最近、転職(派遣・短期)しました。
社会人2年目ですが、前の会社を事業縮小のため退社。
次が無事に決まり、働けることになりました。
職種は前職と同じ、海外での教育関係です。
お聞きしたいことは2つです。
---------------------------------

前職では「結果は後からついてくることも多いので、あなたが授業した部分だけで、あなたの力量をはかったりはしません。」「でも、新人なんだから、努力していい先生になりなさい」という感じでした。

今回は、「プロとして雇う」「あなたが努力しようがしまいが、我々は良い結果を出してくれればいい」「あなたの『頑張り』はどうでもいい」と面接で言われました。

確かに前職は、育成してくれている部分があったと思いますし、今回の現場の考え方(「結果を出せ」)は、この職種に限らず、どこでもそうだと思います。

(1)「努力や頑張りはどうでもいい」というのも、正直、腑に落ちませんが、そういうものなのですか?
(2)正直、私は「結果が出せなそうだな」と思われる職歴(履歴書や職務経歴書、面接でも話しています)ですが、「結果が出せなそう」な人を雇った方は、「結果が出せないかもな」と思いつつも、脅しのつもりで(私が伸びるように)結果、結果…と言うのでしょうか?

(2)は後輩がいる方、教育する立場の方にお聞きしたいです。


----------------------------------------
会社の待遇面に関してです。
最初、「給与 20~40万円」と書いてありましたが、最後の最後で「30~40万円になる人は、ほとんどいないです。社会的に功績を残した人に対するボーナス的なものです」と言われました。
2年目ですし、高いお給料は望んでいませんが、そんなこと何も書いてありませんでした。
さらに、「このお給料の中に『残業50時間分』が含まれます」と言われました。これって「残業が前提」ということですよね?
これも、何も書かれていませんでした。

(3)待遇面の掲示は、あとから「これはこうだった」となるのもなんですか?

ちなみに、遠隔面接だったので、「給料に関する書類は後から送ります」ということで、私は何の書類も見ずに話を聞きました。「あとで見ればわかる」と言っていました。

(4)また、「あなたで面接最後だから、あなたがOK出したらあなたにします。辞退すると迷惑なので、それはダメです。」とのこと。
(「帰って考えます」は無し、ということ)
こう言われた場合、辞退はできないのでしょうか?

仕事に対するプレッシャーが大きくなったのもありますし、会社への不信感も、今の時点では出てきてしまいました。

(1)~(4)は、普通のことなのですか?

(1)「努力や頑張りはどうでもいい」というのも、正直、腑に落ちませんが、そういうものなのですか?
(2)正直、私は「結果が出せなそうだな」と思われる職歴(履歴書や職務経歴書、面接でも話しています)ですが、「結果が出せなそう」な人を雇った方は、「結果が出せないかもな」と思いつつも、脅しのつもりで(私が伸びるように)結果、結果…と言うのでしょうか?
(3)待遇面の掲示は、あとから「これはこうだった」となるのもなんですか?
(4)また、「あなたで面接最後だから、あなたがOK出したらあなたにします。辞退すると迷惑なので、それはダメです。」とのこと。
(「帰って考えます」は無し、ということ)辞退はできないのでしょうか?

(3)に関しては「面接でなぜ聞かなかったの?」と言われてしまうかもしれませんが、そこまで想定できませんでした。

今の私の気持ちとしては、(1)(2)が普通のこととして社会が回っているのであれば、頑張ってみようと思っています。
(3)については、残業があるなんて聞いていませんでしたし、「そんなもんですよ」と言われたので「そんなもんか」と思っていいていたのですが、家に帰ったら「??」と思ってしまって…。

ちなみに、まだ健康診断の結果を出していないので、正式ではないです。(内定の段階)
ここ数日で胃が痛くなり吐きそうになったりで、落ち着きません。

自分でもよくわからなくなってしまっているので、皆様のご意見が聞ければと思いました。

以上、ご意見お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「努力や頑張りはどうでもいい」や


「このお給料の中に『残業50時間分』が含まれます」という言葉から、
とてもこの会社に対して不安に思ってるのが伝わってきます。

質問を読んで伝わってきた会社のイメージは、
「あなたが努力しようがしまいが、我々は良い結果を出してくれればいい」
「あなたの『頑張り』はどうでもいい」
「あなたで面接最後だから、あなたがOK出したらあなたにします。辞退すると迷惑なので、それはダメです。」
との発言から、
・それを普通言う?利益のみを追求している会社か?
 この会社に言ったら帰れないなー。
と思いました。

会社の目的は利益追求ですのであたりますですが、
その本音の部分をストレートに表現してしまうのは、
明らかに 人 < 金 に偏っていると思えます。

こういう会社の経営者は、
短期的な費用対効果の考え方が強い傾向があります。
2,3ヶ月で結果が出なければ、社内で厳しい状況になると思います。
利益を出せる人だけが必要で、
それ以外の人は人として扱わないことが多いです。
(給料払っているのに、なんでそれ以上の結果が出せないんだ?
そんな奴はいらん!!という思考です。
あながち間違った考え方でもないんですけどね~。)
また、この考え方を従業員に浸透させます。

