最近、転職(派遣・短期)しました。
社会人2年目ですが、前の会社を事業縮小のため退社。
次が無事に決まり、働けることになりました。
職種は前職と同じ、海外での教育関係です。
お聞きしたいことは2つです。
---------------------------------

前職では「結果は後からついてくることも多いので、あなたが授業した部分だけで、あなたの力量をはかったりはしません。」「でも、新人なんだから、努力していい先生になりなさい」という感じでした。

今回は、「プロとして雇う」「あなたが努力しようがしまいが、我々は良い結果を出してくれればいい」「あなたの『頑張り』はどうでもいい」と面接で言われました。

確かに前職は、育成してくれている部分があったと思いますし、今回の現場の考え方(「結果を出せ」)は、この職種に限らず、どこでもそうだと思います。

(1)「努力や頑張りはどうでもいい」というのも、正直、腑に落ちませんが、そういうものなのですか?
(2)正直、私は「結果が出せなそうだな」と思われる職歴(履歴書や職務経歴書、面接でも話しています)ですが、「結果が出せなそう」な人を雇った方は、「結果が出せないかもな」と思いつつも、脅しのつもりで(私が伸びるように)結果、結果…と言うのでしょうか?

(2)は後輩がいる方、教育する立場の方にお聞きしたいです。

----------------------------------------
会社の待遇面に関してです。
最初、「給与 20~40万円」と書いてありましたが、最後の最後で「30~40万円になる人は、ほとんどいないです。社会的に功績を残した人に対するボーナス的なものです」と言われました。
2年目ですし、高いお給料は望んでいませんが、そんなこと何も書いてありませんでした。
さらに、「このお給料の中に『残業50時間分』が含まれます」と言われました。これって「残業が前提」ということですよね?
これも、何も書かれていませんでした。

(3)待遇面の掲示は、あとから「これはこうだった」となるのもなんですか?

ちなみに、遠隔面接だったので、「給料に関する書類は後から送ります」ということで、私は何の書類も見ずに話を聞きました。「あとで見ればわかる」と言っていました。

(4)また、「あなたで面接最後だから、あなたがOK出したらあなたにします。辞退すると迷惑なので、それはダメです。」とのこと。
(「帰って考えます」は無し、ということ)
こう言われた場合、辞退はできないのでしょうか?

仕事に対するプレッシャーが大きくなったのもありますし、会社への不信感も、今の時点では出てきてしまいました。

(1)~(4)は、普通のことなのですか?

(1)「努力や頑張りはどうでもいい」というのも、正直、腑に落ちませんが、そういうものなのですか?
(2)正直、私は「結果が出せなそうだな」と思われる職歴(履歴書や職務経歴書、面接でも話しています)ですが、「結果が出せなそう」な人を雇った方は、「結果が出せないかもな」と思いつつも、脅しのつもりで(私が伸びるように)結果、結果…と言うのでしょうか?
(3)待遇面の掲示は、あとから「これはこうだった」となるのもなんですか?
(4)また、「あなたで面接最後だから、あなたがOK出したらあなたにします。辞退すると迷惑なので、それはダメです。」とのこと。
(「帰って考えます」は無し、ということ)辞退はできないのでしょうか?

(3)に関しては「面接でなぜ聞かなかったの?」と言われてしまうかもしれませんが、そこまで想定できませんでした。

今の私の気持ちとしては、(1)(2)が普通のこととして社会が回っているのであれば、頑張ってみようと思っています。
(3)については、残業があるなんて聞いていませんでしたし、「そんなもんですよ」と言われたので「そんなもんか」と思っていいていたのですが、家に帰ったら「??」と思ってしまって…。

ちなみに、まだ健康診断の結果を出していないので、正式ではないです。(内定の段階)
ここ数日で胃が痛くなり吐きそうになったりで、落ち着きません。

自分でもよくわからなくなってしまっているので、皆様のご意見が聞ければと思いました。

以上、ご意見お願い致します。

A 回答 (9件)

