宮崎在住です。
東京の語学通信教育業者とトラブルで返金訴訟を起こそうと思っています。
そこで質問ですが、
(1)その業者はこちらに支店がなく東京のみです。
民事訴訟は相手の本支店がある裁判所に訴えないといけないと聞きました。これは本当ですか?
とするならば東京まで行って訴状を出さないといけないのでしょうか?
宮崎簡裁では絶対にだめなのでしょうか?
(2)相手が法人の場合、相手の商業登記簿謄本をとって付けないといけないとの事ですが、
これもやはり東京の法務局まで行かないといけないのですか?
訴える金額は30万くらいですので、弁護士を付ける余裕がありませんので本人訴訟を行おうと思っていますが、
それでも東京に行くとなると費用と手間があまりにもかかりすぎる気がするものですから・・。

詳しい方が居られましたらご教授下さいませ。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

義務履行地の裁判籍をつかうとか、便法はあるかもしれません。

契約の実態やトラブルの内容にもよりますし、契約内容に専属管轄の合意などがあるかもしれませんから、書記官に相談なさったらどうでしょう。

遠隔地の登記事項証明書の取り寄せも可能です。登記所に行ってお聞きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき助かりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/28 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報