そんな中だと、従業員同士の関係も悪いですし、
うつ病になる人も少なからずいます。

そのくせ、結果出しても30を超えることはまれって
すでに詐欺ですね。

回答者のみなさんの意見の多数は、
『会社とは利益重視で当たり前』とのようですが、
実際は、利益重視の会社もありますし、
そうでない会社もあります。
(もちろんですが、利益を無視している会社は無いです。
それじゃあ慈善事業ですから。)

こういった会社は学ぶことも多いですが、
メンタルも体力もプライベートもすり減らします。
myonchichiさんは既に体調に異常が出ているようですし、
この会社は辞退して、そうでない会社を探したほうが
良いような気がします。

以下に(1)~(4)+残業の質問に対して、私の意見を書きます。

(1)実際はそうなんですが、それを言葉にして言ってしまう人事担当って
 ???と思いました。印象悪いですよね?
 裏でその人事担当が社長にそういわれているのが目に見えます^^ 

(2)脅しではなくて、単純にその通りなんでしょう。

(3)ありえない話ですが、遠隔面接を受けたことが無いので
 そういうものなのかも知れません。

(4)人事だって人を選んでいるのだから、
myonchichiさんも選ぶ権利はあります。
内定を辞退してもよいと思います。

辞退したら困るといわれ、心苦しいかもしれませんが、
そうやって辞退させづらくさせている人事の作戦です。

辞退されたら社長からの叱責(お金を使って、採用0なので)
 がありますが、
 入れてしまえば人事は『我関せず』ですから。

そんなときに私は、
 『それはあなたの問題で、私の問題ではない。
あなたで処理してください』と思うことにしています。
友達でもなんでもない人に義理立てする必要はありません。
そもそも不安を解消させないまま、勝手に内定を出した人事も
悪い。(なんて社長から人事が言われているのが目に浮かびます)

損害賠償?なんて心配するかもしれませんが、
人事にそんな暇も金もありません。
それを次の人の採用に使うのが、費用対効果の考え方です。

 (5)残業50時間について
  残業するかどうかはmyonchichiさん次第です。
  myonchichiさんの経歴からすると、
  出せない方の可能性が大きいのではと思います。
  結果を出していれば早く帰れるし、
  出していなければ帰れる雰囲気ではないでしょう。

  また、この方法は求人時に提示している待遇を
  よく見せたいと思っている会社にありがちなことです。
  (しかも、後から言うって。
  このことからも、人は金で寄ってくる。
  と考えていることがよくわかりますね。)

  また月20日出勤として、一日2.5時間、定時17時だと、19時半までは
  ただ働きしてくださいという会社側のメッセージともとれます。
  まあ、年俸制と称して残業代出さないよりはマシとも。
    • good
    • 0

(1)(2)「努力や頑張りはどうでもいい」


業種にも寄るのかもしれませんが、プロである以上、結果が全てあることは止むを得ないのです。
公立学校や公務員なら別ですが、民間の教育機関であれば、結局のところ費用対効果だけで存在しているのです。
赤字が続く会社を存続させるほど、今の世の中は甘くありません。

もちろん、結果を出すためには、頑張りも努力も必要不可欠なのですが、世の中には、「頑張」や「努力」そのものが目的になって結果が伴わない人が多いのも事実です。


厳しいことをはっきり言うなあ、という印象はありますが、きれいごとと浪花節で採用をしている会社より、ある意味フェアーであることは確かです。
いくら感動的なセリフを並べていても、業績が伴わなければ、人員整理などは避けられません。

脅しでも何でもなく、その企業のポリシーなのでしょう。
「プロとしての活躍を期待しています」だと考えます。

ただ、何を「結果」と考えるか。
どうやって「結果」を判定するのか。
それははっきりさせたほうが良いとは思います。

待遇面も、ちゃんと確認するまで、OK出す必要はありませんし、確認する前にOKを迫ってきた場合は、気をつけたほうが良いとは思います。

辞退はもちろん、入社して気に入らなければ何時でも退職出来ます。
もちろん相手は、あれこれ言ってくるとは思いますが、憲法でも保障された基本的人権の一つです。

遠隔面接ではなく、ちゃんと相手の顔を見て、確認することが大切だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

今回の会社は、今までとは就業スタイルも違うようですが、いつまでもぬるい環境にいるよりは、いろいろな現場を知るのもいいな、と思えるようになりました。

>脅しでも何でもなく、その企業のポリシーなのでしょう。
「プロとしての活躍を期待しています」だと考えます。

プロでもうまくいかないことってあるでしょうし、
「私にはここまでの経験しかありません」ということは会社に書類であれ口頭であれ伝えていますから、
自分を制して集団のために働くという姿勢があれば良いのかな、とも思いました。

>待遇面も、ちゃんと確認するまで、OK出す必要はありませんし、確認する前にOKを迫ってきた場合は、気をつけたほうが良いとは思います。

遠隔面接でしたので、「書類は後で見てください。でも、やるかやらないかはここで、今決めてください」という感じでした。
やはり、書類が到着してから吟味、でも良いのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 15:42

この会社おかしいんじゃないか?というような不信感があるんですよね。



それなら、辞めた方がいいかと。

ただ、面接でちゃんと話してくれるだけ良心的な会社ですよ。私は新卒で騙されて入社したようなものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね、辞退は迷惑とは言われましたが、
もう少し考えます。

お礼日時:2009/05/23 14:16

>「会社への不信感」確かに感じますね?