「努力や頑張りはどうでもいい」や

「このお給料の中に『残業50時間分』が含まれます」という言葉から、
とてもこの会社に対して不安に思ってるのが伝わってきます。

質問を読んで伝わってきた会社のイメージは、
「あなたが努力しようがしまいが、我々は良い結果を出してくれればいい」
「あなたの『頑張り』はどうでもいい」
「あなたで面接最後だから、あなたがOK出したらあなたにします。辞退すると迷惑なので、それはダメです。」
との発言から、
・それを普通言う?利益のみを追求している会社か?
 この会社に言ったら帰れないなー。
と思いました。

会社の目的は利益追求ですのであたりますですが、
その本音の部分をストレートに表現してしまうのは、
明らかに 人 < 金 に偏っていると思えます。

こういう会社の経営者は、
短期的な費用対効果の考え方が強い傾向があります。
2,3ヶ月で結果が出なければ、社内で厳しい状況になると思います。
利益を出せる人だけが必要で、
それ以外の人は人として扱わないことが多いです。
(給料払っているのに、なんでそれ以上の結果が出せないんだ?
そんな奴はいらん!!という思考です。
あながち間違った考え方でもないんですけどね~。)
また、この考え方を従業員に浸透させます。

そんな中だと、従業員同士の関係も悪いですし、
うつ病になる人も少なからずいます。

そのくせ、結果出しても30を超えることはまれって
すでに詐欺ですね。

回答者のみなさんの意見の多数は、
『会社とは利益重視で当たり前』とのようですが、
実際は、利益重視の会社もありますし、
そうでない会社もあります。
(もちろんですが、利益を無視している会社は無いです。
それじゃあ慈善事業ですから。)

こういった会社は学ぶことも多いですが、
メンタルも体力もプライベートもすり減らします。
myonchichiさんは既に体調に異常が出ているようですし、
この会社は辞退して、そうでない会社を探したほうが
良いような気がします。

以下に(1)~(4)+残業の質問に対して、私の意見を書きます。

(1)実際はそうなんですが、それを言葉にして言ってしまう人事担当って
 ???と思いました。印象悪いですよね?
 裏でその人事担当が社長にそういわれているのが目に見えます^^ 

(2)脅しではなくて、単純にその通りなんでしょう。

(3)ありえない話ですが、遠隔面接を受けたことが無いので
 そういうものなのかも知れません。

(4)人事だって人を選んでいるのだから、
myonchichiさんも選ぶ権利はあります。
内定を辞退してもよいと思います。

辞退したら困るといわれ、心苦しいかもしれませんが、
そうやって辞退させづらくさせている人事の作戦です。

辞退されたら社長からの叱責(お金を使って、採用0なので)
 がありますが、
 入れてしまえば人事は『我関せず』ですから。

そんなときに私は、
 『それはあなたの問題で、私の問題ではない。
あなたで処理してください』と思うことにしています。
友達でもなんでもない人に義理立てする必要はありません。
そもそも不安を解消させないまま、勝手に内定を出した人事も
悪い。(なんて社長から人事が言われているのが目に浮かびます)

損害賠償?なんて心配するかもしれませんが、
人事にそんな暇も金もありません。
それを次の人の採用に使うのが、費用対効果の考え方です。

(5)残業50時間について
  残業するかどうかはmyonchichiさん次第です。
  myonchichiさんの経歴からすると、
  出せない方の可能性が大きいのではと思います。
  結果を出していれば早く帰れるし、
  出していなければ帰れる雰囲気ではないでしょう。

また、この方法は求人時に提示している待遇を
  よく見せたいと思っている会社にありがちなことです。
  (しかも、後から言うって。
  このことからも、人は金で寄ってくる。
  と考えていることがよくわかりますね。)

