VSヴァリアー戦の「クローム(骸)対マーモン」の時に骸が幻術でハスの花でマーモンを締め上げるシーンがありました。

これはハスの花になにかしらの意味があったのでしょうか?
ハスの花の花言葉を調べてはみたんですが納得できるものはありませんでした・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

意味 Chrome」に関するQ&A: chrome の意味

A 回答 (1件)

蓮の花って仏教とかの絵をみると結構描かれてるんですよ。


仏壇とかにも金で彫ってありませんか?
漫画の内容はわかりませんが、幻術ということで不思議さをだしたかったんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道(札幌近郊)で蓮の花が見られるところ

最近ネットなどで蓮の花を見かけ、すごく綺麗なので実際に見たくなってしまいました。
そこで、蓮の花が見られるスポットを探しているのですが、なかなか見つかりません。

北海道内で、できれば札幌から近いところで蓮の花が見られるところを知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんがお知らせくださったのはハスではなくてスイレンですね。

以前やはり北海道で蓮の花はどこで見られるかという質問がありましていろいろ調べても分からなかったのですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1493361

今見つけました。
http://www.tougewo-koete.jp/hana/zisen6.html
とりあえずは百合が原公園の温室で見られるようですね。

Q丸太を持って戦おうとするシーンがある漫画教えてください。

丸太を持って戦おうとするシーンがある漫画教えてください。

Aベストアンサー

彼岸島ではないかな?

Q北海道で蓮の花を見たい!

北海道で蓮の花を見たいのですが。
睡蓮はよく見るのですが、蓮の花は見かけません。
何処かそんな場所を知っていませんか?。

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。
これは蓮ではなく睡蓮ですね。

私は函館ですが、蓮の花はお盆の時期に出回る切り花以外は見たことがありませんね。
スイレンなら五稜郭公園の堀などでもたくさん見られますが、ハスは函館でさえ自生していないのではないかと思います。

参考URL:http://hot.tsuken.co.jp/index2.html

Qヴァリアーの入隊条件について、教えて下さい

「家庭教師ヒットマンREBORN!」に登場する、暗殺部隊ヴァリアーの入隊条件として「7ヶ国語話せる」というのは、一体どこに記載されている情報なのでしょうか?
本編?アニメオリジナル設定?
何度単行本を読み返しても見つけられなかったので…。
ご存知の方は教えて下さい!

Aベストアンサー

そのことについてなら、13巻の読者のアジトコーナーに書いてありますよ♪

最後のページのところです。

Q蓮の花が胎児のかたちに似ている状態を知りたい

何かの本で読んだのだったか、新聞か雑誌かなにかで
目にしたのか、詳しい内容を忘れてしまったので、
どなたか知っている方がいましたら、
どんな小さな事でもいいので、お聞きしたいのですが、

「蓮の花は、 種→花 へと成長する過程において、
 どこかで、人間の胎児のときのかたちに似ている
 状態のときがある(それも、たしか、本当に「胎    芽」くらいの小さい週数の胎児のかたち)」

というような内容の文章(?)を読んだのですが、
それは蓮の花の成長のどの段階なのか?
また、仏教かなんかと関連がある記事でもあったような
気がするのですが、いまいち記憶があいまいで・・・。

どうしてだかわたしは蓮の花がとても好きで、
その記事(?)を読んだ時、
うわあ、こんなすごく素敵な由来があったんだなあ、
と嬉しく思ったと同時に、ヒトの胎児に似ている、
というのでなんとなく納得できる気がして、
詳しいことはどういう状態が、
人間の胎児のようなかたちになるのか、
また、ほかに、なにか、蓮の花についての由来や、
関連のある物語や昔話、伝説など知りたいので、
ご存知の方、是非教えて下さい。お願いします。

何かの本で読んだのだったか、新聞か雑誌かなにかで
目にしたのか、詳しい内容を忘れてしまったので、
どなたか知っている方がいましたら、
どんな小さな事でもいいので、お聞きしたいのですが、

