未婚女性に対して、期待水準を下げること、そして、夫婦共働きを覚悟することを推奨しています。つまり現実を見れば、女性の思っているような収入が高い未婚男性が見つかる確率はたいへん低いということです。

上記は婚活の言葉を作られた方のご意見ですが未婚女性は、現実把握できてるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたも相当しつこいですね。

締め切らずにいくつもいくつも質問してまで何が知りたいのか・・・あなたの目的が知りたいです。
あなたは収入が低い男性で婚活中、今まで何人もの女性に収入を理由に断られた…というところでしょうか。
もしくは、年齢の高く高収入の女性が、若く未婚の女性を疎ましく思ってのことでしょうかね。

婚活なんて言葉は、寄生する相手探しを、聞こえよく言っただけでしょう。フリーターやニートといった言葉のようなもんです。
まだまだ男性に寄生したい女性は多いですね。現実を把握はできていないでしょう。
ここの質問でも、収入の低い男性や女を養えない男性=男らしくないといった言い方してますしね。
男女ともに雇用情勢が悪化しているのに拘わらず、男性は高収入で女を養うべきという時代錯誤な考えを持つ人間は、まだまだ多いです。
男にとっては仕事が全て、なんてのも意識的に変わってきています。
男性だって遊びたいのに、女性は楽して家にいるなんて不公平だ!働けるのに働かないなんて、と思うのは自然なことでしょうね。
また、女性が収入を理由に男性を選別したりキープしたりするのは責められないのに、男性が容姿や体の相性を理由に同じことをすれば責められる…

男性も女性も、相手にすがりたい、努力したくないなんて考えの人間は魅力がなく売れ残ります。
反対に、自律・自立している人間は魅力的で追いかけられます。

まあ女性だけでなく、男も期待水準を下げ、共働きなのであれば家事や育児の共同を覚悟をすればいいんだとは思います。
寄生したい女は大嫌いですが、女性だけが現実を見ろ!というのもちょっと違う話だと思います。
男性で、「結婚したら君も働いてくれ」と言う人は多いでしょうが、「じゃあ家事や育児も共同にしよう」という人はどれだけいるでしょうか?そこが女性にとって不満になるのは当然かと思います。
(山田昌弘は授業でも本でも、一般人が食いつくような極論を言うのが大好きですからね。)
    • good
    • 0

実際、婚活をしていましたが、実生活で彼氏ができたのでもう辞めました。



婚活をしていて思ったのは、現実がどうこうではなく、「婚活をしている男性」自体の水準が低い、だからそういう場で理想を追い求めても仕方が無くなる、と言うことですね。
まず、収入が高い未婚男性…ですが、現実問題として、婚活市場にはまずいません。収入が高い、というのは、私の場合は「私の収入と同程度」を指します。交際申し込みをしてくるのは、自分の収入の半分以下の男性が大半でした。

ということから考えても、「相手に養って欲しい」と思っているのは、女性だけではなく、「収入が低い男性」もいるということです。
むしろ、女性で収入が高い方はゴロゴロいます。逆が少なすぎるというだけで。
努力せずにサイトに登録すれば結婚相手が見つかるかも?的な軽い気持ちの男性側も「自分のレベル」という現実を把握できていないのかなーと思います。
    • good
    • 0

上記は婚活の言葉を作られた方のご意見ですが未婚女性は、現実把握できてるのでしょうか?



結婚することの人間的な意味や法的な権利・義務を理解せずに、ただ流行りだからと踊らされている女性に上記の能力が備わっているとは思えません。
真面目な相手を探している男性サイドから言わせてもらうと、ゴミが混じって良い人がわかりずらくなり、ブームが去るまでやる気にならないえです(*^_^*)
    • good
    • 0

 把握できていない現実を見た故の言葉でしょうね。

同感です。
 同い年なら、年収もだいたい同じと考えれば、共働きしないなら、単純に個人所得は半分になるわけですから、今より上になるのは、自分のレベル以上をすでに求めていると言うことになります。
 結婚して思いますが、その相手は、頭的・顔的・能力的つまり収入的に同等の人がいちばんしっくりきます。差があれば、いい方が悪い方をよく思わなくなる確率は高いと言わざるを得ません。それが現実だと思います。残れば自分の鮮度は下がっていきます。そのことを本人が把握せず、ムリな希望をのたまう人には「もうムリ」という烙印心で押している同僚、皆いるでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性のかたへ。LINEの頻度はどのくらいがよい?