また月20日出勤として、一日2.5時間、定時17時だと、19時半までは
  ただ働きしてくださいという会社側のメッセージともとれます。
  まあ、年俸制と称して残業代出さないよりはマシとも。
    • 0

(1)(2)「努力や頑張りはどうでもいい」

業種にも寄るのかもしれませんが、プロである以上、結果が全てあることは止むを得ないのです。
公立学校や公務員なら別ですが、民間の教育機関であれば、結局のところ費用対効果だけで存在しているのです。
赤字が続く会社を存続させるほど、今の世の中は甘くありません。

もちろん、結果を出すためには、頑張りも努力も必要不可欠なのですが、世の中には、「頑張」や「努力」そのものが目的になって結果が伴わない人が多いのも事実です。

厳しいことをはっきり言うなあ、という印象はありますが、きれいごとと浪花節で採用をしている会社より、ある意味フェアーであることは確かです。
いくら感動的なセリフを並べていても、業績が伴わなければ、人員整理などは避けられません。

脅しでも何でもなく、その企業のポリシーなのでしょう。
「プロとしての活躍を期待しています」だと考えます。

ただ、何を「結果」と考えるか。
どうやって「結果」を判定するのか。
それははっきりさせたほうが良いとは思います。

待遇面も、ちゃんと確認するまで、OK出す必要はありませんし、確認する前にOKを迫ってきた場合は、気をつけたほうが良いとは思います。

辞退はもちろん、入社して気に入らなければ何時でも退職出来ます。
もちろん相手は、あれこれ言ってくるとは思いますが、憲法でも保障された基本的人権の一つです。

遠隔面接ではなく、ちゃんと相手の顔を見て、確認することが大切だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

今回の会社は、今までとは就業スタイルも違うようですが、いつまでもぬるい環境にいるよりは、いろいろな現場を知るのもいいな、と思えるようになりました。

>脅しでも何でもなく、その企業のポリシーなのでしょう。
「プロとしての活躍を期待しています」だと考えます。

プロでもうまくいかないことってあるでしょうし、
「私にはここまでの経験しかありません」ということは会社に書類であれ口頭であれ伝えていますから、
自分を制して集団のために働くという姿勢があれば良いのかな、とも思いました。

>待遇面も、ちゃんと確認するまで、OK出す必要はありませんし、確認する前にOKを迫ってきた場合は、気をつけたほうが良いとは思います。

遠隔面接でしたので、「書類は後で見てください。でも、やるかやらないかはここで、今決めてください」という感じでした。
やはり、書類が到着してから吟味、でも良いのですね。

回答ありがとうございました。

この会社おかしいんじゃないか?というような不信感があるんですよね。

それなら、辞めた方がいいかと。

ただ、面接でちゃんと話してくれるだけ良心的な会社ですよ。私は新卒で騙されて入社したようなものですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね、辞退は迷惑とは言われましたが、
もう少し考えます。

>「会社への不信感」確かに感じますね?

(1)(2)会社が欲しいのは「結果」これは事実です。
但し、誰もが結果を出せるように過程に重点をおくのが育成です。
育成する余裕がない場合、育成方法を知らない場合は
「結果結果」としか喋れません。

(3)残業時間50時間混みで給与が20万円代ということですね?
残業時給2,000円と考えたら通常給与10万円代ですね。
募集広告にそう記載したら少数しかきません。

(4)あなたが最後だから即決しろ?辞退はダメです?
採用ゼロなら募集広告費(30万円~100万円)が無駄になってしまいます。

前職が事業縮小なのに、この会社が事業拡大の為に
求人を出していると判断するのは難しいですね?
もうちょっとこの会社のことを調べてみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>残業時給2,000円と考えたら通常給与10万円代ですね。
募集広告にそう記載したら少数しかきません。

確かにそうですね。
私も応募しません。。。
そういうのが普通なのでしょうか。
前職には残業はありませんでしたが、
もし残業するなら「残業したらした分だけもらえる」
ものだとばかり思っていたので。