(1)(2)会社が欲しいのは「結果」これは事実です。
但し、誰もが結果を出せるように過程に重点をおくのが育成です。
育成する余裕がない場合、育成方法を知らない場合は
「結果結果」としか喋れません。

(3)残業時間50時間混みで給与が20万円代ということですね?
残業時給2,000円と考えたら通常給与10万円代ですね。
募集広告にそう記載したら少数しかきません。

(4)あなたが最後だから即決しろ?辞退はダメです?
採用ゼロなら募集広告費(30万円~100万円)が無駄になってしまいます。

前職が事業縮小なのに、この会社が事業拡大の為に
求人を出していると判断するのは難しいですね?
もうちょっとこの会社のことを調べてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>残業時給2,000円と考えたら通常給与10万円代ですね。
募集広告にそう記載したら少数しかきません。

確かにそうですね。
私も応募しません。。。
そういうのが普通なのでしょうか。
前職には残業はありませんでしたが、
もし残業するなら「残業したらした分だけもらえる」
ものだとばかり思っていたので。


>あなたが最後だから即決しろ?辞退はダメです?
採用ゼロなら募集広告費(30万円~100万円)が無駄になってしまいます。

すみません、ちょっとわからなかったのですが、
「募集広告費が無駄になるから、即決しろと私に迫った」ということなのでしょうか。
ということは、もし私が(一度は了解した身で)辞退したら、損害賠償など求められたりするのでしょうか?ちょっと気になりました。


>前職が事業縮小なのに、この会社が事業拡大の為に
求人を出していると判断するのは難しいですね

これは、同じ教育の中でも、対象とする生徒の数や国が違うためだと思います。
その他に考えられることとしては、前職は2~3人で事務所を切り盛りしておりましたが、今回は大企業ですので、仕事がとれたのだと思います。

この会社について調べたところ、あまり評判はよろしくなかったです…。クチコミだけで判断するのも危ないとは思いますが…。

お礼日時:2009/05/23 12:15

 


>前職は「残業なし=残業代なし」の明朗会計

一般的には
「残業あり=残業代あり」の明朗会計
ですね。

「残業なし」が前提の会社って「予定外の仕事は断る」が前提なんですね。
だから客の信頼を失い「事業縮小」になってしまったのでしょう、企業は存続する事が使命です、そのためには発展しないとダメ、他社に顧客を奪われます。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答、ありがとうございます。
感謝いたします。

前職も教育(海外赴任)でしたが、私のする仕事内容以外のことは他にやる人がいまして、きっちり役割分担をしている感じでした。
会社からも「向こうのことは向こうに任せて、あなたができることを精一杯やってくれ」という方針でした。

教える仕事なので、定められた時間以上(時間割以外)で勉強させても身にならないという考え方もありました。
外国でしたので、やらなくていいことはやらない、というスタイルだったのかもしれません。


>一般的には
「残業あり=残業代あり」の明朗会計

そうなんですね。お恥ずかしいのですが、知りませんでした。
勉強になりました。
ありがとうざいました。

お礼日時:2009/05/23 12:01

(1)は「努力した」「頑張った」(でも結果は残せなかった)という


言い訳は認めませんという意味でしょうね。
前職よりビジネスライクな職場のようです。
(2)そこまで考えているかどうかわかりませんけど、結果を残せないかも
しれないと思ったら雇わないと思いますが。
(3)フェアではないですね。私なら普通に不信感を抱きます。
今なら(年取ってふてぶてしくなったので)なんで?と聞きます。
どこでもそうだというわけでもないでしょうけど、そういうところは
あります。特に規模の小さいところは。
(4)文面からするとokといって帰ってきたんですね。
でも(3)などから不信感を抱き辞退しようかとも思っているが、言質を与えた以上断りにくいということですね。
(4)は考慮に入れず就職するかやめるか判断し、やめる場合は今からでも
(条件提示などが不誠実だったので)辞退しますといえば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>「努力した」「頑張った」(でも結果は残せなかった)という言い訳は認めませんという意味でしょうね。

はい、そうです。そう言われました。
派遣会社からの仕事(大きめの仕事です)なので、「これでいい成果が出れば、次回以降も仕事の依頼が来る」というのがあると思います。
今回の仕事はなかなか個人ではできないような仕事なのですが「良い経験になると思うので」という理由で仕事をするのも認めないそうです。

「会社のその後の社会的評価」のために社員に「結果出せ」というプレッシャーだと思います。これも普通でしょうが・・・。


(3)に関しては、他の採用者も受け入れているのを考えると、私もそうしたほうがいいのかも、と思ってしまいます。
ちなみに、会社は大手(なはず)です。後から調べたら、評判良くなかったです…。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 11:56

 こんにちは。


 文章からして、貴方はもうその会社に行きたいくないんですよね?それを誰かに後押ししてもらおうとしているんじゃないんですか?