「蓮の花は、 種→花 へと成長する過程において、
 どこかで、人間の胎児のときのかたちに似ている
 状態のときがある(それも、たしか、本当に「胎    芽」くらいの小さい週数の胎児のかたち)」

というような内容の文章(?)を読んだのですが、
それは蓮の花の成長のどの段階なのか?
また、仏教...続きを読む

Aベストアンサー

ベトナム行きの機内誌にたまたま蓮の花について書かれてあったのを読んだので、このご質問に私も興味をそそられました。(^^)
あまり参考にならないとは思いますが少し書かせてくださいね。

「蓮の花の成長の過程で胎児の形に似ているときがある」というのはよくわからなかったのですが、その機内誌に花托の写真が載っていて、それがヒトの受精卵の桑実胚の段階にちょっと似ていなくもないな~と思いました。
花托に蓮の実がいっぱい詰まっているというのも受精卵の細胞を連想させますね。
蓮の花托は薬にもなり、不正出血・流産防止に効くというのもなんとなく関連しているような・・・というのはちょっとこじつけですけど。
でもこれは私の推測で、まったく違うかもしれませんので~。

蓮は泥の池の中に育ちながら、さわやかな香りの美しい大輪の花を咲かせることから、純粋で高貴なイメージを与え、アジアでは理想の女性や恋愛の象徴とされている国が多いです。
たとえばインドでは、最高の美女のことをバドミン(蓮女)というそうです。
中国では、蓮(リェン)の音が憐(リェン)・恋(リェン)と同じことから、蓮には恋人の意があるとされているそうです。
ベトナムでは純粋な心と芯の強さを持つ象徴とされ、ベトナム独立の指導者ホー・チ・ミンや理想の女性像と重ねられることが多いということです。
古代エジプトやインドでは、蓮が朝水面に出て開花し夕方には沈む習性から、再生・不死・豊穣といった象徴と考えられてきたという記述もありました。

参考までに桑実胚はこちらをどうぞ。
「着床」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy/implantation.htm

仏教や胎児に関係したことではこちらに少し載っています。
「佛教と薬草木」
http://www.sousei.gr.jp/special/yakso1.html

「蓮をめぐる伝説」
http://hw001.gate01.com/ito-n/kusatu/densetu.html

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy/implantation.htm,http://www.sousei.gr.jp/special/yakso1.html

ベトナム行きの機内誌にたまたま蓮の花について書かれてあったのを読んだので、このご質問に私も興味をそそられました。(^^)
あまり参考にならないとは思いますが少し書かせてくださいね。

「蓮の花の成長の過程で胎児の形に似ているときがある」というのはよくわからなかったのですが、その機内誌に花托の写真が載っていて、それがヒトの受精卵の桑実胚の段階にちょっと似ていなくもないな~と思いました。
花托に蓮の実がいっぱい詰まっているというのも受精卵の細胞を連想させますね。
蓮の花托は薬にも...続きを読む

Qなるたる―骸なる星珠たる子のタイトルについて

この前オークションで全巻購入して読んだんですがタイトルにある「骸なる星珠たる子」の意味がよく分かりません。
どなたかわかる方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原作もアニメも観ていませんが・・・

「骸なる星」
骸とは「死骸、なきがら」と言う意味なので「滅びた星」かな?

「珠たる子」
昔から「珠のような子」というのですが「珠」とは「珠玉」の事で「美しいもの、すぐれたもの、尊いもの」を指し意味的には「尊い子供」が近いのではないかと?

「骸なる星珠たる子」と言う言葉自体は作者の造語だと思います。

Q画像の花は蓮の花でしょうか?

画像の花は蓮の花でしょうか?
この蓮からも蓮根は収穫出来るのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

睡蓮ですね。葉の形が、丸でなく、切り込みのようなものがあるのは、睡蓮の特徴です。
よって、レンコンはできません。

スイレンとハスの違い
http://www.hoshi-no.com/w-l1.html

Qリボーンで六道骸の過去がのってるのって何巻ですか?