>あなたが最後だから即決しろ?辞退はダメです?
採用ゼロなら募集広告費(30万円~100万円)が無駄になってしまいます。

すみません、ちょっとわからなかったのですが、
「募集広告費が無駄になるから、即決しろと私に迫った」ということなのでしょうか。
ということは、もし私が(一度は了解した身で)辞退したら、損害賠償など求められたりするのでしょうか?ちょっと気になりました。

>前職が事業縮小なのに、この会社が事業拡大の為に
求人を出していると判断するのは難しいですね

これは、同じ教育の中でも、対象とする生徒の数や国が違うためだと思います。
その他に考えられることとしては、前職は2~3人で事務所を切り盛りしておりましたが、今回は大企業ですので、仕事がとれたのだと思います。

この会社について調べたところ、あまり評判はよろしくなかったです…。クチコミだけで判断するのも危ないとは思いますが…。

>前職は「残業なし=残業代なし」の明朗会計

一般的には
「残業あり=残業代あり」の明朗会計
ですね。

「残業なし」が前提の会社って「予定外の仕事は断る」が前提なんですね。
だから客の信頼を失い「事業縮小」になってしまったのでしょう、企業は存続する事が使命です、そのためには発展しないとダメ、他社に顧客を奪われます。

• 0
この回答へのお礼

2度目のご回答、ありがとうございます。
感謝いたします。

前職も教育(海外赴任)でしたが、私のする仕事内容以外のことは他にやる人がいまして、きっちり役割分担をしている感じでした。
会社からも「向こうのことは向こうに任せて、あなたができることを精一杯やってくれ」という方針でした。

教える仕事なので、定められた時間以上(時間割以外)で勉強させても身にならないという考え方もありました。
外国でしたので、やらなくていいことはやらない、というスタイルだったのかもしれません。

>一般的には
「残業あり=残業代あり」の明朗会計

そうなんですね。お恥ずかしいのですが、知りませんでした。
勉強になりました。
ありがとうざいました。

(1)は「努力した」「頑張った」(でも結果は残せなかった)という

言い訳は認めませんという意味でしょうね。
前職よりビジネスライクな職場のようです。
(2)そこまで考えているかどうかわかりませんけど、結果を残せないかも
しれないと思ったら雇わないと思いますが。
(3)フェアではないですね。私なら普通に不信感を抱きます。
今なら(年取ってふてぶてしくなったので)なんで?と聞きます。
どこでもそうだというわけでもないでしょうけど、そういうところは
あります。特に規模の小さいところは。
(4)文面からするとokといって帰ってきたんですね。
でも(3)などから不信感を抱き辞退しようかとも思っているが、言質を与えた以上断りにくいということですね。
(4)は考慮に入れず就職するかやめるか判断し、やめる場合は今からでも
(条件提示などが不誠実だったので)辞退しますといえば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「努力した」「頑張った」(でも結果は残せなかった)という言い訳は認めませんという意味でしょうね。

はい、そうです。そう言われました。
派遣会社からの仕事(大きめの仕事です)なので、「これでいい成果が出れば、次回以降も仕事の依頼が来る」というのがあると思います。
今回の仕事はなかなか個人ではできないような仕事なのですが「良い経験になると思うので」という理由で仕事をするのも認めないそうです。

「会社のその後の社会的評価」のために社員に「結果出せ」というプレッシャーだと思います。これも普通でしょうが・・・。

(3)に関しては、他の採用者も受け入れているのを考えると、私もそうしたほうがいいのかも、と思ってしまいます。
ちなみに、会社は大手(なはず)です。後から調べたら、評判良くなかったです…。

ご意見ありがとうございました。

こんにちは。

文章からして、貴方はもうその会社に行きたいくないんですよね?それを誰かに後押ししてもらおうとしているんじゃないんですか?