 他の方も仰っているように、結果重視の会社なんでしょう。貴方も新卒ではないのですから、今後はそういう事を求められるわけです。転職の過程についてはグレーな所もあるようですが、この程度はまあ、ある事でもあります。

 少し気になったのが
>(1)(2)が普通のこととして社会が回っているのであれば、頑張ってみようと思っています

 貴方にとって普通でないのなら、入社してももたないですよ。大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

新卒時のような、「成長しに来ました」というのは通用しませんよね。
「即戦力」「プロ」とさんざん面接で言われましたので、甘っちょろいやつはお断り、という会社だと思います。

確かに、この会社は「私にとっての普通」ではありません。
さらに、前の会社では一人でできるという錯覚が少なからずあり、長く続けられればいいなぁという気持ちもあったので、今回の会社との考え方や給与云々のギャップで戸惑っているんだと思います。

年齢・経験・地域問わずの大募集だったので、同僚に私と同じような人がいるかもしれませんが、ベテラン教師や本の執筆者がいる…など面接で言っていました。
その中で、「2年目の私が結果を残せるのか」という不安はやはりあります。一方で、「2年目なのに(結果が出せるか分からないのに)雇ったんだから、会社にも責任があるんじゃ…」なんて考えもしてしまいます。いけないことだとは思いますが。


>貴方にとって普通でないのなら、入社してももたないですよ。
「短期だし、良いかなぁ」という気持ちがありました。
どこまで耐えられるか、自分との勝負です。

なんだかまとまっていない文章ですみません。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 11:42

 


(1)、努力を重視するか、結果を重視するか・・・社の方針だから両方とも普通
(2)結果を重視する企業なら結果を出せない人は評価が悪くなるだけです。
(3)待遇は就職活動の中で小出しになってるだけでしょ、最終判断までに知れば良いだけ。
また大部分が25万円でごく僅かの人が40万円貰ってても20~40万の表記に問題はないでしょう事実なんだから。
働いてから残業込みなんて言われたら怒るのも理解できますが面接中ですよね、良心的な会社だし給料の提示に残業込みは一般的です。
(4)その場で答えを出せ、と言うことですね。

その企業は結果重視、即決、を重んじる社風なんでしょう、貴方とは合わない様ですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(3)待遇は就職活動の中で小出しになってるだけでしょ、最終判断までに知れば良いだけ。


これは、最終面接の、最後の最後「やりますか、辞めますか」の直前に言われました。「家に帰って考えます」というのができたら他の人の意見を聞いて吟味できましたが、(普通の就活では、内定辞退もできますから、吟味する時間は与えられますよね?)
人事の方も採用に相当焦っていたのか…次の人を探す時間が無いのか、「やるの?やらないの?」という感じでした。一次面接も圧迫気味でした。

前職は「残業なし=残業代なし」の明朗会計的な感じでしたので、今回「残業は含まれている」という考え方に疑問を感じました。でも、普通なんですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 11:28

(1)転職で即戦力として雇われたのなら、普通のことだと思います。


   前職では、"新人だから"ということだと思いますが。
   努力しなくても、結果さえ出せばいいんだから、
   何か問題ですか?
(2)対象者でないので、無回答。
(3)明らかにおかしいです。その場であなたの回答を求めている
   のに、その前に説明がないのは、法律にも触れるのでは?
(4)後から辞退はだめですが、その場で辞退すればOKだった
   わけですよね。問題になることではないと思います。
   今から辞退するのは交渉しだいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「努力しないと結果が出ない」ですし、「努力しても結果が出ない」こともあります。結果が出なかった場合、「頑張ったのにね~」とも思って頂けない様子です。やはり普通なんでしょうか。。。
私の考えを皆様の「普通」に近づけないと難しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QあなたがOKやgooで質問をしようとした時、どのくらい疑問が解決できる事を期待していますか?

何か分からない事や疑問に思っている事があり
OKやgooで質問しようと思った時
皆さんは、どこまで疑問が解決できる事を期待していますか?

ちなみに僕は、完全に疑問が解決した状態を「10」とした場合
アンケートであれば、「5」くらい分かれば御の字で
明確な答えが見つかりそうな題材であっても
「8」くらい解決できれば、十分質問した意味があったと思えます。

Aベストアンサー

冷めた意見かもしれませんが、解決の糸口をつかめればそれでよいと考えています。
なるほどと思える回答でも、実行してみると裏目に出る場合も有るでしょうし、
答えそのものが間違ってるかもしれません。
冷やかし悪意と取れる回答の中に真実が隠されているかもしれません。
自分が思いつかないような意見も含め、沢山の意見のなかからヒントを見つけ出し、
自分なりの再検討を加えた上で解決を図る。
その様な場所だとおもってますので、明確な答えというのは、あまり期待していません。
10人、人が集まれば10個の意見が有るはずです、似たような意見は有っても、
まったく同じという事は少ないと思います、ですから、全てのカテは有る意味、アンケート見たいな物です。
誰かにとって有効でも、私にとって有効とは限りません。方向性はつかめても、明確な答えは期待できないです。

Q前職調査(前職照会)の違法性のその対応策について

私が応募して面接した企業が、私の前職企業に対して私の在籍期間や勤務態度、退職理由などを問い合わせした場合の違法性について、下記のシチュエーション毎に教えていただけませんか?

