1.2LスイフトCVTに乗っています。
30km/h付近で「シューン、ヒューン」と言う音が出ます。
CVTのベルト音のように思いますが、同様の音のするスイフトにお乗りの方はいらっしゃいますか。
また販売店では、「メーカーからの情報がないので様子を見て下さい。」との事でした。
何らかのアクションをして貰った方いらっしゃいませんか。

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A 回答 (2件)

確か日産でしたよね?


ジャトコと言う、オートマのトランスミッションメーカーが有りますそこの品ひつ保証かに聞いてみてはいかがですか?
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お客様相談室のようなところがあるかも知れませんので、聞いてみます。
追伸:ジャtコではなくAW製でした。

お礼日時:2009/05/23 13:30

先代Fitに乗っていますが、やはりヒューンという音が聞こえる時があります。

CVTとはこういう
ものと思っているので、特に気にしていません。CVTにも使える事を謳っているATF添加剤を
使っていた時にも音については変化ありませんでした。明らかな変速不調が出ていないので
あれば、割り切られた方が良いかと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分のスイフトは、静かで、燃費も良く、走りも楽しいのですが、トヨタビッツとか、マツダデミオのレンタカー数台に乗った事がありますが、あまり気にならなかっただけに、なかなか割り切れないところです。

お礼日時:2009/05/23 13:36

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そろそろ乗り換え時期なので車の購入を考えています。

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RST
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マツダのデミオ13S Touring

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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スイフトスポーツは、年末か 来年と言われてますね

何を求めて選ぶのかです。 
MTが良いとか 燃費優先とか カーライフスタイルに合わせたチョイスが良いかともいます。
先週まで 1000ccターボのスイフトRSを代車で借りてましたが ラッゲージが下に深くなり少しは、容積が増えました。
おとなしく踏めば 往復200kmで 20.5km/L走りましたよ!!
6ATがなかなか良かったです。 踏み込めばターボが効くので ヴィッツより早かったです。RSは、アイドリングストップや安全ブレーキの装備が付いていませんでした。
変わりに アラウンドビューモニター ドアミラーの下 後方と前方にカメラが付き
車の四方を見ながら バックできそぐく良かったです。
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メーカーは、5万km位で煤の掃除が必要と言ってるようですが 2万km程度でいっぱいになっちゃうようです。

コンパクトカーは、スイフトかFitでしょう。

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Qスイフト XG-L 1.2 (CVT) で加速不良がおきます

スズキ・スイフト XG-L 1.2L CVT に乗っており、約2年半で走行距離は4万5千キロほどです。
ごくまれになのですが加速不良を起こしてしまいます。

停止状態から車を発進させて、速度が10km/h~20km/hになったときに
スーッと加速しなくなり、2秒~3秒ほどたつと何事もなかったかのように再度加速しはじめます。

その状態に陥ったときエンジン回転数は特に変化せず、回転が落ちるわけでも、
ニュートラルに入ったかのように急激に回転が上がったりするわけでもありません。
スロットルを踏み込めば、いつもの加速のときと同じように回転数はあがっていくのですが、
加速だけしないのです。

言い換えればその症状が発生したときに、スロットルの踏み具合に変化を加えなければ(踏み込み量を維持すれば)、
加速しない以外はエンジンの挙動などは普段のままということです。


頻度は本当に稀で、4万5千キロで10回あるかないかなものですから、
ディーラーに持ち込んでも「分かりません・再現できません」と
言われるばかりで、どうしたらよいものか悩んでいます。
直線路で起こる分にはまだいいのですが、
右折時などに起こると事故にならなくてよかった...と肝を冷やしてしまいます。。

何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

スズキ・スイフト XG-L 1.2L CVT に乗っており、約2年半で走行距離は4万5千キロほどです。
ごくまれになのですが加速不良を起こしてしまいます。

停止状態から車を発進させて、速度が10km/h~20km/hになったときに
スーッと加速しなくなり、2秒~3秒ほどたつと何事もなかったかのように再度加速しはじめます。

その状態に陥ったときエンジン回転数は特に変化せず、回転が落ちるわけでも、
ニュートラルに入ったかのように急激に回転が上がったりするわけでもありません。
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Aベストアンサー