他の方も仰っているように、結果重視の会社なんでしょう。貴方も新卒ではないのですから、今後はそういう事を求められるわけです。転職の過程についてはグレーな所もあるようですが、この程度はまあ、ある事でもあります。

少し気になったのが
>(1)(2)が普通のこととして社会が回っているのであれば、頑張ってみようと思っています

貴方にとって普通でないのなら、入社してももたないですよ。大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

新卒時のような、「成長しに来ました」というのは通用しませんよね。
「即戦力」「プロ」とさんざん面接で言われましたので、甘っちょろいやつはお断り、という会社だと思います。

確かに、この会社は「私にとっての普通」ではありません。
さらに、前の会社では一人でできるという錯覚が少なからずあり、長く続けられればいいなぁという気持ちもあったので、今回の会社との考え方や給与云々のギャップで戸惑っているんだと思います。

年齢・経験・地域問わずの大募集だったので、同僚に私と同じような人がいるかもしれませんが、ベテラン教師や本の執筆者がいる…など面接で言っていました。
その中で、「2年目の私が結果を残せるのか」という不安はやはりあります。一方で、「2年目なのに(結果が出せるか分からないのに)雇ったんだから、会社にも責任があるんじゃ…」なんて考えもしてしまいます。いけないことだとは思いますが。

>貴方にとって普通でないのなら、入社してももたないですよ。
「短期だし、良いかなぁ」という気持ちがありました。
どこまで耐えられるか、自分との勝負です。

なんだかまとまっていない文章ですみません。
ご意見、ありがとうございました。

(1)、努力を重視するか、結果を重視するか・・・社の方針だから両方とも普通
(2)結果を重視する企業なら結果を出せない人は評価が悪くなるだけです。
(3)待遇は就職活動の中で小出しになってるだけでしょ、最終判断までに知れば良いだけ。
また大部分が25万円でごく僅かの人が40万円貰ってても20~40万の表記に問題はないでしょう事実なんだから。
働いてから残業込みなんて言われたら怒るのも理解できますが面接中ですよね、良心的な会社だし給料の提示に残業込みは一般的です。
(4)その場で答えを出せ、と言うことですね。

その企業は結果重視、即決、を重んじる社風なんでしょう、貴方とは合わない様ですね。

• 0
この回答へのお礼

(3)待遇は就職活動の中で小出しになってるだけでしょ、最終判断までに知れば良いだけ。

これは、最終面接の、最後の最後「やりますか、辞めますか」の直前に言われました。「家に帰って考えます」というのができたら他の人の意見を聞いて吟味できましたが、(普通の就活では、内定辞退もできますから、吟味する時間は与えられますよね?)
人事の方も採用に相当焦っていたのか…次の人を探す時間が無いのか、「やるの?やらないの?」という感じでした。一次面接も圧迫気味でした。

前職は「残業なし=残業代なし」の明朗会計的な感じでしたので、今回「残業は含まれている」という考え方に疑問を感じました。でも、普通なんですね。

ご意見ありがとうございました。

(1)転職で即戦力として雇われたのなら、普通のことだと思います。

前職では、"新人だから"ということだと思いますが。
   努力しなくても、結果さえ出せばいいんだから、
   何か問題ですか?
(2)対象者でないので、無回答。
(3)明らかにおかしいです。その場であなたの回答を求めている
   のに、その前に説明がないのは、法律にも触れるのでは?
(4)後から辞退はだめですが、その場で辞退すればOKだった
   わけですよね。問題になることではないと思います。
   今から辞退するのは交渉しだいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「努力しないと結果が出ない」ですし、「努力しても結果が出ない」こともあります。結果が出なかった場合、「頑張ったのにね~」とも思って頂けない様子です。やはり普通なんでしょうか。。。
私の考えを皆様の「普通」に近づけないと難しそうですね。
ありがとうございました。