(1)面接した企業が前職場に問い合わせをし、前職場が問い合わせ内容に対して正直に回答した。
(2)面接した企業が前職場に問い合わせをしたが、前職場が回答を拒否した。
(3)面接した企業が前職場に問い合わせをし、前職場が問い合わせ内容に対して正直に回答した。私は面接した企業に対し、前職の退社理由を"自己都合退職"としていたが、前職場の回答は"会社都合退職”であり、この虚偽があったことにより面接先企業は私の採用を見送った。

(1) (2) (3) 各シチュエーションごとの違法性(誰がどのように個人情報保護法に触れるのか?)と、対処方法(私の立場から)を教えていただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず個人情報保護法は個人情報を収集する際には利用目的を明示すること
そして個人情報を提供する場合には本人の同意を得ることを義務づけています。
本人に利用目的の明示をせずに行えば調査した者が違法性を問われ
同意無き提供をすれば提供した者が違法性を問われます。
(1)~(3)全て貴方の同意があれば合法的な行為です。
同意が無ければ反対に前職及び応募先に違法行為が認められます。
但し(2)の場合は回答を拒否しているので前職に違法性は無し。

対処方法ということは調査されたくないということでしょうか。
面接の際に違法な前職調査はお断りしていますと告知するほかないでしょう。
前職調査といっても今時は法令の影響もあってか在籍してたか等の
確認ぐらいの企業が殆どですので、やってる企業の面接でこの発言を
行えば企業は調査を行わない代わりに貴方を選考からはずすでしょう。

ちなみに個人情報保護法は違反しても初回は勧告し改善命令を出すだけです。
顧客情報の流出などは社会的に大きなダメージを与えるので企業も敏感に
なっていますが、採用時の前職照会などにはそこまで敏感ではないですね。
企業には採用の自由・調査の自由があります。
少なくとも提出された書面が虚偽でないかを確認する行為は
提供を承諾された情報(保護しなくて良い情報)の確認行為であり
新たに情報を収集する行為と厳格に呼べる物なのか曖昧です。
訴訟に実際なったとして責任を企業に問えるケースがあるかというと
なかなかないというのが実情です。

まず個人情報保護法は個人情報を収集する際には利用目的を明示すること
そして個人情報を提供する場合には本人の同意を得ることを義務づけています。
本人に利用目的の明示をせずに行えば調査した者が違法性を問われ
同意無き提供をすれば提供した者が違法性を問われます。
(1)~(3)全て貴方の同意があれば合法的な行為です。
同意が無ければ反対に前職及び応募先に違法行為が認められます。
但し(2)の場合は回答を拒否しているので前職に違法性は無し。

対処方法ということは調査されたくないというこ...続きを読む

Qたくさんの疑問の解決。

私は考えてるとたくさんの疑問が湧いてきます。
それをハッキリさせたいので身近な人に聞くのですがその人も答えがわからないのです。なので疑問は晴れぬまま終わります。
どうすればいいでしょう?自分で答えを見つけるしかないでしょうか?何故か自分の答えには納得できないのです。
自分で言うのはなんですが、人より少し変わっていると思うのです。これまで親にも親友にもおかしいということは言われてきたので、特に気にしてません。
変わってて悩むこともないですし、まあでもまわりに理解してもらえない点だけは悔しいのですが...そんなことより、私の疑問を解決するにはどうすればいいでしょうか?
このような場所で質問すればいいのですが、文字にするには難しいというか、、、
私の語彙力がないからまわりにも理解してもらえないのですかね、
私の湧き出てきた疑問はどこにぶつければいいのでしょうか?
私のような思いをしたことがある方いませんか?
みなさんならどうするのでしょうか、、、

Aベストアンサー

疑問が解決しなかったら「今はその疑問は自分の中で納得する答えの出ない疑問だ」と一旦解決させるのがベターと思います。人生、知識を得、経験を積むことによって理解できる事も一杯あります。今すぐどうしても解決しなければならない疑問はそう多くないと思います。だから、一旦置くのです。

次々と湧き出る疑問を解決していかなければならないのは誰も同じです。ただ、人は向き合わなくていい疑問は放置している人が多いのが事実です。それに向き合って解決しようとする姿勢は素敵な人生と思いますが、とらわれすぎで前に進めなくなったら返って良くないと思います。解る時が来るまで一旦横に置いて他の疑問を追求していくのが、あなたの人生の原動力になりやすいと思います。

ナチュラルに哲学者、素敵だと思います。

Q契約社員待遇と正社員待遇

31歳♂の彼の事について相談に乗ってください。

<質問>
・現在無職ということを踏まえ、この御時勢に正社員待遇をなんとしてでも望んだほうがいいのか、それとも契約社員からでも正社員になる道を歩むか?
・契約社員を選んだ場合に注意した方がいい事はどういった事がありますでしょうか?