お客様相談室へ事象報告をされてみてはどうでしょうか(0120-402-253)。
文面からするとディーラーでのECU ROM書き換え措置は行われていないようですから(私が乗っている
先代Fitでは一度書き換えが行われた事があります)、水温が充分上がった状態でエンジンを切り・
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(但し、これをやるとオーディオやナビ等の設定が消えてしまうので、ディーラーと相談の上
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QスイフトスポーツかフィットRS

60代の義父が生涯最後の新車を購入する事になり、予算が200万円位でMTが条件なので、スイフトスポーツかフィットRSにするか迷っています。

10年以上乗り続ける様です。維持費はスイフトの方が掛かるのは分かるのですが、フィットRSのMTに試乗できないので迷っています。

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皆さんはどちらを選びますか?
 

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私も60代半ばですが、やはり若い頃からパワーの無い車でMTを自在に操って、ハイパワー車と競った楽しさは忘れていまません。

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自分では意識していなくても視力も反射神経も感覚も落ちています。

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今ならコペンがお勧めです。既に新車では買えないようですが、中古でも程度の良い物は色々付けると200万円は超えますし、ターボ付きは決して軽とは思えぬ走りとスポーツ感、何よりもボタン一つでオープン化による楽しさは何物にも代えられません。

私も20年前から軽のオープンをセカンドカーに持っていますが、死んでも手放さないつもりですし、

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軽ですから年金生活でも税などは安く負担も少ないです。

スイスポは特に若者が粋がって乗る雰囲気で、デザイン的にも高齢の大人に似合うとは余り思いません。

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勿論、ご本人の趣味やセンスが優先されますが・・・

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Qスイフトの1.2ℓを購入したいのですが

今月中に新車を購入したいのですが最有力候補がスイフトの1200 2WD XG(オーディオレス)です。質問ですが年に何度か長距離(片道250~300キロ)を走りたいと思っているので1200では疲れないかと心配です。あとこの車で追い越し車線は走れるでしょうか(流れについていけるかという意味です)?

Aベストアンサー

疲れに関してですが、乗り心地に関して言えばこのクラスの作りはあまりよくなく長距離では疲れると思います。

追い越し車線ですが、一般道ならともかく高速道路では無謀です。
他の車にも迷惑なので止めましょう。

質問者様は走りの面で疲れを気にしてる様ですが、この辺になると個人個人の価値観になります。
あまり車好きでない女性なんかだと1500ccでも全然問題無しと言いますが、多少でも車に興味ある人だと遅いと感じます。
スイフト辺りだと消音材が大した事無いので音のうるささで疲れる面もあります。

これは私の価値観での話ですが、長距離で疲れない走りは最低限でも6気筒の2000ccです。
高速道路上の走りの楽しさまで得る気なら2500ccは欲しい所ですね。
私的には最安値で考えるならマークX250G Fパッケージがお勧めです。
加速いいし疲れませんよ!

Qスイフトスポーツ1.6 vs フィットRS1.5

スイフトスポーツ1.6(前モデル)とフィットRS1.5(マイチェン前モデル)とでは、
スポーツ性能的に見て、どちらのエンジンが優れていますか?
(ここで言う「スポーツ性能的」とは、加速・レスポンス・パワー感等です)

1600と1500なので、普通に考えてスイフトスポーツが勝っていると思われますし、
カタログスペックを見てもスイフトスポーツが上です。
(スイフトスポーツ 125ps 15.1kg)
(フィットRS 120ps 14.8kg)
ですが、ホンダのエンジンは、スペックでは語れないものがありますので、
フィットRSの方が実際は優れているのではないか、と思いました。
そこで、実際に乗り比べた事のある方や、御存知の方、感想を聞かせて頂けませんか?
宜しくお願いします。

ちなみに、最高速は両車何キロくらいでるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

両方とも乗ったことありませんが誰も返信しないので…

まず、フィットRSのRSは、ロードセイリングの略でレーシングスポーツの略では無かったと思います。
なので普通のフィットがMTになったものと考えて宜しいのではないでしょうか?