なんかよくわからないタイトルですいません;;

ウチは友達の家でパラっと見て、好きなキャラが多かったんですよ。
だからアニメの1~20話くらいとかwikipediaとか画像などで、そのキャラの事を調べてたりはしたんですが、
お話の内容自体はあまり詳しくないんです;

それで、YouTubeでパロ動画とか見てたら
骸というキャラの過去がアニメMADであったんです。
「You 骸ver」という動画をだったんですが、(その動画はニコ動からのもので、他にも名前はあるみたいです。)
見てみたらそのキャラ気に入って!!(笑)
その動画に何か小さい頃(?)に犬と千種の見てるトコで人殺ししたっぽい?やつとか、犬と千種を逃がした所とか、水の中に入ってる所とか色々気になるところがあったんですが詳細がわからなく、それがのっている所のコミックだけ買おうと思いました。
コミックはしらないけど、アニメは知ってるって場合は何話、でもいいです。
何巻or標的○○、何話、で解答してくれたら助かります。
知ってる人は解答願います><
よろしくおねがいします!

なんかよくわからないタイトルですいません;;

ウチは友達の家でパラっと見て、好きなキャラが多かったんですよ。
だからアニメの1~20話くらいとかwikipediaとか画像などで、そのキャラの事を調べてたりはしたんですが、
お話の内容自体はあまり詳しくないんです;

それで、YouTubeでパロ動画とか見てたら
骸というキャラの過去がアニメMADであったんです。
「You 骸ver」という動画をだったんですが、(その動画はニコ動からのもので、他にも名前はあるみたいです。)
見てみたらそのキャラ気に入...続きを読む

Aベストアンサー

上の方が回答されている通りです。

幼少期の実験体だった頃の三人の姿で、過去を語る城島犬のモノローグシーンが出てくるのは、コミックス10巻収録 標的81「終わりとそれから」で間違いありません。
同じシーンが入るアニメだと標的26「終わりとそれから」(コミックス版と同じサブタイトルです)で、DVD【Bullet.7】に収録されています。

ヴィンディチェの水の牢獄に繋がれた骸の本当の姿をツナが感じ取るシーンが入っているのは、コミックス13巻収録 標的116「骸来る!」で、同じシーンのアニメ版は標的52「霧の真実」で、DVDのvsヴァリアー編 Battle.5 に収録されています。

どちらも手元にあるものを見て確認しましたので、間違いないと思います。

Q蓮の花って?

ある小説を読んでいたら  蓮の花が咲く時はポンだか
パンだかって爆発するような  弾けるような音がするって書いてありました
時間は早朝としか書いてないんです
咲く所を見た方いますか?  
いつ頃とか何時頃とかどんな感じとか教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは、yapooさん。

小説に書いてあると本当かな?って気になること多いですよね(笑)
私もショッチュウです。

えーと、蓮の花ですが咲くとき確かに音します。
私には「ポムッ」っていう軽い音に聞こえました。
「ポンッ」とか「パムッ」とも聞こえた気がします。

私が体験したときは太陽がのぼる直前くらいから次々に咲き出しました。
確か、7時くらいにはすっかり開いてしまったような覚えがあります。
友達が海外(タイ)で体験したのは少し時間が違ったようなので
時刻的には正確には申し上げられませんが
太陽ののぼる直前なことは確かなようです。

蓮の花が咲くところって感動しますよ~(^^)
仏様の世界って感じがします。(仏教学部出身だからでしょうか?笑)

静岡県と茨城県だったかに(うろ覚えで済みません)
蓮の花をいっぱい作っているところがあるので
お近くでしたら一度体験してみてはいかがですか?

QREBORN!の骸の、クマTって?

クリックありがとうございます(^^)
えと、さっそくですが質問です。
この前に、画像を見ていたらクマのTシャツを着た骸がいて、
そのブログの人が番外編がどーのこうのって言ってたんですが、よくわからなくて…。
その番外編って、何にのってたんですか?
もし何かにのっていたなら、本にでて発売とかしてますか?
未発売の場合、内容(出来れば詳しく)教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もしかしてそれは「その制服気に入りました」っていうやつですか?
それだったら14巻の188ページ(おまけページ)にのっています。
表紙は了平ですよ^^


人気Q&Aランキング