<経緯>
大学1浪、大卒(3流)で7年間、組込系開発(C言語のみ/Unix,Linux)
に携わってきたそうです。

昨年の4月に会社(正社員)が倒産し転職。
転職した特定派遣の会社(正社員)は業績悪化で解雇となり、
現在転職活動を行っています。

<彼曰く>
・組込系という幅の狭いところでやってきた事
・C言語しかできない(C++、Javaは勉強中)
・リーダー経験無し

「組込系開発の案件が少ない」
「組込系以外の分野を経験したい」
「会社は経験がある人しか望んでいない」

「条件に適合する案件が非常に少ない」
「経験積みながら仕事が出来る案件が非常に少ない」

<状況>
・去年1年間は仕事らしい仕事が出来ていない。
・実家暮らしで生活に困窮する事はないですが仕事してない間が空きすぎる事に焦りを感じている。
・受けている会社は、社内開発してる会社&特定派遣の会社。
・転職活動は、書類専攻で1/2、面接で1/3、唯一面接で通った会社からは、契約社員としてはどうか?と言われているようです。
・うち1社の特定派遣先(業務系/C,C++)との面談が来週ありますが、契約社員で、と言われています。契約社員→社員の条件は期間/条件共に未公表です。
・彼にとっては、組込系以外の経験を積めるメリットではあるが、不安定な立場の契約社員にも不安を感じているようです。


御意見・御指摘等いただけると助かります。
宜しくお願いします。

31歳♂の彼の事について相談に乗ってください。

<質問>
・現在無職ということを踏まえ、この御時勢に正社員待遇をなんとしてでも望んだほうがいいのか、それとも契約社員からでも正社員になる道を歩むか?
・契約社員を選んだ場合に注意した方がいい事はどういった事がありますでしょうか?

<経緯>
大学1浪、大卒(3流)で7年間、組込系開発(C言語のみ/Unix,Linux)
に携わってきたそうです。

昨年の4月に会社(正社員)が倒産し転職。
転職した特定派遣の会社(正社員)は業績悪化で解雇となり、
現...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず契約社員として条件を飲んで入社してはいかがでしょう。
1番注意すべきことは雇用の安定ですので、
正社員になるための条件はしっかり確認する必要があります。

もし正社員になる望みが薄いようなら、
働き始めた後も正社員に条件を絞って転職活動を続けましょう。
このご時勢高望みをすると働き口がない、ということもありえるので
契約社員としてでも働く道をとった方がいいと思います。

システム系の人材の需要がなくなることは今後ありませんし、
汎用的な資格の習得もおすすめします。
いい仕事が見つかるといいですね。

Qここでは、疑問の解決以外にどんなことを学びましたか?

ここでの質問・回答から、疑問の解決や新しい知識以外に、どんなことを学びましたか?
例えば、人間の考え方についてなど、どんな視点からでも結構ですので、教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 地方により、生活習慣などがかなり異なるということ。
 たとえば、ある方から、「卵焼きをおかずにはできない」というご質問があったとき、私には、卵焼きは最高のおかずなのに、なぜ?と、疑問に思いましたが、実は、関東では、卵焼きは甘く味付けをするもので、反対に、関西では、出しを加えた「出し巻き」や、塩やしょうゆで味付けをする。関西では「甘い卵焼き」など、考えられません。
 他にも、「電車が混んでいるときは、駅に到着の際、ドア付近に立っている乗客は、一旦車外に出て、降車する乗客が通りやすくする」というご質問も、悲しいことですが、電車内でのマナーが悪いことで評判の関西では、全く考えられないことで、最初は、質問の意味すら理解できずに、補足要求を出しました。地方により、こんな習慣があることも、初めて知りました。
 さらに、女性の方と、私を含めて男性では、考え方が異なる。そのため、以前ある方のご質問に対し、つい男性の目で見てしまい、失礼な回答をしてしまったことがありました。
「トイレにスリッパは、必要?」というご質問がそれで、男性から考えれば、特に私のような男の1人暮らしのトイレは実に汚い、そのためスリッパ無しなど、全く考えられない。しかし、よくよく考え直してみれば、女性の方しか御使用にならない洋式トイレでは、トイレの床も部屋の床も同じ、と考えることができる。女性の視点と男性のそれとでは、かなり異なる。このご質問をなさった方が、もしこのご質問をごらんになられましたら、つい男性の視点から失礼な回答をしてしまったことを、この場をお借りして、お詫びいたします。

 地方により、生活習慣などがかなり異なるということ。
 たとえば、ある方から、「卵焼きをおかずにはできない」というご質問があったとき、私には、卵焼きは最高のおかずなのに、なぜ?と、疑問に思いましたが、実は、関東では、卵焼きは甘く味付けをするもので、反対に、関西では、出しを加えた「出し巻き」や、塩やしょうゆで味付けをする。関西では「甘い卵焼き」など、考えられません。
 他にも、「電車が混んでいるときは、駅に到着の際、ドア付近に立っている乗客は、一旦車外に出て、降車する乗客が...続きを読む