スイスポは1.5lをロングストローク化させて1.6lにしていたと思います。
スポーツなのにロングストロークとは、これ如何に?という感じですがセッティングなどのトータルバランスの方が重要だと思いますのでこれはこれでいいと思います。

排ガスなど厳しいと思いますがホンダ・ミツビシ・ニッサンには1.6lの素晴らしいエンジンがあったはずなのでそれと比べるとスペック的には見劣りします。

とりあえずMTに乗りたければフィットRS、自動車税も1.5lに納まる。
MTに乗りたくてキッチリとしたフィーリングを味わいたければスイスポではないでしょうか?
ボディやサスもフィットより良さそうだし。

最高速は、1.3lでも180km/h出るらしいのでリミッター切れば200km/hくらいじゃないですかね。

Q新型スイフトについてお聞きします。あなたの憶測で構いませんが、スイフト

新型スイフトについてお聞きします。あなたの憶測で構いませんが、スイフトのスポーツバージョンがリリースされるのはほぼ当確と言ってもよいと思いますが、それには「DSG」は搭載されると思われますか?
もし、搭載されるとしたら相性はどうなのでしょうか?
お聞かせくださいませ。

Aベストアンサー

つかない。

DSG自体トルコンを使用していないので
アイドリングからの発進は、ギクシャクします

フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートライン でも
最大トルク 20.4kg・m(200N・m)/1500~4000rpm
トルクの出方が低回転ででます

高回転向きで、トルコン使用の
スイフトのエンジンには合わないでしょう

QDR30 鉄仮面 RSターボの最高速

DR30 鉄仮面 RSターボの最高速ですが、何キロぐらいだったんでしょうか?
ちなみに、前期3本グリルのRSターボの方は214キロらしいです。

Aベストアンサー

1981年10月
直列4気筒4バルブDOHC FJ20E型エンジン(150ps/6,000rpm、18.5kgm/4,800rpm)
1983年2月
FJ20E型にターボチャージャーを追加した、FJ20ET型(190ps/6,400rpm)を搭載した「2000ターボRS」
1984年2月
インタークーラー搭載モデルである「2000ターボインタークーラーRS/RS-X」(DR30JFS/DR30XFS、グロス表示で205ps/6,400rpm、25.0kgm/4,400rpm
ここまでがグロス表示で以後がネット表示になりグロス100馬力はネットで約10から15%ダウンの85から90位になると思うので、ネット表示では85馬力になると思えます、空力の問題もありますが、150Psが約200Km位でグロス190Ps=ネット161.5Ps。
161.5/150X200=215Km/hって事じゃないんでしょうか?
150Psなら127.5Psですから127.5/150X200=170Km/hと言う計算になります、205Psは計算では235.7Km/hですが空力の影響で230は難しいのでは?(30Psで約100Km/hと言われています、速度が落ちれば空気抵抗は減りますが、速度が増すと大きく増えます、例えばアルファロメオ156GTAは250Psで250Km/hです)。
VWゴルフGTIのコンセプトが 300km/h・500馬力オーバーで世界初公開!
http://clicccar.com/2013/05/11/219552/
と例をみれば空力が悪いDR30だと600馬力とか700馬力とか無いと300Km/hは無理じゃないでしょうか?つまり200Km/hを超えると10Psや20Ps増えた所でそれほど最高速は伸びないという事で、空力を上げる方が遥かに効果があるという事になります、また速度を上げるとタイヤの空転率が上がるのでパワーのある車は空力が落ちてもタイヤの空転率を下げるため、大きなリアウイングを付けるという事になります、逆を言えば、速度計は車軸から取っているので、空転すればスピードメーターは実測と異なり上がります、10%空転すれば200Km/hが220Km/hと表示される訳です。
まして実測値は、下り坂、上り坂、ストレートの距離、向かい風、追い風などでかなり変わるので、直線でフラットな路面で無風なんて条件はほぼありえないでしょうから、何とも言えません。

1981年10月
直列4気筒4バルブDOHC FJ20E型エンジン(150ps/6,000rpm、18.5kgm/4,800rpm)
1983年2月
FJ20E型にターボチャージャーを追加した、FJ20ET型(190ps/6,400rpm)を搭載した「2000ターボRS」
1984年2月
インタークーラー搭載モデルである「2000ターボインタークーラーRS/RS-X」(DR30JFS/DR30XFS、グロス表示で205ps/6,400rpm、25.0kgm/4,400rpm
ここまでがグロス表示で以後がネット表示になりグロス100馬力はネットで約10から15%ダウンの85から90位になると思うので、ネット表示では85馬力になると思え...続きを読む

