こちらで、今まで恋愛相談をさせて貰っていました。
昨日、2ヶ月付き合って、彼女とは別れたのですが、普段はニコっと笑ったり、温厚で優しい彼女でした。時々、赤ちゃん言葉のような喋り方もしていました。でも、ケンカや気に要らない事があると、性格が急変しました。ギャー!と叫んだり、死ねー!と叫んだり、顔の形相を変えるほどでした。彼女が怒る原因は、自分にも悪い所がありますが、お互い、性格が合わないかもしれないね。と話ていました。
別れた理由は、たったそれだけだったのですが、自分にとったら、付き合っている時にケンカがエスカレートして、叫ばれたり、怒鳴り散らされたりされるのが一番嫌でした。別れる時も何度となく叫び散らして、お互いとっ掴み合いになるくらいでした。別れようとお互いが言っても、彼女は好きやからと、再び家に来たり、電話をかけてきたりしました。
僕には、彼女には、何か多重人格障害のようなものがあるのではないか?と思うようになりました。もしかしたら、自分が知り合ったのも、彼女と付き合った事も、そこから彼女を救うため?もしくは僕が力になるため?何かメッセージ的なものがあるのではないか、と考えるようになりました。
こういった人は、俗に多重人格障害や、他のヒステリック障害である人なのでしょうか?ただ単に、寂しいからダダをこねてるのか、頑固だからそういった伝え方をしているのかなのでしょうか?ネットでも色々調べたのですが、彼女の行動が、境界型人格障害というのにも似ていましたし、その周りの人間にも、大変辛い思いをされていると見ました。
別れた後も、何度と無くメールや電話が来ます。結婚まで考えていた彼女でしたから、別れた後、彼女のほうも、結婚したら病気をしても、仕事が無くなっても、面倒を見る自信があったよ。と伝えてくれていました。自分が、ただ単に怒鳴られるのが嫌なだけで別れたなら、良い人生のパートナーを無くして、後悔するかもしれない。と考えてしまう事もあります。ただ、彼女とケンカをする事で、自分の悪い部分も気づかされましたし、自分にとって今後の将来の事もちゃんとアドバイスしてくれた、本当に大切な人でした。
怒鳴ったり、豹変しない所がなければ、優しい良い彼女なのですが、付き合っていて、たびたびそのようなケンカになり、別れようとお互いで決めても、彼女に家に来られたり、電話をかけられたりしたので、誰かに助けを求めたいくらいに、本当に疲れてしまっていました…。
別れてから、少し見つめなおしていましたが、やはり、彼女は、何らかの人格障害があるのでしょうか?それだったら、もう一度自分が支えてあげなくてはならないのでしょうか?それとも、彼女自身が別れたくない、思い通りにならないから、ダダをこねているだけなのでしょうか?
復縁をすれば、次はもうお互い話し合った所できっぱり別れる事も出来ないだろうと思っています。それだけ、彼女と別れる時は大変でした。
別れてからも、今もメールや電話がきます。家にバイクがないかも見に来ているようです。手紙をポストに入れたりもしていました。自分は、避難ではないですが、朝方までファミレスに居る状態です。このような逃げてる自分にも、原因があるのでしょうか?彼女にも、あんたは常に現実から逃げてるから、問題が解決しないねん。とケンカの際に言われた事もありました。
もし、きっぱりさせるなら、着信拒否くらいしないと駄目でしょうか?
人格障害であった場合、専門医に相談して、どれくらいの期間が必要となりますか?まず、自分の体が持つかどうか、不安なくらいですが。
別れた彼女が、いつ家にまた来るか、足音がしただけでもビクッとします。どうか、アドバイスなり、何かでもいいので、教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

きっと精神的に不安定な部分もあるのでしょうが、確かにこういう方と一緒にいるのは抵抗を感じますよね。



>結婚したら病気をしても、仕事が無くなっても、面倒を見る自信があったよ。
別れた後だから言える事もあります。
私の親戚にもいましたが、結婚前に言っていた事と結婚後の行動が全く違う人だっていますよ。
言葉だけじゃなく、その人を見抜く力が必要なのだと思います。

>彼女とケンカをする事で、自分の悪い部分も気づかされましたし、自分にとって今後の将来の事もちゃんとアドバイスしてくれた、本当に大切な人でした。
彼女と出会った事で、逆に質問者さんが色々な事を教えられたんですよね。
人を救う事は容易な事ではないですし、今の対応の仕方や状況からして質問者さんが彼女を救う事は難しいと思います。