私(女、40代)と彼(男、50代)は、5月末に婚活サイトで出会い、LINEを1カ月以上しています。
ほとんど毎日です。たまにこちらからLINEしても、返事が無いことが2、3回でした。
割と、LINEはマメにしているほうだと思います。
特に、彼が全国を出張しているから、行く先々でそこの様子とかLINEしてくれます。

実際にお会いしたのが、6月下旬でしたが、もう何か月も何年も知り合ってから経っているような気がお互いにしています。

会ってからも変わらずLINEくれます。
こちらから発信して、彼から返事、のパターンが多いですが、その逆もまれにあります。

さて、男性の(特に働きざかりの)かたは、LINEはどのくらいの頻度がいいですか?
彼にLINEで尋ねたら「いつでもいいよ」と書いてくれてはいましたが、先日の日曜に丸1日気づいてもらえず、「ごめんねー」のLINEが入っていました。仕事ではなく、趣味に没頭していた様子。

趣味は、男女問わず、心を癒すから、否定はせず、普通にこの2~3日LINEしてましたが、今日はどちらからもしていません。

毎朝「おはよう」LINEをくれていた女性が急にくれなくなるのは、男性はさみしいものでしょうか?

ほかにも、アドバイスいただければ幸いです。

※ちなみに、会う前は全然電話してなかったけど、昨日とおとといは、電話で話をしました。
今、次のデートの計画中だそうです。私が驚くような計画を考えている様子です。
彼がその計画を連絡してくるまでは、待ったほうがいいかな?
こちらがLINEすると、まるでせかしている感じがするかも知れないから。

私(女、40代)と彼(男、50代)は、5月末に婚活サイトで出会い、LINEを1カ月以上しています。
ほとんど毎日です。たまにこちらからLINEしても、返事が無いことが2、3回でした。
割と、LINEはマメにしているほうだと思います。
特に、彼が全国を出張しているから、行く先々でそこの様子とかLINEしてくれます。

実際にお会いしたのが、6月下旬でしたが、もう何か月も何年も知り合ってから経っているような気がお互いにしています。

会ってからも変わらずLINEくれます。
こちらから発信して、彼から返事、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

男性です。

『どのくらいの頻度が良いか?』なんて、あまり気にし過ぎない方が
良いんじゃない?
常識的な範囲内であれば。

質問文を読んだ限りでは、二人は割りと安定していて落ち着いたお付き合い
をしているみたいだから。
LINEの頻度や有無で一喜一憂する事もないでしょう。

彼もJUN208さんのLINEに丸一日気付かなくても『ごめんねー』で済むと
思っているようだし。
そんな事でJUN208さんが不安定にならない事も感じてるんじゃない?

LINEは義務感や使命感でするものでもないでしょう?
誤解を恐れずに言ってしまえば『したい時にする』で良いんじゃない?

義務感や使命感を持ってしまったら負担になるでしょう。

JUN208さんがしていた毎朝の『おはよう』LINEだって義務感や使命感で
していた訳ではないでしょうに。

それがJUN208さんの習慣になっているならば続ければ良いし。

「しなくちゃ!」なんて思っているんだったら『したい時にする』に変えれば良いし。

彼もJUN208さんと日常的にLINEをしていたのに『デートをせかされている』なんて
ひねくれた受け取り方はしないでしょう?笑

彼がどんなシチュエーションでLINEをしているかは分からないけれど。
結構マメな方だと思う。
でも無理はしていないと思う。
失礼だけれど、そんな年齢でもないし。

おそらくちょっとした息抜き、気分転換の時にLINEしているんじゃないかな?
仕事や趣味に取り組んでいる時の潤滑油になってるんじゃない?

LINEの頻度なんて気にしなくて。
【お互いマイペース】で良いんじゃないかな。

それでもお互いにバタバタと不安定にならない事を理解しているでしょう?

次のデートが楽しみだね。♪

こんにちは。

男性です。

『どのくらいの頻度が良いか?』なんて、あまり気にし過ぎない方が
良いんじゃない?
常識的な範囲内であれば。

質問文を読んだ限りでは、二人は割りと安定していて落ち着いたお付き合い
をしているみたいだから。
LINEの頻度や有無で一喜一憂する事もないでしょう。

彼もJUN208さんのLINEに丸一日気付かなくても『ごめんねー』で済むと
思っているようだし。
そんな事でJUN208さんが不安定にならない事も感じてるんじゃない?

LINEは義務感や使命感でするものでもないでしょう?
誤...続きを読む

Q28歳女性です。 女性が一生独身で生活する覚悟を決める際に、必要な知識や実体験などが書かれた本など

28歳女性です。

女性が一生独身で生活する覚悟を決める際に、必要な知識や実体験などが書かれた本などはありますか?
ブログ等でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上野千鶴子さんの「おひとりさまの老後」は有名です。結婚してても死ぬ時は一人ですからね。私も読むつもり

Q彼氏からLINEが送られてくる頻度が愛情ではないですか?

彼氏からLINEが送られてくる頻度が愛情ではないですか?

Aベストアンサー

全く関係なし

回数より中身の方が大切じゃないですかね?