Q待遇がよく好きでもない仕事と逆に待遇が悪くやりたい仕事

タイトルのとおりですが、みなさんはどちらを選びますか?
よろしければ選んだ理由や両方経験された方のご意見お待ちしています。

待遇がよく好きでもない仕事詳細
・年齢に対し平均的に給与が高い(昇給率が高い)
・自主的な残業のみ
・現在の部署は新たな知識もほとんど付かず人脈も広がりずらい
・興味ある部署もなく、あっても人員過剰で入り込む余地が無い
・序列的に昇進も難しい
・休日出勤が無い

待遇が悪くやりたい仕事詳細
・年齢に対し平均的に給与が低い(昇給率も低い)
・現在の部署は好きな仕事ができてヤリガイがある
・残業は21時22時は当たり前
・知識や人脈を広げやすい
・休日もたまに出勤することがある
・出世は実力次第

簡単に箇条書きで分けてみましたが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

20代半ばまでなら後者もありかもしれません。
ただ後者がマスコミ系業務ならどんなにやりたい仕事でも
その後のステップアップが難しいのでお勧めしません。

ただ、後者を選ぶなら下記の条件はつけたいです。
・将来的にその分野で待遇のよい会社に転職できるか、待遇改善がのぞめる
 (ずっとその待遇はきつい)
・その分野での業務経験があり、仕事内容もわかっている。
 イメージだけでやりたいだけならかなり挫折する可能性が高い。
・学生時代は体育会系に所属していて、体力には自信がある
・絶対に実力をつける自信があり、不安はあまりない

なぜ後者の仕事に惹かれるのか考えてみて、後者の会社以外の
待遇のよい会社でそれが実現できないか考えたほうがいいかもしれません。

例えば
どうしてもテレビ局に入りたい
 →なぜなのか?
  (1)視聴者(主に同世代)に情報(ビジネス分野)を発信したいから
  (2)フラットな雰囲気が好きだから

 →テレビ局以外でその目標を達成できる会社や職種はないか?
  (1)視聴者へ情報発信→企業の広報で顧客向けに情報を発信
  (2)テレビ局のグループ企業やベンチャー企業でも同じ雰囲気である

というふうに目標達成の手段はひとつではないので
どうやったら本当の目標を達成できるのか考えてみることをオススメします。

20代半ばまでなら後者もありかもしれません。
ただ後者がマスコミ系業務ならどんなにやりたい仕事でも
その後のステップアップが難しいのでお勧めしません。

ただ、後者を選ぶなら下記の条件はつけたいです。
・将来的にその分野で待遇のよい会社に転職できるか、待遇改善がのぞめる
 (ずっとその待遇はきつい)
・その分野での業務経験があり、仕事内容もわかっている。
 イメージだけでやりたいだけならかなり挫折する可能性が高い。
・学生時代は体育会系に所属していて、体力には自信がある
・絶...続きを読む

Q「英語」の素朴な疑問が解決するオススメの本

こんにちわ♪
最近英語を学び直し始めた者(英検2級レベル)ですが、いろいろ興味が出てきたのはいいのですが、疑問も多いのです。


例えば…「なぜenjoy、finishのあとは動名詞?」「読まないアルファベットや特殊に発音する単語があるのはなぜ?」
「複数形にsやes、childrenやmenなど各種あるのはなぜ?」「3単現の動詞にはなぜsがつく?」など、
数え上げたらキリがありません。

というわけで、
素朴な疑問の解決になりそうなもの、トリビア的なネタが豊富なもの、
歴史的観点から英語をわかりやすく解説してくれるもの、
どんなタイプの情報源でもかまいませんので、オススメの書籍などがありましたら教えて下さい♪

Aベストアンサー

英文法の歴史的観点については、先の回答者が挙げられている
●江川泰一郎「英文法解説」(金子書房)
を私もオススメします。受験用の英文法解説と一味ちがう観点が含まれています。
ただし、上のものはあくまで勉強用で、読書用としては、
●渡部昇一「英文法を撫(な)でる」(PHP新書)
がオススメ。後半は英文法の歴史なのでちょっと興味がわかないかも知れませんが、前半は always とか Sundays とかにはなぜ s がつくのか、とか、文法を歴史的に考えるとは何か、という視点が描かれていて、これの類書は他にありません。

歴史的観点、トリビアという点では、英単語の歴史についてだと、日本語で読んで楽しいのは次の一冊しかありません。
●渡部昇一「英語の語源」(講談社現代新書)
英語の語源の本はたくさんあるけど、ほとんどが語源辞典を写しただけのもので、読むに耐えませんが、この本だけは、語源学を「イメージの考古学」とし、文化を背景にして楽しい読み物になっています。(同じ著者の「英語語源の素描」(大修館)は、かなり専門的ですが、接尾辞 -ship の語源とか -d の語源とかまであって、まさにトリビアです。)

英文法の歴史的観点については、先の回答者が挙げられている
●江川泰一郎「英文法解説」(金子書房)
を私もオススメします。受験用の英文法解説と一味ちがう観点が含まれています。
ただし、上のものはあくまで勉強用で、読書用としては、
●渡部昇一「英文法を撫(な)でる」(PHP新書)
がオススメ。後半は英文法の歴史なのでちょっと興味がわかないかも知れませんが、前半は always とか Sundays とかにはなぜ s がつくのか、とか、文法を歴史的に考えるとは何か、という視点が描かれていて、これの類書は...続きを読む