>このような逃げてる自分にも、原因があるのでしょうか?
彼女に言われた言葉の解釈の仕方が違うのだと思いますが・・
もう別れた後の事ですし、単に彼女がしつこいだけの話だと思います。
このままだと、質問者さんの方が何かの恐怖症になりそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakura-333さん>
ありがとうございます。
sakura-333さんのアドバイスをそのまま受け止めたいです。。。
もう、しんどかったですし、自分にも限界が来ていました・・・。
やっぱり何かしらの精神的な事があると、これだけしんどくなるものですね。
相当の愛情がないと、彼女もきっと幸せにはなれないと感じました。

未だに彼女からんも連絡や家に来られることもしばしばありますが・・・

お礼日時:2009/05/26 16:29

NO.1です。



お返事ありがとうございました。
少しはお役にたてたこと、嬉しく思います。

彼女さんの優しいときの思い出があるゆえ、おつらいのはわかりますが
やはり自分は自分、彼女さんは彼女さんとして考えないと、
今後(もし)復縁とかなっても難しいと思うので。。。

一応法テラスのURL貼っておきますね。
http://www.houterasu.or.jp/

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mari72tさん>
本当にありがとうございました。
そうですね、復縁となっても、きっとまたしんどい思いをしそうです・・・。
法テラスの方も、一度拝見させていただきます。
詳しいくらい、教えて頂き、本当にありがとうございました。

少し、気持ちも変えていこうと思っていますし、変えていけそうな気がします。。。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/23 12:41

こんにちは。



仮に彼女さんが「人格障害」だったとして、これはとてもなおりにくい病気です。「病気」というよりも「性格」の問題だから。
ご自分がストレスになるくらい、彼女さんの行動がきつかったら
それはもうストーカーでしかないので、
弁護士さんに内容証明を頼んで作成してもらったほうがいいです。
(こういうとき警察は事件性がない限りなかなか動きません)

本当は現実から逃げてるのは、彼女さんのほうなのです。
彼女さんの気持ちも私はわかるのですが・・・。
(好きな相手と別れたくないという気持ちが)

それと
>自分が知り合ったのも、彼女と付き合った事も、そこから彼女を救うため?もしくは僕が力になるため?何かメッセージ的なものがあるのではないか、と考えるようになりました
こういう考え方が、いちばんよくないのです。
質問者さまが巻き込まれてしまう、また質問者さま自体にも彼女さんのような(悪い意味ではなく)要素があるかもしれないということだから。

あまりへんな使命感は持たず、ご自分の安全だけを考えてください。
病院に行くかどうかは彼女さんか、もしくはご家族が決めることであって、第三者が連れて行くというのはまず無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mari72tさん>
ありがとうございました。
迷っている自分が少し吹っ切れた気がします。。。
使命感などを持っていては、駄目ですね。自分が疲れてしまう…。
それに、まだ、人格障害だとも決まったわけでもないですし、もし、違った場合、本当に彼女の性格なのでしょうから、それは大変だと思います。

付き合っていたときは凄く辛かったですが、やっぱり彼女の優しさや思い出が思い返してくるので、自分も踏ん切りがつかず、使命感といって彼女の事を思い返すのでしょうか。。。
もう、彼女の事は忘れるしか他にないのでしょうね。辛いですが・・・。

mari72tさんがおっしゃってくれた事で、前向きになれそうな気がします。使命感など持たずに、巻き込まれないよう、自分の安全だけを考えていきます。

ストーカー的な被害がある場合は、弁護士さんに相談すればよいのですね?それは、ネットなどにも載ってある、弁護士教会などでもいいのでしょうか?

mari72tさん、本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 11:50

ちょこちょこっと勉強するのではなしに


精神科医・臨床心理士レヴェルの知識をゲットするくらいに
勉強すれば対応法がわかり、
ビクビクすることがなくなるでしょう。

せっかく勉強するのですから
お序に、精神科医か臨床心理士になってしまうのも
1つの方法でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

formidableさん>
ありがとうございます。
確かに、ビクビクするのは、対処法も分からないし、知識もないからですよね。。。
それに、彼女が人格障害だとは決まったわけじゃないですし。

自分なりに勉強してみようと思います。
少し勇気が湧いてきたような気がします。
formidableさん、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング