現場実習での人間関係がうまくいっていません。アドバイスください
今年4年生大学を卒業し、新入社員として4月1日に入社しました。
現在新入社員研修の一貫で現場研修を行っています。
新入社員を5つのグループに分けて、5つの研修場所を順番に回っていきます。
1つの研修場所は約1ヶ月~約1ヶ月半で、10月まで研修の予定となっております。
私のグループは6人です。

そこで私が苦手な(私を嫌う人が)多く集まってしまい、
・私だけ話しかけられない
・話しかけられても無視される/そっけなく返される
・他の人が遅れると待っているが、私は待って貰えない

とにかく疎外感を感じています。ツライです。

原因は私の研修中の態度にあったと思います。
主に私が偉そうに喋ったり、相手を見下しているところがあった為だと感じています。
非常に後悔していますが、今となっては…。です。

私にツライ態度をとる中核人物に話しかけてもみましたが、全くとりつく島がありません。

ちなみに会社の方と話す機会は研修の折り返し地点で一回面談があるだけです。

途方に暮れております。
もともとネガティブな考えをする性格で土日でも憂鬱な気分でいます。

今は地元や大学生時代の友達とメールしたり、飲み会をしたりして気分を転換しようとしていますが
そろそろ限界を感じています。

ただ、会社自体はとてもいい会社で、自分のやりたい事にとても合っています。
入社するときも大学の友達に面接の練習相手をしてもらったり、合格したときは本当に喜んで貰えました。

大学時代の友達、すでに現役を引退している両親、自分の将来を考えると
不景気なこの中、会社を辞めることもできません。

一番仲のいい友人に、冗談交じりで現状を相談してみましたら
「そんな連中、こっちから無視してやればいいじゃん」
とアドバイスを貰いましたが、私の精神力はそこまで強くないみたいです…。

私としては人間関係をできれば修復したいと思っています。
経験談、アドバイス等々ありましたらお聞かせください。

長文を読んでくださり、ありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

希望の会社に入り,張り切って,背伸びしてしまったのですね.よくあることです.まだ会社に入って2ヶ月ではないですか.これから残された

5ヶ月間,一生懸命こつこつがんばってください.本屋や図書館に行けば,職場の対人関係について書かれている本が多数あるので,自分が読みやすい本を手にとって,納得できる範囲で良いので自分の悪い点を振り返り,素直に反省し,態度を改め,hirori_mswさんの人間的魅力を高めれば,いずれ仲良くなれます.しばらく週末にやることがなければ,自分へ投資(今後必要となる知識を勉強)に当てると良いでしょう.研修が終わると同期より上司や先輩社員,職場によっては派遣やパート社員との関係が始まります.数年たつと後輩,部下との関係も加わります.そればかりか取引先やお客さまとの関係もあります.同期の評判が悪くても,上司や先輩にかわいがられたり,後輩や部下に慕われたり,派遣やパート社員に頼られたり,取引先の信頼を得たり,お客さまに喜ばれたりすることで,職場での対人関係を挽回することはできます.なお,面談ではよっぽどひどいこと(悪質ないじめ,暴力,性的ないやがらせ)がなければ,言わないほうが賢明でしょう.会社は逆にあなたが問題ありと判断してしまいます.
    • good
    • 0

情報が不足していますので,曖昧な記述になろうかと思います。

私は53歳で,今年はじめて管理職手当をもらって喜んでいるオヤヂです。

>そこで私が苦手な(私を嫌う人が)多く集まってしまい

まず,ある組織がはじめから「仲良し」になりそうなグループで研修させるとは思いません。むしろ,いろんなタイプの社員を混ぜて構成するものではないでしょうか。ほかの人もみな,新しい環境で自分とは違うタイプの人とつきあうのに緊張しまくっているはずです。

また,研修の目的はなにもオールマイティの社員を作りたいということではなく,環境適応力や問題解決力を養成しているのではないでしょうか。あなたの場合,自分の失敗を自覚し,改善の努力をしているのですから,りっぱに組織の要望に応えていると思います。

>ちなみに会社の方と話す機会は研修の折り返し地点で一回面談があるだけです。

たぶん,毎日,業務報告書を書くのではないですか。そこにまじめに取り込んで自分が成長していく記録を残せばいいのです。
    • good
    • 0

5月病ですね。


6月になれば治るなんて無責任なことは言いませんけれど、まだまだ挽回のチャンスは
多いと思いますよ。
質問者様が悪い点を認識して改めているんですから、時間が経てば解決するものと思います。
あせらずに研修に集中してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報