Qあなたの前職を教えて下さい。

あなたの前職を教えて下さい。またその職業をやめた理由も教えて下さい。

Aベストアンサー

家具製造業。
東京大空襲

Q疑問がもぅすでに解決しているのに、問い合わせメールが来た場合どうすれば良いでしょうか?(古本市場)

2ヶ月程前に古本市場のHPにポイントカードの事で質問したい事があったので問い合わせたのに、
中々メールの返信が返ってこなかったので『もぅ良いや。』と思い、
私の家の近くにある古本市場に直接行って、疑問を解決させたんですけど、

今日PCを立ち上げてメールの受信箱を見たら、大分前に私が送ったメールの返信がきてたんです!

それでそのメールの内容が、

>今回の件につきましては、__店の店長へ話をしております。
 __様には、ご迷惑とお手数をお掛けしますが「ふる1かーど」の
ご入会時からの現在までの購買データを__店の店長へ渡しております。
 一度、__店へお電話をして頂き、ご確認の為、店長が__様のお宅へお伺いさせて頂くか、
 お店へお寄りの際に、店長へお声掛け頂き、ご確認頂きたくお願い申し上げます。


っと書かれていたんですけど・・・。
もぅ疑問は解決してあるので、このままメールの内容を無視しても良いのでしょうか?
『__店へお電話をして頂き・・・』とか『店長へお声を掛けて頂き・・・』っと書いてありますけど、

電話をしたり,店長に声を掛けなくってもこの場合、なんの問題も無いでしょうか?

2ヶ月程前に古本市場のHPにポイントカードの事で質問したい事があったので問い合わせたのに、
中々メールの返信が返ってこなかったので『もぅ良いや。』と思い、
私の家の近くにある古本市場に直接行って、疑問を解決させたんですけど、

今日PCを立ち上げてメールの受信箱を見たら、大分前に私が送ったメールの返信がきてたんです!

それでそのメールの内容が、

>今回の件につきましては、__店の店長へ話をしております。
 __様には、ご迷惑とお手数をお掛けしますが「ふる1かーど」の
...続きを読む

Aベストアンサー

実際に問題は解決している訳ですし、何もしなくても問題はないでしょう。
ただ行動が遅かったとは言え向こうも一応動いてくれたようですし、届いたメールに解決しましたと返信してあげたらいいんじゃないでしょうか。

Q二次面接前の辞退と内定後の辞退について

こんにちは。

先日、従業員数100名未満の会社に、まず書類選考(履歴書送付)エントリーシート・スキルチェックシート提出後、一次面接・一般常識筆記試験を受けて参りました。
契約社員(契約期間は1年未満です)の募集で正直、もし二次面接に進むことが出来たとして、受けようか悩んでいます。
悩んでいる(絶対受かりたい!!と思っていない)時点で一時面接に受かるかどうかも分かりませんが、もしこのような迷いがあり二次面接を受けてから辞退する可能性のある場合、二次面接の案内があった時点ですぐに辞退するべきでしょうか?
それとも、まず受かることを優先し、二次試験を受け内定確定した後もまだ悩んでいる状態が続いていた場合、辞退を申し出ても構わないのでしょうか?
会社のためには二次試験を辞退した方が良いと思うのですが、内定を貰ってもいないのに辞退するのもどうなんだろうという気持ちもあります。
もし二次面接で面接官の方に「もしご縁があり来て頂きたいとお願いした場合、来て頂く意思はおありですか?」などと聞かれた場合、「はい。」と答えても辞退できるのでしょうか?
また、もし電話にて辞退する場合はどのように申し出れば良いのでしょうか?
連絡がもうきそうなので焦っています。

ご回答宜しくお願い致します。

こんにちは。

先日、従業員数100名未満の会社に、まず書類選考(履歴書送付)エントリーシート・スキルチェックシート提出後、一次面接・一般常識筆記試験を受けて参りました。
契約社員(契約期間は1年未満です)の募集で正直、もし二次面接に進むことが出来たとして、受けようか悩んでいます。
悩んでいる(絶対受かりたい!!と思っていない)時点で一時面接に受かるかどうかも分かりませんが、もしこのような迷いがあり二次面接を受けてから辞退する可能性のある場合、二次面接の案内があった時点ですぐ...続きを読む

Aベストアンサー

「私だったら」でお答えします。

選考に進み、仮にその会社から内定をいただけた時の事を想像してみます。
その時の立場になって真剣に考えてみて、100%行かないと答えが出るなら二次面接の連絡があった時点で断ります。
面接練習したいなら別ですが、基本時間とお金の無駄だからです。

仮に内定を受ける自分が少しでも想像できるなら二次面接にすすみます。

辞退するのはそんなに深く考えなくてもいい思いますよ。
就職なんてお見合いなんですから会社にもこちららにも断る権利はあるんですから。

頑張ってください!


人気Q&Aランキング