Q未婚の女性で不倫してる方に質問

タイトル通りですが未婚の女性で不倫した事のある方、既婚の男性に「妻とはいずれ別れるから一緒になろう」と言われたらどのくらい待てますか?
子供ありです。

Aベストアンサー

既婚男性の不倫経験者です。
私は、家庭が1番大事というスタンスで不倫をしてきましたが、1人だけ、本当に失いたくないという女性に出会いました。
その時、選んだのは、彼女に家を借り、家庭と彼女を往復する二重生活でした。
すぐに破綻しましたけど。
それくらい好きな人でも、不倫-離婚-結婚ということにはなりません。
ちなみに、全てを失ってもいいと思うのであれば、時間は全く掛からず、今、隣に居るはずなんですよね。
やはり、とてつもないパワーが居るわけで、時間を掛けて、悩んで、結論を先延ばしにして。という流れになるのではないでしょうか?
ただ、男性が質問文のようなセリフを言ったなら、男として責任を取るべきです。
もし、中途半端な気持ちでそのセリフを言ったなら、許せないですね。

Q好きな人とのLINEの頻度はどれくらいが適切なんでしょうか?、

好きな人とのLINEの頻度はどれくらいが適切なんでしょうか?、

Aベストアンサー

好きだってだけなら、相手にとってはただの友人、もしくは知人。
用がある時にするのが適切でしょう。

1日1回のやり取りだとしても、
「何こいつ、彼氏(彼女)気取りか?」
と不快にさせるかもしれませんしね。

Q30代未婚の女性は負け犬か?

明治~平成の時代に

『女性は結婚して旦那を立て子どもを産み育てるのが一番の幸せだ』教が東アジア…特に日本でカルト的に流行りました。

しかし最近その教義に反抗する女性が増えてきた気がします。

さりとて、それに変わる教義を私は思いつかないのですが、30代未婚の女性はどのような生き方をしようとしてるのですか?
よかったら教えてください

Aベストアンサー

人間(人生)の価値観は、人それぞれです。
失礼ですが、ご質問者様は30代の未婚女性ですか?
別の質問で「専業主婦」や「結婚前の性(処女?)」の価値観に疑問を持たれた方ですよね?

私は、若い頃の女性遍歴が激しかったので、26歳で1つ下の妻と結婚して身を固めましたが、私の姉3人の内の真ん中の姉は39歳まで独身でした。
その理由は、海外勤務になったからと高収入だったからと思います。
その姉は、難関大学と言われる東京大学経済学部卒業です。
卒業後は、某有名商社に就職しましたが、国内勤務から海外勤務になり、親も兄弟達も一生独身と思ってました。
しかし、37歳頃いきなり「子供が欲しくなった」と呆気なく退職し婚活に入りました。
その動機は、弟である私の推測では、私の子供達の姿に母性本能を刺激されたからと思います。
ただ、東大卒のプライドなのか、医師や弁護士のような相手しか眼中になかったようで婚活は思ように進展しませんでしたが、39歳の時に45歳独身の会社役員と巡り合い結婚を果たしました。
そして、40歳の高齢初出産も果たしました。
今では、その子(姪)は東大から東大大学院に残り研究員になってますから、結婚は全く考えてないようです。
しかし、その子も姉のように結婚に価値観を見い出せば結婚を考えるかも知れませんし、一生独身を貫き通すかも知れませんが、それは価値観の違いと思います。
このような価値観は、昔も今も男女の区別なく変わりません。

人間(人生)の価値観は、人それぞれです。
失礼ですが、ご質問者様は30代の未婚女性ですか?
別の質問で「専業主婦」や「結婚前の性(処女?)」の価値観に疑問を持たれた方ですよね?

私は、若い頃の女性遍歴が激しかったので、26歳で1つ下の妻と結婚して身を固めましたが、私の姉3人の内の真ん中の姉は39歳まで独身でした。
その理由は、海外勤務になったからと高収入だったからと思います。
その姉は、難関大学と言われる東京大学経済学部卒業です。
卒業後は、某有名商社に就職しましたが、国内勤務から...続きを読む

QLINEの頻度

片思いしてる人がいるのですが、LINEする頻度が分かりません。
多すぎると逆に避けられそうな気がして…

みなさんは片思いしてる人にどれくらいの頻度でしていますか?

Aベストアンサー

Lineの頻度?不思議な事をご質問ですね。

短い文章で相手が解るんですか?

文字は誤解が多くありませんか?

既読が気に成りませんか?

余分な事を想像しませんか?

恋愛は逢ってお話する事を中心にして下さい。

Q30代未婚女性の30年後はどうなりますか?

一部は何とか結婚するでしょう

一部はしっかり稼いで老後の資金も貯められるでしょう


では残りの人たちの老後はどうなりますか?

キリギリスの彼女らの老後を子どもたちが支払う税金で養うことは正しいことでしょうか?