Qスイフトを買おうと思っていますが、どちらのスイフトを買うか迷っています

スイフトを買おうと思っていますが、どちらのスイフトを買うか迷っています。
1、新車 XG 1.2L CVT 2WD 1,197,000 円 
エコカー減税 エコカー補助金 値引きをして、90万(予想)

2、中古 XG 3型 1.3L AT 4WD 98万(新車の場合 137万)
平成21年型 走行距離 7000キロ 試乗車 大きな傷もなく状態はかなりいいらしいです 色もホワイトと不満はありません

1.3Lと(北海道在住のため)4WDに魅力を感じていますが、新車を買ってみたい気持ちもあります。
みなさんならどちらを買われますか

Aベストアンサー

札幌に住んでいます。
都市部近郊ならFFでも~、って回答しようと思いましたが、
居住地が清水で、旭川まで行くことを考えれば、4WDしかありえないと思います。
まわりの峠道もCVTは枷にしかならないでしょう。

Q新型スイフトスポーツorヴィッツRS G'S

現在、車を購入予定なのですが
スズキ新型スイフトスポーツ、
トヨタvitz RS G'S
の2車種で迷っています。
皆様はどちらを購入されますか?
理由もお願いします。

Aベストアンサー

再度です。

本日新型スイフトスポーツの試乗に行ってきました。

まず、室内の質感ですが、やはり旧型より格段にアップしています。
もちろん、価格が価格ですからプラスチックばっかですが。使い方は上手になったなと思います。

走りはというと、思ったより普通。旧型と比較してそれほど変わった感じはありません。ただ、まだ走行距離が殆どない試乗車ですから、慣らしは出来ていないのも有るかもしれません。エンジンはもちろんミッションも「あーなんかまだあたらしいな」って感じました。
ステアリングは、クイックで旧型よりしっかり曲がります。足はしっかりしているので、確かに振動は結構拾いますが不快ではありませんでした。
ただ、電動パワステが違和感・・・。旧型も電動なのに。
変な感じは無いんですが、どうも軽すぎる。旧型が重すぎるという批判もありましたが、ちょっと軽いかな。でも、コンパクトカーは最近みんな軽いので、それらよりはしっかりしています。

だめな点は、前回挙げた収納はもう諦めるしかないです。この点で、ヴィッツとフィットには太刀打ちできません。

それと、今回試乗して気づいた点ですが、後部座席のヘッドクリアランスは結構悪いです。
ちょっとショックでした。
その点がどうにかなれば良いのですがね。

再度です。

本日新型スイフトスポーツの試乗に行ってきました。

まず、室内の質感ですが、やはり旧型より格段にアップしています。
もちろん、価格が価格ですからプラスチックばっかですが。使い方は上手になったなと思います。

走りはというと、思ったより普通。旧型と比較してそれほど変わった感じはありません。ただ、まだ走行距離が殆どない試乗車ですから、慣らしは出来ていないのも有るかもしれません。エンジンはもちろんミッションも「あーなんかまだあたらしいな」って感じました。
ステアリングは、...続きを読む

Q日本の小型車は今CVT車が多いですね(というかほとんどCVTのみ)。今

日本の小型車は今CVT車が多いですね(というかほとんどCVTのみ)。今後日本の小型車にVWのDSGのようなトランスミッションが導入される可能性はないのでしょうか。例えば201x年式○ズキスウィ○トDSGなどがでれば面白い、乗ってみたいと思っているのですが。(他社でも可)業界情勢などに詳しい方、可能性などについて教えてください。

Aベストアンサー

最新のゴルフのDCT(DSG)の評論家やマニアの評価は、
・ショックの少ない変速フィールを実現 ・変速ショックは皆無
等と高評価ですが、一般ユーザの評価では、
・低速時のギクシャク感 ・発進時などに感じる微妙なショック ・わずかなギクシャク感
等の低評価であり、輸入車の品質が悪いと言っても製品バラツキがこんなにはないので、感じ方の違いだと思います。発進したら巡航が多い欧州と違い、日本では発進と停止の繰り返しが多く、「ギクシャク」部ばかり使う事になります。トルコンATやCVTの滑らかな発進が当然と思っているユーザーが多い日本では、トラック・GTカー・2輪車等から採用又は開発が始まり、問題点を解決してから普及を図ると思います。


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