考えて、長調(短調)にしますか?
いろいろパターンありますね?
皆さんそれぞれ、どうなさいますか?

Aベストアンサー

トニックコードというか、キーの違いの話でしょうか。

ん?楽譜が原曲じゃない場合というか
吹奏楽とかなら、吹奏楽はそれ向けの編曲で演奏するから
その調に合わせるしかないでしょう?
無視して楽譜通りに、というのは自分が持っている楽譜が原曲の場合、ということでしょうか。
それなら無視して弾いたら全く合わないでしょう?
普通は調を合わせて演奏するとおもいますが。

特にオカリナなんかと合わせるなら、オカリナの楽譜の調に合わせるほうがいいでしょう。
オカリナだと音域がある程度限られますから。
音域や音程の問題を考えたら鍵盤が合わせるほうが合わせやすいでしょう。
オカリナに半孔を多用する調で演奏しろというのも、演奏しにくいでしょうし。
オカリナがD管なのにハ長調をというのは演奏しにくいでしょ

全く異なる調でお互い演奏しても、まったく合わないでしょう。

ピアノ譜を直すなら自分でその場でできるなら移調して演奏
楽譜が必要なら自分で書く。
ソフトがないなら、手作業で移調していくしかないですね。
ソフトがない時代にも調を変えての演奏や記譜はなされていましたから
できないことはないです。

>メロディーの中で、一番下の音を(ド)と考えて、長調(短調)にしますか?

オカリナなどの楽器の場合はその楽器の調に合わせたほうがいいでしょうし
選択肢があるなら、最低音、最高音がある程度楽器の音域におさまるようにしたほうがいいのでは。

A管やC管の多い吹奏楽があれば、イ長調やハ長調でも演奏しやすいかもしれませんが
B管やES管ばかりのことの多い吹奏楽にとっては、演奏しにくいでしょう。

>それか、楽譜を作ってあげますか?
これはピアノ譜や原曲にあわせた楽譜をそれぞれの楽器のために作ってあげるということでしょうか
その管の持っている調や音域に困難がなければそれもいいかもしれませんが。

トニックコードというか、キーの違いの話でしょうか。

ん?楽譜が原曲じゃない場合というか
吹奏楽とかなら、吹奏楽はそれ向けの編曲で演奏するから
その調に合わせるしかないでしょう?
無視して楽譜通りに、というのは自分が持っている楽譜が原曲の場合、ということでしょうか。
それなら無視して弾いたら全く合わないでしょう?
普通は調を合わせて演奏するとおもいますが。

特にオカリナなんかと合わせるなら、オカリナの楽譜の調に合わせるほうがいいでしょう。
オカリナだと音域がある程度限られますから...続きを読む

QMTRの「リズム(ドラム打ち込み)」の「イントロ」「バース」「フィル」「エンディング」について

皆様、こんにちわ。
作曲するにあたり、MTRを使用しています。
MTRは、まったくの初心者につき、かなり初歩的な質問になると思いますが、何卒、ご配慮のほどよろしくお願いいたします。

MTRの「リズム(ドラム打ち込み)」の「イントロ」「バース」「フィル」「エンディング」について解らないので、自分でもググって調べてみたのですが、説明が難しく明瞭な答えが解らず、こちらへと質問させていただきました。

(1)
MTRの説明書に、「イントロ」「バース」「フィル」「エンディング」とあるのですが、これは一体どのような意味なのでしょうか??
またその概念が解りません。

皆様、ご解答のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

機種によって機能や役割の呼び名は違いますが、おそらく

イントロは導入部
バースはあるていど一定のリズムパターンを刻む各部分
フィルはいわゆる「オカズ」
エンディングは終了部分
ということになると思います。

たいていの曲はある程度一定したリズムパターンで進行しますね。
それが「バース」だと思います。
4小節とか8小節、またはメロディの変わり目なんかにシンバルをバーンと鳴らしたりタムやスネアを連打したりしてアクセントをつけますが、それが「フィル」でしょう。
曲の始まりと終わりについては「バース」と同じでもかまわないのですが、変化をつけたほうがそれらしくなるだろうし、場合によっては無音部が多くなったりするので別枠を設けたのかもしれません。

おそらく、打ち込んで作ったそれぞれのパートをブロックのように組み合わせて曲全体を形作るというやりかただと思います。

お使いの機種がわからないのでこれは自分が使っている機材からの類推ですが、それほど外れていないのではないかと思います。


人気Q&Aランキング