Aベストアンサー

本当に結婚したい人は、男性に求める水準を、男性の実情に合う程度まで下げますので、入院している等の一部を除き、全員結婚します(この世代では、男性の方が人口が多いし、30代では、未婚率は男性が10%程度高い。男性は難しいですが、女性は相手を探せます)。

独身主義者は、働くか親の資産等で暮らせます。本当に収入が足りないなら、上に書いたとおりで、結婚するでしょう。

残りの、病気で一生入院するような方には、生活保護があります。

今の50代以下で、結婚したくても相手がまったくいないのは、男性に限られます(国勢調査等、年齢区分もある人口統計をみれば明らかです)。結婚や子供を望むのも男性の方が多いのに。男性は、生活保護でも差別を受ける現実がありますので、現実に生存の危機があります。個人的には、これら男性の将来を考える必要があるとは考えています。

Q婚活サイトで出会った男性と毎日ではないのですが1ヶ月LINEしてます。LINEは、彼から毎回来ていま

婚活サイトで出会った男性と毎日ではないのですが1ヶ月LINEしてます。LINEは、彼から毎回来ています。ですが、会おうと誘われた事がありません。

一度だけ、蕎麦屋の話で盛り上がった時に「 一緒に行く?笑」と言われて冗談めいて言ったと思い、断りました。

彼は働いてる家具屋や住んでる所も教えてくれています。また、彼が次の日に仕事だったにも関わらず夜中までLINEして彼が遅刻したこともありました

サイトの写真やタイムラインを見る限り、人見知りとか恋愛下手な感じもありません。
また、私が悩んでる時など絶妙なタイミングでLINEが来るので恋愛慣れしてる気がしてます

転勤で異動になって知り合いが居ないらしくてただの暇つぶしになってる気もします。

今まで婚活サイトで会った人とは、あまりにも違い過ぎて困惑しており、彼が何を考えてるのかわかりません。私は、からかわれてるのでしょうか?

ぶっちゃけ彼のことが気になるのですが、彼が暇つぶし程度にメールしてるのなら諦めようと思ってます

Aベストアンサー

色々と考えすぎちゃうのはわかりますが、あまりにも
考えすぎですよ。
色々とカレの情報がのっているのでメールでいろいろと
普通に話しているのでしょうね。
そばやの誘いは冗談っぽく軽い感じで誘っただけで
本気で誘っていたと思いますよ。
なにか男性恐怖症というか、いわゆる恋愛恐怖症のような
感じになっていますよ、お付き合いしないうちに相手のことを
推測で分析して推測から結論を得ようとするのは判断を
間違えることにつながるのではないですか?
カレのことが気になる気持ちがあるのなら、フランクに色々と
話してくれる彼ともっと付き合いを深めようとするべきでしょ。
恋愛慣れしている事が嫌なのですか?婚活する年齢ならば
恋愛経験くらいあるでしょ、からかっているとは思えないので
普通に食事でも行って色々と話して、接して付き合いを
深めればいいんですよ。
そう言えば行けなかった蕎麦やに行ってみない?と
自分から誘ってもいいと思いますよ。

Q彼氏がいるか把握するにはどうしたらいいでしょうか? 女性に質問です

会社にきになる女性がいます。
独身であることは間違いがないのですが、彼氏がいるのかまでは不明です。

1.さりげなく確認をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか
 (直接聞く方法でも構いません)

私との関係は、私が一つ年上で先輩になります。
同じ部署で一緒に仕事をしていまして、たまに私が
お昼ご飯一緒に食べようぜといって誘ったりするぐらいです(二人で)
プライベートの携帯アドレスも交換していますが、ほとんどメールはしません。
(たまに返信がないのがショックで私からは怖くて送れません)

2.もう一つ質問です。
上記の女性はとても美人なんです。
会話の中で、「○○ちゃんが綺麗だからじゃないの?」みたいなことをいうと
絶対「いやいや(そんなことない)」と否定します。
肯定する人もそういないのかもしれませんが、皆さんもそうですか?
なんかものすごく困らせてしまったかもしれません。

Aベストアンサー

私は単刀直入に聞いた方が良いと思います。
例えば、○○さんって恋人はいるんですか?
キレイだから、きっといますよね…
です。

恋人はいるんですか?と聞かれた時点で、相手は自分に好意を
抱いているのかなとドキッとします。
(良い意味・悪い意味 両方含みます)
でも、もしかしたら勘違いかなと思い…
 ↓

「キレイだからいますよね…」は、
相手の気持ちがある事を確信します。
美人の方で言われ慣れている方でもうれしいものだと思います。

あとは、質問者さまの 容姿・性格・仕事ぶりなどが勝負です。

女性は好きと言われると、相手を意識します。
そこからが勝負です!!

頑張ってください(*^‐^*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報